記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

【3年】ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた話【現実です】

【3年】ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた話【現実です】

 

悩む人
ブログの収入って、現実的に可能なんだろうか。ブログを始めてから2週間くらい経つけど、収入とアクセス数はゼロ。このまま続けても、収入を得られるのか不安。実際にブログを運営していて、収入をゲットしている人の意見が聞きたいな。←リアル(現実)な話が知りたい。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・500記事ほど書いたら、収入が増えた
・ブログ収入を増やすためにやったこと
・ブログ収入を増やすために大切なこと
・今後は現実の収入を増やす戦略を取る

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴3年のブロガーです。500記事ほどブログを書いたら、収入が増えたので幸せです。

 

今回は『ブログを500記事ほど書いたら、3年で収入がわりと増えた話』といったテーマで、解説をしていきます。

 

 先に結論を書いておきます

  • ブログ収入:最高で月23万円ほど
  • アクセス数:月10万PVを安定
  • 記事数:先日に500記事を突破
  • 運営した期間:3年ほどゆるく運営

 

上記のとおり。

※3年とか500記事もかかったのかと思った方がいたら、スイマセンm(_ _)m

 

とはいえ、これがブログで収入を得ることの現実でして、僕の効率が悪かったかもですが、大学生をやりつつも「新卒の初任給くらい」はブログの収入でゲットできるようになりました。

 

こういった背景の僕が、本記事では『500記事ほど書いたら、収入が増えた話』「収入を増やすためにやったこと」「ブログ収入を得るために大切なこと」を解説していきます。

 

この記事を読むことで、ブログで収入を得る具体的なイメージができますし、何より本当に収入を得ている実例をチェックできるかなと思います。←わりと現実的なはずです。

 

前置きは、さておきですね。

では、いきましょう(=´∀`)

 

 少しだけ余談です

今回は「500記事を達成したときのまとめ」ですが『400記事を達成したときのまとめ』については【達成】ブログで400記事を書いたときのPV数と収益【継続の鬼】で解説しているので、気になる方はそちらもセットでどうぞ。




ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた話【現実です】

ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた話【現実です】

 

下記の順番で、解説をしていきます。

 

  1. ブログ収入:月20万円を突破
  2. アクセス数:月10万PVを安定
  3. 運営した期間:3年ほどゆるく運営

 

気になる箇所だけどうぞ ( ̄^ ̄)ゞ

では、順に説明していきますね。

 

ブログ収入:月23万円の収益を突破した

たつつぶ:収益

たつつぶ:収入

 

繰り返しですが、先月(2022年の11月)は、月23万円ほどの収入でした。

※正直、ここまでのブログ収入が得られることの実感はあまりなしです。

 

グラフを見てもらうとわかるとおり「4月〜7月」は、伸び悩みましたね。

 

ただ、僕のブログでの目標は『月5万円ほどを稼ぐこと』なので、あまり収入は気にしていませんでした。なので、伸び悩みがあろうが、下がろうが、あまり関係なしです(`・ω・´)

 

 ブログ収入は延長線上です

「月5万円」とか「月20万円」という数字を聞くと、難易度が高く聞こえるかもですが、基本的に『月1万円→月5万円→月20万円』といった感じで、収入は延長線上なんですよね。

 

つまり、1番シンドイのは「0円→1万円」くらいでして、ここを乗り越えれば、あとは継続して、作業量を増やせば、自然と収入は伸びていくはず。

 

ちなみに「0円→1万円」は難易度が高めですが、少しでも難易度を下げる手順について【初心者向け】ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップで解説しているので、わりと最短距離で収入をゲットしたい人はどうぞ。

 

なお「まだブログを立ち上げていない…」という方は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】を読めば、サクッと10分くらいでブログライフがスタートです。

 

アクセス数:月10万PVが安定してきた

たつつぶ:アクセス数

たつつぶ:アクセス数

 

グラフにまとめてみると、いい感じにアクセス数は右肩上がりしていますね。

※「3月」がニョキっと伸びているのは、トレンド的な記事のおかげです。

 

とはいえ『トレンド的な記事ではなく、資産的な記事を書く』がテーマなので、3年とか5年くらいのスパンで、長く読まれるブログを目指しています。

 

なので、500記事を書いた後もコツコツと記事を積み上げつつ、1,000記事くらいになれば、安定感がバグレベルにUPするんじゃないかなと考えています。

 

ちなみに「アクセス数はどうやったら増えますか?」とよく聞かれるので、僕が実際に実践している方法をブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】という記事でまとめました。

 

これはブログ収入と同じで、アクセス数も「0PV→1万PV」くらいが大きな山場だと思うので、上記の記事を読みつつ、コツコツと資産となる記事を書いていけばOKかなと思います。

 

運営期間:3年ほどブログをゆるく書いた

たつつぶ:運営期間

たつつぶ:運営期間

 

こうやってみると、長く運営していますね。

※ちょっと、自分でもビックリです。

 

ここまで長く続けられている要因は『シンプルにブログが大好きだから』という理由が1番大きいですね。

 

これを言うと引かれちゃうかもですが、僕の中で「ゲームをする」とか「友達と遊ぶ」よりも、1人でブログを書いている方が、楽しいんですよね。

 

なので、ブログ収入が得られなくなったり、アクセス数がガッと落ちたりしても、ブログが大好きだし、文章を書くのが楽しいので、ずっと記事を書き続けるんじゃないかなと思います。

 

とはいえ、こういった僕でも「今日は記事を書くのがツラいな…」と感じる瞬間があります。そのときに、やっていることについて【秘訣】ブログを継続する7つのコツ【できないと言えなくなる】という記事に書いてみました。

 

継続力に自信がなかったり、集中力がない人にとって、わりと有益かもです。

 

500記事のブログを書いて、現実で変わったこと

 

ブログを「始める前」「続けている今」で変わったことですかね。

たくさんあると思いますが、いくつか例として出してみます。

 

 例:現実で変わったこと

  • 先日に貯金が100万円を突破した
  • 収入に興味がないことに気づいた
  • 心にゆとりを持てるようになった
  • 収入を増やす感覚を少しつかんだ
  • 企業から案件の依頼が少し増えた

 

今回は[ブログ収入]がテーマなので、お金系の情報が多めです。

とはいえ、過去の僕と今の僕で、お金への考え方が大きく変わりましたね。

 

・過去の僕:「お金がすべて」で、お金さえあれば、ほかは何もいらないぜ
・今の僕:「お金=必要な分だけあればいい」で、そこまで収入を気にしない

 

上記のとおり。

たぶん、ブログを始めていなかったら、考え方は変わっていなかったはず。

 

ブログ収入のおかげで、現実の選択も変わった話

 

スイマセン。完全に余談ですm(__)m

今の僕は大学生で、来年の春から就職します。

 

そして、繰り返しですが「過去の僕=お金がすべて」でした。

 

なので、ブログを始めつつ、収入をゲットしつつ、お金への考え方が変わっていなかったら、今と違った就職の選択をしていたと思います。

 

 過去の僕がしていた選択(予想)

お金をゴリゴリと稼ぐために、ワークライフバランスを気にしない企業(残業が多め+休日は少なめ)へ就職をしていただろうなと。。。←コンサルとかITメガベンチャーですね。

 

しかし、今の考え方(=お金は必要な分だけあればいい)に切り替わったことで、就職活動という現実の選択もガラッと変わりました。

 

 就活で重視していたポイント

・年収(副業OKかも重要)
・ワークライフバランス(残業時間)
・働きやすさ(リモートワークなど)
・勤務地(転勤などがあるかどうか)
・企業の知名度(リスクヘッジです)

 

上記のとおり。

そのため、僕にとってブログは「収入」という面で得られたものだけじゃなく『現実の考え方:お金やキャリアなど』をマルっと変えてくれました。マジで感謝しかない(`・ω・´)

 

なので、これからブログを始める人や収入を目指していく人に伝えたいことは、別に「ブログ=お金を稼ぐツール」として考えるだけじゃなくて『自分の考えとか想いを変えてくれるパートナー』みたいな存在だなということですね。




500記事のブログを書きつつ、収入を増やすためにやったこと

500記事のブログを書きつつ、収入を増やすためにやったこと

 

結論は、次の5つですね。

 

  1. ブログの更新頻度を落とさなかった
  2. 開業届を出して、ブログで起業した
  3. アドセンス収入にも、注力し始めた
  4. 現実で得られる経験の幅を増やした
  5. トレンドではなく、資産性を考えた

 

では、1つずつ解説をしていきます。

 

その①:ブログの更新頻度を落とさなかった

 

これが1番大きいかなと思います。

とくに、下記の期間ですかね。

 

 たつつぶの収入

たつつぶ:収入の伸び悩み

たつつぶ:収入の伸び悩み

 

 たつつぶのアクセス数

たつつぶ:アクセス数の伸び悩み

たつつぶ:アクセス数の伸び悩み

 

見てもらうとわかるとおり、収入+アクセス数も、伸び悩んでいますよね。

こういった伸び悩みの期間でも、コツコツとブログを更新したのが大きかった。

 

その②:開業届を出して、ブログで起業した

 

本格的にブログから収入を得られ始めたので、開業届を出しました。

※「開業=難しい」と思っていたけれど、わりと簡単でビックリしました。

 

ちなみに、ブログで収入をゲットしていなくても、開業をしておくのがベストでして、どのタイミングで収入が跳ね上がるかわかりませんからね。

 

なお、このあたりのブロガーが開業する手順についてはブロガーが開業届を出して『個人事業主』になる手順【副業ブログ】にて画像とセットで解説しています。ぜひ参考にどうぞ。

 

ブロガーとして開業(起業)したことによって、今までよりもより気持ちが引き締まった感覚がありました。←とはいえ、大きな変化はとくになかったんですけどね (`・ω・´)

 

その③:アドセンス収入にも、注力し始めた

 

ブログを始めて、2年くらいは「アドセンス=稼げない」と考えていました。

>>参考:【ブログ論】Googleアドセンスは稼げない『3つ』の理由を解説

 

もちろん、運営しているジャンルとか期間、記事数、他のブログ(=競合サイト)との相性など、いろいろな要因があるので、ハッキリ稼げないと言えません。

 

ただ、500記事に到達するまでに、アフィリエイトとセットで、アドセンスにも注力したところ、ブログ収入の安定感が爆上がりしたんですよね。

 

 収入の安定感が増えた理由

・アドセンス:広告単価は低めだけれど、アクセスがあれば、収入が見込める
・アフィリエイト:広告単価は高めだけれど、案件が終了するリスクもある

 

こちらのとおり。

そのため、どっちかを100%にする必要はなくて、バランスよく使えばOK。

 

 例:たつつぶの場合

基本的に、アドセンスとアフィリエイトをセットで使っています。そっちの方が安定感がアップするし、何より収入も安定しやすいかなと思います。

 

とはいえ、ブログによって変わってくる箇所なので、まずは「アドセンスに特化してみる」or「アフィリエイトに特化してみる」or「アドセンスとアフィリエイトをセットで使う」みたいな感じで、収入をチェックするのがベスト。

 

その④:現実で得られる経験の幅を増やした

 

先日に、下記のツイートをしました。

 

 

最近は『新しいことをやってみる』を意識しています。たとえば、新作のポケモンが出たらやり込んだり、マクドのビーフシチューパイが出たら食べてみるなど。「自分の経験=ガソリン」なので、新しい経験を吸収しないと、ブログで書ける内容も「ガス欠」になりますからね。人生の充実度も上がります。

 

こちらのツイートのとおり。

つまり、現実で得られる経験が増えれば、それだけ書ける内容も増える感じ。

 

とはいえ、新しいことに挑戦したりするのは、時間とか労力、お金もかかっちゃうので、僕は「読書」をしつつ、情報をゲットしています。

 

なお、最近読んだ本をまとめておきます。

気になる本があれば、どうぞ (*・ω・)ノ

 

 ①:おすすめ本

 

DIE WITH ZERO』は、お金を「貯める」だけじゃなくて「経験に使うこと」も大切ですよといったテーマで書かれていて、貯金とか節約が大好きな僕に刺さった1冊です。

 

 ②:おすすめ本

 

コンサル一年目が学ぶこと』は、論理的思考について学べる1冊ですね。ブログを書く上で、記事の構成を考えたり、文章を書いたりするときに役立つかなと。3周くらい読んだ。

 

 ③:おすすめ本

 

筋トレが最強のソリューションである』ですね。完全に筋トレ本ですが、この本をきっかけに、僕は筋トレを始めました。ここ1年で10キロほど痩せたので、この本に感謝です。

 

その⑤:トレンドではなく、資産性を考えた

 

最後は、資産性についてですね。

当ブログ(たつつぶ)では、下記のことをテーマに、記事を書いています。

 

「トレンド的な記事ではなく、資産的な記事を書いて、長く読んでもらう」

 

こちらのとおり。

具体的には「3年後くらいも読まれているブログ」みたいなイメージですね。

 

というのも、ブログ界では、わりとトレンド的な情報が多いんですよね。

 

 例:ブログ界の情報

「今は仮想通貨のジャンルが伸びるよ」

 

とはいえ、僕はトレンド的なブログは、あまりおすすめしないです。

>>参考:【本音】仮想通貨ブログを始めなかった5つの理由【初心者は注意】

 

理由としては「トレンドがなくなる=記事が読まれなくなる」からですね。

つまり、一生懸命に書いたブログも、数年後には誰にも読まれなくなる感じ。

 

これじゃあ、ちょっと悲しいですよね。

 

なので、トレンド的な記事でアクセスや収入をガッと増やすのもありですが、僕は「できるだけ長く読まれるブログ」の方が、アクセスや収入も安定しやすいんじゃないかなと思います。




ブログの収入を増やすために、大切なこと【現実の幸福度な話】

ブログの収入を増やすために、大切なこと【現実の幸福度な話】

 

[現実の幸福度]といった言葉を出すと「こいつ怪しそう…」と思うかもですが、わりとガチでブログの収入に関係しているなと思います。

 

 ブログ収入を増やすのに、大切なこと

  1. 家族や恋人、友達との時間を過ごす
  2. 好きなことを、ブログに書いてみる
  3. 筋トレ+ダイエットで健康体になる
  4. ブログの収入に、あまり期待しない

 

上記の4つが、ブログ運営で大切ですね。

では、順に説明していきます。

 

その①:家族や恋人、友達との時間を過ごす

 

ブログ収入を得るには、圧倒的な作業量が必要になってきます。

とはいえ、それだけだと、人生の充実度的には低めですよね。

 

 ブログ収入が少なかった頃の僕

毎日のように家で1人でブログを書き続ける。家族や友達と会うことはなく、社会から孤立する。精神的にも良くなく、常にモチベがゼロ。

 

 ブログ収入が増えた今の僕

家族との時間を過ごすために、実家に帰ってきた。毎日、ごはんは家族と食べつつ、食後はゲームを一緒にしたりする。恋人や友達とも定期的に会いつつ、わりと幸せな時間を過ごす。

 

こんな感じでして、後者の生活を送るようになってから、ブログ収入は爆上がりしました。やっぱり、精神の安定が1番大切かもですね。

 

とはいえ、ブログを書くのが大好きなので、最低でも1日7時間ほどは作業をしています。メリハリをつけつつ、集中力をUPさせつつ、ゆるゆると生きている感じ。

 

その②:好きなことを、ブログに書いてみる

 

1つだけ伝えたいことがあります。

 

 僕が伝えたいこと

「自分が当たり前だと思っていること≠他人が当たり前だと思っていること」

 

「え?意味不明」と思うかもですが、自分の中で当たり前でしょと思うことでも、ブログとかに書いてみると、意外と反応があったりするんですよね。

 

それは、つまり『自分の当たり前≠他人の当たり前』ということ。なので「記事に書くネタがない…」と悩む人が多いかもですが、好きなことをガンガン書いてOKかなと思います。

 

ちなみに、好きなことを書くのとセットで「どれくらい需要があるのか?」をチェックするのが大切ですよ。詳しくは、以下の記事で解説しているので、収入を増やしたい方はどうぞ。

>>ブログでキーワード選定をするコツ【初心者向けマニュアル】

 

※簡単にまとめるなら「好きなこと」「需要があること」がマッチした内容をブログに書くイメージですね。ここが見つかれば、アクセスや収入も増えるので、かなり楽しくなるはず。

 

その③:筋トレ+ダイエットで健康体になる

 

人生において「健康」「お金」「時間」の3つは、大切だなと思います。

そして、1つでも欠けていれば、幸福度がガクッと下がっちゃいますよね。

 

 [健康]が欠けている場合

長年勤めていた会社を退職して、退職金で[お金]はある。定年後なので[時間]もあるけれど[健康]に不安あり。[お金][時間]も使えない。

 

 [時間]が欠けている場合

超有名なコンサル系の企業で働いていて[お金]はめっちゃ持っていて[健康]だけれど、プライベートの[時間]がゼロ。「仕事=人生」になりつつある。

 

こんな感じでして、1つでも欠けていると、人生の幸福度は落ちるんですよね。

そして、人生において『働く』がベースにあるので「健康」を超意識すべき。

 

 僕がやっていること

  • 1日1万歩くらいの散歩
  • 朝・昼・夜の健康的な食事
  • 腕立て+スクワットの筋トレ

 

上記のとおり。

結果、ここ1年で「10キロほど」のダイエットに成功したので、感謝です。

 

 おまけ:1年間の歩数

たつつぶ:1年間の歩数

たつつぶ:1年間の歩数

 

予定がある日とか雨の日は歩けていませんが、1年間の平均としては、わりと歩けている方かなと思います。ちょっと自分でもビックリです。

 

僕はiPhoneの『ヘルスケア』というアプリで歩数をチェックしているのですが、散歩やウォーキングを習慣にするなら、モチベUPにつながるのでおすすめ。

 

その④:ブログの収入に、あまり期待しない

 

これはブログの収入に限らずですが「期待しないこと」は、ハイパー重要。

 

 期待するとショックを受ける

人間って期待するからこそ、うまくいかなかったときにガッカリするんですよね。つまり、最初から期待しないでおけば、ショックを受ける回数も減るはず。

 

たぶん、これは部活と似ている気がします。オフ(=練習が休み)を期待して、オフじゃなかったときはガッカリしますよね。しかし、もともと練習の気分なら、ガッカリしないはず。

 

そのため、ブログも『期待しないこと』が大切でして、期待しないからこそ「誰よりも作業をする」とか「もう少しだけがんばってみる」などの行動ができるんじゃないかなと思います。

 

とくに、ブログとかだと、周りのブロガーがアクセス数や収入を公開して「自分もいけるのでは?」と期待するかもですが、うまくいかない場合が多いので、期待しないことがベスト。




ブログを500記事ほど書いたので、今後は現実の収入を増やす

ブログを500記事ほど書いたので、今後は現実の収入を増やす

 

今回は『現実の収入=ブログ以外の収入』と定義しつつ、書いていきます。

※今後のブログ戦略よりも、人生の戦略的な話なので、有益じゃないかもです。

 

  1. 現実の収入(本業)を安定させる
  2. ブログ以外で収入の柱を作っていく
  3. 株式投資や投資信託を、積み上げる

 

上記を意識しつつ、現実の収入を増やします。

というわけで、1つずつ解説をしますね。

 

その①:現実の収入(本業)を安定させる

 

現在の僕は大学生で、来年の春から『外資系の企業』へ就職します。

そして、外資系の企業ということもあり、成果がわりと重要視されます。

 

ブログと同じで、本業で成果を出すのは、楽しそうなのでワクワクです。

 

なので、現実の収入(本業)を安定させつつ、固定の収入を増やしていきます。

※とはいえ、昇進とか出世の欲はないので、ゆるゆると働きますヽ(*´∀`)

 

その②:ブログ以外で収入の柱を作っていく

 

個人的に、下記の方程式があるなと思います。

 

「精神的な安定」=「お金の余裕」=「収入の柱が複数ある状態」

 

上記のとおり。

つまり、今はブログから収入をゲットしていますが、ほかの収入も増やします。

 

 先日にインスタを始めた

たつつぶ:インスタグラム

たつつぶ:インスタグラム

 

まだ投稿数は少なめですが、ブログと相性が良いインスタも始めました。

※インスタもブログと同じように、毎日投稿をしつつ、積み上げます。

 

その③:株式投資や投資信託を、積み上げる

 

株式投資も興味ありですが、まずは投資信託として『積み立てNISA』を始める予定です。そして、積み立てNISAのための「銀行口座」「クレジットカード」を作りました。

 

 積み立てNISAで用意したもの

  • 証券会社:SBI証券
  • カード:三井住友カード(NL)
  • 銀行口座:住信SBIネット銀行

 

銀行で働いている友達が上記をおすすめ+自分も使っていると話を聞いたので「SBI証券」「三井住友カード(NL)」「住信SBIネット銀行」で積み立てNISAを開始します。

 

なお、2022年12月30日現在だと『A8.net』で「SBI証券」と「三井住友カード(NL)」のセルフバックがあるので、僕もセルフバックを使いつつ、お得にカード作成などをしました。

>>A8.netに無料登録する

 

このあたりの投資系の情報も、社会人をやりつつ、収入を安定させつつ、投資の知識が増えたタイミングで、ブログで発信していきます。




まとめ:ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた←現実の話

まとめ:ブログを500記事ほど書いたら、収入が増えた←現実の話

 

今回は『ブログを500記事ほど書いたら、3年で収入がわりと増えた話』といったテーマで、解説をしていきました。

 

 本記事のまとめ

  • ブログ収入:最高で月23万円ほど
  • アクセス数:月10万PVを安定
  • 記事数:先日に500記事を突破
  • 運営した期間:3年ほどゆるく運営

 

個人的に、収入がグイッと伸びた1年間だったなと思います。

※「1年経過:月8万円ほど」「2年経過:月16万円ほど」だったので。

 

とはいえ、ブログが好きなので、ずっと続けていく予定です。これは大学を卒業してから社会人になっても、日々の学びをゆるくアウトプットしていきます。

 

なので、僕の中でブログは『人生の母艦』です。アクセス数や収入が得られるのは嬉しいですが、それとセットで、自分の考えとか想いを発信できるのが、1番の魅力だなと思います。

 

そのため、今後挫折しちゃう人もいるかもですが、そういったときは僕のブログをチラッとチェックしてみてください。←たぶん、ゆるゆるとコツコツ記事を書いているはずなので。

 

というわけで、最高のブログライフをどうぞ。

今回は以上です。

 

人気記事ブログを100記事書いたけど、稼げない&アクセスが増えない理由

人気記事WordPressの有料テーマ『おすすめ3選』を紹介【使い回しOK】




 

-ブログ