ブログ

【公開】アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介

2021年3月26日

【公開】アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介

 

悩んでいる人
アプリのレビューをして、ブログで稼ぎたいなぁ。でも、どうやって、アプリレビューで稼げるのかがわからない。稼ぐ方法やコツとかを知りたいな。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップ紹介
・アプリレビューで収入を増やすコツ
・アプリレビューで使えるツール

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年3ヶ月のブロガーです。今はブログで月8万円ほどの収益を稼ぎつつ、暮らしています。

 

今回は、アプリレビューのブログで稼ぐ手順を紹介していきます。

ちなみに、アプリのレビューでお金を稼ぐ流れは、以下のとおりです。

 

「アプリレビューを書く」→「読者がインストールor起動」→「あなたに報酬が入る」といった感じ。シンプルですね。

 

とはいえ、無思考でレビューを書いても稼げないので注意。

 

そこで本記事では、アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介していきます。

 

実際に、あなた自身もアプリを楽しみつつ、ブログを書けますので、わりと楽しくお金を稼げるジャンルなのかなと思います。

では、いきましょう(・Д・)

 

※「まだブログを開設していない...」という方は【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】にて小学生でもサクッと開設できるくらい簡単な手順をご紹介しています。10分ほどお時間をくださいませ。

 

アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介

アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介

 

結論、以下の3ステップです。

 

  1. アプリ案件があるアフィリエイトASPに登録
  2. 実際に、自分でゲームをプレイ
  3. アプリレビューのブログを書く

 

では、順に説明していきますね。

 

手順①:アプリ案件があるアフィリエイトASPに登録

 

まずは、紹介するための武器を持ちましょう。

ブログで言う武器とは、案件を取り扱うアフィリエイトASPのことです。武器がないと、そもそも戦えませんので、登録が必須ですね。

 

 アプリ紹介で登録すべきASP

  • A8.net:マッチングアプリなどが多め。
  • Smart-C:アプリ案件が豊富。登録必須です。

 

結論、上記の2つを無思考で登録すべき。

なぜなら、ASPによって取り扱っているアプリが違うので、登録していないだけで、あなたの武器(アプリ)が少なくなるからですね。つまり、登録していないのは「損」ですよ。

 

※補足:「SeedApp」などのASPも超有名なのですが、わりと審査基準が高いので、審査に落ちてしまいます。(ブログ歴1年ほどの僕も審査に落ちました)

 

手順②:実際に、自分でゲームをプレイ

 

お次は、実際にプレイしてみましょう。

とはいえ、よくある質問で下記があります。

 

「他のレビューを見て、紹介すればいいのでは?」

 

結論、NGですよ。

なぜなら、読者が聞きたいのは「実際にアプリを使った人の声」です。

 

ぶっちゃけ、他のブログを見ても、あまり読者に読んでもらえるようなレビューが書けないかな、、、と思います。

 

そして、読者に読んでもらえないということは、つまり「アプリをインストールしてもらえない」ので、レビューを書きまくっても稼げないということです。

 

そのため、人に紹介する前に、まずは自分がプレイせよです。

 

手順③:アプリレビューのブログを書く

 

最後は、記事を書くステップです。

ここでは、以下の3つを意識しましょう。

 

  • 良いと感じたポイント
  • 逆に、あまりだなと感じたポイント
  • 自分なら使うかどうか←重要

 

こちらのとおり。「え、もし自分が使わない」と書いたら、インストールしてもらえないのでは?と思うかもですが、この考えは少し間違いです。

 

ちょっとテクニック的なお話ですが、『自分なら』という言葉を入れているので、「〇〇のような人には、おすすめですよ」といった言葉を付け加えればOK。ブログへの信頼性も上がりますので、効果的です。

 

このあたりを意識しつつ、紹介の記事を書けば、わりとインストールしてもらえるようになりますよ。

 

アプリレビューのブログで収入を増やすコツ

アプリレビューのブログで収入を増やすコツ

 

アプリ紹介で収入を増やすコツは以下の4つ。

 

  1. 商標名(アプリ名)で記事を書く
  2. AndroidよりもiPhoneユーザーを狙う
  3. できるだけ、最新のアプリをレビューする
  4. 有料よりも「無料」のアプリでブログを書く

 

では、1つずつ順番に解説していきます。

 

コツ①:商標名(アプリ名)で記事を書く

 

こちらがかなり収入を増やすコツです。

というのも、多くの読者が商標名(アプリ名)で検索しつつ、評判などを調べるからですね。

 

そして、具体例としては以下のとおり。

 

  • [商標名 おすすめ]
  • [商標名 おもしろい]
  • [商標名 使いやすい]

 

上記ですね。1度は検索したことがあるはず。

さらに、収入を増やしたい方向けに、アプリレビューのテクニックを2つほどご紹介しておきますね。

 

 テクニック①:成約にできるだけ近いキーワードを狙う

アプリレビューは、ブログを読んでもらうだけでなく、読者に行動をしてもらう必要があります。

ここで話している行動とは、「アプリのインストール」ですね。

 

なので、できるだけ成約に近いキーワードを狙いつつ、読者に行動をしてもらうのが収入を増やすテクニックです。

 

  • [商標名 始め方]
  • [商標名 インストール]
  • [商標名 ダウンロード]

 

こちらのとおり。おそらく、[商標名 おもしろい]と検索をする読者よりは、[商標名 インストール]と検索する読者の方が行動してくれやすいはず。

 

そのため、アプリレビューのブログを書く時は、成約のしやすさを考えましょう。

 

 テクニック②:マイナスなキーワードを狙う

こちらもかなり効果的です。

具体例としては、[商標名 おもしろくない][商標名 使えない]などですね。

 

「え、マイナスなキーワードでもいいの?」と思うかもですが、レビュー次第でマイナスからプラスに変えることも可能。

 

というのも、[商標名 使えない]と検索する読者は、「〇〇を使いたい。けれど、使えるか不安。1度ネットでレビューを見てみよう。」といった考えを持っているから。

 

つまり、ここで「使えない」「わりと使える。使いやすい」といった印象を変える紹介記事を書けばOKですね。とはいえ、あなた自身が使ってみて、本当に使えないものを紹介するのはNG。ブログの信頼性が下がりますので。

 

コツ②:AndroidよりもiPhoneユーザーを狙う

 

こちらは使用しているユーザーの母数の話ですね。

実際、スマホを使っている人の中で60%ほどは「iPhone」を使っています。

 

つまり、iPhoneの方が使用ユーザーが多いということです。

 

そのため、レビューで似たようなものを紹介する場合、できるだけiPhone向けのアプリを紹介するといいかもです。

 

コツ③:できるだけ、最新のアプリをレビューする

 

アプリの入れ替わりは激しいです。

昨年、人気だったものが、次の年にはほぼ人気ゼロといった状態がほとんどです。

 

いくら頑張って昔のアプリのレビューを書いても、あまり読まれません。なので、できるだけ最新のものを紹介しましょう。このあたりはトレンドブログに近いかもですね。

 

コツ④:有料よりも「無料」のアプリでブログを書く

 

人は「無料」という言葉が大好きです。

理由は単純でして、「無料=損しない」からですね。

 

無料をうまく利用しているのは、U-NEXTなどですね。おそらく、31日間の無料トライアルなどがあるはず。

 

そこで、多くの読者は「無料だし、試してみるか」といった感じになります。

上記の「無料」の使い方は、アプリ紹介でも使えますよ。基本的に有料よりも無料のものを紹介すべしです。

 

アプリレビューのブログで使うおすすめツール

アプリレビューのブログで使うおすすめツール

 

結論、「アプリーチ」を使いましょう。

アプリーチの使い方は、以下のとおり。

 

  1. アプリ名を入力
  2. アプリの表示をアレンジ
  3. ブログに貼り付ける

 

では、画像を使いつつ、解説していきます。

 

その①:アプリ名を入力

 

まずは、「アプリーチ」を開きましょう。

>>アプリーチへアクセスする

 

アプリ名を入力

 

上の画像の赤枠で囲っている箇所に紹介したい「アプリ名」を入力しましょう。

 

「モンスト」という名前を入力

 

今回は「モンスト」という名前を入力してみました。

 

 アプリが見つからない場合

「複数検索」をクリック

 

「複数検索」をクリックすればOKです。

クリックすると、ズラッと関連するアプリが出てきますので、紹介したいものを選びましょう。

 

その②:アプリの表示をアレンジ

 

そして、次は表示画面のアレンジ方法です。

 

その②:アプリの表示をアレンジ

 

アプリーチで少し下にスクロールをすると、上記のような画面になるかと思います。

この画面にて、アプリの表示をアレンジすることが可能です。

 

「表示リンク」を「iPhone」に切り替える

 

たとえば、「表示リンク」「iPhone」に切り替えると、Androidのインストール画面はなくなり、iPhoneユーザーのみにリーチできます。逆も同じです。

 

「開発元」をオフにする

 

なお、「開発元」はオフにしておいた方が見栄えがいいかもですね。

アプリーチでは、いろいろなアレンジができますので、自分自身でいじりつつ、ベストな表示方法をカスタマイズしてみましょう。

 

 質問:「target="_blank"の付与」ってなに?

結論、読者がアプリのリンクをクリックした時に、別のタブを開くかどうかです。

「なし」だと、そのページのままインストール画面へと進み、「あり」だと、別のタブを開きつつ、インストール画面へと進みます。

 

個人的に、ここはどちらでもOKかなと思います。

 

その③:ブログに貼り付ける

 

では、アプリのリンクをブログに貼り付けていきましょう。

 

「旧コード」を選択

 

下にスクロールすると、上の画像のような画面になるとか思いますので、「旧コード」を選択しつつ、コピーをクリックしましょう。

※「新コード」の場合、自分でCSSなどをいじる必要がありまして、わりとメンドイです。なので、「旧コード」でOK。

 

コードをペースト

 

そして、WordPressの「テキスト」にて、先ほどコピーしたコードをペーストしましょう。

ペーストできれば、下記のようなアプリが表示されるかと思います。

 

モンスターストライク

モンスターストライク
posted withアプリーチ

 

うまくできましたね。以上で完了です。

 

補足:アフィリエイトリンクの生成方法

 

最後に、アプリレビューで大切な「アフィリエイトリンクの生成方法」も紹介しておきますね。

基本的に、「アプリ名を入力」「表示をアレンジ」といった流れは同じでして、変わる点は「リンクの挿入」です。こちらも画像を使いつつ、説明します。

 

Smart-C

 

今回は、先ほど紹介した「Smart-C」でアフィリエイトリンクを生成する方法です。

 

まず、「Smart-C」にて紹介したいアプリの広告を探しましょう。「広告検索」から探せますよ。

 

アフィリエイトリンクをコピー

 

そして、「広告原稿ソース」をコピーしましょう。

 

「iPhone」と「Android」それぞれのコードを打ち込

 

あとは、上の赤枠の箇所に「iPhone」「Android」それぞれのコードを打ち込めばOK。

 

※アプリによっては「Androidユーザーのみの使用」などがあるかもです。その場合は、「iPhone:空白」にしつつ、Androidにのみアフィリエイトリンクのコードを打ち込みましょう。

 

まとめ:アプリレビューのブログを書きつつ、楽しみましょう

まとめ:アプリレビューのブログを書きつつ、楽しみましょう

 

今回は、アプリレビューのブログで稼ぐ手順を3ステップで紹介しました。

 

 アプリ紹介で登録すべきASP

  • A8.net:マッチングアプリなどが多め。
  • Smart-C:アプリ案件が豊富。登録必須です。

 

上記の2つは、アプリ紹介で登録必須です。

それぞれ無料登録ができますので、登録していないだけで、紹介できるアプリが少なくなります。圧倒的に「損」してしまいますね。

 

ASPに登録ができたら、いよいよアプリレビューを書いていきましょう。

今回は以上です。

 

人気記事趣味ブログは楽しいです【稼げない理由+収益化のコツを解説】

 

    -ブログ