生活

浪人生のバイトおすすめ5選【宅浪成功者が厳選しました】

2019年12月26日

浪人生のバイトおすすめ5選【宅浪成功者が厳選しました】

 

悩んでいる人
浪人生です。気分転換&受験費用を稼ぐために、バイトをしようかなと思っています。しかし、どのバイトが浪人生に合っているのかがわかりません。浪人をしながら、バイトをしていた人の意見が聞きたいです。

 

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・浪人生のバイトおすすめ5選
・浪人中にバイトをおすすめする理由
・浪人中にバイトをして成功した人の声

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は浪人(宅浪)経験者です。1年間の自宅浪人で同志社大学に合格することができました。

 

結論、浪人生におすすめのバイトは、以下の5つのみ。

 

 

上記のとおりです。

実際に、僕も家庭の事情で浪人中にアルバイトをしていましたが、良い意味で気分転換になり、勉強に集中することができました。

 

そこで本記事では、浪人生におすすめのバイトを5つご紹介していきます。

 

気分転換をしつつ、勉強に集中したい方は、この記事を読んでみてくださいね。

では、いきましょう(*´ω`*)

 

浪人中にするバイトおすすめ5選

大学生におすすめのリュック3選【ダサいあなたから卒業】

浪人中にするバイトおすすめ5選

 

浪人中におすすめのバイトは以下の5つです。

 

 浪人中におすすめのバイト

 

では、順に説明していきます。

 

浪人生のバイトおすすめ①:コンビニ

 

1つ目は、アルバイトといえば定番の「コンビニ」ですね。

僕も浪人期間中にコンビニのアルバイトをしておりまして、現在もやっております。

 

というのも、コンビニのバイトって、超ラクなんですよね。

具体的な仕事の内容は以下のとおりです。

 

  • レジ打ち
  • 商品の陳列

 

以上です。ぶっちゃけ、神ですね。

そして、身体への負担が他のバイトよりも少ないので、勉強への支障もほぼゼロです。

 

そのため、コンビニのバイトは「ラクをしつつ、お金を稼ぎたい方」におすすめですね。

 

浪人生のバイトおすすめ②:飲食店

 

2つ目は、こちらもアルバイトで定番の「飲食店」です。

僕自身も、浪人中はコンビニバイトと飲食店を掛け持ちしていたほど、飲食店は魅力的でした。

 

そして、飲食店のアルバイトのメリットは以下のとおり。

 

「まかないを食べつつ、人と話す」や「お客さんとのコミュニケーションで社会経験をする」など。

 

こんな感じでして、飲食店の特徴は「人と話す」ですね。

浪人中は勉強をしているため、おそらく家族以外の人と話す機会が減りますよね。

 

ぶっちゃけ、それだと「大学に入った時に、話せなくなるのでは?」と僕は思っていたので、飲食店のバイトも経験しておきました。

 

結果、大学に入ってからも浪人中のバイトの経験から、すんなりとサークルやインターンに参加することができました。飲食店に感謝です。

 

浪人生のバイトおすすめ③:軽作業

 

3つ目は、モクモク作業をする「軽作業」です。

※軽作業とは、商品の袋詰めやダンボールの組み立てなどの力のいらないお仕事のこと。

 

こちらは派遣のバイトという形で数日間、実際にやってみました。

 

ぶっちゃけた感想としては、「人と話すことが苦手で、1人で作業をしたい方」にはおすすめですね。

 

なので、飲食店のようにワイワイ話すのではなく、モクモクと作業ができる方には、かなり向いているアルバイトです。

 

浪人生のバイトおすすめ④:ホテル

 

4つ目は、観光客やサラリーマンの方を接客する「ホテル」ですね。

ホテルのバイトの具体的な仕事内容は、以下のとおりです。

 

  • 食事の準備
  • お部屋の清掃
  • ホテル内の案内

 

上記のとおりです。

基本的に、コンビニや飲食店よりも、マナーを学びつつ、バイトができるイメージですね。

 

そのため、「どうせバイトをするなら、マナーもセットで学びたい!」という方におすすめです。

 

浪人生のバイトおすすめ⑤:警備員

 

5つ目は、「警備員」のアルバイトです。

基本的に、警備員のお仕事は、名前のとおり「警備をするお仕事」です。

 

こちらは接客などで人と話すというよりも、じっと1人で見回りをしたりすることの方が多いですね。

 

なので、あまり人と話すことが苦手で、1人で仕事をしたい方におすすめです。

 

浪人中にバイトをおすすめする理由

まとめ:大学生はダサいリュックから卒業しよう

浪人中にバイトをおすすめする理由

 

浪人中にバイトをおすすめする理由は2つあります。

 

 浪人中にバイトをおすすめする理由

  1. 生活リズムが整う
  2. 人と話せる

 

では、順に説明していきます。

 

バイトをおすすめする理由①:生活リズムが整う

 

浪人をすると、生活リズムがかなり崩れます。

 

カタクリ
朝起きたら、13時を超えていた。

 

なんてこともよくあることです。(僕自身そうでした)

 

そして、生活リズムが崩れてしまうと、勉強へのモチベーションが下がります。

 

なので、アルバイトをすることで、「朝起きる・夜に寝る」といった生活リズムを整えることができます。

 

バイトをおすすめする理由②:人と話せる

 

浪人中、家に引きこもりがちのため人と話す機会が本当に少ないです。

家族と話すことですら、あまりないかもしれません。

 

人は、「話す」という行為で多くの体力を消費しますが、同時にストレスなども軽減できる効果があります。

 

その効果がうつ病などの精神的な病に陥るリスクを減らしてくれます。

そのため、人と話せるというのも浪人中にバイトをおすすめする理由です。

 

浪人中にバイトをおすすめしない理由

大学生にiPadは必要か?【パソコン代わりになりません】

浪人中にバイトをおすすめしない理由

 

浪人中にバイトをおすすめしない理由は2つあります。

 

 浪人中にバイトをおすすめしない理由

  1. 勉強をする時間が少なくなる
  2. 言い訳ができてしまう

 

では、順に説明していきます。

 

バイトをおすすめしない理由①:勉強をする時間が少なくなる

 

当たり前のことですが、バイトは自分自身の時間を投資してお金に変換します。

 

そのため、本来であれば、勉強をするために当てていた時間をバイトの時間として使用する必要があります。

 

バイトをおすすめしない理由②:言い訳ができてしまう

 

予備校生は、1日中勉強をしています。

 

それに比べて、浪人とバイトを両立すると、当たり前ですが相対的な勉強時間は減ってしまいます。

 

そのため、成績などが少しでも下がってしまった場合や受験にうまくいかなかった場合などに「バイトをしていて勉強があまりできなかった」などのような言い訳をしてしまいます。

 

浪人中にバイトをして、成功した人orしなかった人の声

【大学生へ】ブログの始め方は10分で完了します

浪人中にバイトをして、成功した人orしなかった人の声

 

次に、浪人中にアルバイトをすることで「成功した人」と「成功しなかった人」の声をそれぞれ発表していきます。

 

浪人中にバイトをして成功した人の声

 

浪人に成功した女性

私は飲食店でバイトをしながら浪人をしていました。

バイトをするのは、本当にキツイです。

周りの人は遊んでいるし、なんで自分だけ。って思うことも何度もありました。

でも、絶対に見返してやる!って思いでバイトも浪人も頑張りました。

そして、晴れて志望校に合格できました。

 

浪人に成功した男性

ずいぶん昔の話になりますが、1年宅浪して京都大学理学部へ入学しました。バイトもしましたがめちゃくちゃきつかったです。胃潰瘍にもなりました!

夏休みまでは新聞配達をしていましたが、昼間眠たくて勉強なりませんでした。夜も早く寝ないといけないし、雨の日も休めないし、精神的にきつかったです。

まずはバイトを始めてみて、勉強と両立できるかどうか確かめて下さい。無理ならすぐにバイトをやめるとか、親に無理を言って予備校へ行くとか軌道修正することをお勧めします。

 

まとめると、以下のとおりです。

 

  • 絶対に見返すという「反骨心」が得られる
  • とはいえ、精神的にも身体的にもキツイ
  • なので、バイト選びはかなり重要

 

上記のとおりでして、浪人とバイトの両立をして成功するのはきついとの声が多いですね。

 

でも、まずはあなたが一度バイトをしてみて浪人とバイトの両立がきつければ、やめてもよいのではないでしょうか。

 

浪人中にバイトをして成功しなかった人の声

 

浪人に成功しなかった男性

失敗してしまった原因ですが、僕の場合、バイトをしすぎて浪人の方に専念するということができなかったからだと思います。

それに勉強の絶対量がすくなかったことが大きな原因だと考えられますね。

 

浪人に成功しなかった女性

4月から10月まで、半年、1日3時間、週5でバイトをしました。
バイト先の人は大学受験の経験がない人ばかりで、全く勉強の話は通じず、「よくそんな勉強できるね」「好きだね~」と変人扱いされました。帰ったら勉強の続きをやるぞ!と思っていても、毎日毎日そのような意識の低い人間に囲まれるうちに、やる気が殺がれ、染まっていき、髪も染まっていき、まったく勉強ができない、ただのフリーターになった時期がありました。

 

こちらもまとめると以下のとおり。

 

  • 勉強の量が少なかった
  • バイトをしすぎてしまう
  • バイトがきっかけで浪人のやる気が下がった

 

このように浪人生の本業は勉強であるはずが、バイトにシフトしてしまうと、浪人は成功しませんね。

 

それを防ぐためにも、自分が浪人生であることの自覚が必要ですね。

 

浪人生がバイトに関して「よくする質問」に回答

WordPressの初期設定が終わった後に、やること

浪人生がバイトに関して「よくする質問」に回答

 

最後に、浪人生がアルバイトに対して、よくする質問に回答していきますね。

 

質問①:浪人中のバイトはどこで探せばよいのか

 

結論、浪人中にバイトを探すなら「マッハバイト」一択ですね。

なぜなら、マッハバイトでは、採用されると最大1万円がもらえるキャンペーンがあるからですね。

 

1万円をバイトで稼ごうとすれば、およそ10時間ほどの労働が必要。しかし、浪人生にそこまで時間はないはず。

 

だからこそ、マッハバイト経由で採用されて、1万円をもらい、必要である労働時間(10時間ほど)を勉強に当てましょう。

 

質問②:浪人中にバイトがおすすめな理由は?

 

浪人とバイトの両立をする1番のカギは、浪人とバイトの時間を明確に分けることです。

 

午前中はバイトでお金を稼ぎ、午後から夜にかけては勉強に集中する。

 

このように1日の流れの中でバイトと勉強を分けることでメリハリがつきます。

そのメリハリをつけるためにバイトがおすすめです。

 

質問③:そもそも浪人とバイトの両立はできるのか?

 

結論、浪人とバイトの両立はできます。

ただ、それはあくまで人によって異なります。

 

悩んでいる人
浪人とバイトの両立ができるのか不安。

 

このように思っているのであれば、おそらく浪人は成功できません。

 

浪人とバイトを両立させるということは、他の浪人生よりも努力に必要な量が2倍になります。

 

そのため、少しでも浪人とバイトの両立ができそうにない方は、浪人が成功する確率が低いのでやめておきましょう。

 

質問④:浪人中にバイトをする時のおすすめの時間は?

 

浪人中にバイトをするときの時間は、あなたが必要とする受験の費用や生活の費用よります。

 

もし、あなたが仮に受験の費用と生活の費用が100万円必要だったとします。浪人中にバイトをするのが10ヶ月だと仮定すると、1ヶ月q0万円は稼ぐ必要があります。時給が1,000円だとすると、月に100時間の労働が必要です。

 

このように、あなたが必要とする受験の費用や生活の費用をまずは考え、そこから逆算していき、バイトに必要な時間を考えましょう。

 

ちなみに、浪人生が働く時間は、朝でも昼でも夕方でも夜勤でもいつでもOKですよ。
カタクリ

 

質問⑤:浪人中のバイトはいつまでするの?

 

浪人中のバイトは遅くても11月までにしましょう。

 

12月・1月・2月と本気で勉強すれば、余裕で巻き返せます。

 

基本的に多くの浪人生は、夏まで本気で努力をしません。

そのため、浪人中にバイトをしていてもバイトをしていない浪人生に余裕で勝てます。

 

浪人中にするバイトおすすめ5選:まとめ

大学生が本を読みまくるメリット

浪人中にするバイトおすすめ5選:まとめ

 

今回は、浪人中にするバイトおすすめ5選をご紹介しました。

結論、浪人とバイトの両立ができますし、成功もします。

 

そのため、お金に余裕がなかったり、気分転換をしたい場合は、アルバイトがかなりおすすめですね。

 

    -生活