記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくら?【期待NG】

2020年6月18日

ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくら?【期待NG】

 

悩む人
ブログ初心者です。最近、月間pv数が300pvを越えました。そこで、もし月間1000pvを越えたら収益はいくらくらいなのでしょうか?少しだけ期待しています。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログが月間1000pvを越えたときの収益
・ブログが月間1000pvを越えたときの記事数
・ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと
・ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。今はブログで月8万円の収益をあげています。

 

初心者にとって、ブログで月間1000pvを越えることは、かなりハードルの高いことですよね。

そのため、余計に月間1000pvを越えたときの収益が気になるかと思います。

 

そこで本記事では、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくらなのかを徹底解説していきます。

 

また、後半では、月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと&やるべきことをお話ししているので最後まで読んでみてください。

では、いきましょうヽ(・∀・)

 

ブログが月間1000pvを越えたときの収益

ブログが月間1000pvを越えたときの収益

ブログが月間1000pvを越えたときの収益

 

結論、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はうまい棒数本ほどです。

つまり、収益はないと考えてもらってOKです。

 

また、僕もそうでしたが、収益を得られない原因は、お金を稼ぐ仕組みを理解していないことです。

 

では、少しだけ以下ではお金を稼ぐ仕組みについてお話ししますね。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

 

アドセンスなどは、ブログ初心者でも簡単に収益を発生させられるマネタイズ方法の1つです。

具体的な仕組みは上の画像のとおりです。

 

比較的に想像しやすいお金を稼ぐ仕組みです。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

 

アフィリエイトは、アドセンスとは違いクリックされただけではお金を得られません。

クリックされた先の広告で商品・サービスを購入されてはじめてあなたの収益が発生します。

 

難易度が高いですが、1つ1つの報酬がアドセンスよりも圧倒的に高いため、収益を得ていくなら必須ですね。

 

 ちょっと神情報です

実は、、、ブログのアクセス数が月間1000pvほどでも、収益をグッと得ることは可能でして、方法はアフィリエイトに特化することです。

 

なお、アフィリエイトを始めるにあたり、アフィリエイトASPと呼ばれる商品やサービスを取り扱っている仲介業者のようなものに登録する必要がありまして、詳しくは【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介で解説しています。

 

ASPへの登録は、「無料」なので、本気でブログでお金を稼ぎたいなら、登録必須ですね。

 

関連記事
アフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】
【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介

 

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

 

記事数が100記事ほどでブログの月間pv数が1000pvを越えました。

 

しかし、アクセスが集まっていた記事は4記事程度だったので、残りの96記事はあまり意味がない記事でした。

 

つまり、アクセスが集まっていた記事を4記事から90記事に増やせれば、1000pvだけでなく20000pvも夢ではないということですね。

 

いかにアクセス数を集められる記事を量産するかが重要です。
たつつぶ

 

ブログの記事数よりも質が大事はウソ

 

「数よりも質である」と話しているブロガーが多いですが、初心者がまず追うべき数字は圧倒的な数です。

 

なぜなら、圧倒的な数をこなさずに質を高められないからです。

 

そのため、初心者はまずは数をこなしていきましょう。質はあとから自然と上がってくるので心配する必要性なしです。

 

ブログは60%の質でOKです

 

結論、ブログ初心者は60%の質で記事を更新していきましょう。

その理由は、初心者が今の知識やスキルで100%の質を目指しても意味がないからです。

 

ブログはリライトという記事を定期的に修正する作業があるため、今質が低い記事でも数ヶ月後に質を高められます。

 

そのため、初心者はまずは質に一切こだわることなく、60%の質でOKなので更新していきましょう。

 

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

 

ぶっちゃけ、ブログが月間1000pvを越えていないとアドセンスの収益は見込めないです。

なぜなら、アドセンスはクリック型広告のため収益を得やすいですが単価がかなり低いからです。

 

また、アドセンスの広告をクリックする確率は100pvに1回ほどです。

 

そのため、月に数回程度しかアドセンス広告はクリックされません。

 

ブログが月間1000pv未満はアドセンスを貼らない方がよい

 

正直、ブログが月間1000pv未満はアドセンスを貼らない方がよいです。

 

理由は、月にそこまで収益が見込めないので、ただ単に読者の満足度を下げてしまうからです。

また、初心者はアドセンスで収益をあげたい気持ちが強すぎるため、1つの記事に対して多くのアドセンス広告をつけるパターンが多いです。

 

アドセンス広告はつけすぎてしまうとクリックされない上に、1つ1つの単価が下がってしまいます。

 

そのため、初心者がアドセンス広告をつけるのであれば以下の3箇所に限定しましょう。

 

  • 目次下
  • 記事の文中
  • 記事の終わり

 

上の3点はアドセンス広告がクリックされやすい箇所なので、どうしてもアドセンス広告を貼りたいのであれば参考にしてください。

 

結論:ブログが1日1000pvを越えてからでOK

 

結論ですが、アドセンス広告はブログが1日1000pvを越えてからでOKです。

 

なぜなら、1日1000pvを越えるということは月間30000pvほどなので、アドセンス収益が見込めるからです。

>>参考:Googleアドセンスの合格率を上げる5つの方法【審査通過のコツ】

 

1日1000pvを越えれば、アドセンス広告の収益もかなり見込めるため貼るべきです。

 

ただ、先ほどもお伝えしたとおり月間1000pv未満の場合は、アドセンスを貼らなくてOKです。

 

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

 

アドセンス広告ではブログ収益は見込めませんが、アフィリエイトなら月間1000pvでも収益は見込めます。

 

その理由は、アフィリエイトであれば、月間1000pvでも高単価の案件を購入してもらうだけで収益になるからですね。

 

月間1000pvのアフィリエイトブログで収益をあげる=高難易度

 

実は、月間1000pvのアフィリエイトで収益をあげることは、非常にむずかしいです。

なぜなら、アフィリエイトで収益を上げるには、かなり高度なセールスライティング技術が必要だからです。

 

セールスライティング技術を得るには以下の本を読めばOKです。

 

 

僕自身、ブログ3ヶ月目までうまい棒数本ほどの収益しかありませんでしたが、「沈黙のWebマーケティング」を読んでからは少しずつアフィリエイトの収益が発生し始めました。

 

 アフィリエイトを始める方法

アフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】
【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介

 

さて、上記のアフィリエイトASPへ登録しつつ、アフィリエイト開始です( ̄^ ̄)ゞ

 

まずはブログを1000pv以上にすることが重要です

 

ぶっちゃけ、今はセールスライティングなどよりも、とにかくブログを1000pv以上にすることに注力しましょう。

 

理由はシンプルで、1000pv以上になれば、自然とアクセスの母体が増えるわけでして、収益もあがるからです。

 

つまり、現状のアクセス数で収益がないのは当然なので、まずは月間1000pv以上にしましょう。

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないことは以下のとおりです。

 

 やってはいけないこと

  1. ブログのデザインにこだわる
  2. 報酬画面を見る
  3. ブログ系の本を読む
  4. Googleアナリティクスを見る

 

では、順に説明していきます。

 

やってはいけないこと①:ブログのデザインにこだわる

 

ぶっちゃけ、ブログ初心者ほどデザインにこだわる傾向があります。

しかし、ぶっちゃけ、デザインに欠けている時間は無駄でしかないです。

 

 当ブログのデザイン

Katakuri Blog:デザイン

Katakuri Blog:デザイン

 

上の画像は当ブログのデザインです。

正直、デザインにかけた時間は30分ほどです。

 

しかし、このように「なんかよい感じ」の雰囲気を出せているのは「AFFINGER6」というWordPressテーマを導入したからです。

 

有料テーマを導入すると、デザインにかけている時間を短縮でき、記事を書くことに専念できますよ。

>>無料でAFFINGER6を見る

 

なお、「AFFINGER6」については、AFFINGER6の感想を『正直に』レビュー【評判+口コミ】にて詳しく解説しています。

 

関連記事
AFFINGER6
AFFINGER6の感想を『正直に』レビュー【評判+口コミ】

 

やってはいけないこと②:報酬画面を見る

 

ブログ初心者は何度も報酬画面を見てしまいます。

もちろん、収益が発生しているかを確認することはワクワクしますよね。

 

しかし、始めてすぐは収益がまったく発生しないので、ほとんどが「0」と表示されます。

 

その「0」という数字を見ると、悲しくなってしまいモチベーションが低下してしまう原因なので見る必要なしです。

 

やってはいけないこと③:ブログ系の本を読む

 

正直、ブログ系の本をいくら読んでも意味がないとは言いませんが効果はかなり薄いです。

なぜなら、インプットも重要ですが、それ以上にアウトプットが重要だからです。

 

  1. まず自分でやってみる
  2. うまくいかない
  3. 改善点を分析する
  4. 改善して再度やってみる

 

この流れを体に叩き込まない限り、収益を得られません。

しかし、何度か意識しながら上の流れを行なっていくと、自然と流れが身につきます。

 

また、上の流れはブログだけに活用できるのではなく、お仕事にも使えるので一石二鳥です。

 

やってはいけないこと④:Googleアナリティクスを見る

 

ブログが月間1000pvを越えるまではGoogleアナリティクスを見ることはNGです。

 

 

ブログを始めて最初の3ヶ月は、ぶっちゃけデータの分析は必要なしかなと思います。
理由は、初心者がデータの分析をするとモチベが下がるから。

・アナリティクスを見ない
・サーチコンソールを見ない
・アフィの収益画面を見ない

上記の「見ない×3」を意識すると数字にとらわれずに、継続できます。

 

上のツイートのとおりですね。

 

「Googleアナリティクスを見て分析しなくてもよいの?」という質問をいただくのですが、月間1000pvを越えるまではデータが蓄積されていないので分析ができません。

 

そのため、1000pvを越えるまではデータを蓄積する期間だと考えて、Googleアナリティクスを封印しましょう。

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきことは以下のとおりです。

 

 やるべきこと

  1. ひたすらブログを書く
  2. 先輩ブロガーを分析する
  3. SNSも並行して運用する
  4. ボランティアの精神を持つ

 

では、順に説明していきます。

 

やるべきこと①:ひたすらブログを書く

 

先ほどもお伝えしましたが、ブログ初心者はまずは質を考えずにひたすら記事を書きましょう。

ただ、1つ注意点として単に記事を書くことはNGです。

 

1記事1記事書いていく上で気づいたことや改善することなどをメモなどに残しておきましょう。

 

実は、このメモがかなり重要で後々リライトなどをするときにそれを参考にすればより改善できます。

 

やるべきこと②:先輩ブロガーを分析する

 

ブログであまり収益が出ていないときやアクセスが来ないときは先輩ブロガーを分析してみましょう。

また、特に先輩ブロガーが収益を得る前の昔の記事を重点的に見ていきましょう。

 

昔の記事を見ていくと、どのようにして今のレベルまで上がっていったのかが一目瞭然で理解できます。

 

あとは、その記事を分析して自分の記事に足りないところを次の記事から付け加えていけばOKです。

 

やるべきこと③:SNSも並行して運用する

 

ブログ1本で戦うのではなく、SNSも同時並行で運用していきましょう。

理由は簡単でSNSを通じてpv数を得られるからです。

 

ぶっちゃけ、月間1000pvを達成するためにはかなりの時間が必要です。

 

しかし、SNSと並行すれば、SNSからの流入もあるため1000pvに達成しやすいです。

 

やるべきこと④:ボランティアの精神を持つ

 

正直、ブログを始めて6ヶ月は収益と労働力が割に合わないので、ボランティア活動をしているという精神を持つことが必要です。

 

簡単に言えば、タダ働きですね。

 

しかし、ブログでのタダ働きは通常のボランティア活動よりも圧倒的に学ぶことが多いです。

さらに、最終的には少ない労働力で大金を生み出してくれる可能性もあります。

 

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

 

今回は、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくらなのかを徹底解説しました。

結論、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はほとんど0です。

 

しかし、最終的に収益を得られればOKなので、今は我慢の時期だと考えて淡々とブログを書いていきましょう。

 

なお、2000pv&3,000pv時の収益やアクセス数などは、以下の記事で詳しく解説しています。

>>ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開

>>ブログが月間3000pvの時の収益は?【5000pvまでにやることあり】

 

-ブログ