Blog

ブログ初心者はアクセス数を気にする必要なしです【理由あり】

2020年7月22日

ブログ初心者はアクセス数を気にする必要なしです【理由あり】

 

悩んでいる人
ブログを始めて1ヶ月の初心者です。記事を書いているのですが、まったくアクセス数がないです。どうして僕のブログのアクセス数がないのでしょうか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・アクセス数を気にする必要なし
・初心者がアクセス数を増やせない原因
・初心者がアクセス数を増やす方法
・アクセス数を増やすための必須ツール

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴7ヶ月のブロガーです。ブログで5桁の収入を得ています。

 

結論、ブログ初心者はアクセス数を気にする必要なしです。

 

しかし、ブログを運営していてアクセス数が少ないと、どうしても不安になってしまいますよね。

 

そこで本記事では、ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因と増やすための方法をご紹介しています。

 

また、後半ではブログ初心者がアクセス数を増やすための必須ツールもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

 

では、いきましょう( ˙-˙ )

 

ブログ初心者がアクセス数を気にする必要なし【前提】

ブログ初心者がアクセス数を気にする必要なし【前提】

 

前提として、ブログ初心者がアクセス数を気にする必要なしです。

 

なぜなら、ブログは公開してから3ヶ月はアクセス数がないことは当然だからです。

 

詳しく解説すると、ブログを公開してからGoogleにインデックスされるために必要な期間が3ヶ月なのです。

 

つまり、ブログ初心者のあなたが記事を公開して3ヶ月以内でアクセス数が少ないのは当然です。

 

 Googleにインデックスされるとは?

 

Googleにインデックスされるとは、ブログの記事がGoogleの検索上に登録されることを意味しています。

 

ただ、ブログを公開して、すぐに記事がGoogleの検索上に現れるとは限りません。

 

理由は、Googleはクローラーと呼ばれる巡回でブログをGoogleに登録しているからです。

 

 ブログがインデックスされているか確認する方法

 

ブログの記事がGoogleにインデックスされているか確認する方法は、ブログの記事のURLをGoogleの検索窓に打ち込んでみましょう。

 

その時に検索に表示されていない場合は、Googleにブログの記事がインデックスされていないです。

 

しかし、Googleのインデックスは時間をかければ必ずされるので、焦らなくてもOKです。

 

ブログ初心者が覚えるべきGoogleの理念

 

ブログ初心者がアクセス数を増やすためには、Googleの理念を覚える必要があります。

 

以下の文章は、Googleのコアアップデートに関するもの(2019年10月)です。

 

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。コア アップデートは、全体として、関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすために行われます。

引用:Googleのコアアップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

 

上の文章内の太文字になっているところに注目です。

 

Googleの理念として、以下のようなコンテンツをユーザーに提供したいと考えています。

 

  • 関連性の高いコンテンツ
  • 権威性のあるコンテンツ

 

関連性の高いコンテンツとは、検索したユーザーの悩みを解決できるブログのことです。

 

次に権威性のあるコンテンツとは、その分野においてのブランドの確立です。

 

  • 大学生が書いたブログ
  • クリニックを運営している人が書いたブログ

 

あなたが風邪を引いた場合、どちらのブログを読みたいですか?後者ですね。

 

それは、クリニックを運営しているというブランドが確立しているからです。

 

そのため、ブログも同様で権威性があるコンテンツを提供することがGoogleの理念です。

 

SNSを活用すればブログ初心者でもアクセス数が増える

 

検索などでアクセス数を取ることはむずかしいですが、SNSを活用すればブログ初心者でもアクセス数を増やせます。

 

なぜなら、SNS上ではあなたがブログ初心者かどうかなど関係がないからです。

 

「どうすれば活用できるの?」という方は 【必勝法】ブログとSNSを連携させるとアクセス数が爆上がりしますにて詳しく解説しているので読んでみてください。

 

ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因

ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因

 

ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因は5つあります。

 

 ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因

  1. 完璧を求めている
  2. SEOの知識が少ない
  3. ライティングスキルがない
  4. キーワードを狙えていない
  5. 自己満足なブログを書いている

 

では、順に説明していきます。

 

原因①:完璧を求めている

 

ブログの記事を書いていく中で完璧を求めるのはNGです。

 

理由は、ブログの記事において完璧など存在しないからです。

 

あなたが完璧だと思っていることは、なぜ完璧だと思うのですか?

 

おそらく、それは明確な理由などなく、あなたの「主観」にすぎないです。

 

また、あなたが現状のブログを完璧だと思っていても、2ヶ月後のあなたからすれば完璧ではないです。

 

そのため、今はブログを完璧にすることよりも、更新することを意識しましょう。

 

原因②:SEOの知識が少ない

 

ブログ初心者がアクセス数を増やす時には、SEOの知識が少ないことは致命傷です。

 

なぜなら、ブログでアクセス数を増やすためには、SEOの知識をフル活用して上位表示させる必要があるからです。

 

もちろん、SEOの知識なしで上位表示できるブログもあるかもですが、それは短期的なものにすぎないです。

 

もし、あなたが中長期的にブログで収入を得たいと考えているのであれば、ブログ初心者でもSEOの知識は必須です。

 

原因③:ライティングスキルがない

 

単にブログを上位表示させても、ライティングスキルがなければ収入を得られません。

 

ただ、ブログ初心者が1からライティングスキルを得るには時間がかかります。

 

そのような場合は、 ランサーズ などのライター案件などとこなしながら、ライティングスキルを高めていきましょう。

 

また、ライター案件なので収入も得られるので、お金をゲットしながらライティングスキルを学び、それをブログに還元する黄金サイクルをつくりましょう。

 

>>ランサーズの公式サイトはこちら

 

原因④:キーワードを狙えていない

 

ブログでは、狙ったキーワードで上位表示を獲得できないとアクセス数は増えません。

 

具体的にここでお話ししている上位表示とは、キーワードで検索をかけて上位10位以内に入ることです。

 

ただ、僕の体感だとブログでは上位表示されるときに3位以内に入らないと、ほとんどアクセスがないかなと思います。

 

原因⑤:自己満足なブログを書いている

 

ブログ初心者のアクセス数が増えない1番の原因は、自己満足なブログを書いていることです。

 

ぶっちゃけ、ブログ初心者の自己満足なブログに誰も興味なしです。

 

「ブログ=読者の悩みを解決するもの」です。

 

ただ、ブログ初心者でも読者の悩みを解決することはできます。

 

そのため、ブログはあなたのためにあるのではなく、読者の悩みを解決するためにあるものだと再度認識しましょう。

 

ブログ初心者がアクセス数を増やす方法

ブログ初心者がアクセス数を増やす方法

 

ブログ初心者がアクセス数を増やす方法は5つあります。

 

 ブログ初心者がアクセス数を増やす方法

  1. キーワードを選定する
  2. 読者を想定する
  3. 質の高いブログを書く
  4. 定期的に順位をチェックする
  5. 順位が上がらない記事をリライトする

 

では、順に説明していきます。

 

その①:キーワードを選定する

 

まずは、ブログを書くための幹となるキーワードを選定しましょう。

 

「キーワード=読者の悩み」なので、ブログのキーワード選定は重要です。

 

キーワード選定のやり方に関しては 【キーワード選定】初心者がやるべき4つのことを解説する【超簡単】にて詳しく解説しています。

 

その②:読者を想定する

 

次は、キーワードをもとに読者を想定しましょう。

 

ブログでは、あなたの記事を読んでくれる想定読者のことをペルソナと表記します。

 

ブログ初心者は、ペルソナの設定がかなり曖昧だと思うので、この機会にペルソナの設定方法を理解しておきましょう。

 

ペルソナの設定方法は 【ブログ】ペルソナの作り方を3つの手順で解説【サルでもできる】にて詳しく解説しています。

 

その③:質の高いブログを書く

 

次は、キーワードをもとにペルソナを想像しながら、質の高いブログを書きましょう。

 

質の高いブログに必要な要素は以下のとおりです。

 

  • 必要な情報があるか
  • だれが見ても読めるか
  • ペルソナを意識できているか

 

このあたりですね。上の3つを満たすブログを書ければ、ブログ初心者でもアクセス数が増えます。

 

その④:定期的に順位をチェックする

 

ブログを公開したら、次は定期的に順位をチェックしましょう。

 

なぜなら、ブログの順位をチェックしなければ、自分が書いたブログの質が分からないからです。

 

ちなみに当ブログは「Rank tracker」という順位チェックツールを使用しています。

 

順位チェックをする画像

 

Rank trackerを使えば、上の画像のように毎日ブログの順位チェックが行えます。

 

「ブログの順位チェック=人間の健康診断」みたいなものなので、順位が下がっている場合、原因を探す必要ありです。

 

ちなみにRank trackerに関しては Rank Trackerの料金・登録方法・使い方を35枚の画像で解説【簡単】にて詳しく解説しているので、そちらをどうぞ。

 

その⑤:順位が上がらない記事をリライトする

 

ブログでは、定期的にリライトと呼ばれる記事の修正をする必要があります。

 

だいたいの目安ですが、ブログを公開してから3ヶ月ほどでGoogleにインデックスされるので、順位が安定するかと思います。

 

そのときに、思ったように順位が上がらない記事をリライトしていきましょう。

 

ブログは「キーワード選定→ペルソナの設定→ブログを書く→順位チェック→リライト」といったような流れでコツコツ積み上げるイメージです。

 

ブログ初心者がアクセス数を増やすための必須ツール

ブログ初心者がアクセス数を増やすための必須ツール

 

ブログ初心者がアクセス数を増やすための必須ツールは3つあります。

 

 ブログ初心者がアクセス数を増やすための必須ツール

 

では、順に説明していきます。

 

必須ツール①:ラッコキーワード

 

ラッコキーワードとは、キーワードの関連語を検索してくれるツールです。

 

キーワードの関連語を検索し、ブログに入れることで関連性の高いコンテンツを作成できます。

 

 ラッコキーワードの使用例

✔︎関連キーワードツールの使用例の画像

 

上の画像では[ブログ おすすめ]といったキーワードの関連語の検索結果です。

 

このように、関連キーワードツールを使用すれば、簡単にキーワードの関連語を知れます。

 

>>ラッコキーワードへアクセスする

 

必須ツール②:キーワードプランナー

 

キーワードプランナーとは、キーワードが月にどれくらい検索されているのかを確認するツールです。

 

関連キーワードなどでキーワードを拾うことは重要ですが、それ以上に検索数を調べることが重要です。

 

 キーワードプランナーの使用例

✔︎キーワードプランナーの使用例の画像

 

このように、調べたキーワードが月にどれくらい検索されているのかを確認できます。

 

つまり、ライバルが多いキーワードを避けて、ライバルが少ないキーワードを発見できるわけです。

 

>>キーワードプランナーへアクセスする

 

必須ツール③:Rank tracker

 

Rank trackerは、先ほども少しお話ししましたが順位チェックをするツールです。

 

ぶっちゃけ、今後ブログで収入を本気で得たいと考えているのであればRank trackerは必須です。

 

1日40円ほどで使用できるので、ぜひ利用しましょう。
カタクリ

 

>> Rank trackerへアクセスする

 

まとめ:ブログ初心者はアクセス数を少しずつ増やしていこう

まとめ:ブログ初心者はアクセス数を少しずつ増やしていこう

 

今回は、ブログ初心者がアクセス数を増やせない原因と増やすための方法を解説しました。

 

結論、ブログ初心者はアクセス数を気にする必要なしです。

 

しかし、これからブログ初心者は少しずつでOKなので、アクセス数を増やすためにできることをする必要ありです。

 

ブログは地味な作業が多いですが、コツコツと積み上げましょう。

 

今回は以上です。

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.