ブログ

ブログが月間3000pvの時の収益は?【5000pvまでにやることあり】

2020年7月14日

ブログが月間3000pvの時の収益は?【5000pvまでにやることあり】

 

悩んでいる人
ブログ初心者です。そろそろブログが月間3000pvに到達しそうなのですが、収益がほとんどないです。そのため、他のブロガーさんの3000pv到達時の収益を教えてください。また、3000pvから5000pvにするための方法などもあれば知りたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・3000pvに到達したときの収益
・3000pvに到達したときの記事数
・月間3000pvから5000pvまでにやること
・5000pvまでにブログでやらないこと

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。ブログで月8万円の収益を得ています。

 

本記事では、ブログが3000pvに到達したときの収益・記事数をご紹介しています。

 

また後半では、ブログを月間3000pvから5000pvにする方法などもお話ししているので最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(^_^*)

 

「まだブログが2000pvほどだよ!」って人はブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開にて詳しく解説しているので、そちらからどうぞ。

 

ブログが3000pvに到達したときの収益

ブログが3000pvに到達したときの収益

 

ブログが3000pvに到達したときの収益は1,500円ほどです。

3000pvの時点で収益が1万円を越えていれば、ブログのセンスありです。

 

ただ、ブログが3000pvで1円でも発生しているのであれば、今後継続してブログを運営していけば、まだまだ収益は伸びていきますよ。

 

 どの記事から収益が出ているか確認

ブログが3000pvで1円でも収益が発生しているのなら、どの記事から収益が発生しているのかを確認しましょう。

なぜなら、その記事から収益を伸ばしていけるからです。

 

具体的に収益を伸ばしていく流れは以下のとおりです。

 

  1. ブログをコツコツ書いていく
  2. 収益が発生している記事を確認
  3. アクセスを集めている記事から収益記事へ流す
  4. ①〜③の流れを積み重ねる

 

上記の4つの流れを実践すれば、必然的にブログが3000pvでも収益が伸びていきます。

 

また、取り扱う案件などを意識すれば、ブログが月間3000pvでも月6桁稼ぐことは可能です。

 

 これからゴリゴリ稼ぎたい方向け

今後、ブログで稼ぎたいなら、WordPressテーマの導入は必須ですよ。たとえば、「AFFINGER6」というテーマでは、ボックスや吹き出しなどの装飾がボタン1つで出せますからね。

 

なお、ブログで稼ぎたくない方は必要なしです。あくまで「稼ぎたい方のみ」ですので( ̄^ ̄)ゞ

>>参考:【辛口】AFFINGER6の感想をレビュー【評判・口コミあり】

 

ブログが3000pvに到達したときの記事数

ブログが3000pvに到達したときの記事数

 

ブログが3000pvに到達したときの記事数は100記事ほどです。

とはいえ、ブログは記事数に比例してアクセス数が伸びるものではないので、記事数に深くこだわる必要性なしです。

 

実際、僕は質の低い記事を量産してしまい、3000pvに到達する頃には100記事を越えてしまいました。

 

ブログのアクセス数と記事数は関係なしです。
カタクリ

 

 記事数よりも質を意識

ブログが3000pvを越えるまでは、質を意識せずにゴリゴリ量をこなす必要ありでしたが、3000pvを越えてからは質を意識し始めましょう。

ブログの質を高める方法は以下のとおりです。

 

  • ときどきリスト化する
  • 太文字や吹き出しを使う
  • 見出しの下に画像を入れる
  • ボックスで読みやすくする

 

このあたりを意識できると、ブログの質は少しずつ上がっていきます。

 

なお、質の高い記事を書く方法に関しては【簡単】ブログで質の高い記事を書くための4ステップを解説するにてご紹介していますので、量よりも質を意識して、ライティングをしてみてください。

 

ブログが月間3000pvを越えたら、脱初心者です

ブログが月間3000pvを越えたら、脱初心者です

 

結論、月間3000pvのブログは脱初心者です。

なぜなら、ブログが3000pvに到達する前に多くの人がブログをやめてしまうからです。

 

ブログは年間9割の人がやめてしまうので、月間3000pvに到達するブロガーは数%と言っても過言ではないです。

 

そのため、1つの壁を打ち破ったと思って自信を持ちましょう。

 

ここからは本格的にブログを収益化しよう

 

ブログが3000pvを越えたら、本格的に収益化を行いましょう。

その理由は、ブログが3000pvもあれば、十分な収益化が可能だからです。

 

 本格的に収益化をする方法

  • 複数のASPに登録する
  • SEO対策をしっかりとする
  • セールスライティングを身につける

 

ぶっちゃけ、上の3つを完璧に実践すれば収益は自然と上がります。

 

「ASPってなに?」と思った方は アフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】にて詳しく解説しているので、そちらを読んでみてください。

 

ブログ3000pvから5000pvはすぐに伸ばせる

 

ブログは3000pvから5000pvはすぐに伸ばせます。

なぜなら、ブログのアクセス数を伸ばすという本質は3000pvに到達するまでに身につけているからです。

 

つまり、あとは同じ方法で横展開していくだけなので、アクセス数を増やすために特別何かをするということはありません。

 

ブログを月間3000pvから5000pvまでにやること

ブログを月間3000pvから5000pvまでにやること

 

ブログを月間3000pvから5000pvにする6つの方法は以下のとおりです。

 

 ブログを月間3000pvから5000pvにする方法

  1. ブログ記事のリライトをする
  2. ブログとSNSを連携させる
  3. 定期的にブログを更新する
  4. ブログの改善点を書き出す
  5. ブログ記事どうしを内部リンクでつなぐ
  6. キーワードの答え合わせをする

 

では、順に説明していきます。

 

方法①:ブログ記事のリライトをする

 

ブログが月間3000pvに到達したら、記事のリライトを始めましょう。

リライトとは、現在ある記事を改善して更新することです。

 

ブログは1度更新しただけでは上位表示はされにくく、リライトで改善を繰り返していく中で上位表示を実現できます。

 

方法②:ブログとSNSを連携させる

 

ブログとSNSを連携させると、3000pv以降もアクセスが爆上がりしていきます。

 

また、ブログと同時並行でSNSを活用している方は、3000pvからは本格的にSNSに力を入れていきましょう。

なぜなら、ブログとSNSはかなり相性がよいため、SNSの力を借りればアクセスが爆伸びしやすいからです。

 

そのため、ブログが3000pvに到達したら、SNSにもゴリゴリ力を入れていきましょう。

 

 ブログと相性がよいSNS

  • ブログ×Twitter
  • ブログ×Instagram
  • ブログ×YouTube

 

上記のSNSとブログを掛け合わせると相性がよいので参考程度にどうぞ。

 

ちなみに、当ブログは「ブログ×Twitter×Instagram」を運用しています。
カタクリ

 

方法③:定期的にブログを更新する

 

ブログが3000pvに到達しても、今までどおり定期的にブログを更新しましょう。

 

その理由は、ブログは定期的に更新しなければ、Googleからの評価が落ちてしまい検索順位が下がってしまうからです。

 

ただ、ブログを毎日更新をする必要もなく、今までどおりの更新ペースで問題なしです。

 

方法④:ブログの改善点を書き出す

 

ブログが月間3000pvは、まだまだ発展途上の段階です。

つまり、まだまだ他のブロガーから吸収できる点が多くあるということですね。

 

そのため、以下のような手順で他のブロガーから改善点を入手しましょう。

 

  1. 目標とすべきブロガーを3人選ぶ
  2. それぞれから10個良よい点を見つける
  3. 1日1個自分のブログへ反映させる

 

この3ステップを実践するだけで、1ヶ月であなたのブログは大きく進化します。

 

実際に僕もブログを始めて最初の3ヶ月は毎日改善していました。
カタクリ

 

方法⑤:ブログ記事どうしを内部リンクでつなぐ

 

ブログは1記事1記事が独立しているのではなく、内部リンクを繋ぐことで記事と記事がつながります。

 

 内部リンクの例

[映画 おすすめ]の関連の記事

[映画 おすすめ]の関連の記事

 

[映画 おすすめ]の関連の記事を書いているのであれば[映画 おすすめ 〇〇]の記事を内部リンクで繋いであげると、ブログ全体の回遊率が上がります。

 

ブログ全体の回遊率が上がると、SEO対策にもなるので上位表示されやすくなります。

 

方法⑥:キーワードの答え合わせをする

 

ブログではキーワードの答え合わせが必要です。

キーワードの答え合わせとは、あなたが狙ったキーワードでしっかりとブログが上位表示されているかどうかを確認することです。

 

テストなどでも答え合わせをして、間違っているところを学びますよね。

 

ブログも同様にあなたが狙ったキーワードでしっかりと上位表示されているかを答え合わせする必要があります。

その答え合わせをするために必要なツールは順位チェックツールです。

 

ちなみに当ブログは「Rank tracker」という順位チェックツールを使用しております。

 

Katakuri Blog:上位表示されている記事

Rank tracker:順位チェック

 

「Rank tracker」を使うと、上の画像のように毎日ブログの順位チェックをしてくれます。

そのため、日々ブログの改善点が見つかるため、ブログを上位表示させやすいです。

 

Rank trackerについては Rank trackerのメリット・デメリット・評判を解説【購入方法あり】にて詳しく解説しているのでそちらをどうぞ。

 

ブログ月間3000pvから5000pvまでにやらないこと

ブログ月間3000pvから5000pvまでにやらないこと

 

ブログ月間3000pvから5000pvまでにやらないことは3つです。

 

 ブログ月間3000pvから5000pvまでにやらないこと

  1. ブログのデザインを意識しないこと
  2. ブログのジャンルを変えない
  3. 複数のブログを運営しないこと

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ブログのデザインを意識しないこと

 

ブログが3000pvほどでは、ブログ全体のデザインを気にしなくてOKです。

なぜなら、ブログのデザインよりも読者が求めているのはコンテンツである記事だからです。

 

ブログのデザインに時間をかけてしまうと、多くの時間を投資する必要があります。

 

そのため、ブログのデザインは後回しでOKなので、ブログが5000pvに到達するまでは記事を作成することを心がけましょう。

 

その②:ブログのジャンルを変えない

 

ブログが3000pvに到達したら、基本的にブログのジャンルを変えることはNGです。

 

その理由は、ブログのジャンルを変更してしまうと、また1からのスタートになってしまうからです。

 

もちろん、ブログを3000pvまですぐに持っていける自信があるならOKですが、おそらく多くの方は3000pvに到達するまでに苦労をしているはずです。

 

その苦労を無駄にしないためにも、ブログが3000pvから5000pvまではジャンルの変更なしで続けましょう。

 

その③:複数のブログを運営しないこと

 

1つのブログで安定して収益が得られるまでは複数のブログを運営してはいけないです。

なぜなら、複数のブログを運営するということはあなたの労力が分散されてしまうからです。

 

その分、それぞれのブログで成果が出るのが遅くなってしまうので、まずは1つのブログを成長させましょう。

 

まとめ:ブログが月間3000pvを越えたら、次は5000pvを目指そう

まとめ:ブログが月間3000pvを越えたら、次は5000pvを目指そう

 

今回は、ブログが3000pvに到達したときの収益・記事数をご紹介しました。

 

 3000pvに到達したときの収益・記事数

  • 収益:1,500円ほど
  • 記事数:100記事ほど

 

ブログが3000pvに到達するまでは収益や記事数にこだわる必要なしです。

 

また、ブログが3000pvを越えたら脱初心者なので、自分に自信を持ちましょう。

今回は以上です。

 

 これから稼ぎたい方向け

関連記事
AFFINGER6
【辛口】AFFINGER6の感想をレビュー【評判・口コミあり】
 

    -ブログ