ブログ

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】

2020年7月23日

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】

 

悩んでいる人
WordPressブログを始めたい。今までサーバーやドメインなど契約したことがない僕でも始められるのでしょうか?初心者でもわかるくらい簡単に始め方を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

この記事では、WordPressでブログを始める手順を解説していきます。

 

なお、本記事では画像を使いつつ解説しているので、小学生でもサクッと開設できるほど超簡単。

 

※10分ほどでブログライフがスタートします。あなたの10分を僕にくださいませm(_ _)m

 

※2021年10月14日まで『エックスサーバー』では「利用料金20%オフ&ドメイン代永久0円」の神キャンペーンが実施されています。お得なので、今がチャンスですよ。

 

WordPressブログの始め方【10ステップ】

WordPressブログの始め方【10ステップ】

 

WordPressブログの始め方は、下記の10ステップです。

 

  1. エックスサーバーのサイトへ移動
  2. サーバー契約内容を選択
  3. ドメイン契約内容を入力
  4. WordPress情報の入力
  5. お客様情報の入力
  6. お支払い方法の選択
  7. 入力内容の確認
  8. SMS・電話認証をする
  9. エックスサーバーからメールが届く
  10. WordPressにログインする

 

多いな、、、と思うかもですが、1つにつき1分ほどで終わりますので、安心してくださいませ。

では、順に説明していきますね。

 

※お支払いにつきましては、クレジットカードがなくてもOKです。銀行振り込みでも可能ですので。

 

ステップ①:エックスサーバーのサイトへ移動

 

まずは、今回使用する『エックスサーバー』の公式サイトへ移動しましょう。

>>エックスサーバーはこちら

 

エックスサーバー

 

そして、「お申し込みはこちら」をクリックしてください。

 

「新規お申し込み」をクリック

 

画面左側の「初めてご利用のお客様」「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリックしましょう。

 

ステップ②:サーバー契約内容を選択

ステップ②:サーバー契約内容を選択

 

次は、サーバー契約内容を選択していきましょう。

具体的に選択する項目は、下記の2点です。

 

  • プラン:「X10」がおすすめです
  • WordPressクリックスタート:「利用する」にチェックを入れる

 

上記のとおり。なお、「サーバーID」は、そのままでOKです。

 

サーバーの契約は伸ばせますので、最初は「X10」で問題なしですよ。
カタクリ

 

 確認画面が表示される

確認しましたをクリック

 

クイックスタートにチェックマークを入れると、上の画像のように確認画面が表示されます。

なので、「確認しました」をクリックしましょう。

 

ステップ③:ドメイン契約内容を入力

ステップ③:ドメイン契約内容を入力

 

次は、ドメイン契約をしていきます。

ちなみに、ドメインとは「ネット上の住所」のようなものです。

 

使用したいドメインを入力

 

上記のように、入力すればOKです。

なお、ドメインは「.com」や「.net」などがありますが、一般的には「.com」です。

 

 注意:同じドメインは使えない

同じドメインは使えない

 

とはいえ、同じドメイン(人が使っているもの)は使用できません。

なので、そもそもドメインを変えるor「.com」などを変えるなどをしつつ、対応してくださいませ。

 

ステップ④:WordPress情報の入力

ステップ④:WordPress情報の入力

 

続いて、WordPress情報の入力をしていきます。

 

WordPress情報の入力

 

入力内容としては、下記の4点です。

 

  • ブログ名:好きな名前でOK
  • ユーザー名:好きな名前でOK
  • パスワード:(メモをしておく)
  • メールアドレス:(いつも使っているメアド)

 

パスワードとメールアドレスは忘れてしまうと、再登録する必要があるので必ずメモをしておきましょう。
カタクリ

 

ステップ⑤:お客様情報の入力

ステップ⑤:お客様情報の入力

 

次は、お客様情報の入力です。

ここで入力すべき項目は以下のとおりです。

 

  • メールアドレス:いつも使っているメアド
  • パスワード:(メモをしておく)
  • 登録区分:「個人」を選択
  • 名前からクレジットカード情報:入力する
  • 「利用規約」など:同意するにチェック

 

焦る必要なしなので、ゆっくりと入力していきましょう。
カタクリ

 

ステップ⑥:お支払い方法の選択

お支払い方法の選択

 

ここでは、お支払い方法の選択です。

なお、クレジットカードがなければ、「翌月後払い(コンビニ/銀行」を選びましょう。

 

そして、最後に「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意してください。

 

ステップ⑦:入力内容の確認

ステップ⑦:入力内容の確認

 

続いて、入力内容の確認です。

もし、「あ、間違えてる...」という方は「←Xserverアカウント登録の入力画面に戻る」をクリックすれば、修正できますよ。

 

そして、間違いがなければ、「SMS・電話認証へ進む」をクリックしてください。

 

ステップ⑧:SMS・電話認証をする

ステップ⑧:SMS電話認証をする

 

次は、SMS・電話認証です。

取得方法に関しては、「テキストメッセージで取得(SMS)」「自動音声通話で取得」のどちらでもOKです。

 

認証コードの入力

 

コードが届いたら、入力しつつ、「認証して申し込みを完了する」をクリックしましょう。

 

ステップ⑨:エックスサーバーからメールが届く

 

すると、エックスサーバーから下記の件名のメールが届きます。

 

【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

 

上記のメールですね。届いていない場合は、迷惑フォルダーに入っていないかorお問い合わせへ連絡をすると解決するはず。

 

ステップ⑩:WordPressにログインする

 

最後は、いよいよWordPressにログインです。

 

 WordPressのログインURL

https://ドメイン名/wp-admin/

上の「ドメイン名」をあなたのものに変更すればOKです。

 

最後までおつかれさまでした。これでWordPressブログのスタートは完了です。
カタクリ

 

WordPressを開設したら、ブログライフのスタートです

WordPressを開設したら、ブログライフのスタートです

 

今回は、WordPressでブログを始める手順を解説しました。

いろいろと始めての作業だったと思いますが、おつかれさまでした。

 

ブログのスタートダッシュを速くするために、僕のフォロワーさん1,000人越えのTwitterアカウントで「RT(リツイート)をして、1,000人に拡散」させていただきます。

 

そこで、より多くの方にあなたのブログを見てもらうために、以下の3つの項目をツイートに記載してくださいね。

 

 ツイートに記載すること

  1. 僕のTwitterアカウント(@katakuri_29)を記載する。
  2. あなたのブログURLを記載する。
  3. 最後に、今後の目標を記載する。

 

上記の3つです。かなり簡単ですね。

また、WordPressブログの始め方が完了したら、これからはブロガーとして記事を書いていきましょう。

 

最高のブログライフをどうぞ。

 

    -ブログ
    -