Blog

【結論】大学生は副業でブログを始めるべきです【人生が180度変わる】

2020年8月10日

【結論】大学生は副業でブログを始めるべきです【人生が180度変わる】

 

悩んでいる人
大学生です。これから副業でブログを始めるかどうか迷っています。そこで、大学生が副業でブログを始めるメリットとデメリットを教えてください。また、実際にどうすれば副業ブログを始められるのかも知りたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・大学生は副業でブログを始めるべき
・大学生が副業ブログをするデメリット
・大学生が副業でブログをするメリット
・副業ブログを始める3ステップ
・大学生が副業ブログを成功させるコツ

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕は大学生です。ブログ歴は8ヶ月ほどで、今はブログで5桁の収益をあげています。

 

結論、大学生は副業でブログを始めるべきです。

しかし、いきなりそのように言われてもわけがわからないですよね。

 

そこで本記事では、大学生が副業でブログをするメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

また、後半では大学生が副業ブログを始める3ステップや副業を成功させるコツもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

 

では、いきましょう(^∇^)

 

この記事を読むことで、大学生である「あなた」が副業でブログをするかどうかを決められます。
カタクリ

 

もくじ

【結論】大学生は副業でブログを始めるべきです

【結論】大学生は副業でブログを始めるべきです

【結論】大学生は副業でブログを始めるべきです

 

結論、大学生は副業でブログを始めるべきです。

なぜなら、大学生で副業ブログを運営すると「ビジネス思考」を持てるからです。

 

普通の大学生と副業ブログを運営している大学生の違いは以下のとおり。

 

  • 普通の大学生:お金を稼ぐためにアルバイトをしている
  • 副業ブログの大学生:どうやってお金を稼げばよいか考えている

 

このように、大学生が副業でブログを運営すると「どうやってお金を稼げるのか?」という「How to」の部分に目を向けられます。

 

もちろん、アルバイトをすることに対して「よい」「わるい」といった話をしているのではありません。

 

ただ、大学生が副業でブログを運営すると、普通の大学生よりもビジネス的思考が身につくことはたしかです。

 

大学生のうちから0から1にできる

 

アルバイトなどでお金を稼ぐ場合、既に4のものを6や7にしてお金をもらいます。

しかし、大学生が副業ブログをする場合、0から1にする経験を得られます。

 

 0から1にしてお金を得る副業

  • 不動産投資や株:リスクが高い
  • 副業ブログ:リスクが低い

 

大学生が0から1にしてお金を稼ぐ副業は多いです。

 

ただ、0から1にする分のリスクもあります。しかし、副業ブログはほとんどリスクゼロで始められます。

 

PDCAを大学生のうちからフル活用できる

 

大学生が副業ブログを運営していると「どうすれば稼げるのか?」を徹底的に考えます。

 

副業ブログでお金を稼ぐには「計画する→行動する→改善する→再度行動する」といった流れが必要。

 

PDCAと呼ばれる社会人の方が利用しているビジネスサイクルですね。

 

副業ブログを運営すると、大学生のうちから上記のようなPDCAサイクルをフル活用できます。

 

PDCAがイメージしにくい人は「論理的思考」と解釈すればOKです。
カタクリ

 

大学生が副業ブログをする4つのデメリット

大学生が副業ブログをする4つのデメリット

大学生が副業ブログをする4つのデメリット

 

まずは、大学生が副業のブログをするデメリットについてお話しします。

 

 大学生が副業のブログをするデメリット

  1. 成果が出るまでに時間がかかる
  2. すぐに副業ブログはやめられる
  3. 副業ブログの優先順位が低くなる
  4. 多くの時間を副業ブログに投資する必要がある

 

では、順に説明していきます。

 

デメリット①:成果が出るまでに時間がかかる

 

副業ブログは成果が出るまでに6ヶ月ほどかかってしまいます。

その期間はほとんど「無給」なので「アルバイトをした方がいいじゃん!」と考えてしまうかもしれないです。

 

結果、大学生はすぐに副業ブログをやめてしまいます。

 

 副業ブログは成果が出ればアルバイトを越える

 

副業ブログは成果が出るまでにある程度の時間がかかってしまいますが、しっかりと成果が出るようになれば、副業ブログの収益がアルバイトを越える可能性もあります。

 

実際に当ブログも収益を5桁に到達しているので、普通にアルバイトをするよりも稼げています。

 

そのため、最初の稼げない時はツライかもですが、副業ブログはあとから楽になっていきます。

 

デメリット②:すぐに副業ブログはやめられる

 

大学生がすぐに副業ブログをやめてしまう原因は、副業ブログは簡単にやめられるから。

 

なぜなら、副業ブログは株やFXと違って、初期投資がほとんどないからです。

 

つまり、副業ブログをやめることに対して「未練」がないためですね。

 

デメリット③:副業ブログの優先順位が低くなる

 

副業ブログをやめてしまう大学生は、ブログの優先順位が低いことが特徴です。

理由は大学生には、やることが多すぎるから。

 

  • 授業
  • ゼミ
  • 飲み会
  • サークル
  • 学生団体
  • アルバイト
  • インターンシップ

 

多すぎですよね。しかし、すべて大学生には必要な「やること」です。

 

このように、やることが多いせいで大学生は副業ブログの優先順位が下がってしまいます。

 

 解決策:やることを削りましょう

 

大学生が副業でブログをするなら、上記のやることを削りましょう。とくに「飲み会」「サークル」「学生団体」などですね。

 

このあたりを削るだけで、自然と副業ブログに当てられる時間は増えるはずです。

 

デメリット④:多くの時間を副業ブログに投資する必要がある

 

副業ブログで成功するためには、多くの時間を副業ブログに投資する必要があります。

具体的には1,000時間ほどですかね。ぶっちゃけ、これくらいは最低限必要。

 

簡単に計算すると以下のとおり。

 

1,000時間=1日3時間×365日

 

こんな感じですね。

 

つまり、副業ブログで大学生が成果を出したいなら、1日3時間を副業ブログに1年間ほど投資する必要ありです。

 

 よくある質問:1日3時間もブログに投資できない場合は?

 

アルバイトをやめちゃいましょう。大学生はほとんどの時間をアルバイトに投資しています。

 

つまり、アルバイトへの時間を副業ブログへ転換すれば、必然的に1日3時間は取れるはず。

 

ただ、いきなりアルバイトをやめてしまうと生活ができないかもなので、1ヶ月はアルバイトに集中して、2ヶ月目から副業ブログに集中した方がよいかもです。

 

僕も副業ブログを始めた瞬間、アルバイトを速攻でやめました。
カタクリ

 

大学生が副業ブログをする6つのメリット

大学生が副業ブログをする6つのメリット

大学生が副業ブログをする6つのメリット

 

次に、大学生が副業ブログをするメリットについて説明していきます。

 

 大学生が副業ブログをするメリット

  1. 文章力が爆上がりする
  2. 就活で戦いやすくなる
  3. いろいろな人とつながれる
  4. さまざまなスキルが身につく
  5. 転職をするときの視野が広がる
  6. 時間をかければ副業ブログは成功しやすい

 

では、順に説明していきます。

 

メリット①:文章力が爆上がりする

 

大学生が副業ブログを運営すると、文章力が爆上がりします。

なぜなら、副業ブログでは1日に2000文字以上の文字を打ち込むからです。

 

1日2,000文字×365日=730000文字

※文庫本7冊ほど

 

ぶっちゃけ、副業ブログを1年続けられれば、圧倒的に文字数を打ち込むため文章力が必然的に上がります。

 

大学生が文章力を上げることでエントリーシート(ES)の質も上がります。そのため、副業ブログでお金を稼げなくても、結果的にあなたの力になっているわけです。

 

メリット②:就活で戦いやすくなる

 

就活は、いくらあなたが武器を持っているかが勝負になります。

簡単に言えば、企業側が欲しい人材のタイプにいかに合わせられるかが重要です。

 

少しわかりにくいかもなので、ポケモンにたとえてみましょう。

 

  • 企業側が欲しい人材のタイプ:水タイプ・炎タイプ
  • あなたが持っているタイプ(武器):水タイプ・草タイプ

 

こういった形で、企業側が欲しいタイプをあらかじめ調査し、それに沿ったタイプを企業側に提示すればOKです。

 

それらの要素の1つが副業ブログというイメージですね。つまり、あなたがタイプ(武器)を増やせば増やすほど、就活の中で戦いやすくなります。

 

メリット③:いろいろな人とつながれる

 

副業ブログを運営していると、ブログを通じていろいろな人とつながれます。

 

  • 起業をしている人
  • 同じ大学生の副業ブロガー
  • 海外インターンシップに参加している人

 

このように、大学生が大学内で出会うことのできないような、すごい人と出会えるチャンスが副業ブログにはあります。

 

また、それらの出会いから新たなお仕事へとつながる可能性もあります。

 

実際に上記の例にあげた3人は僕が副業ブログを通じて、出会えた人たちです。
カタクリ

 

メリット④:さまざまなスキルが身につく

 

副業ブログでは「お金を稼ぐこと」に目を向けがちですが、実際はお金以外でも得られるものが多いです。

具体的には以下のとおり。

 

 副業ブログで得られるスキル

  • SEO対策への知識
  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル

 

おそらく、このあたりは勉強をするだけでは身につかないです。

 

また、 ランサーズ などの受注サイトでライターの案件を取ってくることも可能。

 

僕自身、ライター案件で月5万円ほど平均して稼いでいます。
カタクリ

 

メリット⑤:転職をするときの視野が広がる

 

副業ブログを運営していると、就職をした後に転職をするときの視野が広がります。

 

理由は、副業ブログを通じてさまざまなスキルが身についているから。

 

そのため、これから就活をして1つの企業にずっといるのではなく、転職を考えているなら副業ブログをやっておいて損なしです。

 

メリット⑥:時間をかければ副業ブログは成功しやすい

 

正直、副業ブログは時間をかければかけるほど成功しやすいです。

 

 大学生と社会人の違い

  • 大学生:お金なし・時間あり
  • 社会人:お金あり・時間なし

 

このように、大学生と社会人の徹底的な違いは「お金と時間の有無」です。

 

大学生は時間を作ろうと思えば、無限に時間があるため、社会人で副業ブログを運営している人よりも圧倒的に成功しやすいわけです。

 

大学生が副業ブログを始める3ステップ

大学生が副業ブログを始める3ステップ

大学生が副業ブログを始める3ステップ

 

大学生が副業ブログを始める3ステップは以下のとおりです。

 

 大学生が副業ブログを始める3ステップ

  1. 副業ブログを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 副業ブログを書きまくる

 

超簡単に副業ブログをスタートできるのでお話ししていきますね。

 

ステップ①:副業ブログを開設する

 

まずは、副業ブログを開設しましょう。

「ブログの開設」と聞くと、むずかしいイメージをするかもですが安心してください。

 

以下の記事では、初心者からでも安心してブログを開設できる手順を解説しています。

 

AFFINGER5とTHE THORの比較のまとめ
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】

続きを見る

 

上の記事に従って、ブログを開設すれば10分ほどで副業ブログを始められます。

 

ブログを開設したあとのことも丁寧にお話ししています。
カタクリ

 

ステップ②:ASPに登録する

 

次はアフィリエイトASPに登録しましょう。ASPとは、アフィリエイトを運営するために案件を受注するサイトのようなものです。

 

副業ブログで収益をあげるには必須なので、サクッと無料登録しておきましょう。

 

 無料登録しておくべきASP

 

1つにつき3分ほどで無料登録ができるの、この機会にどうぞ。

 

ステップ③:副業ブログを書きまくる

 

最後はアフィリエイトASPと元に、ゴリゴリ副業ブログを書きまくりましょう。

ここで意識するポイントは以下のとおりです。

 

  • 適当に副業ブログを書かない
  • ブログを読む読者を想定する
  • アフィリエイトの押し売りをしない

 

このあたりですね。まずは、自分自身でいろいろ試行錯誤をしながら、副業ブログを書きまくりましょう。

 

圧倒的な量をこなせば、必然的に質は上がるので、最初は質の意識はあまりしなくてOKです。

 

大学生が副業ブログを成功させるコツ

大学生が副業ブログを成功させるコツ

大学生が副業ブログを成功させるコツ

 

大学生が副業ブログを成功させるコツは以下の3つです。

 

 大学生が副業ブログを成功させるコツ

  1. やらないことを最初に決めておく
  2. とりあえず行動しまくる
  3. SEOの知識を学ぶ

 

1つ1つ副業ブログで稼ぐ点で重要なので、丁寧に解説していきますね。

 

コツ①:やらないことを最初に決めておく

 

大学生が副業ブログを運営するときは、必ず「やらないことリスト」を作っておきましょう。

なぜなら、大学生は無駄なことに時間を使いがちだからです。

 

具体的な大学生の無駄な時間は以下のとおりです。

 

  • 登校中のボーッとしている時間
  • 朝起きてからのインスタチェック
  • 寝る前の永遠にYouTubeを見る時間

 

このあたりでしょうか。上記の時間を「やらないこと」に決めれば、自然と副業ブログに使える時間は増えます。

 

ちなみに上記の3つは僕が副業ブログを始める前にやっていたことです。
カタクリ

 

コツ②:とりあえず行動しまくる

 

大学生は、とりあえず行動しまくりましょう。行動するレベル感はなんでもOKです。

具体例をあげるなら以下の3つです。

 

  • 起業してみる
  • 海外インターンシップに参加する
  • ベンチャー企業の社長に会いに行く

 

こんな感じですね。1つ1つハードルが高いように感じますが、大学生でも実現可能。

 

また、大学生だからこそ、上記の3つは経験として行動できるかなと思います。

 

コツ③:SEOの知識を学ぶ

 

副業ブログで成果を出すには、SEOの知識は必須です。

 

しかし、大学の授業でSEOの講義があるわけではないので独学が必要。

 

 SEOの知識を学べる本

 

「10年使えるSEOの基本」は、SEO初心者から上級者まで読んでいる1冊です。

 

正直、副業ブログで大学生が稼ぐなら、この1冊を読んでおけば問題なし。

 

大学生が副業でブログを運営する注意点

大学生が副業でブログを運営する注意点

大学生が副業でブログを運営する注意点

 

大学生が副業でブログを運営する注意点は2つのみです。

 

 大学生が副業でブログを運営する注意点

  1. 誹謗中傷をするブログを書かない
  2. 「嘘をつく・話を盛る」をしない

 

では、順に説明していきます。

 

注意点①:誹謗中傷をするブログを書かない

 

大学生が副業ブログで他者を誹謗中傷するのはNGです。

 

最悪の場合、訴えられる可能性もあります。

 

また、副業ブログは読者のためにあるものです。そのため、あなた個人のマイナスの感情を副業ブログでは発信してはいけないです。

 

注意点②:「嘘をつく・話を盛る」をしない

 

ついついしてしまいがちですが、「嘘をつく・話を盛る」もしてはいけないです。

 

1つの話を読者に伝えたり気持ちはわかりますが、逆に読者の不安を大きくしてしまったりする場合もあります。

 

上記の2つの注意点を必ず守って副業ブログを運営しましょう。
カタクリ

 

大学生が副業ブログに関してよくする質問

大学生が副業ブログに関してよくする質問

大学生が副業ブログに関してよくする質問

 

最後に、僕がよく聞かれる副業ブログに関する大学生の質問に回答していきます。

 

質問①:顔出しをする必要はありますか?

 

結論、顔出しをする必要はなしです。

 

実際に当ブログも顔出しをせずにアイコンを使っていますが、しっかりと収益をあげられています。

 

副業ブログで使用できるイラストやアイコンはココナラ で受注すれば問題ないです。

 

かかる費用は1,000円から3,000円ほどなので余裕がある場合でOKです。
カタクリ

 

>>ココナラの公式サイトはこちら

 

質問②:副業ブログのネタって尽きないですか?

 

副業ブログのネタは絶対に尽きないです。

 

なぜなら、世の中には無数にブログのネタにすることがあるからです。

 

現に僕は今まで200記事以上のブログを書いてきましたが、1度もブログのネタに困ったことはないです。

 

質問③:副業ブログで稼げるにはどれくらいの時間が必要ですか?

 

副業ブログで稼げるようになるタイミングは人によりますが、目安としては6ヶ月から1年を想定しておく方がよいかと。

 

ただ、努力量や努力の方向性によって、副業ブログで成果が出るタイミングが異なるので、努力次第では3ヶ月以内で稼ぐことも可能です。

 

少しずつ副業ブログを運営するなら、1年と考えておきましょう。
カタクリ

 

質問④:副業ブログは無料と有料どっちがよい?

 

結論として、副業ブログでお金を稼ぎたいなら有料ブログ一択です。

 

なぜなら、無料ブログでできることは限られておりまして、収益化に向いていないからです。

 

そのため、これから本格的に副業ブログで稼ぎたいなら、有料ブログを運営しましょう。

 

まとめ:大学生は副業ブログで人生を変えよう!

まとめ:大学生は副業ブログで人生を変えよう!

まとめ:大学生は副業ブログで人生を変えよう!

 

今回は、大学生が副業でブログをするメリットとデメリットをご紹介しました。

最後に本記事のまとめを書いておきますね。

 

 本記事のまとめ

  • 大学生は副業でブログを始めるべき。
  • デメリットもあるがメリットもあるのが副業ブログ。
  • 副業ブログはしっかりと時間をかければ必ず成果が出る。

 

こんな感じでしょうか。

 

大学生は副業でブログを始めるべきでして、副業ブログで人生が変わります。

 

もし、あなたが現状の大学生活や将来に少しでも不安があるのなら、リスクゼロで始められる副業ブログを始めましょう。

今回は以上です。

-Blog
-,

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.