ブログ

【初心者向け】ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップ

2020年8月20日

【初心者向け】ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップ

 

悩んでる人
ブログを始めてから3ヶ月くらい経ちました。しかし、収益は月に2,000円ほどです。どうすれば月1万円をブログで稼げるのかを教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴2年のブロガーです。現在はブログで月16万円ほど稼ぎつつ、ゆったりと生活をしています。

 

ブログで月1万円を稼ぐのって、わりとハードル高めですよね。

というのも、僕自身も月1万円を稼ぐまでに、ザッと「1年ほど」はかかってしまいましたからね。ちょっと遠回りをしました。

 

ただ、遠回りをしつつ、月1万円を稼げるようになったからこそ、短期間で稼いだ方よりも、より丁寧にあなたにお話しできるのかなと思っています。

 

そこで今回は、ブログを始めて3ヶ月ほどで、稼げなくて絶望していた「昔の僕」に向けて、ブログで『月1万円』を稼ぐため手順を10ステップで解説していきます。

 

では、いきましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップ

ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップ

 

下記の10ステップです。

 

 

ちょっと長いですね。スイマセン。

とはいえ、上記の手順で前に進めば、月1万円を稼ぐ難易度はグッと下がるはず。

 

では、順に説明していきますね。

 

ステップ①:WordPressでブログを開設する

 

まず、WordPressでブログを開設しましょう。

とはいえ、下記のような方がいるかもですね。

 

「WordPressって有料でしょ?無料のサービスで月1万円を稼ぎたい…」

 

昔の僕も共感しています。

ただ、無料のサービスを使うと、以下のリスクがあるんですよね。

 

サービスが終了してしまうと、今まで必死に書いた記事がゼロになる。

 

上記のとおり。

どうですかね。超悲しくないですかね。

 

また、WordPressの方が収益化しやすいですよ。

 

 WordPressが収益化しやすい理由

  • 広告も自由にセッティングできる
  • サイトのカスタマイズも自由自在
  • 好きなようにデザインができる

 

こちらのとおりでして、月に1,000円ほどの費用がかかりますが、月1万円を稼げるようになれば、費用の回収が余裕でできますからね。

 

WordPressを自分だけで立ち上げるのって、超ハードル高めです。なので、パソコン初心者の方でもサクッと立ち上げられるように【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】という記事で画像を使いつつ、解説しています。

 

ステップ②:WordPressテーマを導入する

 

お次は、WordPressテーマの導入です。

 

 WordPressテーマとは?

結論、着せ替え機能のようなものです。

 

というのも、WordPressを導入した初期段階って、買ったばかりのiPhoneみたいな感じでして、使いにくいんですよね。

 

そこで、WordPressテーマ(着せ替え機能)を使いつつ、使いやすくしていくイメージです。

 

 当サイト(たつつぶ)は、こんな感じ

たつつぶ:サイト画像

たつつぶ:サイト画像

 

「シンプルでかっこいい」をイメージしておりまして、いい感じにできましたね。

こういったように、自分なりのデザインにできるところがWordPressテーマの魅力であり、導入すべき理由ですね。

 

また、WordPressのテーマって、たくさんありまして、どれにすればいいのかわからないかもです。(昔の僕もそうだった)

 

そのため、厳選しつつ、ブログ初心者の方が月1万円をより速く達成できるWordPressテーマをWordPressの有料テーマ『おすすめ3選』を紹介【使い回しOK】という記事でご紹介しています。気になる方はどうぞ。

 

 補足:当サイトは『AFFINGER6』を使用中

AFFINGER6

引用:AFFINGER6公式サイト

 

当サイトはブロガーから人気の『AFFINGER6』というテーマを使っています。

 

実際、ブログで月1万円以上をサクッと稼いでいるブロガーは、『AFFINGER6』を愛用しているケースが多いですね。

 

なので、迷ったら『AFFINGER6』という感じ。

>>無料でAFFINGER6を見る

 

なお、「AFFINGER6についてもう少し知りたい」という方は【暴露】AFFINGER6の感想を『正直に』レビュー【評判+口コミ】にてメリットやデメリットを解説済みです。

 

ステップ③:アフィリエイトASPに登録する

 

アフィリエイトASPへの登録も必須です。

 

 アフィリエイトASPとは

結論、アフィリエイトをする際の「仲介業者」のようなものですね。

なぜ登録しなければいけないのかと言うと、ブログで月1万円を稼ぐためには、アフィリエイトASPに登録しつつ、広告を掲載して、商品やサービスを購入してもらう必要があるからですね。

 

ただ、アフィリエイトASPへの登録って、すべて『無料』なので、損はしませんよ。

 

 登録必須のアフィリエイトASP

 

上記のとおり。

実際、僕もブログで月1万円を稼げた時は、上記3つを登録していました。

 

そして、1つ3分ほどでサクッと無料登録ができるので、むしろ登録していないと「損」かもですね。ブログで稼ぎたい方はどうぞ。

 

また、上記の3つ以外にもおすすめのアフィリエイトASPがありまして、詳しくは【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介でご紹介していますので、セットで読んでみてください。

 

 おまけ:セルフバックを使うといいかもです

おそらく、ここまで記事を読んだ方で、以下のように考えている方も多いはず。

 

「なんかWordPressやら、WordPressテーマやらでお金がなくなりそうだな…お金を稼ぎたいから、ブログを始めたのに、これじゃあ赤字だよ…」

 

結論、「セルフバック」を使いましょう。

※セルフバックとは、自己アフィリエイトとも言われており、自分でアフィリエイトの商品やサービスを購入すること。

 

「おいおい、それって金かかるじゃん…」と思うかもですが、無料のものも多数ありますよ。

 

  • 資料請求
  • クレジットカードの発行
  • U-NEXTやHuluなどのVODサービスの登録

 

こちらのとおりでして、すべて無料です。

実際、僕もブログを始めた初期段階でセルフバックを活用しまして、3万円ほどサクッと回収しました。(つまり、ブログの費用は回収済みです)

 

そして、セルフバックは『A8.net』や『もしもアフィリエイト』などが定番でして、まだ登録済みではない方は登録しつつ、セルフバックをしつつで費用を回収しましょう。

 

ステップ④:ブログのジャンルを決める

 

いよいよ本格的にスタートですね。

とはいえ、いきなりゴリゴリ記事を書くというよりも、まずは「どんなジャンルで攻めていくか」を決めておきましょう。

 

理由はシンプルでして、競合が強すぎるジャンルを選んでしまうと、ほぼ確で月1万円を達成することが難しくなってくるからですね。

 

 ジャンルの決め方

  • 報酬の単価
  • 商品の多様性
  • 市場の大きさ
  • ライバルの強さ
  • ユーザーのリテラシー
  • あなた自身の興味関心

 

主に、こちらの6つですね。

しかし、ザッと単語をお見せしただけでは、わかりにくいかもですよね。なので、上記の決め方を【保存】ブログのテーマの決め方を6つ解説する【決定する手順あり】という記事で丁寧に解説しています。

 

ステップ⑤:キーワード選定をする

 

お次は、キーワード選定をしましょう。

 

 キーワード選定とは

結論、どのキーワードで上位を取るか。

 

こちらのとおり。もう少し詳しくお話しするなら、読者が「どんなキーワードで検索するか」を想定しつつ、そのキーワードで「検索エンジンで上位を取ること」ですね。

 

そして、キーワード選定をする理由は、『ブログにアクセスを集めるため』です。

 

[京都 旅行 プラン]:検索結果

[京都 旅行 プラン]:検索結果

 

たとえば、「京都に旅行いきたいなぁ。なんかいいプランないかな…」といった読者って、[京都 旅行 プラン]などのキーワードでググるはずです。そして、上から3つ目までくらいのサイトを読みますよね。

 

このように、ブログにアクセスを集めるためには、検索結果で上位を取る必要がありまして、その上位を取るためには、「キーワード選定」が重要ですよ、ということです。

 

なお、ここでキーワード選定のやり方を1からお話ししてしまうと、長くなってしまうので、気になる方は下記の記事をどうぞ。

>>ブログでキーワード選定をするコツ【初心者向けマニュアル】

 

 順位チェックも重要です

Rank tracker:使用例

Rank tracker:使用例

 

キーワードを狙って記事を書いたら、次は「書いた記事が検索結果で何位に表示されているのか」もチェックする必要ありですよ。

なぜなら、順位を確認しつつ、改善を繰り返すことで、より順位が上がりアクセスが集まり、月1万円を稼ぐハードルがグッと下がるからですね。

 

また、当サイトは『Rank tracker』という順位チェックツールを使っておりまして、控えめに言って、超優秀ですね。

 

Rank tracker』のおかげでグッとアクセス数を伸ばすことができました。

>>Rank trackerの公式サイトはこちら

 

Rank trackerについてはRank trackerのメリット・デメリット・評判を解説【購入方法あり】にて詳しく解説していますので、順位をゴリゴリ上げつつ、アクセスを集めたい方はどうぞ。

 

ステップ⑥:記事を読む「読者」を想定する

 

続いては、「読者」の想定です。

どうして読者を想定するのかと言いますと、「記事を読んでもらうため」です。

 

とはいえ、ネットで[ブログ ペルソナ]とググると、下記のような想定をおすすめされる記事が多いですね。

 

年齢・性別・職業・趣味・家族構成…

 

結論、ここまで想定する必要なしです。

というのも、上記のように細かく想定するのって、普通にムズイですし、なんやかんやメンドイと感じるようになり、記事を書かなくなってしまうからですね。

 

 解決策:「過去の自分」でOKです

読者を0から細かく想定するよりも、「過去の自分」へと届けるイメージで書けばOK。

 

また、こちらをもっと詳しく解説している記事のリンクを下記に貼っておきます。

>>ブログのペルソナの作り方と書き方を解説【過去の自分を設定セヨ】

 

ステップ⑦:読者のニーズをしっかり理解する

 

ちょっとここは、難易度高めです。

とはいえ、アクセスを集めつつ、月1万円の収益をあげるためには避けては通れない道なので、向き合うべしですね。

 

ブログでは、単に読者を設定するだけでは、しっかりと記事を読んでくれません。

 

「読者のニーズを満たしていないから」

 

上記のとおり。

たとえばですが、[筋トレ やり方]で検索する読者に対して、「筋トレのやり方」を紹介せずに、「筋トレにおすすめの食事」とかを紹介したら、まあ読まれませんよね。

 

「え、あたりまえでしょ」と思うかもですが、ブログ初心者こそ、やりがちな失敗なので、このあたりをしっかりと理解しつつ、実践できると、月1万円までグッと近づきます。

 

なお、ニーズを見つけつつ、それを記事に落とし込む方法についてはブログでニーズを120%満たす記事を書く手順【4ステップで解説】 でお話ししていますよ。

 

ステップ⑧:記事の構成案を作る

 

いよいよ、構成案を作るステップです。

 

 構成案とは

結論、記事を書くための「地図」です。

 

なぜ構成案を作る必要があるのかと言うと、しっかりと記事を書く前に方向性や内容を決めておかなければ、書き終えるまでの超時間がかかったり、伝えたいことを伝えられなかったりする可能性があるからですね。

 

とはいえ、そこまで難しいものではなく、慣れてくればサクッと作れるようになりますよ。作り方や作った後にやることなどを下記記事でまとめています。

>>ブログの構成案の作り方を7ステップで解説【テンプレートあり】

 

ステップ⑨:記事の書き方やコツを学ぶ

 

さて、次は記事を書いていきましょう。

 

 書き方:シンプルです

  • P:結論
  • R:理由
  • E:具体例
  • P:まとめ

 

こちらは、「PREP法」と呼ばれる書き方でして、当ブログも採用しています。

おそらくですが、多くのブロガーもPREP法を使っているはずですよ。(注目しつつ、読んでみると面白いです)

 

また、PREP法以外にも書き方にはコツがありまして、経験談をベースにしつつブログの書き方はパターン化して考えよう【コツの紹介もあり】にてまとめました。

 

ステップ⑩:ブログ運営に役立つツールを導入する

 

最後は、作業の効率化ですね。

というのも、ツールを使うor使わないでは、同じブログ作業でも大きくかかる時間や労力が変わってくるからです。

 

なお、導入必須のツールは下記2つです。

 

  • AFFINGER6:WordPressテーマ。デザインやカスタマイズを効率化。
  • Rank tracker:ブログ記事の検索順位をチェック。改善作業を効率化。

 

上記のとおりですね。

それぞれの解説記事も貼っておきます。

 

 WordPressテーマ:AFFINGER6

AFFINGER6
AFFINGER6の感想を『正直に』レビュー【評判+口コミ】

 

 順位チェックツール:Rank tracker

Rank trackerのメリット・デメリット・評判を解説【購入方法あり】
Rank trackerのメリット・デメリット・評判を解説【購入方法あり】

 

まとめ:ブログで月1万円は、コツコツ積み上げれば可能です

まとめ:ブログで月1万円は、コツコツ積み上げれば可能です

 

今回は、ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップを解説しました。

ぶっちゃけ、ブログで月1万円を稼ぐのは、コツコツと積み上げれば、普通に実現可能です。

 

 月1万円を稼ぐ10ステップ

 

上記のとおりですね。

※リンク化していますので、読み忘れた箇所などがあればどうぞ。

 

実際、僕の場合は月1万円を稼ぐまでに、1年ほどはかかってしまいました。

 

とはいえ、遠回りしたからこそ、得られたものもありましたね。

だからこそ、この記事を読んでいるあなたは、上記のステップを1つずつ進んでいけば、僕よりも速く月1万円を達成できるはずです。

 

ブログを運営していれば、わりとツラいこともあるかもですが、そういった時は、僕のTwitterアカウント(@tatsutsublog)のDMまでメッセージを飛ばしてくださいませ。

 

さて、今日も積み上げつつ、最高のブログライフをどうぞ。

というわけで、今回は以上です。

 

人気記事ブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】

人気記事【事実】ブログの収益化が難しい5つの理由【僕の体験談あり】

 

    -ブログ