勉強

大学生に『パソコン&タブレット』の2台持ちはおすすめしない話

2022年6月11日

大学生に『パソコン&タブレット』の2台持ちはおすすめしない話

 

悩んでる人
大学生です。先日にパソコンを購入したのですが、ノート代わりになるかなと思いタブレットの購入も考えています。友達から教科書やノート代わりに使えて便利と聞いたけれど、あまりお金に余裕がないので悩んでいます。パソコンとタブレットの2台持ちはありですかね?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・大学生に『パソコン&タブレット』の2台持ちをおすすめしない
・大学生がパソコンとタブレットを2台持ちした結果
・2台持ちを考える大学生にアドバイス

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は大学生です。今はパソコンとタブレットの2台持ちをしつつ、大学生活を送っています。

 

結論から言っておくと、大学生にパソコンとタブレットの2台持ちは不要です。

理由はシンプルでして、2台持ちをしたところで「使い道」がないからですね。

 

 2台持ちをした末路←僕の場合

「タブレットを放置する」→「パソコンだけの使用になる」→「後悔する」

 

ザッと、こんな感じになります。

※僕自身がそうだったので(*・ω・)ノ

 

なので、下記のパターンで行動すべきかと。

 

・パソコンだけを持っている→タブレットを購入する必要はあまりなし。
・タブレットだけを持っている→パソコンは絶対に購入した方がいい。

 

上記のとおり。

ちなみに、おすすめのPCは1つだけです。

 

 大学生におすすめのPC

 

Apple信者の大学生は、こちらをどうぞ。

 

そこで今回は『大学生にパソコンとタブレットの2台持ちをおすすめしない』というテーマで僕の経験をベースにしつつ、解説をします。

 

前置きが少し長くなりましたね。

では、いきましょう(*´∀`)♪

 

大学生に『パソコン&タブレット』の2台持ちをおすすめしない

大学生に『パソコン&タブレット』の2台持ちをおすすめしない

 

結論、2台持ちとか「いらない」です。

 

僕もパソコンとタブレットの2台持ちです

 

少しだけ僕の基本情報のご紹介です。

 

  • スマホ:iPhone
  • タブレット:iPad
  • パソコン:MacBook

 

こういった感じでして『Apple信者』です。

そして、パソコンとタブレットの2台持ち。

 

 2台持ちをして感じたこと

ぶっちゃけ、パソコンだけでよくね?

 

シンプルですが、上記のとおり。

なので、2台持ちとか不要でして「いらない」かなと思います。

 

大学生のタブレット(iPadなど)の所持率

 

ここで所持率などのデータの公開です。

 

 大学生のタブレットの所持率

人数(所有率)
持っている103人(25.6%)
持っていない300人(74.4%)

引用:大学生の89.8%がマイPCを所持!タブレット所持率は25.6%

 

こちらは大学生に対して「あなたはタブレット端末を所持していますか?」という質問に対しての回答でして、全体の『8割ほど』は「持っていない」と回答していますね。

 

そのため、タブレットだけを持っている大学生ですら少数派でして、その上でパソコンを所持している(2台持ち)の大学生なんて、、、ほぼいないんじゃないかなと思います。

 

 タブレットの所持率←僕の周り

僕以外いません、、、悲しき事実です。

 

上記のとおりでして、文系大学生の僕の周りには「ほぼ」いませんでしたね。

なので、タブレットは不要でして、それよりもパソコンの方が必須ということ。

 

ちなみに、おすすめのPCについては文系大学生の僕がおすすめのパソコンをご紹介【オンライン授業OK】という記事で詳しく解説済みです。オンライン授業などでも役立ちますね。

 

どうしても悩む大学生は「タブレットPC」もありです

 

とはいえ、、、下記の大学生もいるかもです。

 

「パソコンが重要なのはわかった。でも、タブレットを諦められないよぉ…」

 

結論は『タブレットPC』もありかなと。

 

 イメージです

 

イメージとしては、こちらのとおり。

 

つまり、画面タッチで操作しつつ、PCのようにキーボードも打てる感じ。

 

これならどっちの良さもゲットできる&お金も節約できるといった感じでコスパ最強ですね。

 

大学生がパソコンとタブレットを2台持ちした結果【実体験】

大学生がパソコンとタブレットを2台持ちした結果【実体験】

 

結論は「パソコンが神すぎる件」です。

 

タブレットができることは、パソコンでもできる

 

当たり前かもですが、これに尽きるかなと。

 

 具体例

・レジュメを見る→どっちも◎
・YouTubeを観る→どっちも◎
・調べものをする→どっちも◎

 

おそらく、どっちも上記の行動はできますね。

 

パソコンではできるけど、タブレットではできないこと

 

しかし、下記のようなことは「パソコンでしかできない」はずです。

 

・プログラミングをする→PCのみ
・ライティングをする→PCの方が神
・動画編集をする→PCがやりやすい

 

もちろん、タブレットでもできるかもですが、かなり使いにくいはず。

 

 できることのイメージ

大は小を兼ねる:イメージ図

大は小を兼ねる:イメージ図

 

上記の感じでして『大は小を兼ねる』ですね。

なので、わざわざ2台持ちをしつつ、同じ役割のモノを持つ必要はないかなと。




パソコンとタブレットの2台持ちを考える大学生にアドバイス

パソコンとタブレットの2台持ちを考える大学生にアドバイス

 

それは『目的の明確化』です。

※スイマセン、少しカッコよく言いました。

 

無思考で2台持ちにするのは、お金の無駄になる話

 

たとえば、次のような感じですね。

 

・みんなが持っているから
・なんか持っているとカッコいいから
・持っていた方が何かと使えそうだから

 

こういった理由で買うのはNGです。

 

 その結果

「タブレットを放置する」→「パソコンだけの使用になる」→「後悔する」

 

繰り返しですが、末路はこちらのとおり。

なので、シンプルに「お金の無駄」ですね。

 

じゃあ、どうすればいいのかと言うと『それぞれの目的を考える』です。

※ここの「目的」は使い道や使い方のこと。

 

僕なりにパソコンとタブレットの使い道を考えた

 

僕が今から新しく2台持ちを検討するなら、、、という想定です。

 

 パソコンの使い道

  • ブログなどを書くとき
  • オンライン授業を受けるとき
  • ネットショッピングをするとき

 

 タブレットの使い道

  • YouTubeなどで動画を観るとき
  • サクサクっと調べものをするとき
  • 教科書やレジュメなどを観るとき

 

このあたりになってくるかなと思います。

そのため、あなた自身の中で『どういったタイミングで使うのか』をしっかりと決めておかないと、2台持ちをしたところで5億%くらいの確率で後悔しちゃいますね。

 

なので、少し気持ち悪いかもですが、頭の中で「いつ?どこで?どのように?」みたいな感じで『使うイメージ』をしっかりとしつつ購入すれば、後悔する可能性はグッと低くなるはず。

 

 使うイメージ:タブレット編

・いつ→寝る前に
・どこで→ベッドの上で横になりつつ
・どのように→電子書籍で読書をする

 

こんな感じ。

生活スタイルに合わせつつ、想像をどうぞ。

 

余談:タブレットをノート代わりにするのはNG

 

最後に、少しだけ余談です。

ぶっちゃけ、ノート代わりになりませんよ。

 

 ノート代わりにならない理由

テストなどで持ち込みができないから

 

たとえば、大学のテストなどでは「ノートや資料の持ち込み◎」みたいなものがありますが、そういったときに『タブレットなどは持ち込みがNG』です。

 

というのも、スマホと同じように「電子機器」として分類されるからですね。

 

なので、ノート代わりにするなら「内容をiPadなどに書く」「本物の紙やレジュメに書き写す」というバグレベルに面倒な作業が増えちゃいます。

 

これじゃあ、、、だるすぎですよね。

そのため、ノート代わりにならないので、あまり使えないかなと思います。

 

まとめ:タブレットとの2台持ちは不要で、パソコンだけでOK

まとめ:タブレットとの2台持ちは不要で、パソコンだけでOK

 

今回は『大学生にパソコンとタブレットの2台持ちをおすすめしない』というテーマで僕の経験をベースにしつつ、解説をしました。

 

 おすすめしない理由

「パソコンしか使わなくなるから」

 

シンプルですが、上記のとおり。

なので、2台持ちなどは不要でして、パソコンだけでOKです。

 

 

こちらは僕も使っているAppleのPCでして、4年ほど愛用中です。

2台持ちなどは考えずに、パソコンを使いつつ、最高の大学生活をどうぞ。

 

なお、パソコン以外にも持っておくと便利なものが多数ありまして、詳しくは【便利グッズ】大学生に必要なものリスト【文房具から日常生活まで】にて解説しています。

というわけで、今回は以上です。

 

人気記事【ショック】大学で単位を落とすとやばい【落としたことから学ぶ】

人気記事【便利】大学生におすすめのガジェットは3つ【買ってよかったもの】

 

    -勉強