記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

【真実】ブロガーはやめとけ【ブログで9,000円しか稼げなかった】

2021年1月11日

【真実】ブロガーはやめとけ【ブログで9,000円しか稼げなかった】

 

悩む人
ブログを始めようかとネットサーフィンをしていたら、「ブロガーはやめとけ!」「アフィリエイトもやめとけ!」といった記事が多数ありました。もう今からアフィリエイトなどを始めても、稼げないのでしょうか?また、稼げていないブロガーの方は、どうして、毎日がんばれるのですか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブロガーはやめとけ【月9,000円しか稼げなかった】
・ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由
・ブロガーがつまずきやすいポイント

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴3年目のブロガーです。今までに300記事ほどブログを書いてきました。

 

結論から言うと、ブロガーはやめとけ!という意見に賛成です。

なぜなら、この記事を書いている僕はブログを2年ほど続けており、300記事ほど書きましたが、収益は月に9,000円ほどだったからです。

 

そこで本記事では、ブロガーはやめとけ!と言われる理由を解説した上で、どうして、稼げていないのに毎日がんばれるのか、といったところを僕の経験を含めてお話ししていきます。

 

この記事を読むことで、始めるか迷っているあなたが、「本当に始めるべきか?」といったところがわかるかと思います。

では、いきましょう(*^▽^*)

 

「すぐにブロガーになって、稼ぎたいぜ」という方は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】という記事にて、ブログを始める方法を画像付きで解説しています。10分ほどでサクッと始められますよ。

 

ブロガーはやめとけ【ブログで9,000円しか稼げなかった】

ブロガーはやめとけ【ブログで9,000円しか稼げなかった】

ブロガーはやめとけ【ブログで9,000円しか稼げなかった】

 

結論、ブロガーはやめとけ、に賛成です。

 

やめとけと思う理由:ブログは時間がかかる

 

どうして、ブロガーはやめとけ、に賛成しているのかといいますと、「収入を得るまでに時間がかかりすぎるから」です。

実際に、僕もブログとアフィリエイトを1年間ほど続けていますが、稼げたのは月に9,000円ほどでしたからね。

 

 すぐに成果を出す人もいる

もちろん、始めてから、すぐに成果を出すブロガーもいます。

ただ、そういったブロガーは「稼ぐ手順」を知っていることが大きいです。

 

とはいえ、、、いきなり始めたブロガーが稼ぐ手順とかわかるわけがないんですよね。なので、そういったブロガーの方に向けて【初心者向け】ブログで『月1万円』を稼ぐための10ステップという記事を書きました。1つずつ手順ごとに解説しているので、初心者こそ読んでくださいませ。

 

質問:ほとんどのブロガーが稼げていないのか?

 

結論、月に10万円以上を稼いでいるブロガーはゴロゴロいます。

「え、ウソでしょ。」と思った方は、以下の画像をどうぞ。

 

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

 

上記は、「アフィリエイト・マーケティング協会」が調査した「アフィリエイトでの1ヶ月の収入」でして、月に10万円以上を稼いでいるブロガーは、20%ほどいます。

 

また、月に50万円以上を稼いでいるブロガーは、10%ほどなので、30人の学校のクラスであれば、3人もいますね。

そのため、ブロガーはやめとけ、に賛成ですが、稼げている人が多いのも事実です。

 

稼げているブロガーとそうでない人の違い

 

しかし、この記事を読んでいる方の中で、以下のような疑問を持った方もいるはず。

 

「そもそも稼げているブロガーと稼げていない人の違いってなに?才能なの?」

 

結論、才能ではなく、「継続力」です。

なぜなら、1年間で90%ほどのブロガーは、成果が出る前にやめてしまうからですね。

 

実際に、僕と同時期に始めたブロガーも、今はほとんどいなくなっています。

 

どうして、やめてしまうのか?といったところについてはブログをやめるのは自由です【継続すれば100%成功します】にて理由を解説していますので、気になる方はそちらをどうぞ。

 

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

 

友人やDMなどで「ブロガーはやめとけ。」「どうして、稼げていないのに、そこまでがんばれるの?」とよく聞かれるので、ここで回答しておきます。

 

好きじゃないなら、ブロガーはやめとけ!

 

結論、好きだから、稼げていなくても続けています。

僕はこれに尽きるな、、、と思っておりまして、好きでないと継続はできません。

 

そのため、「楽して稼ぎたい。」や「不労所得を得たい。」といったような気持ちでアフィリエイトなどを始めても、ぶっちゃけ、成果が出るまでにやめる可能性大です。少し厳しく言ってしまいましたが、事実です。

 

「文章が苦手=ブログで稼げない」ではない

 

とはいえ、本気で稼ぎたいと考えている方もいるはず。

しかし、昔の僕もそうだったのですが、「アフィリエイトなどで稼ぐ人=文章力がある人」と思っていたんですよね。

 

結論、ブロガーとして稼ぐ上で、文章力は必要なしです。

理由としては、ブログで必要な文章力と小説などで必要な文章力は違うからですね。

 

ブログで必要な文章力については【簡単】ブログで文章力を鍛える方法を解説する【初心者向けです】にて鍛える方法もあわせてご紹介していますので、そちらを読んでみてください。

 

結論:ブロガーはやめとけ!←やらないとわからない

 

ぶっちゃけ、ブロガーはやめとけ!と言われて、挑戦せずに諦めるのはNGです。

なぜなら、アフィリエイトなどは、やってみないと自分に合っているかどうかがわからないから。

 

そのため、まずは、自分でやってみてから、判断するべきですね。

 

 質問:でも、ブログを始めるリスクもあるよね?

結論、リスクは、かなり低いです。

 

リスクをあげろと言われたら、時間を使う必要がある、、、くらいしか思い浮かびません。

 

また、具体的にかかる費用としては、月に1,000円ほどなので、ランチ1回分ですね。

※ぶっちゃけ、ここをケチる人は一生貧乏です。

 

ブログを始める方法は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】にて画像を使って解説しておりまして、少しでも人生を豊かにしたい方はどうぞ。

 

関連記事
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】

 

ブロガー初心者が「ブログでつまずきやすい」ポイント

ブロガー初心者が「ブログでつまずきやすい」ポイント

ブロガー初心者が「ブログでつまずきやすい」ポイント

 

最後に、ブロガー初心者だった頃に僕自身が、つまずいたポイントを4つほどご紹介しておきますので、挫折防止に役立ててください。

 

  1. ブログのデザインがうまくいかない
  2. 読まれる記事の書き方がわからない
  3. 思っているよりも、アクセスが集まらない
  4. アフィリエイトで、収益がなかなか伸びない

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ブログのデザインがうまくいかない

 

ブロガー初心者だった頃、毎日のようにデザインをいじっていました。

具体的にデザインにかけていた時間は、1日2時間以上。

 

しかし、ぶっちゃけ、読者はそこまでデザインに注目していないんですよね。むしろ、デザインよりも中身の記事に注目していることが多い。

 

そのため、あまりデザインにこだわる必要なしでして、まずは、記事を書きましょう、ということですね。

 

 最低限のデザインを整える方法

結論、WordPressテーマを導入すればOKです。

以下の画像は、当サイトのデザインです。

 

たつつぶ:トップページ

たつつぶ:デザイン

 

こんな感じでして、WordPressテーマを導入しつつ、デザインしています。

「最低限のデザインを整えて、記事を書くことに集中したい!」という方はWordPressの有料テーマ『おすすめ3選』を紹介【使い回しOK】 にて厳選したモノだけをご紹介していますので、参考にどうぞ。

 

関連記事
【WordPress】有料テーマで使い回しができるものを3つ紹介する
WordPressの有料テーマ『おすすめ3選』を紹介【使い回しOK】

 

その②:読まれる記事の書き方がわからない

 

結論、読まれる記事は、いくつかの書き方のコツを掴めば簡単だったりします。

具体例を出すなら、以下のとおり。

 

 読みやすい記事を書くコツ

  • 適度に改行を入れる
  • 箇条書きで解説する
  • 漢字・ひらがな・カタカナのバランスを考える

 

こんな感じでして、1つ1つ意識するだけで、あなたの記事も読まれる記事になるはず。

 

また、上記以外にも読まれる記事を書くコツはいくつかありまして【重要】読みやすいブログを書くためのコツを紹介【テンプレあり】にて解説しているので、そちらを読みつつ、実践してみてください。

 

その③:思っているよりも、アクセスが集まらない

 

ブロガー初心者なら、絶対に避けては通れない道です。

ぶっちゃけ、ブログを始めて最初の3ヶ月ほどは、ほぼアクセスが集まりません。

 

しかし、アクセスは4ヶ月目以降から徐々に集まりだしてきます。証拠として、以下の画像をどうぞ。

 

4ヶ月目からアクセスが集まる

4ヶ月目からアクセスが集まる

 

上のグラフは、当サイトの開設から4ヶ月目までのアクセス数の変化です。

 

グラフを見てもらったらわかるとおり、4ヶ月目くらいにグッとアクセスが伸びていますね。

※徐々にアクセスが落ちているのは、Googleのアップデートによるものです。

 

こんな感じでして、アフィリエイトなどは、継続して記事を積み上げれば、4ヶ月目あたりから少しずつアクセスが集まりだします。

つまり、「アクセスが集まらない…」と悩むのは、継続していれば解決しますね。

 

その④:アフィリエイトで、収益がなかなか伸びない

 

超同感です。

アフィリエイトは収益がなかなか伸びないからこそ、「アフィリエイトもやめとけ」と言われていますね。

 

 解決策:武器を増やす

結論です。複数のアフィリエイトASPへ登録しましょう。

理由はシンプルでして、取り扱うアフィリエイト案件が増えれば増えるほど、あなたが使える武器が増えるからですね。

 

なお、おすすめのアフィリエイトASPに関しては【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介にてまとめています。すべて無料で登録できますよ。

 

関連記事
アフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】
【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介

 

まとめ:ブロガーはやめとけ!←まずは、自分でブログをやるべき

まとめ:ブロガーはやめとけ!←まずは、自分でブログをやるべき

まとめ:ブロガーはやめとけ!←まずは、自分でブログをやるべき

 

今回は、ブロガーはやめとけ!と言われる理由を解説した上で、どうして、稼げていないのに毎日ブログをがんばれるのか、といったところを僕の経験を含めてお話ししました。

 

結論として、ブロガーはやめとけ、に賛成です。

とはいえ、ブログは継続すれば、徐々にアクセスが伸び、稼げるようになってくることも事実です。

 

そのため、ネット上に、やめとけと書かれているから諦めるのではなく、まずは、自分でやってみて判断するしかないですね。

>>【簡単】アフィリエイトの始め方を『3つ』の手順で解説【初心者OK】

 

今回は以上です。

 

 ブログの始め方

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】
 

-ブログ