記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

勉強 大学生活

【真実】生きてる意味がわからない大学生へ【人生なんて無価値です】

2021年12月20日

【真実】生きてる意味がわからない大学生へ【人生なんて無価値です】

 

悩む人
大学生です。正直、生きてる意味がわからないです。毎日のようにバイトをして、自分の存在価値がわかりません。また、将来の夢がないので不安ばかりです。どうすればいいですか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・生きてる意味がわからない大学生へ【人生なんて無価値です】
・生きてる意味がわからない大学生がやること

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は大学生です。今はブログを書きつつ、生きています。

 

今回は、生きてる意味がわからない大学生に向けて、記事を書いていきます。

 

本記事は、僕の考えをズラズラっと書いているだけです。なので、あまり有益じゃないかもなので、息抜きがてら、リラックスしつつ、記事を読んでみてくださいませ。

では、いきましょう|( ̄3 ̄)|




生きてる意味がわからない大学生へ【人生なんて無価値です】

生きてる意味がわからない大学生へ【人生なんて無価値です】

 

結論、人生=無価値かなと思います。

 

「生きてる意味がわからない」原因

 

まずは、1つ質問です。

 

あなたは、なぜ「生きてる意味がわからない」と悩んでいますかね。

 

おそらくですが、下記があげられるのかなと思います。

 

  • 将来の夢がない
  • 人生がつまらない
  • 自分の存在価値がわからない

 

こちらのとおり。

というのも、この記事を書いている大学生の僕も「生きてる意味がわからない」という時期があったので、超わかるからですね。

 

大学生の僕も生きてる意味がわからない人生だった

 

ちょっと僕の話です。

大学生の僕は、以下の理由から「生きてる意味がわからない」と悩んでいました。

 

  • 将来の不安:やりたいことや夢がない
  • お金の不安:奨学金という借金がある
  • 現在の不安:人生がつまらないし、自分の存在価値がわからない

 

こういったように、とにかく『不安』がありました。しかし、それをどうすれば解消できるのか、、、といったところを見つけられませんでした。ツラかったです。

 

 1番ツラかったこと

将来、やりたいこととか夢はないの?

 

この質問でした。ぶっちゃけ、僕だけかもですが、やりたいこととか夢ってないんですよね。

>>参考:大学生は『やりたいこと』がなくてもOK【将来したいことがない】

 

なので、この質問をされた時、いつも答えるまでに時間がかかるor適当に答えるなどをしていました。

 

なお、現在は自分の中で将来の夢というか、やりたいことを見つけることができました。このあたりについて【結論】大学生は目標がなくてもOKです【気軽に生きよう】でまとめているので、ちょっとでも興味がある大学生はどうぞ。

 

見つけ出した答え:そもそも人生は無価値

 

これに尽きるかな、と思います。

なぜなら、まだ20年ほどの人生しか歩んでいない大学生が「生きてる意味は〇〇だ」とかわかるはずがないからですね。

 

 その中で、大切なこと

無価値であることを認識して、その中で『小さな幸せ』を見つける。

 

スイマセン。ちょっと青くさいですね。

とはいえ、今の僕はこういった考え方を意識してから、「人生=つまらない」から「人生=わりと楽しい」へと変わりましたからね。

 

また、意外かもですが、『小さな幸せ』ってあなたの周りにゴロゴロありますよ。

 

 僕の『小さな幸せ』

  • カフェでブログを書く
  • 家族と一緒にご飯を食べる
  • 彼女としょうもない話をする
  • 友達とラーメンを食べに行く
  • Amazonプライム』でドラマやアニメを観る

 

こんな感じ。もちろん、人によって「幸せ」に感じることに差があるかもですが、僕はこちらの5つがあれば、超幸せだな、と思っています。

 

そのため、大学生のあなたが「生きてる意味がわからない」と悩んでいるのであれば、今の不安とかを考えずに、まずはあなたの周りの『小さな幸せ』を見つければ、わりと解決するんじゃないですかね。

 

また、「やりたいことが1つもないぜ」という大学生に向けて【暇すぎる大学生へ】おすすめの暇つぶしを10個ご紹介【お金不要】という記事を書きました。人生がつまらない方はどうぞ。




生きてる意味がわからない大学生がやること

生きてる意味がわからない大学生がやること

 

いろいろな考え方に触れましょう、です。

 

同じ大学生でも、考え方は違う話

 

世の中には、1つの物事を見るにしても、いろいろな考え方があります。

 

 具体例:マクドナルド

たとえばですが、あなたが考える「マクドナルドの魅力」はなんですかね。

 

「安い・うまい・メニューが豊富」

 

このあたりが出てくるんじゃないでしょうか。

しかし、同じ質問をあなたの友達にしてみたら、どうなりますかね。

 

「店員さんの接客が神すぎる」

 

こういった回答も返ってくるかもです。

つまり、ここで言いたいことは、同じ大学生でも考え方は違いますよ、ということ。

 

そのため、ちょっと規模が変わってくるかもですが、「マクドナルドの魅力」から「生きてる意味」に大きくしてみたら、当然ですが、それも変わってきますよね。

 

いろいろな考え方を吸収しつつ、生きるべし

 

おすすめの方法ですね。

僕自身、「生きてる意味がわからない」と悩んでいた時期は、わりと本を読みまくりました。その中で、いくつか「神すぎる」という本があったので、ご紹介しておきます。

 

 おすすめ①:人生の勝算

 

1冊目は、『人生の勝算』ですね。

この本で印象に残った点は、以下のとおり。

 

  • 「努力」は人生を変えられる
  • 自分の中で「人生のコンパス」を見つける重要性
  • 他の人と同じような「人生のレール」に乗る必要はない

 

このあたりですね。

実際、本を読むだけで著者の前田裕二さんの「努力」「熱意」が超伝わってきます。

 

なので、「生きてる意味がわからない」と悩んでいた僕には、ハッとさせられる部分がありましたね。

 

 おすすめ②:やりたいことの見つけ方

 

やりたいことの見つけ方』も、有名ですね。

 

「やりたいことを見つける方法=好きなこと×得意なこと×価値観」

 

上記の方程式が印象的でした。

そのため、こちらでは「新しい考え方」をゲットしつつも、あなた自身と向き合いつつ、やりたいことを見つける感じですね。

 

生きてる意味がわからない時は、休むのもOK

 

最後に、1つ伝えたいことがあります。

もし、「生きてる意味がわからない…」と悩みつつ、大学へ行くのがツラいなら、立ち止まってもOKかなと思います。

 

 僕は1年ほど、お休みをしました

この記事を書いている僕は大学を1年間、休学しました。

 

理由:ブログ運営に力を入れたかった

 

こちらのとおり。実際、今は休学を終えて復学しましたが、しっかりと時間を取ってよかったなと思います。なので、「生きてる意味がわからない…」と悩んでいるなら、時間をマルっと取ってもOKですよ。

 

なお、よくある質問として「休学をしたら、人生終わりなんじゃね?」がありますが、まったくそんなことなしですよ。

>>参考:【後悔しない】大学生は休学をしても、人生終わりではない話

 

むしろ、僕は休学してよかったな、と思っているほどですからね(・ω・)




まとめ:生きてる意味がわからない大学生は、いろいろな考え方を吸収セヨ

まとめ:生きてる意味がわからない大学生は、いろいろな考え方を吸収セヨ

 

今回は、生きてる意味がわからない大学生に向けて、記事を書きました。

なお、本記事で大切なことは、下記のとおり。

 

無価値であることを認識して、その中で『小さな幸せ』を見つける。

 

そして、僕の『小さな幸せ』は、こちら。

 

 僕の『小さな幸せ』

  • カフェでブログを書く
  • 家族と一緒にご飯を食べる
  • 彼女としょうもない話をする
  • 友達とラーメンを食べに行く
  • Amazonプライム』でドラマやアニメを観る

 

大学生にとって、「生きてる意味がわからない」ってわりとよくある悩みです。

 

だからこそ、まずはあなたの周りに目を向けつつ、今ある『小さな幸せ』を大切にするべきなんじゃないかなと思います。

 

『小さな幸せ』を感じつつ、つまらない人生を少しでも楽しい人生へと変えていきましょう。

今回は以上です。

 

人気記事【楽しくない】大学生活が死ぬほど『つまらない』ときの解決策5つ

人気記事【つらい】大学へ行きたくない理由+対処法を解説【甘えじゃない】




 

-勉強, 大学生活