Blog SEO

【注意】ブログ名の変更はSEOに影響するのか?【知らないと危険】

2020年7月27日

【注意】ブログ名の変更はSEOに影響するのか?【知らないと危険】

 

悩んでいる人
ブログ名を変更するかどうかを悩んでいます。ブログ名を変更したらSEOに影響がでますか?また、ブログ名の変更後にやることもあれば教えて欲しいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログ名の変更はSEOに影響する?
・ブログ名を変更する方法
・ブログ名を変更した後にやるべき4つのこと

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。ブログで月8万円の収益を突破しました。

 

結論、ブログ名の変更はSEOに影響しないです。

 

「いきなりブログ名の変更はSEOに影響しない!」と言われても信用性がゼロかもなので、本記事では、ブログ名の変更がSEOに影響しない理由をお話しします。

 

また、後半ではブログ名を変更した後にやることもお話ししているので最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(。・ω・。)

 

実際にブログ名を変更するために必要な時間は30秒ほどです。
カタクリ

 

ブログ名の変更はSEOに影響するのか?

ブログ名の変更はSEOに影響するのか?

ブログ名の変更はSEOに影響するのか?

 

冒頭でも述べたとおり、ブログ名の変更はSEOに影響しないです。

なぜなら、ブログ名と記事単体のSEOはほとんど関係がないからです。

 

実際に、当ブログも、先日ブログ名を「カタクリの部屋」「Katakuri Blog」に変更しました。

 

しかし、SEOに影響なくアクセス数も一定です。つまり、ブログ名の変更とSEOは関係なしですね。

 

ブログ名を変更した後のアクセス数の推移

 

SEOはブログのアクセス数や収益に直接関係する問題なので、具体的な証拠をお見せしますね。

以下のグラフは当ブログのアクセス数の推移です。

 

 当ブログのアクセス数の推移

Katakuri Blog:アクセス数の推移

Katakuri Blog:アクセス数の推移

 

上の画像を見てもらったらわかるとおり、ブログ名を変更してもSEOに影響なしなので、アクセス数は変わらないです。

また、検索順位に関してもほとんど変わっていないので、SEOに影響を与えていないと考えられます。

 

なお、Google上にある自分のブログが何位かを計測するにはRank trackerという検索順位チェックツールが優秀でして、毎日ブログの順位をチェックしてくれます。

イメージとしては、以下の画像のとおりです。

 

Rank tracker:使用例

Rank tracker:使用例

 

上記のとおりでして、詳しくはRank trackerのメリット・デメリット・評判を解説【購入方法あり】にてお話ししていますので、そちらをどうぞ。

 

本気でゴリゴリ稼ぎたいならRank trackerは必須です。
カタクリ

 

ブログ名の変更はSEOに多少なりとも影響する可能性あり

 

ブログ名の変更はSEOに影響しないとお話ししてきましたが、多少なりとも影響する可能性があります。

それは、以下のようなGoogleに評価されにくいブログ名に変更した場合です。

 

  • 違反的なブログ名
  • 日本語になっていないブログ名
  • 他者を不愉快にさせるようなブログ名

 

このあたりですね。とはいえ、普通にブログ名を変更する場合は、そこまでSEOに影響は与えないです。

 

ブログ名を変更する前に確認すること

 

単に直感でブログ名を変更しても問題なしですが、ブログ名は無闇に変更しない方がよいです。

なぜなら、いくつかのブログ名を変更することのデメリットがあるからです。

 

  • ブログのファンが減少する
  • 各種やるべきことが増える
  • SEOに影響する可能性がある

 

上のように、ブログ名を変更することのデメリットもあります。そのため、ブログ名を変更する前に再度「本当にブログ名を変更する必要はあるのか?」と自分に問いかけてください。

 

質問:ブログ名を変更したいけれどアイデアが浮かばない場合は?

 

ブログ名を変更するときは、以下の3つの項目を意識するとアイデアが浮かびやすいです。

 

  1. ニックネームをいれる
  2. ブログのテーマをいれる
  3. 覚えやすいブログ名にする

 

実際に、当ブログも「カタクリ」というニックネームから「Katakuri Blog」へと名前を変更しました。

 

ブログ名はそこまで深く考える必要なしです。
カタクリ

 

ブログ名を変更する方法

ブログ名を変更する方法

ブログ名を変更する方法

 

具体的に、ブログ名を変更する方法を「WordPress編」と「はてなブログ編」の2パターンでお話ししていきますね。

 

ブログ名を変更する方法①: WordPress編

 

まずは、WordPressでブログ名を変更する方法を解説していきます。

 

 WordPressのログインURL

https://ドメイン名/wp-admin/

上の「ドメイン名」をあなたのものに変更すればOKです。

 

上記のURLにしたがって、WordPressにログインしましょう。

 

WordPressでブログ名を変更する手順①

WordPressでブログ名を変更する手順①

 

次は「設定」「一般」をクリックして、「サイト名」の欄を新しいブログ名に変更すればOKです。

 

ブログ名の変更が完了したら、下にスクロールをして「変更を保存」をクリックして完了です。

 

WordPressでブログ名を変更する手順③

WordPressでブログ名を変更する手順③

 

最後にブログ名がしっかりと変更されているかを確認しましょう。

「当ブログのようなデザインにしたい!」という方は、WordPressテーマのAFFINGER5を使用すれば簡単に同じデザインにできます。

 

AFFINGER5については【辛口】AFFINGER5の感想をレビュー【評判・口コミあり】にて詳しく解説しているので読んでみてください。

 

ブログ名を変更する方法②:はてなブログ編

 

次は、はてなブログでブログ名を変更する方法を解説していきます。

 

はてなブログでブログ名を変更する方法①

はてなブログでブログ名を変更する方法①

 

はてなブログにログインができたら「設定」をクリックしてください。

 

はてなブログでブログ名を変更する方法②

はてなブログでブログ名を変更する方法②

 

「ブログURL」の下にある「ブログ名」の欄でブログ名を変更してください。

ブログ名の変更が完了したら、必ず下へスクロールをして「変更する」をクリックしてください。

 

ブログ名の変更おつかれさまでした。
カタクリ

 

ブログ名を変更した後にやるべき4つのこと

ブログ名を変更した後にやるべき4つのこと

ブログ名を変更した後にやるべき4つのこと

 

ブログ名を変更した後にやることは以下の4つです。

 

 ブログ名を変更した後にやること

  1. SNS上の名前
  2. ASP各社の登録情報
  3. ヘッダーのデザイン
  4. プライバシーポリシー

 

では、順に説明していきます。

 

その①:SNS上の名前

 

ブログ名を変更したら、SNS上の名前を必ず変更しましょう。

なぜなら、SNS上の名前=SNSで活動する上での名刺のようなものだからです。

 

そのため、ブログ名を変更した後にすぐに新しいブログ名を覚えてもらうためにも、必ずSNS上の名前を変更しましょう。

 

SNS上でブログ名を変更したことを発信するとよいかもです。
カタクリ

 

その②:ASP各社の登録情報

 

ASP各社の登録情報もブログ名の変更と合わせてしておきましょう。

ASPとは、ブログでアフィリエイトなどを行う際の案件を受注できるサイトのことです。

 

また、まだASPに登録していない方は、今後ブログで収益化をする上で必須なので、この機会に無料登録をしておきましょう。

 

 有名なASP社

 

「上記の3つ以外のASPにも登録したい!」という方はアフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】にて厳選したASPを6つ紹介しているので、そちらをどうぞ。

 

1つ3分ほどで無料登録ができるので、サクッと登録しておきましょう。
カタクリ

 

その③:ヘッダーのデザイン

 

ヘッダーのデザインを画像などで作成している方は、ブログ名を変更したら変えておきましょう。

 

当ブログのヘッダーデザインはブログ名のみなので、いじる必要なしでした。

 

画像編集の履歴などがあれば、名前だけいじるのもありかもです。
カタクリ

 

その④:プライバシーポリシー

 

ブログを運営していると、プライバシーポリシーの設置は必要不可欠です。

 

プライバシーポリシーはブログ名が変更されたら、必ず変更しておきましょう。

 

「まだプライバシーポリシーを設置していない!」という方はアドセンスのプライバシーポリシーはコピペでOKなの?【例文あり】にて詳しく解説しているので読んでみてください。

 

以上4つがブログ名を変更した後にやることでした。
カタクリ

 

補足:ブログ名を変更しても反映されない時の対処法

 

ブログ名が反映されない時は、ブログのURLをサーチコンソールで送信しましょう。

具体的なやり方を解説していきますね。

 

まずは、サーチコンソールへアクセスしましょう。

>>サーチコンソールへアクセスする

 

サーチコンソールでURLを送信する

サーチコンソールでURLを送信する

 

「URl検査」「〇〇内のすべてのURLを検査」にブログのURLを入力しましょう。

※1分ほどでURLの検査が完了します。

 

一般的にこの方法をすれば、数日でブログ名が反映されますが、どうしても反映されない場合は再度上の方法を試してください。

 

まとめ:ブログ名の変更はSEOに影響なしです

まとめ:ブログ名の変更はSEOに影響なしです

まとめ:ブログ名の変更はSEOに影響なしです

 

今回は、ブログ名がSEOに影響しない理由とブログ名を変更した後にやるべきことをお話ししました。

ブログ名を変更した後にやるべきことは以下のとおりです。

 

 ブログ名を変更した後にやること

  1. SNS上の名前
  2. ASP各社の登録情報
  3. ヘッダーのデザイン
  4. プライバシーポリシー

 

ブログ名の変更はSEOにほとんど影響を与えないので、ブログ名を変更したい場合はしても問題なしです。

今回は以上です。

 

人気記事【WordPress】有料テーマで使い回しができるものを3つ紹介する

人気記事ブログ初心者が月1万円を稼ぐ方法【20記事のロードマップで解説】

 

-Blog, SEO

© 2021 Katakuri Blog