Blog

ブログは『孤独』を楽しむべき【引きこもりブロガーが語る】

ブログは『孤独』を楽しむべき【引きこもりブロガーが語る】

 

悩んでいる人
ブログ初心者です。周りの友達でブログをやっている人がいないので、なんか孤独です。さらに、収益も月に3,000円ほどなので、このままやっていても意味があるのかなと常に考えてしまいます。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログは『孤独』を楽しむべきです
・ブログを書きつつ、孤独を楽しむ方法
・孤独がツラいブロガーへ【継続のための対処法】

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年3ヶ月のブロガーです。今は月8万円ほどの収益を稼いでいます。

 

この記事を書いている僕も孤独です。

というのも、大学を休学しておりまして、1年間ほど、毎日のように引きこもりつつ、ブログを書いているからですね。

 

そういった引きこもりブロガーの僕が今回は、ブログは『孤独』を楽しむべきですよ、といったテーマで解説していきます。

 

この記事を読むことで、孤独を愛しつつ、ブログを書くことができます。

では、はじめていきますね(・Д・)

 

ブログは『孤独』を楽しむべきです

ブログは『孤独』を楽しむべきです

 

結論、孤独であることを楽しみましょう。

 

前提:ブログで稼ぐには、孤独が必要です

 

まずは、超あたりまえの話です。

 

「友達と毎日のようにワイワイしていて、ブログを書けますかね?」

 

答えは「No」ですよね。

理由は単純で、ブログを書くのは1人だから。

 

要するに、1人でしか書けません。記事を書いている時に孤独と感じるのは当然ですよ、といった感じ。

 

 記事を書かないと、どうなるのか

はい、稼げません。シンプルですね。

なぜなら、ブログで稼ぐには、以下のような流れが必要だから。

 

「①記事を書く」→「②アクセスが集まる」→「③収益が伸びる」

 

なので、友達とワイワイするのもいいですが、、、本気で稼ぎたいなら、1人になる必要ありです。

 

孤独の最強のメリット=自分に使える時間が増える

 

ネガティブに考えられがちですが、メリットが多いですよ。

具体的には、自分に使える時間が増えること。

 

たとえばですが、常にワイワイしている人は、以下のように自分の時間を人に使っているはず。

 

  • 友達の愚痴を聞く:1時間
  • 飲み会への参加:3時間
  • ショッピングに行く:5時間

 

もちろん、すべてに対して「無駄だ」とは言いませんが、上記に時間を使いつつブログにも時間を使うって、、、無理ゲーじゃないですかね。

 

しかし、上記の3つを少なくすれば、自然と自分に使える時間が増えるはず。

 

 注意点:バランス感覚が大切です

 

こちらのツイートのとおり。

言いたいこととしては、「0」と「100」で決めないことです。

 

あくまでブログは、あなたの人生の1つに過ぎません。その1つで成功するために、友達との関係を切ったり、恋人との時間をゼロにしたりする必要はないですよ。

 

そのため、バランス感覚が大切ですね。

 

今はワンピースの『シャボンディ諸島編』です

 

とはいえ、ここまで記事を読んでくれた方は、おそらく下記のような方が多いはず。

 

「とりあえず、孤独でツラい。しかも収益もほぼ伸びないし。出口の見えないトンネルにいる感じだ…」

 

こんな感じ。実は、上記は「過去の僕」の話でして、あなたと同様に孤独を感じていました。

では、その時に何を考えていたのかと言いますと、『ワンピースのシャボンディ諸島編だ』です。

 

 シャボンディ諸島編の話

今まで順調に旅を続けていた主人公とその仲間の前に、かなり強い敵があらわれます。

そこで主人公と仲間は敗れてしまいまして、全世界にバラバラに飛ばされてしまいます。

 

その時、主人公であるルフィは「今のままでは勝てない。自力をつける時だ」と決断して、仲間との再会を3日後から2年後へと伸ばしました。

 

要するに、上記はブログでも同じです。

今は1人で頑張っていて「孤独」に感じるかもですが、1年後、2年後に今の努力が返ってきます。だから、今は我慢の時期なので、頑張りましょうよ、ということ。

 

ブログを書きつつ、孤独を楽しむ方法

ブログを書きつつ、孤独を楽しむ方法

 

結論、人生をコンテンツ化しましょう。

 

ブログは、経験が「コンテンツ」につながる

 

ここがブログの面白いところですね。

今までの人生で「成功した経験」だけでなく、「失敗した経験」もコンテンツにできます。

 

 具体例:失敗した経験

【悲報】ブログ初心者の挫折はあたりまえです【実体験あり】
【悲報】ブログ初心者の挫折はあたりまえです【実体験あり】

 

こちらの記事は、ブログ4ヶ月目に挫折した経験を話しています。

 

こんな感じでして、「行動をする」「経験をする」「成功or失敗にかかわらず、発信する」といった流れです。

 

経験を得るためには、まずは行動すべしです

 

とはいえ、何もせずに家でボーッとしていても、経験は得られませんよ。

それもそのはずでして、昨日とほぼ何も変わらない日常だからですね。

 

 1人でも経験をする方法

「Kindle Unlimited」:読書

 

「経験」と聞くと、自然とハードルが上がってしまう方が多いかもですが、読書も1つの経験ですよ。

 

実際に僕も最近になり始めて読書を始めまして、最低でも1日5分は読むようにしています。

 

結果、うまく読書が習慣化されまして、ブログで書く情報に濃さが出てきました。ネタ切れもなくなるので、一石二鳥ですね(・ω・`)

>>Kindle unlimitedで読書をする

※30日間の無料体験あり。1冊読めば元が取れる。

 

孤独を好きになると、ブログで成功しやすい

 

繰り返しですが、ブログで成功したいなら「孤独」になるべき。

 

そして、1人でいることが好きになれば、自然と成功しますよ。

なぜなら、自分に使える時間が増えるため、読書などで知識を貯めたり、その知識を使いつつ、記事を書けたりするからですね。

 

なので、孤独であることはネガティブではありません。むしろ、ポジティブな要素です。

 

孤独がツラいブロガーへ【継続のための対処法】

孤独がツラいブロガーへ【継続のための対処法】

 

最後に、どうしても孤独がツラいと感じるブロガー向けに、3つほど対処法を書きました。

 

  1. Twitterで仲間を見つける
  2. ブログの作業自体を好きになる
  3. 孤独という「自由」を愛する←大切

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:Twitterで仲間を見つける

 

あなたのように、1人で頑張っているブロガーがTwitterには数多くいます。

なので、Twitterを使いつつ、ブロガー仲間を見つけるのがベストです。

 

 Twitterでおすすめのブロガー

・マナブさん(@manabubannai):超有名な神ブロガーですね。ブログ運営ノウハウだけでなく、社会のトレンドについても発信されています。フォロー必須です。

・ぶたぱぱさん(@miss_teller):副業ブロガーの方です。ツイート内容がブログ運営の中で失敗したことも発信されているので、学べることが多いですよ。たまにクスクス笑えるような自虐ネタをぶち込まれています。

・カタクリ(@katakuri_29):この記事を書いている僕です。宣伝スイマセン。わりと有益な情報を発信していますので、ぜひフォローしてくださいませ。

 

孤独に感じたら、Twitterでフォローをしつつ、仲間を作りましょう(´・ω・)

 

その②:ブログの作業自体を好きになる

 

あなたに1つ質問です。

 

「ブログが好きですか?」

 

ぶっちゃけ、ここがブレていると、孤独と感じても無理がないかもです。

理由は、好きでないと、作業をすることがツラいと感じるから。

 

そのため、自分が本当にブログが好きなのか。そして、どういった部分を好きと感じるのかなどを考えてみると、孤独に感じることは少なくなるかもです。

 

その③:孤独という「自由」を愛する←大切

 

「孤独=自由」ですよ。

 

好きな時にご飯を食べて、好きな時にブログを書いて、好きな時に寝る。縛られることのない『自由』ですね。

 

つまり、1人の時間をネガティブに考えるのではなく、その自由な時間を愛しましょう。孤独であることは、幸せな証拠ですね。

※哲学っぽいですね。スイマセンm(_ _)m

 

ひとこと:孤独がツラい時は、頑張っている証拠です

 

最後に、過去の自分へのメッセージです。

 

「孤独に感じることは、1人で頑張っている証拠。今は少しツラいかもだけれど、その頑張りは、1年後、2年後に必ず返ってくる。だから、コツコツ積み上げよう。」

 

わりとポエムっぽくなりましたね。とはいえ、本当に過去の自分へと伝えたいことですので、記事の最後に書きました。

もし、この記事を読んでいる方の支えになれば、幸いです。

 

まとめ:ブログは「孤独」を愛したブロガーが成功する

まとめ:ブログは「孤独」を愛したブロガーが成功する

 

今回は、ブログは『孤独』を楽しむべきですよ、といったテーマで解説しました。

 

 本記事のまとめ

  • ブログで稼ぐには、孤独が必要。
  • 行動しつつ、経験しつつ、人生をコンテンツ化しよう。
  • そして、ツラい時は「頑張っている証拠」です。

 

こんな感じ。わりと本質のような気がします。

 

最後に結論として、ブログは孤独を愛した者が成功します。

1人で頑張る時間は少しツラいかもですが、今の積み上げが未来のあなたを助けます。

 

ブログを書きつつ、孤独を愛しましょう。

今回は以上です。

 

-Blog

© 2021 Katakuri Blog