こんな疑問を解決します。
記事の内容
・人間関係が楽なバイトは、1つだけ【大学生の僕も経験済】
・人間関係が楽なバイトの3つの選び方
・アルバイトで、ツラい時の対処法
記事の信頼性
この記事を書いている僕も、わりとコミュニケーションが苦手な方です。なので、10種類以上のアルバイトを経験しつつ、人間関係が楽なバイトを見つけることができました。
働く上で「人間関係」って、重要ですよね。
しかし、大学生の僕も「極力、人と関わらないバイトがいいなぁ」と考えておりまして、10種類以上の仕事を経験しました。
そんな僕だからこそ伝えられる「人間関係が楽なバイト」をご紹介します。
なお、結論から先に言っておくと、人間関係が楽なバイトは、『深夜のコンビニ』ですね。
なので、人間関係が楽なバイトを探している人は「深夜のコンビニ」が神です。そして『タイミー』というアプリを使えば、1日単位からアルバイトができますよ。
そのため、まずは『タイミー』で1日だけコンビニバイトをやってみつつ、人間関係が楽かどうかをチェックするのがベスト。
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる
posted withアプリーチ
とはいえ「どうして深夜のコンビニは、人間関係が楽なのか?」と気になる大学生が多いかもなので、本記事ではこのあたりを深掘りしていきます。
また後半部分では、人間関係が楽なバイトの3つの選び方もセットでご紹介していますので、「深夜のコンビニが合わなさそう…」と感じたら、選び方を参考にしつつ、他の仕事を見つけてみてくださいませ。
では、いきましょう(‘ω’ )
人間関係が楽なバイトは、1つだけ【大学生の僕も経験済】
繰り返しですが、『深夜のコンビニ』です。
深夜のコンビニは、人間関係が楽すぎです
僕が2年もの間、深夜のコンビニを続けられたのは、やはり「人間関係が楽すぎだから」でしたね。
具体的な作業内容
- お客さんの接客
- 床やトイレなどの清掃
- お弁当やお菓子などの品出し
ザッと上記の3つですかね。
もちろん、お客さんの接客で多少なりともコミュニケーションはしますが、超簡単な会話だけでしたよ。
わりと、僕と似たような人が多かった
実際に働いてみて思ったこととして、深夜のコンビニで働く人は、わりと僕のように「極力、人と関わらない方が良い」という方が多かったですね。
というのも、友達を作りたかったり、恋人を作りたかったりするような人は、居酒屋などの『人間関係を作るバイト』を選ぶからです。
なので、深夜のコンビニは、あなたと他の方との2人ペアで仕事をするケースが多いですが、相方の方もわりと似たような人かもですよ。
不安:人間関係が楽なバイトは、就活で不利?
結論、そのまま話すと不利になるかもです。
たとえばですが、あなたが企業の面接官の場合、下記のような大学生を採りたいと思いますかね。
これじゃあ、難しめですよね。
そこで、僕は「深夜のコンビニ」については、ほぼ話していません。
僕の場合:ブログのことを話しています
この記事を書いている僕は絶賛就活中の大学生でして、学生時代に頑張ったことを聞かれた場合、「ブログ運営」について話しています。
運営しているブログ『たつつぶ』
実際に、ブログのURLなどを送りつつ、面接官の方にお見せしておりまして、わりと好印象をいただけていますね。なので、人間関係が楽なバイトをしつつも、「他に熱中できること」を探すといいかもです。
なぜなら、1人で黙々と記事を書き続けるだけですからね。また、僕はブログで少しばかり稼げるようになったので、深夜のコンビニをやめました。
「ちょっとブログに興味がある…」という方は、まずは行動あるのみですよ。思い立ったが吉日です。ブログの始め方については【たった10分】大学生のブログの始め方を解説【稼ぐコツあり】で解説していますので、そちらをどうぞ。
人間関係が楽なバイトの3つの選び方
選び方としては、下記のとおりです。
- 1人で黙々とできる仕事
- コミュニケーションが少ない
- 極力、人と関わらないバイト
では、順に説明していきますね。
その①:1人で黙々とできる仕事
1人で黙々と仕事ができる環境も大切ですね。
例:1人で黙々とできる仕事
- 交通量調査:車の台数などをチェック
- ポスティング:ポストに封筒などを入れる
- 軽作業:シールを貼ったり、ダンボールを作ったり
上記のとおり。
大学生の僕は3つ目の「軽作業」をよくやっておりまして、肉体的にも精神的にも楽なバイトでしたね。
なお、それぞれの仕事について詳しく知りたい方は『タウンワーク』などをチェックするといいかもです。
その②:コミュニケーションが少ない
人間関係で1番重要な要素ですね。
というのも、僕のように「極力、人と関わらないバイトがいいなぁ」と考えている方は、そもそもコミュニケーションに苦手意識を持っている方が多いからですね。(勝手なイメージです。スイマセン)
例:コミュニケーションが少ない仕事
- 警備員:車やトラックを誘導
- 清掃スタッフ:施設などを清掃
- データ入力スタッフ:データを入力
ザックリとこんな感じですかね。なお、コミュニケーションが少ないからといって、「コミュニケーションが100%ない」というわけではないですよ。
ただ、他のアルバイトよりもコミュニケーションは、わりと少なめですね。
その③:極力、人と関わらないバイト
最後は「極力、人と関わらないバイト」です。
こちらのとおり。というのも、エンジニアの仕事は、基本的にメールで完結する場合が多いので、対面でコミュニケーションを取ったり、人と関わったりすることはほぼなしですからね。
また、今後はエンジニアの需要がグイっと高まっていくので、今のうちからプログラミングを学んでおいて損なしかと。
とはいえ、プログラミングって独学がかなり難しいと言われておりまして、1年間で挫折する割合は90%ほどです。なので、下記の記事で大学生がプログラミングを学びつつ、稼ぐまでの手順を書きました。「人と関わりたくないなぁ…」と考えている方はどうぞ。
>>【独学NG】大学生がプログラミングで稼げない理由+稼ぐコツ
人間関係が楽なバイトで、ツラい時の対処法
結論、人間関係が楽なバイトをやめればOK。
ツラい職場で、勤務し続ける必要はないです
「体は資本だ」と言われていますが、個人的に『精神の方が資本』じゃないかなと思います。
なぜなら、人間は精神が壊れてしまうと、体もセットで動かなくなってしまうから。
自分から環境を変えるのは、難しい
体育会系のような「精神論」的な方は、下記のように話すケースが多い。
もちろん、そういったように、自分から環境を変えることも可能かもです。
ただ、わざわざ環境を変えようとして精神的に「さらに」ツラくなるよりも、サクッと職場を変えてしまった方が楽なんじゃないかと思います。
なので、「ツラいな…」と感じたら、職場を変えてしまってOKです。
実例:僕は「10種類以上」のアルバイトをした
ここで大学生の僕の実例です。
実際、この記事を書いている僕も「人間関係が楽なバイトで、ツラいな…」と感じたことが多数ありまして、以下の種類の仕事を経験しましたね。
- 塾講師
- 焼肉屋
- 引っ越し
- 回転寿司チェーン店
- スタジアムのからあげ屋
上記のとおり。ちょっと多いですね。
そして、最終的に神だなと感じたのが「深夜のコンビニ」だったというわけです。
また、人間関係が楽なバイトって、わりと無限にありますよ。なので、いろいろな仕事を経験しつつ、あなたにあった職場を見つければいいんじゃないかなと思います。
>>【ゆるい】大学生におすすめのバイト3選【人気ランキング】
上記の記事にて、おすすめのバイトをランキング形式でまとめてみました。サクッと読めるので、どうぞ。
まとめ:人間関係が楽なバイトで、ゆるく生きよう
今回は、「人間関係が楽なバイト」をご紹介しました。
結論として、『深夜のコンビニ』が超おすすめです。
具体的な作業内容
- お客さんの接客
- 床やトイレなどの清掃
- お弁当やお菓子などの品出し
こういった感じでして、わりと肉体的にも楽ですし、1人で黙々とできる作業が多かったですね。
そのため、「極力、人と関わらないバイトがいいなぁ」と考えている大学生は、『深夜のコンビニ』で働くべしですよ。
なお、人間関係以外にも「精神的に余裕のあるバイト」を5つほど厳選しました。詳しくは【大学生向け】精神的に楽なバイトを5つ紹介する【覚えるのが楽】を参考にどうぞ。
人間関係に疲れずに、ゆるく生きましょう。
今回は以上です。
人気記事【月10万円】大学生がバイト以外でお金稼ぎをする方法【稼ぐコツ】
人気記事働きたくない大学生が『やるべきこと』を3つ紹介【選択肢を増やす】