Blog

【ブログ】ペルソナの作り方を3つの手順で解説【サルでもできる】

2020年7月2日

【ブログ】ペルソナの作り方を3つの手順で解説【サルでもできる】

 

悩んでいる人
ブログのペルソナ設定ってなんですか?まだブログを始めて1ヶ月しか経っていないので、そんな僕にでもわかるくらい簡単にブログのペルソナを作る方法を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログのペルソナ設定とは?
・ブログのペルソナ設定をする手順
・ブログでペルソナ設定をするときの注意点
・ブログのペルソナ設定のゴールは順位チェックにある

 

 記事の信頼性

カタクリ:ブログ

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴6ヶ月のブロガーです。ブログで5桁の収益をあげているので毎日コーラを1本飲んで幸せに暮らしています。

 

ブログでペルソナを設定することは必要不可欠です。

なぜなら、ブログをペルソナ設定なしで書くとアクセスがきませんし、ブログで収益を当然あげられないからです。

 

そこで本記事では、ブログのペルソナ設定をするための3つの手順を解説していきます。

 

この記事を読むことで、ブログのペルソナ設定を理解できるだけでなくあなた自身が実践できるのでアクセスと収益が爆上がりします。

では、いきましょう(*´ω`*)

 

むずかしい言葉などを一切ゼロでお話しするので、すぐに理解&実践できます。
カタクリ




ブログのペルソナ設定とは?

ブログのペルソナ設定とは?

ブログのペルソナ設定とは?

 

ブログのペルソナ設定は、簡単に言えばあなたのブログを読んでくれる想定読者のことです。

 

しかし、いきなり「ブログを読んでくれる想定読者を考えろ!」と話したところででわからないのはあたりまえなので、以下では少し噛み砕いてお話ししていきます。

 

ブログのペルソナはむずかしく考えなくてOK

 

結論、ブログのペルソナはむずかしく考える必要性なしです。

 

 よくあるペルソナ設定の説明

ペルソナ設定では「年齢・性別・職業・住んでいる地域・趣味・人間関係…」

 

ぶっちゃけ、あなたからすれば何を言っているのかわからないですよね。ブログを6ヶ月続けている僕ですら何を言っているのかわからないです。

しかし、上のような細々としてペルソナ設定をしなくても僕はブログで月5桁の収益を挙げられています。

 

その大きな要因は、ブログのペルソナ設定をむずかしく考えていないからです。

 

 僕が実践しているペルソナ設定

  • 過去の自分
  • 昔からの幼なじみ
  • 大学で仲のよい友人

 

このように実際にあなた自身が関わってきた人をブログのペルソナ設定で考えればOKです。

なぜなら、マーケティングで一般的に使われるペルソナ設定はあまりにも詳細のことを決めるため「読者の顔」を想定できません。

 

しかし、過去の自分や昔からの幼なじみであれば自然と顔を浮かべられるはずです。

 

ブログはどれだけペルソナをイメージできるかが重要

 

ブログのペルソナ設定では、どれだけペルソナをイメージできるかが重要です。

 

いくらペルソナの情報を架空で決めても、具体的にペルソナをイメージできなければ意味がないです。

 

また、具体的にペルソナをイメージできなければ、問いかける言葉遣いや話し方などがまったくペルソナの心に刺さらないです。

 

そのため、ブログのペルソナでは細々と情報を決めるよりもどれだけペルソナをイメージできるのかという点を意識しましょう。

 

ブログでペルソナを設定するとメリットが多い

 

ブログでペルソナ設定をすると多くのメリットがあります。

具体的なメリットは以下の3つです。

 

  • 問いかける内容が適切になる
  • 最後までブログを読んでくれる
  • アクセス数・収益が少しずつあがる

 

このようにブログでペルソナ設定をすることで、意外と知られていないメリットを得られます。

 

そのため、ブログでペルソナ設定をすることで「ペルソナのためになるブログ」を書けます。

 

ブログのペルソナ設定をする手順【作り方】

ブログのペルソナ設定をする手順【作り方】

ブログのペルソナ設定をする手順【作り方】

 

ブログのペルソナ設定をする手順は以下の3つです。

 

 ブログのペルソナ設定をする手順

  1. キーワードを設定する
  2. ペルソナを設定する
  3. ペルソナの声を聞いてみる

 

では、順に説明していきます。

 

手順①:キーワードを設定する

 

まずは、ペルソナ設定をする前にキーワードを決めましょう。

キーワードとは、ペルソナがネット上で検索するときに使う検索キーワードのことです。

 

 キーワードを設定する方法

[勉強 モチベーション]:検索結果

[勉強 モチベーション]:検索結果

 

上のようにGoogleの検索窓にキーワードを打ち込むだけでOKです。

今回は[勉強 モチベーション]といったキーワードを選びました。

 

キーワード選定に関して詳しく知りたい方は 【キーワード選定】初心者がやるべき4つのことを解説する【超簡単】にて解説しているので、そちらを読んでみてください。

 

手順②:ペルソナを設定する

 

次は、いよいよ具体的にペルソナを設定します。

今回のキーワードは[勉強 モチベーション]ですが、実はこのキーワードは過去の自分に向けたものです。

 

僕自身、大学に入学する前は1年間浪人という形で勉強をしていました。しかし、なかなか勉強に対するモチベーションが湧きませんでした。

 

しかし、モチベーションがないからといって勉強しないわけにはいかなかったので、毎日コツコツ勉強をしていました。

 

手順③:ペルソナの声を聞いてみる

 

最後は、ペルソナの声を聞いてみましょう。

具体的には以下のとおりです。

 

「勉強のモチベーションが湧かないな。でも、みんな勉強しているし、勉強しないと自分が行きたい大学へは行けない。勉強をやるしかないか。」

 

このようにペルソナの声を聞いてみましょう。

ペルソナの声はできるだけ具体的にイメージすることが重要です。

 

ちなみに、上のペルソナの声は「テレビの前で寝転びながらポテトチップスを食べている過去の自分」の声です。

 

ブログでペルソナ設定をするときの注意点

ブログでペルソナ設定をするときの注意点

ブログでペルソナ設定をするときの注意点

 

ブログでペルソナ設定をするときの注意点は3つです。

 

 ブログでペルソナ設定をするときの注意点

  1. 深掘りをしすぎてしまう
  2. 情報量をたくさん伝えてしまう
  3. 自分本位のブログを書いてしまう

 

では、順に説明していきます。

 

注意点①:深掘りをしすぎてしまう

 

ブログのペルソナ設定は、深掘りをすればキリがないです。

深掘りをしすぎてしまうと、ブログを書くことが本質であるはずにも関わらず、ペルソナ設定が本質であるかのように感じてしまいます。

 

 深掘りしすぎているペルソナ設定

  • 名前:山田 太郎
  • 年齢/性別:43歳/男性
  • 趣味:家族とのバーベキュー
  • 住んでいる場所:神奈川県横浜市
  • 過去の経歴:1年目に営業職/2年目に…

 

ぶっちゃけ、上のようにペルソナ設定をしてもブログで活用できる可能性ゼロです。

むしろ、深掘りをしすぎてしまっているため逆にペルソナをイメージしづらいです。

 

そのため、何度も言っていますがブログのペルソナ設定は「過去の自分」「昔からの幼なじみ」などで問題なしです。

 

注意点②:情報量をたくさん伝えてしまう

 

基本的に1つの記事につき1人のペルソナを設定して適切な情報量を提示しましょう。

 

ブログ初心者は、1つの記事で多くの人に読んでもらうために複数のペルソナを設定しがちです。

 

しかし、それは逆効果でして複数のペルソナに向けて記事を書いてしまうと、かえってペルソナが理解できないほどの情報量になることもあります。

 

そのため、1人のペルソナに対して1記事をベースに考えましょう。

 

注意点③:自分本位のブログを書いてしまう

 

ペルソナを設定しても自分本位のブログを書いてしまうのはNGです。

なぜなら、ブログはあなたのためにあるのではなく「ペルソナのため」にあります。

 

だれもあなたの自分本位のブログを読みたくはないです。

 

しかし、あなたがペルソナのためにブログを書くのであれば、ペルソナはあなたのブログを必ず求めています。

 

ペルソナ設定の次はブログの書き方を学ぶべき

ペルソナ設定の次はブログの書き方を学ぶべき

ペルソナ設定の次はブログの書き方を学ぶべき

 

ペルソナ設定の次はブログの書き方を学ぶべきです。

その理由は、ブログはペルソナの心に響く文章を書く必要があるからです。

 

【ブログA】

勉強にモチベーションは関係ないから安心して大丈夫だよ。

【ブログB】

勉強のモチベーションを上げる方法は読書をすることです。理由は、読書をすることで自然と勉強へのモチベーションに繋がるからです。

 

僕が[勉強 モチベーション]というキーワードを検索窓で検索しているなら、後者のブログBの記事を読みたいですね。

 

つまり、ペルソナ設定をした次はブログの書き方を学ぶ必要ありです。

 

 量をこなせばサルでも上達する

 

ぶっちゃけ、ブログの書き方はあなたが量をこなせばサルでも上達できるくらい簡単です。

 

理由は、何事も上達するためにはある程度の量が必要だからです。

 

裏を返して考えれば、量をこなせば元々の知識がゼロの人でも簡単にペルソナの心に響くブログの書き方をマスターできます。

 

ブログのペルソナ設定のゴールは順位チェックにある

ブログのペルソナ設定のゴールは順位チェックにある

ブログのペルソナ設定のゴールは順位チェックにある

 

順位チェックとは、あなたがペルソナ設定をしたブログがGoogleなどで何に表示されているかを確認することです。

いくらペルソナ設定を具体的にしても検索で上位に表示されなければ意味がないです。

 

ちなみに当ブログは「Rank tracker」という順位チェックツールを使用しています。

 

Rank tracker:使用例

Rank tracker:使用例

 

このようにRank trackerを使えば簡単に順位チェックができるので、ペルソナ設定ができているかの判断材料になります。

 

Rank trackerについては Rank Trackerの料金・登録方法・使い方を35枚の画像で解説【簡単】にて詳しく解説しているので、そちらを読んでみてください。

 

ブログは3ヶ月後に成果が出始める

 

基本的にあなたがペルソナ設定をしてブログを書いた場合、3ヶ月後に成果が出始めます。

なぜなら、Googleの検索上であなたのブログが登録されるのにかかる時間が3ヶ月程度だからです。

 

そのため、ペルソナに向けたブログを書いた後は3ヶ月放置でOKです。

 

成果が出ない場合はブログを改善する

 

ペルソナ設定をしたブログが3ヶ月経っても成果が出ない場合は改善すれば問題なしです。

改善するときに意識することは以下の3つです。

 

  • ペルソナ設定が甘くないか
  • キーワードがタイトルに含まれているか
  • 情報量が他のブログよりも少なくないか

 

このあたりを意識して改善すれば、多くの場合は成果があらわれます。

 

しかし、例外もあるのであなた自身で分析する必要性ありです。

 

まとめ:ブログのペルソナ設定は超簡単です

まとめ:ブログのペルソナ設定は超簡単です

まとめ:ブログのペルソナ設定は超簡単です

 

今回は、ブログのペルソナ設定をするための3つの手順を解説しました。

最後に本記事の内容をまとめると以下のとおりです。

 

 本記事のまとめ

  • むずかしく考えずに過去の自分をペルソナにする
  • キーワード選定→ペルソナ設定→ペルソナの声を聞く
  • ペルソナ設定のゴールは順位チェックにある

 

ブログでペルソナを設定すると、読者の心に響く力が変わるので、ペルソナ設定を丁寧にしていきましょう。

今回は以上です。

 

Rank Trackerの料金・登録方法・使い方を35枚の画像で解説【簡単】
Rank Trackerの料金・登録方法・使い方を35枚の画像で解説【簡単】

続きを見る

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.