記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

大学生活

「成人式のスーツは、いつ買う?」←大学生は買わなくてOKです

2022年3月30日

「成人式のスーツは、いつ買う?」←大学生は買わなくてOKです

 

悩む人
大学生です。3ヶ月後に成人式があるのですが、スーツはいつ買うべきなのでしょうか?人生に1度きりとはいえ、1回しか着ないので、コスパ良く済ませたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・成人式のスーツは、いつ買う?
・買うのではなく、借りるのもアリです
・購入するなら、いつ買うのがベスト?

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は現役の大学生です。スーツは入学式のやつしか持っていません。着るのが苦手です。

 

まずは、結論から言っておきますね。

 

大学生は、入学式のスーツを着ればOK

 

上記のとおりです。

僕も大学の友達も「成人式のスーツ=入学式で買ったやつ」を使っていました。

 

なので、新しく購入する必要はなくて、今持っているモノを使えばOK。

 

なお「新しいスーツが欲しい...」なら『FOMANSH』などの少し安めのスーツを買った方がお財布に優しいはず。

 

 コスパ最強でおすすめ

 

「5,000円〜1万円ほど」ですかね。

僕はわりといいやつを買ったのですが、ほぼ着る機会がなくて後悔しました。

 

なので、スーツを着る機会が少ない大学生は『FOMANSH』などを買えばOK。

>>FOMANSHのスーツを見る

 

というわけで、以上で終わりなのですが、、、もう少しだけ詳しく解説しますね。

では、いきましょう(´ω`)




「成人式のスーツは、いつ買う?」←大学生は買わなくてOK

「成人式のスーツは、いつ買う?」←大学生は買わなくてOK

 

結論は、新しく買う必要ナシです。

 

成人式のスーツ=入学式のやつを着ればOK

 

これに尽きるかな、と思います。

もちろん、入学式から1年〜2年ほど経っているので体型とかが変わっているかもですが、仰天チェンジ並みに体型が変わっていなければ、入学式のスーツは着れるはず。

 

 実体験:僕も買っていません

僕も入学式のスーツを成人式でも使いました。

 

結果:周りと浮くとかはなかったです

 

それもそのはずでして、他の大学生も入学式のスーツを使っていたからですね。

※僕の周りの友達とかも成人式用に新しいモノを買う人は、ほぼいませんでした。

 

事実:成人式の後の大学生活で、スーツをほぼ着ない

 

あまり語られない事実かもです。

大学生活の中でスーツって、ほぼ着ませんよ。

 

 具体例:スーツを着る機会

  • 入学式
  • 成人式
  • 卒業式

 

ザッと、3回ほどです。

>>参考:【不必要】大学生がスーツを着る機会は『3回』です【失敗談あり】

 

また、それぞれの機会も1日中着るとかじゃなくて、式がある半日くらいしか着ないのであれば、高いお金を払う必要ってありませんよね。

 

それに、、、着る頻度が少ないと、汚れたり、キズがついたりとかもないので、2着・3着と買う必要はナシかなと思いますね。

 

 質問:就活では着ないの?

最近では、着る機会も少ないですね。

 

というのも、僕の場合はネット面接が多かったので、私服で受けていました。

 

結果、普通に志望している企業から内定をいただけたので、今後は「就活=スーツ」という考えも少なくなるかもですね。

※余談:就活で使う場合だとしても、入学式のやつを使えばOKです。

 

スーツに関して、ちょっとゲスい僕の考えです

 

少しだけゲスいかもです。

性格が悪いと思ったら、スイマセンm(_ _)m

 

昔の僕もそうだったのですが、なぜ「成人式=新しいスーツを買うべき」という考え方というか思考があるのかと言うと、これは『スーツ屋さんの販売戦略』かなと思います。

 

 僕のようなコスパ思考の人

買う回数:1回のみ←入学式ですね

 

 スーツ屋さんの販売戦略

買う回数:3回ほど←入学式や成人式

 

上記のとおりでして、売り上げを伸ばすためには、買ってもらう必要アリです。

 

だからこそ、世の中のスーツ屋さんは「成人式向け」とか「新生活」とかの言葉を宣伝に使いつつ、買わせようとしているんじゃないかなと思いますね。




成人式のスーツは買うのではなく、借りるのもアリです

成人式のスーツは買うのではなく、借りるのもアリです

 

とはいえ、下記のような大学生いるはず。

 

「1年前に買ったスーツだから、体型が変わりすぎて、着れないよ…」

 

結論は、レンタルしましょう。

このあたりについて、深掘りしますね。

 

成人式のスーツ=レンタルでOKです

 

ちょっとビックリするかもですが、レンタルできますからね。

 

 例:スーツのレンタル

DMMいろいろレンタル

引用:DMMいろいろレンタル

 

こちらは大手のDMMのサービスの1つである『DMMいろいろレンタル』です。

画像を見てもらうとわかるかもですが、買うよりコスパ良く済ませられますね。

 

 余談:まとめ借りもできます

まとめ借りもできる

まとめ借りもできる

 

また、レンタルできるだけじゃなくて、それ以外の「ワイシャツ」「ネクタイ」「靴」とかも借りれちゃうので、シンプルに買うよりもこちらの方がいいですね。

>>DMMいろいろレンタルはこちら

 

成人式のスーツを借りる時のポイント3つ

 

下記を意識すると、いいかもです。

 

  • カラー:ブラック・ネイビー
  • デザイン:無地・ストライプ
  • サイズ:身長・体重・ウエスト

 

こんな感じ。

それぞれ「どんなスーツを着たいか?」をあなたの中で決めつつ、選ぶべしです。

 

なお、今スマホを見つつ、成人式の写真とかをチェックしていたのですが、僕の周りでは下記の大学生が多かったですね。

 

  • カラー:ブラック
  • デザイン:無地
  • サイズ:こちらは人によりますね

 

上記のとおりです。

とはいえ、ネイビーの方も多数いたので、結論は「どっちでもOK」です。

 

成人式のスーツをレンタルする手順

 

最後に、レンタルする手順の解説です。

 

 ステップ①

DMMいろいろレンタルへアクセス

DMMいろいろレンタルへアクセス

 

まずは『DMMいろいろレンタル』へどうぞ。

>>DMMいろいろレンタルはこちら

 

 ステップ②

[スーツ]と検索

[スーツ]と検索

 

お次は、画面右上くらいにある検索窓に[スーツ]と検索しましょう。

 

 ステップ③

好きなスーツを選ぶ

好きなモノを選ぶ

 

すると、上記のようにズラッと表示されるので、お好きなやつをクリックです。

 

 ステップ④

サイズや期間を選択

サイズや期間を選択

 

あとは、サイズとか予約期間とかを選択しつつ、レンタルをどうぞ。

以上となります(*・ω・)ノ




余談:成人式のスーツを購入するなら、いつ買うのがベスト?

余談:成人式のスーツを購入するなら、いつ買うのがベスト?

 

どうしても買いたいぜ、という大学生向け。

「いつ買うのがベストなのか?」といったところを丁寧に解説していきます。

 

いつ買うのがベストか→答えは11月です

 

11月くらいに買うのがベストですね。

理由としては、以下のとおりです。

 

・9月:入荷がそもそもされていない
・10月:成人式までに体型が変わる
・11月:個人的にベストな時期です
・12月:売れてしまっている可能性大
・1月:たぶん、売れ残りしかないです

 

こちらのとおり。

なので、体型とか品数とかを考えても『11月』がベストな時期かなと思います。

 

※注意:とはいえ、入荷のタイミングや品数とかは地域や店舗によるかもです。そのため、このあたりはリサーチが必要かもですね。

 

質問①:スーツは、どこで買うのがいい?

 

基本的に「ネットでOK」かなと思います。

なぜなら、ネットだとメリットが多いから。

 

 ネットで買うメリット

  • シンプルに、値段が安い
  • 届くまでの時間がわりと早い
  • 受け取りに行く手間とかナシ

 

こういったように、メリットが多めです。

 

また、よくある質問として「スーツを買うならどこがいい?」がありますが、結論は『どこでもOK』です。繰り返しですが、大学生活中に着る機会が少ないですからね。あまりお金を使う必要ナシです。

 

質問②:スーツ以外のモノは、いつ買うの?

 

結論、入学式のやつを使いましょう。

お金に余裕があるなら、一緒に買うのもアリ。

 

 一緒に買っておくといいモノ

・靴
・靴下
・ベルト
・ネクタイ
・ワイシャツ

 

まあ挙げ出したらキリがないかもですが、大きくは上記の5つ。

とはいえ、靴とかネクタイって体型が変わっても使えちゃうので、このあたりは入学式のやつを成人式でも使えばOKかなと思います。




まとめ:「成人式のスーツは、いつ買う?」←買う必要性はナシ

まとめ:「成人式のスーツは、いつ買う?」←買う必要性はナシ

 

今回は「成人式のスーツは、いつ買う?」というテーマで解説をしました。

 

 本記事の結論です

「いつ買うべきか?」←買わなくてOK

 

上記のとおり。

実際、入学式で買ったやつを成人式で使う大学生が多めです。(僕も同じだった)

 

なので、無理にお金を出して買う必要はありませんね。それなら、他のことにお金を使って、大学生活を充実させた方が5億倍いいはず。

というわけで、今回は以上です。

 

人気記事【悲報】大学生で〇〇の腕時計は『ダサい』です【メンズは注意セヨ】

人気記事【解決】大学の入学式のスーツは、どこで買う?【コスパ最強です】



 

-大学生活