大学生

【絶対NG】大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴を解説

【絶対NG】大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴を解説

 

悩んでいる人
大学生です。友達から「リュックダサいよ…」と言われてしまったのですが、何がダサいのかわかりません。ダサいリュックの特徴などを教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴
・大学生がダサいリュックを避けるための選び方
・大学生におすすめのリュック3選【ダサいあなたから卒業】

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕は現役の大学生です。現在は大学生の視点からブログを書きつつ、生活をしています。

 

大学生でダサいリュックを使うのはNG。

とはいえ、何がダサいのかがわからない大学生も多いはずですよね。

 

そこで今回は、大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴をご紹介していきます。

 

この記事を読むことで、今後ダサいリュックを選ぶことはなくなり、友達から「おしゃれになった?」といってもらえるようになりますよ。

では、いきましょう(。・ω・。)

 

大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴

大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴

 

大学生が選ぶダサいリュックの特徴は、以下の5つです。

 

  1. 安っぽい見た目と素材
  2. 派手すぎるデザインとカラー
  3. 高校生が買うようなデザイン
  4. サイズが小さすぎる・大きすぎる
  5. ブタ鼻やコンセント型のデザイン

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:安っぽい見た目と素材

 

パッとみた感じで「安っぽいな…」と感じるモノはNGですね。

 

 安っぽい特徴

結論、100円ショップで売ってそう。

 

※超ザックリで、スイマセンm(_ _)m

とはいえ、人によって「安っぽい」という感覚は違うのですが、個人的には100円ショップで売ってそうな感じかな、と思ってます。

 

なので、よく「安っぽいもの」を買ってしまう大学生は、同じ値段でも少し高級感のあるリュックを選ぶといいかもです。

 

その②:派手すぎるデザインとカラー

 

派手すぎるデザインとカラーもNGですね。

具体的には、下記のとおり。

 

  • 真っ赤
  • 真っ黄
  • 真っピンク

 

イメージするなら、とにかく明るい「赤色」「黄色」「ピンク色」って感じ。

なお、このあたりは意識すれば必ず回避できるダサい特徴ですね。

 

その③:高校生が買うようなデザイン

 

こちらもかなりザックリとしていますね。

高校生が買うようなデザインとは、以下のとおり。

 

ドンっと、キャラクターが描かれている

 

どうですかね。イメージできますかね。

正直、大学生でキャラクターが描かれているリュックを持っている方はあまりいないなと思うので、「ダサい」と言われてしまうかもです。

 

その④:サイズが小さすぎる・大きすぎる

 

サイズが小さすぎても、大きすぎてもNG。

 

  • 小さすぎる:遊びに行く時のやつ
  • 大きすぎる:登山っぽいやつ

 

上記のとおり。

また、小さすぎず&大きすぎないリュックの特徴は、以下を抑えておくといいかもです。

 

パソコンや教科書がピッタリ入るサイズ

 

こちらを徹底して選べば、そこまでダサいリュックを選ぶことはなくなるはずですよ。

 

その⑤:ブタ鼻やコンセント型のデザイン

 

中学生や高校生に人気の「ブタ鼻やコンセント型のデザイン」ですが、大学生でこちらを持つのは、おすすめしませんね。

なぜなら、他の大学生から、「子供っぽい」と見られてしまうからです。

 

 ブタ鼻やコンセント型にこだわりがある方へ

結論、プライベートで使用しましょう。

 

やっぱり、通学中は誰に見られているかわからないので、大学に持っていくリュックは「シンプルなモノ」がベストかなと思います。

 

※なお、何がシンプルかわからないよ…という方は、本記事の「大学生におすすめのリュック3選」にてご紹介していますので、そちらをどうぞ。

 

大学生がダサいリュックを避けるための選び方

大学生がダサいリュックを避けるための選び方

 

大学生がダサいリュックを避けるための選び方は、以下の6つです。

 

  1. シンプルなブラックのモノ
  2. おしゃれなデザインのモノ
  3. 機能性や耐久性に優れたモノ
  4. 大学生に人気のブランドのモノ
  5. 大人っぽい・高級感のあるモノ
  6. ファッションと合わせやすいモノ

 

では、1つずつ順に解説していきます。

 

選び方①:シンプルなブラックのモノ

 

「シンプル is Best」という言葉があるとおり、シンプルなモノを選べば間違いなしです。

また、シンプルなデザインだけでなく、ブラックのモノも選べばOK。

 

 シンプルなブラックの例

 

こちらのとおりでして、超シンプルですよね。

 

なので、「あまりおしゃれなセンスがないな…」という大学生は、シンプルなブラックのデザインを選びましょう。←僕もおしゃれのセンスに自信がないので(´ω`)

 

選び方②:おしゃれなデザインのモノ

 

他の大学生から見て、「おしゃれだ」と思ってもらえるようなリュックを選べるといいですね。

ただ、おしゃれという言葉が人によって感じ方が違うかもなので、わりと人気のリュックを選べば間違いなしですよ。

 

 おしゃれなデザインの例

 

上記は「おしゃれ系大学生」がよく使っているリュックです。

ダサいあなたから卒業をしたい場合はどうぞ。

 

選び方③:機能性や耐久性に優れたモノ

 

見た目だけでなく、使い勝手も重要ですよね。

 

  • 長持ちしそうか
  • パソコンが入るか
  • 教科書が数冊入るか

 

このあたりは、大学生がリュックを買う上で重視したいポイントです。

 

 機能性や耐久性に優れた例

 

上記は「機能性」「耐久性」「防水性」のように超優秀なモノです。

そのため、見た目よりも使い勝手を重視したい大学生は、参考にどうぞ。

 

選び方④:大学生に人気のブランドのモノ

 

ぶっちゃけ、人気ブランドを選べば、ダサいと言われる可能性がグッと低くなります。

 

 大学生に人気のブランドの例

 

大学生の人気ブランド『マンハッタンポーテージ』ですね。

他の大学生と被ってしまう可能性もありますが、少なくともダサいリュックからは卒業できますよ。

 

選び方⑤:大人っぽい・高級感のあるモノ

 

少しビジネスマンっぽくなりますが、レザーや皮の生地を選ぶと、大人っぽい印象を与えることができますね。

 

 大人っぽい・高級感のある例

 

かなり高級そうに見えて、お値段は他のリュックとほぼ同じですよ。

「大人っぽい・高級感のある雰囲気」を持ちたい方はどうぞ。

 

選び方⑥:ファッションと合わせやすいモノ

 

通学するとなると、ファッションとの相性も大切ですよね。

なので、できるだけ日常的なファッションと合わせやすいモノを選ぶといいかもです。

 

 ファッションと合わせやすい例

 

こちらもシンプルになってしまいますが、日常的なファッションと合わせやすいはず。

なお、日常的に奇抜なファッションをしている方は、派手なリュックでもいいかもですね。

 

大学生におすすめのリュック3選【ダサいあなたから卒業】

大学生におすすめのリュック3選【ダサいあなたから卒業】

 

大学生におすすめのリュックは、以下の3つ。

 

  1. パタゴニア
  2. アニエス・ベー
  3. マンハッタンポーテージ

 

では、順に説明していきますね。

 

おすすめ①:パタゴニア

 

1つ目のおすすめは、『パタゴニア』ですね。

 

ブラックをメインとした、わりとシンプルなリュックが揃っているブランドですね。

 

また、パタゴニアは「機能性」と「耐久性」がバツグンなので、長く使いたい大学生におすすめです。

 

おすすめ②:アニエス・ベー

 

2つ目のおすすめは、『アニエス・ベー』です。

 

女性のイメージが強いブランドですが、男性の大学生にも人気ですよ。

 

なので、少し大人っぽさ・高級感を出したい大学生はどうぞ。

 

おすすめ③:マンハッタンポーテージ

 

3つ目は、『マンハッタンポーテージ』です。

こちらのブランドを1度は見たことがある方が多いはず。

 

マンハッタンポーテージの特徴としては、さまざまなサイズや形があること。

 

そのため、シンプルなブラックをメインとしつつ、あなたが好きなサイズや形のリュックを選ぶことも可能ですよ。

 

まとめ:大学生はダサいリュックから卒業しよう

まとめ:大学生はダサいリュックから卒業しよう

 

今回は、大学生が選ぶダサいリュックの5つの特徴をご紹介しました。

 

 ダサいリュックの5つの特徴

  1. 安っぽい見た目と素材
  2. 派手すぎるデザインとカラー
  3. 高校生が買うようなデザイン
  4. サイズが小さすぎる・大きすぎる
  5. ブタ鼻やコンセント型のデザイン

 

こちらのとおりですね。

なお、「結局、どのリュックを選べば、ダサいから卒業できるの?」という大学生は、『マンハッタンポーテージ』を選んでおけば間違いなしです。

 

 

見た目だけでなく、使い勝手も良いので、悩んだら上記を選べばOK。

 

大学生はダサいリュックから、卒業しましょう(´-`)

今回は以上です。

 

    -大学生