ブログ

ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった僕が解説】

2021年1月11日

ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった僕が解説】

 

悩んでいる人
ブログを始めようかとネットサーフィンをしていたら、「ブロガーはやめとけ!」といった記事が多数ありました。もう今からブログを始めても、稼げないのでしょうか?また、稼げていないブロガーの方は、どうして、毎日がんばれるのですか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった】
・ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由
・ブロガー初心者が「つまずきやすいポイント」を解説

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年1ヶ月のブロガーです。今までに300記事ほどブログを書いてきました。

 

結論から言うと、ブロガーはやめとけ!という意見に賛成です。

なぜなら、この記事を書いている僕はブログを1年ほど続けており、300記事ほど書きましたが、収益は月に9,000円ほどだったからです。

 

そこで本記事では、ブロガーはやめとけ!と言われる理由を解説した上で、どうして、稼げていないのに毎日ブログをがんばれるのか、といったところを僕の経験を含めてお話ししていきます。

 

この記事を読むことで、ブログを始めるか迷っているあなたが、「本当に始めるべきか?」といったところがわかるかと思います。

では、いきましょう(*^▽^*)

 

ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった】

ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった】

ブロガーはやめとけ【1年間で月9,000円しか稼げなかった】

 

結論、ブロガーはやめとけ、に賛成です。

 

ブログで収入を得るには、時間がかかりすぎる

 

どうして、ブロガーはやめとけ、に賛成しているのかといいますと、「収入を得るまでに時間がかかりすぎるから」です。

 

実際に、僕もブログを1年間ほど続けていますが、稼げたのは月に9,000円ほどでした。

 

 すぐに成果を出す人もいる

もちろん、ブログを始めて、すぐに成果を出すブロガーもいます。

ただ、それは、運がいい人or短期間で努力をしまくった人かな、と思います。

 

そのため、Twitterなどで「ブログ開設1ヶ月で、収益が10万円を突破!」という人がいるかもですが、すべてスルーでOKです。

 

質問:ほとんどのブロガーが稼げていないのか?

 

結論、月に10万円以上を稼いでいるブロガーはゴロゴロいます。

「え、ウソでしょ。」と思った方は、以下の画像をどうぞ。

 

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

 

上記は、「アフィリエイト・マーケティング協会」が調査した「アフィリエイトでの1ヶ月の収入」でして、月に10万円以上を稼いでいるブロガーは、20%ほどいます。

 

また、月に50万円以上を稼いでいるブロガーは、10%ほどなので、30人の学校のクラスであれば、3人もいますね。

そのため、ブロガーはやめとけ、に賛成ですが、稼げている人が多いのも事実です。

 

稼げているブロガーとそうでない人の違い

 

しかし、この記事を読んでいる方の中で、以下のような疑問を持った方もいるはず。

 

「そもそも稼げているブロガーと稼げていない人の違いってなに?才能なの?」

 

結論、才能ではなく、「継続力」です。

なぜなら、1年間で90%ほどのブロガーは、成果が出る前にやめてしまうからですね。

 

実際に、僕と同時期に始めたブロガーも、今はほとんどいなくなっています。

 

どうして、やめてしまうのか?といったところについてはブログをやめるのは自由です【継続すれば100%成功します】にて理由を解説していますので、気になる方はそちらをどうぞ。

 

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

ブロガーはやめとけ!と言われながらも、がんばれる理由

 

友人やDMなどで「ブロガーはやめとけ。」「どうして、稼げていないのに、そこまでがんばれるの?」とよく聞かれるので、ここで回答しておきます。

 

好きじゃないなら、ブロガーはやめとけ!

 

結論、ブログが好きだから、稼げていなくても続けています。

僕はこれに尽きるな、、、と思っておりまして、好きでないと継続はできません。

 

そのため、「楽して稼ぎたい。」や「不労所得を得たい。」といったような気持ちでブログを始めても、ぶっちゃけ、成果が出るまでにやめる可能性大です。少し厳しく言ってしまいましたが、事実です。

 

「文章が苦手=ブログで稼げない」ではない

 

とはいえ、本気でブログで稼ぎたいと考えている方もいるはず。

しかし、昔の僕もそうだったのですが、「ブログで稼ぐ人=文章力がある人」と思っていたんですよね。

 

結論、ブロガーとして稼ぐ上で、文章力は必要なしです。

理由としては、ブログで必要な文章力と小説などで必要な文章力は違うからですね。

 

ブログで必要な文章力については【簡単】ブログで文章力を鍛える方法を解説する【初心者向けです】にて鍛える方法もあわせてご紹介していますので、そちらを読んでみてください。

 

結論:ブロガーはやめとけ!←やらないとわからない

 

ぶっちゃけ、ブロガーはやめとけ!と言われて、挑戦せずに諦めるのはNGです。

なぜなら、ブログはやってみないと自分に合っているかどうかがわからないから。

 

そのため、まずは、自分でやってみてから、判断するべきですね。

 

 質問:でも、ブログを始めるリスクもあるよね?

結論、ブログにリスクは、かなり低い。

リスクをあげろと言われたら、時間を使う必要がある、、、くらいしか思い浮かびません。

 

また、具体的にかかる費用としては、月に1,000円ほどなので、ランチ1回分ですね。

※ぶっちゃけ、ここをケチる人は一生貧乏です。

 

ブログを始める方法は【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】にて画像を使って解説しておりまして、少しでも人生を豊かにしたい方はどうぞ。

 

ブロガー初心者が「つまずきやすいポイント」を解説

ブロガー初心者が「つまずきやすいポイント」を解説

ブロガー初心者が「つまずきやすいポイント」を解説

 

最後に、ブロガー初心者だった頃に僕自身が、つまずいたポイントを3つほどご紹介しておきますので、挫折防止に役立ててください。

 

  1. ブログのデザインがうまくいかない
  2. 読まれる記事の書き方がわからない
  3. 思っているよりも、アクセスが集まらない

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ブログのデザインがうまくいかない

 

ブロガー初心者だった頃、毎日のようにデザインをいじっていました。

具体的にデザインにかけていた時間は、1日2時間以上。

 

しかし、ぶっちゃけ、読者はそこまでデザインに注目していないんですよね。むしろ、デザインよりも中身の記事に注目していることが多い。

 

そのため、あまりデザインにこだわる必要なしでして、まずは、記事を書きましょう、ということですね。

 

 最低限のデザインを整える方法

結論、WordPressテーマを導入すればOKです。

以下の画像は、当ブログのデザインです。

 

Katakuri Blog:デザイン

Katakuri Blog:デザイン

 

こんな感じでして、WordPressテーマを導入しつつ、デザインしています。

「最低限のデザインを整えて、記事を書くことに集中したい!」という方はブログにおすすめのWordPressテーマ3選【プロも愛用している】にて厳選したモノだけをご紹介していますので、参考にどうぞ。

 

その②:読まれる記事の書き方がわからない

 

結論、読まれる記事は、いくつかのブログの書き方のコツを掴めば簡単だったりします。

具体例を出すなら、以下のとおり。

 

 読みやすい記事を書くコツ

  • 適度に改行を入れる
  • 箇条書きで解説する
  • 漢字・ひらがな・カタカナのバランスを考える

 

こんな感じでして、1つ1つ意識するだけで、あなたのブログも読まれる記事になるはず。

 

また、上記以外にも読まれる記事を書くコツはいくつかありまして【重要】読みやすいブログを書くためのコツを紹介【テンプレあり】にて解説しているので、そちらを読みつつ、実践してみてください。

 

その③:思っているよりも、アクセスが集まらない

 

ブロガー初心者なら、絶対に避けては通れない道です。

ぶっちゃけ、ブログを始めて最初の3ヶ月ほどは、ほぼアクセスが集まりません。

 

しかし、アクセスは4ヶ月目以降から徐々に集まりだしてきます。証拠として、以下の画像をどうぞ。

 

4ヶ月目からアクセスが集まる

4ヶ月目からアクセスが集まる

 

上のグラフは、当ブログの開設から4ヶ月目までのアクセス数の変化です。

 

グラフを見てもらったらわかるとおり、4ヶ月目くらいにグッとアクセスが伸びていますね。

※徐々にアクセスが落ちているのは、Googleのアップデートによるものです。

 

こんな感じでして、ブログは継続して記事を積み上げれば、4ヶ月目あたりから少しずつアクセスが集まりだします。

つまり、「アクセスが集まらない…」と悩むのは、継続していれば解決しますね。

 

まとめ:ブロガーはやめとけ!←自分自身で判断しよう

まとめ:ブロガーはやめとけ!←自分自身で判断しよう

まとめ:ブロガーはやめとけ!←自分自身で判断しよう

 

今回は、ブロガーはやめとけ!と言われる理由を解説した上で、どうして、稼げていないのに毎日ブログをがんばれるのか、といったところを僕の経験を含めてお話ししました。

 

結論として、ブロガーはやめとけ、に賛成です。

とはいえ、ブログは継続すれば、徐々にアクセスが伸び、稼げるようになってくることも事実です。

 

そのため、ネット上に、やめとけと書かれているから諦めるのではなく、まずは、自分でやってみて判断するしかないですね。

今回は以上です。

 

    -ブログ