ブログ

【達成】ブログで400記事を書いたときのPV数と収益【継続の鬼】

2022年8月6日

【達成】ブログで400記事を書いたときのPV数と収益【継続の鬼】

 

悩んでる人
ブログを350記事ほど書いたブロガーです。そこそこブログを継続できているのですが、成果を出すためのモチベUPに400記事ほど書いたブロガーの方のPV数や収益を知っておきたいです。できれば、今までやったことなどもセットで教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログで400記事を達成したときのPV数と収益を公開
・ブログで400記事を達成するまでに、やったこと5つ

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴3年目のブロガーです。毎日ブログを書きつつ、自宅でゆるゆると生きています。

 

今回は、ブログで400記事を達成したときのPV数と収益を公開します。

とはいえ、先に結論をどうぞ(*・ω・)ノ

 

 400記事を達成したときの情報

  • 収益:月16万円ほど
  • PV数:月10万PVほど
  • ここまでの期間:2年7ヶ月ほど

※収益とアクセス数は「最高」の数値です。

 

上記のとおり。

そして、この記事を書く目的はシンプルに『思考の整理』のためです。

 

というわけで完全に自己満足乙って感じですが、ブログって「自分の書きたいことを書きつつ、読者の方の悩みを解決するツール」だと思っているので、本記事もゆるゆると思考の整理をしつつ、ブログを書いていきます。

 

なお「400記事より300記事の時が知りたい…」という方は、下記をどうぞ。

>>【期待】雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開

 

というわけで、いきましょう(・◇・)/~~




ブログで400記事を達成したときのPV数と収益を公開

ブログで400記事を達成したときのPV数と収益を公開

 

「PV数」と「収益」の公開です。

※補足として「期間」も書いておきますね。

 

①PV数:マルっとアクセス数が伸びた

実績②:アクセス数&収益について

たつつぶ:ブログのアクセス数

 

アナリティクスの規約上、細かい数字は隠していますが、400記事ほど書いたことで、1つの目標であった「月10万PV」のアクセス数を突破しました。

 

 月10万PVを突破した要因

「基礎的なSEOを繰り返し実行した」

 

これに尽きるかなと思っています。

というのも、僕の体感的にSEOでアクセスを集める前提の場合で「月1万PVのSEO」と「月10万PVのSEO」に大きな違いはないと思うからですね。

 

つまり「月1万PVのSEO」=「月10万PVのSEO」といった感じでして、大切なことは『少しずつ改善をしつつ、継続して更新すること』ですからね。

 

なお「まだ月1万PVを達成していない…」というブロガー向けにブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】という記事を書きました。わりと有益なはず。

 

 余談:最近のSEOのトレンド

「フレッシュネス:記事&情報の鮮度」

 

こちらがわりと重要視されている印象です。

なので、質の高い記事を書くのは前提にしつつ、更新頻度を上げる必要あり。

 

②収益:300記事の時と大きな変化はなし

たつつぶ:ブログの収益

たつつぶ:ブログの収益

 

最高は『月16万円ほど』ですが、トータルで見ると「月10万円ほど」を前後している感じですね。まあ僕の中で「月5万円は稼げたらいいなぁ」という感じなので、超嬉しいです。

 

 よく聞かれる質問

「どのASPを使っていますか?」

 

結論は「わりと幅広く使っている」です。

なぜなら、より読者の方に紹介できる案件の数が増えるからですね。

 

※ただ、僕は「自分が使ってよかったモノ」をベースに紹介しているので[自分が使っているモノの名前+ASP]みたいな感じでググりつつ、その都度ASPに登録している感じです。

 

とはいえ、この記事を読む方は『A8.net』や『もしもアフィリエイト』などの定番のASPには登録済みかなと思うので、それ以外の少しニッチなASPにも登録しておくといいかもです。

 

 少しニッチなアフィリエイトASP

JANet:金融系の案件が多い印象です。あとはVOD関連の案件も多め。
マネートラック:ダイエット系などの高単価案件が多めなASPですね。
Smart-C:アプリ系がメインですね。いろいろなジャンルのアプリあり。

 

上記のとおり。

とはいえ、登録が面倒な方は「使いたいタイミングで登録」すればOKかなと。

 

僕もいきなり[アフィリエイトASP おすすめ 10選]とかの記事を読んでも全部は登録しなかったので、好きなタイミングでどうぞって感じです\(^o^)/

 

※余談:バグレベルに暇な場合、登録しておいて損はないかもですね。

 

③期間:2年7ヶ月ほど継続中です

 

400記事を達成したときは、ブログを始めてから2年7ヶ月ほどでした。

 

ブログが大好きなので、社会人になってからも書き続けるかなと思います。

 

ちなみに、ブログの継続で悩むブロガーが多いですが、2年7ヶ月ほど継続する中でいくつかのコツがあったので、シェアしますね。

 

 ブログを継続するコツ

  • 好きなジャンルやテーマで書く
  • 孤独を楽しみつつ、継続してみる
  • 継続できない=当たり前と考える
  • 記事を書きたくない時は、書かない
  • 継続のメリットや効果を期待しない

 

少し多いですが、こちらのとおり。

>>参考:【秘訣】ブログを継続する7つのコツ【できないと言えなくなる】

 

あと少し宣伝になりますが、僕自身がTwitter(@tatsutsublog)の方でブログノウハウなどを毎日発信しているので、モチベUPにぜひどうぞ。

 

余談:ブログで400記事を達成して、変わったこと

 

それは「数字に左右されなくなった」です。

 

 過去の僕(ブロガー初期のころ)

「ブログで稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい…アクセスを集めたい集めたい….」

 

 現在の僕(400記事を書いた今)

「好きなことを書きつつ、誰かのためになればOK。収益があればラッキー」

 

こういった感じ。

じゃあ、なんでここまで「数字に左右されない」という変化が起こったのかと言うと、超シンプルに『1度目標とする数字に達成したから』だと思っています。

 

というのも、現在の僕はブログで、次のような成果を出すことができました。

 

・収益:月16万円ほど
・PV数:月10万PVほど
・期間:2年7ヶ月ほど継続中
・記事数:400記事ほど書いた

※収益とアクセス数は「最高」の数値です。

 

そのため、今は『ブログを書きつつ、ゆるく生きる』をベースにしつつ、好きなことを書いて、少しでも誰かの悩みの解決になればいいなぁと思う毎日です。

 

※余談:数字に左右されなくなってからは、心が超快適になりました( ̄∀ ̄)




ブログで400記事を達成するまでに、やったこと5つ

ブログで400記事を達成するまでに、やったこと5つ

 

大きく下記の5つを実行しました。

 

  1. トップページのデザインを変更
  2. ブログの補助でYouTubeを開始
  3. 他のブロガーの記事を読みまくる
  4. 読書で知識をつけつつ、文章力UP
  5. ブログの読みやすさのレベルアップ

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:トップページのデザインを変更

 

トップページのデザインを変えましたね。

具体的には、次の感じです。

 

 たつつぶ:ブログデザイン

たつつぶ:ブログデザイン

たつつぶ:ブログデザイン

 

わりと大満足なデザインになりました。

※自己満足で、スイマセンm(_ _)m

 

ちなみに、当ブログのWordPressテーマは『AFFINGER6』を使っています。

>>AFFINGER6の公式サイトはこちら

 

『AFFINGER6』についてはAFFINGER6の感想を『正直に』レビュー【評判+口コミ】にてメリット&デメリットなどを詳しく解説しているので、そちらを参考にどうぞ。

 

とはいえ、すでに有料のWordPressテーマを使っている方は、新しくテーマ変更をすると「デザインが崩れる」「記事の修正が大変」などの問題があるので、変えなくてOKかなと思いますね。なので、無料テーマを使っているブロガー向けです。

 

その②:ブログの補助でYouTubeを開始

 

先日からYouTubeを本格始動しました。

 

 例:投稿している動画

 

基本的に『大学生』に情報を発信しています。

YouTubeを始めた理由は、次の3つですね。

 

  • YouTubeに興味があった
  • 記事の情報を補助的に伝える
  • ブログを見ない層にアプローチする

 

上記のとおりです。

今までは「ブログを読んでくれる人:文章で読む人」でしたが、これからは『音声で聴きたい人』にも情報を発信していけたらいいなぁという感じですね。

 

とはいえ、ブログを書くことが大好きなので、引き続き「ブログ」+「YouTube」をセットで継続させつつ、またYouTubeのノウハウが貯まったらブログでシェアしますね。

 

その③:他のブロガーの記事を読みまくる

 

文章力を上げる方法は1つだと思っています。

 

「良い文章をたくさん読みつつ、良い文章をたくさん書くこと」

 

たったこれだけです。

僕自身、文章力が高いとは言えませんが、少しずつ上達している感覚ありです。

 

 おすすめなブロガー

・マナブさん:『マナブログ』を運営されている神ブロガーですね。
・Tsuzukiさん:『Tsuzuki Blog』を運営されています。デザインが神。
・たつつぶ:この記事を書いている僕です。宣伝です。スイマセンm(_ _)m

 

上記の方のブログを読みつつ、毎日文章を書くクセをつけるといいかもです。

なお、文章力をUPさせる方法や手順について【簡単】ブログで文章力を鍛える方法を解説する【初心者向けです】で詳しく解説済みです。

 

その④:読書で知識をつけつつ、文章力UP

 

読書も少しずつ習慣化してきましたね。

ちなみに、今まで読んだ本でよかった本を3冊ほどシェアしておきますね。

 

 おすすめの本①

 

「お金に関する知識」の重要性を学べます。

シンプルに読みやすくて、サクッと読めた。

 

 おすすめの本②

 

「思い込みのワナ」について学べます。

いわゆる『データ思考』が身に付くかなと。

 

 おすすめの本③

 

「論理的思考力」が学べます。

こういった話をすると「難しそう…」と思うかもですが、超わかりやすかった。

 

こちらの3冊です。

気になる本だけポチッとどうぞ( ̄^ ̄)ゞ

 

その⑤:ブログの読みやすさのレベルアップ

 

ここまでブログを読んでもらえるとわかるかもですが、わりと読みやすいはず。

 

 意識していること3つ

・パソコンとスマホでの見え方を良くする→投稿したあとに両方で確認セヨ。
・文章を読む中で、読者に疲れさせない→画像やボックス、箇条書きを使う。
・ブロガーと読者の距離感を保つ→文体をできるだけ柔らかい口語体で書く。

 

上記を大切にしつつ、ブログを書いています。

僕が目指しているのは『自然と最後までスラスラと読んでしまうブログ』です。

 

「気がついたら、最後まで読んでる…」といった経験が1度はあるはず。

 

そのためにも「ブログの読みやすさ」というのが1番大切だと思っており、記事を書く前中後で意識しつつ、文章を書いています。




まとめ:400記事を書いた後も、ゆるくブログを運営していきます

まとめ:400記事を書いた後も、ゆるくブログを運営していきます

 

今回は、ブログで400記事を達成したときのPV数と収益を公開しました。

 

 400記事を達成したときの情報

  • 収益:月16万円ほど
  • PV数:月10万PVほど
  • ここまでの期間:2年7ヶ月ほど

※収益とアクセス数は「最高」の数値です。

 

上記のとおりですね。

とはいえ、僕の中でブログ400記事は通過点だと思っているので、400記事を達成したあとも今までと同じように、好きなことを好きなときに書いていきたいなと思いますね。

 

なお、最終的な目標は『ブログで1,000記事を突破すること』なので、まずは次の500記事を目指しつつ、ブログを書いていきます。

というわけで、今回は以上です。

 

 少しニッチなアフィリエイトASP

JANet:金融系の案件が多い印象です。あとはVOD関連の案件も多め。
マネートラック:ダイエット系などの高単価案件が多めなASPですね。
Smart-C:アプリ系がメインですね。いろいろなジャンルのアプリあり。

 

    -ブログ