Blog

【結論】ブログの更新時間はいつでもOK【アクセス数に関係なし】

【結論】ブログの更新時間はいつでもOK【アクセス数に関係なし】

 

悩んでいる人
ブログの更新時間ってアクセス数に関係ありますか?正直、何時にブログを更新したらよいかわからなくて、適当な時間にブログを更新してしまっています。このままでよいのでしょうか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・【結論】ブログの更新時間はいつでもOK
・おすすめのブログの更新時間を3つ紹介
・ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法
・ブログの更新時間よりも大事な2つのポイント

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴8ヶ月のブロガーです。ブログで5桁の収益をあげています。

 

結論から言うと、ブログの更新時間はいつでもOKです。

「適当な時間にブログを更新したら、アクセス数が減りそう…」と思う人もいるかもですが、ぶっちゃけブログの更新時間とアクセス数は関係なしです。

 

しかし、いきなり「ブログの更新時間はいつでもOKです」と言われても、あまり説得力なしかもなので、この記事ではブログの更新頻度がアクセス数に関係のない理由を解説していきます。

 

また、後半では、おすすめのブログの更新時間を3つとブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法などもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう( ´ ▽ ` )

 

「今すぐにおすすめのブログの更新時間知りたい!」という人は、こちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。
カタクリ

 

【結論】ブログの更新時間はいつでもOK

【結論】ブログの更新時間はいつでもOK

【結論】ブログの更新時間はいつでもOK

 

結論、ブログの更新時間はいつでもOKです。

なぜなら、ブログの更新時間はGoogleが評価する指標にほとんどないから。

 

ブログの更新時間がズレているから、ブログのアクセス数が少ないと考えているなら、それはブログの質が低いからです。

 

そのため、ブログの更新時間はあまり気にする必要なしです。

 

ブログの更新時間よりも更新頻度に注目しよう

 

ブログの更新頻度はアクセス数に関係なしですが、ブログの更新頻度はアクセス数に関係ありです。

理由は、ブログの更新頻度が高いと、Googleのクローラーと呼ばれるロボットが回りやすいからです。

 

少しイメージしにくいかもなので、以下のイメージ図をどうぞ。

 

Googleのクローラーの巡回

Googleのクローラーの巡回

 

上記のとおりでして、Googleのクローラーが各ブログをチェックして、Googleの検索結果に表示されるようにしています。

 

つまり、「Googleのクローラーの回りが遅い=読者に読まれるための検索結果に表示されない」なので、ブログの更新頻度はかなり重要です。

 

ブログの更新時間を一定にするとファンがつきやすい

 

ブログにファンがついているとアクセスや収益が上がります。そのブログのファンをつけるためには、ブログの更新時間を一定にすることが1つの要素です。

 

しかし、ブログの更新時間を一定にしようとしても、なかなか同じ時間でブログを更新することはできないですよね。

 

 解決策:ブログの更新時間を予約投稿で操作する

 

ぶっちゃけ、ブログの更新時間は予約投稿という機能を使えば、自由自在に操れます。

※無料ブログではむずかしいので、予約投稿をしたいのであれば、WordPressでブログを運営しておく必要がありです。

 

では、簡単にWordPressブログで更新時間を操る方法をご紹介しますね。

 

①:ブログの更新時間を設定する

①:ブログの更新時間を設定する

 

まずは、WordPressの投稿画面へ移動しましょう。

上の画像の赤枠で囲っている箇所の「編集」をクリックしてください。

 

②:ブログの更新時間を設定する

②:ブログの更新時間を設定する

 

好きな日時の選択ができるので、ブログを更新したい日時を選択しましょう。

あとは最後に「OK」をクリックすれば、自由自在にブログの更新時間を操れます。

 

では、次は実際におすすめのブログの更新時間を3つ紹介していきますね。

 

※前提として、何回も言っていますが、ブログの更新時間とアクセス数は関係ないので「あ…そうなんだ…」程度で読んでみてください。

 

おすすめのブログの更新時間を3つ紹介

おすすめのブログの更新時間を3つ紹介

おすすめのブログの更新時間を3つ紹介

 

おすすめのブログの更新時間は以下の3つです。

 

 おすすめのブログの更新時間

  1. 朝:6時〜9時
  2. 昼:11時〜13時
  3. 夜:19時〜22時

 

では、順に説明していきます。

 

おすすめのブログの更新時間①:朝【6時〜9時】

 

1つ目のおすすめのブログの更新時間は、朝の6時〜9時です。

理由は、サラリーマンの人が通勤している時間だから。

 

基本的に「通勤時間=携帯を見ている時間」なので、この時間帯にブログを更新すると、かなり効果的です。

 

 注意点:ライバルが多すぎる

 

朝の6時〜9時の間にブログを更新すると、アクセスが増えると考えている人は多いので、ライバルが多いです。

 

そのため、ブログを始めたばかりの初心者には、少し効果がない更新時間かもです。

 

ある程度、ブログに力がつき始めてきたタイミングで、朝の更新時間にチャレンジしてみましょう。
カタクリ

 

おすすめのブログの更新時間②:昼【11時〜13時】

 

次におすすめのブログの更新時間は、昼の11時〜13時です。

この時間帯は、サラリーマンの人のランチ休憩の時間帯なので、ブログが見られる回数が必然的に増えます。

 

また、お昼の時間帯はサラリーマンの人だけでなく、主婦の人なども携帯を見る時間なので、多くの読者にリーチできます。

 

幅広い年代の人に向けたブログなら、更新時間をお昼にすると効果的です。
カタクリ

 

おすすめのブログの更新時間③:夜【19時〜22時】

 

最後におすすめのブログの更新時間は、夜の19時〜22時です。

基本的に夜ご飯を食べる前と後では、テレビを見ながら携帯を触る人が多いです。

 

とくにテレビのCMの時間は100%と言ってよいほど、携帯を見るため「19:58」や「20:59」などに更新時間を設定すると、スキマ時間にブログを読んでもらえる可能性が高いです。

 

上記の時間にブログを更新する場合、1.2分でサクッと読めるブログが効果的です。
カタクリ

 

おまけ:ブログの更新時間は曜日も考えるとさらに効果的

 

おまけ程度ですが、ブログの更新時間は曜日も考えるとさらに効果的です。

たとえばですが、以下のような曜日と時間帯にブログの更新時間に設定するのはNGです。

 

  • 土日【7時〜9時】:通勤している人が少ない
  • 金曜日【19時〜22時】:飲みにいっている人が多い

 

このあたりですね。正直、あまり大きな差はないかもですが、頭の片隅に置いておきましょう。

 

以上、おすすめのブログの更新時間でした。

 

ブログの更新時間は、アクセス数に関係ないですが、意識しておくだけでもよいかと思います。
カタクリ

 

ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法

ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法

ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法

 

続いて、ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法をご紹介しておきます。

 

 ブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法

  1. ブログの質を上げる
  2. ブログとSNSを連携させる
  3. SEOライティングのコツを覚える

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ブログの質を上げる

 

ブログの質は、ブログにおいて必要不可欠な要素です。

いくらアクセスを集めているブログでも、ブログの質が低ければ、読者は読まないです。

 

しかし、「そもそもブログの質とは?」という人が多いかと思いますので、簡単に説明しますね、

 

ブログの質とは、読者の悩みを解決できているかどうかです。

 

多くの読者は、何かしらの悩みを持って、インターネットで検索をしています。

 

おそらく、この記事を読んでいるあなたは[ブログの更新時間はいつがよいのか?]という悩みを持っていたのではないでしょうか?

 

つまり、ブログでは読者の悩みを発見し、解決するための情報を読者に提供できるかが重要です。

 

 読者の悩みを簡単に探す方法

読者の悩みを簡単に探す方法

読者の悩みを簡単に探す方法

 

上記のとおりでして、適当なキーワードをGoogleなどの検索窓に打ち込んでみましょう。

すると[仕事 したくない]などの読者の悩みが出てきますので、その悩みを解決できるようなブログを書けばOKです。

 

その②:ブログとSNSを連携させる

 

ブログとSNSは非常に相性がよく、効率よくアクセス数と収益があがります。

具体的にブログと相性がよいSNSは以下のとおり。

 

  • ブログ×Twitter
  • ブログ×Facebook
  • ブログ×Instagram

 

上記のSNSとブログをうまく連携させると、アクセス数や収益があがります。

また、逆もありまして、ブログで集客した読者をSNSへと流すこともできます。

 

そのため、ブログとSNSの連携は最強なので、フル活用していきましょう。

 

その③:SEOライティングのコツを覚える

 

最後のブログの更新時間に限らずアクセス数を増やす方法は、SEOライティングのコツを覚えることです。

 

SEOライティングとは、Googleなどの検索サイトでブログを上位表示させるライティング術のことです。

 

ブログでアクセス数を集めるためには以下のような流れが必要です。

 

 ブログでアクセス数を集める流れ

  1. ブログを書く
  2. ブログが上位表示される
  3. ブログにアクセスが集まる

 

上記のとおりでして、いかにブログを上位表示させられるかで、ブログに集まるアクセス数が大きく変わります。

 

そのように、ブログを上位表示させるためにはSEOライティングは必要不可欠です。

 

ブログの更新時間よりも大事な2つのポイント

ブログの更新時間よりも大事な2つのポイント

ブログの更新時間よりも大事な2つのポイント

 

最後にブログの更新時間よりも大事な2つのポイントをお話ししておきます。

 

 ブログの更新時間よりも大事なポイント

  1. ブログを読む読者を意識する
  2. ブログのキーワードを選定する

 

では、順に説明していきます。

 

ポイント①:ブログを読む読者を意識する

 

ブログは読んでくれる読者がいて、始めて成立します。

つまり、いかに読者目線のブログを書けるかが重要です。

 

そのためにも、ブログを読む読者(ペルソナ)を設定することは必要です。

 

 ペルソナの設定方法

  • 年齢
  • 性別
  • 趣味
  • 職業

 

このあたりを想定すると、しっかりとブログを読んでくれるペルソナを設定できるかなと。

 

ただ、ネット上では「ペルソナをもっと詳しく設定しろ!」というブログが多いですが、ぶっちゃけ必要なしです。

 

上記のようにザックリとでOKなので、読者の顔が思い浮かべば問題なしです。

 

ポイント②:ブログのキーワードを選定する

 

ブログにはキーワードと呼ばれるものがありまして、多くのブロガーは、キーワードに沿ってブログを書いています。

なぜなら、読者はキーワードをもとにして、あなたのブログを探しているから。

 

たとえば、この記事を読んでいるあなたは[ブログ 更新時間]というキーワードで検索したはず。

 

そのため、読者が調べそうなキーワードを選定して、ブログを書く必要があります。

 

ペルソナ設定とキーワード選定は、ブログにおいてかなり重要です。
カタクリ

 

まとめ:ブログの更新時間はアクセス数に関係なしです

まとめ:ブログの更新時間はアクセス数に関係なしです

まとめ:ブログの更新時間はアクセス数に関係なしです

 

今回は、ブログの更新頻度がアクセス数に関係のない理由を解説しました。

最後に本記事をまとめておきますね。

 

 本記事のまとめ

  • ブログの更新時間はいつでもOK。
  • ブログの更新時間よりもブログの更新頻度を意識する。
  • ブログの更新時間は「朝」「昼」「夜」にわけて考える。

 

こんな感じでしょうか。

 

結論として、ブログの更新時間はアクセス数に関係なしです。

ブログ初心者の頃は、少しでもアクセスが欲しいため、いろいろなことを気にしてしまいますよね。

 

しかし、そのようなときこそ、まずはコンテンツであるブログの質を高めていきましょう。

今回は以上です。

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.