大学生

【無料】お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】

2021年9月1日

【無料】お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】

 

悩んでいる人
夏休み中の大学生です。暇すぎて「何かを始めようかな」と思っています。しかし、アルバイトができておらず金欠のため、お金のかからない趣味を探しています。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・お金のかからない趣味を大学生が持つべき理由
・お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】
・大学生におすすめしない趣味【お金がかかる】
・大学生がお金のかからない趣味を選ぶ基準

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕は現役の大学生です。現在は、お金のかからない趣味を多数持っておりまして、人生が充実しています。

 

今回は、お金のかからない趣味を大学生にご紹介していきます。

なお、ネタバレになってしまうかもですが、以下の7つです。

 

 お金のかからない趣味

 

上記のリンク(青い文字)をクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできますので、「すぐに知りたいぜ」という大学生は、どうぞ。

 

前置きが長くなってしまいましたね。

では、いきましょう(`・ω・´)

 

お金のかからない趣味を大学生が持つべき理由

お金のかからない趣味を大学生が持つべき理由

 

お金のかからない趣味を大学生が持つべき理由は、以下の3つです。

※「すぐに教えてくれよ」という大学生は、読み飛ばしてもらってOKです。

 

  1. ストレス解消につながる
  2. 浪費せずに、貯金ができる
  3. 人生が充実し、楽しむことができる

 

では、順に説明していきますね。

 

理由①:ストレス解消につながる

 

お金のかからない趣味を持っていると、ストレス解消につながります。

というのも、自分が好きなことに本気で熱中できるからです。

 

 具体例:ストレスを解消する流れ

  1. アルバイト中に失敗をしてしまった
  2. ストレスが溜まる
  3. お金のかからない趣味に没頭

 

こんな感じ。

そして、おもしろいことに没頭する習慣をつければ、日常生活の中でストレスを感じることは、ほぼなくなりました。

 

そのため、厳密には「ストレス解消」ではなく、「ストレスを感じにくくなる」ことかもしれませんね。

 

理由②:浪費せずに、貯金ができる

 

大学生といえば、「飲み会」や「旅行」「食事」などでお金がかかりますよね。

 

実際、僕も大学1年生の頃は、毎日のように飲み会に参加し、夏休みなどには旅行に行くという大学生で、常に「貯金がない…」と言っていました。

 

しかし、お金のかからない趣味を持つことで、そのような浪費が激減され、貯金をすることも可能。

 

 実体験:趣味でお金を稼げるようになった話

僕のお金のかからない趣味は「ブログ」です。最初は楽しいという気持ちで記事を書いていたのですが、、、お金を稼げるようになりました。(月8万円ほど)

つまり、「自分の楽しい」が「人の悩み」を解決し、収益をあげているということ。一石二鳥ですよね。

 

このように、「あなたが楽しんでやっていること」を続けていれば、自然と収入も得られ、人生が豊かになるという話。

 

なお、大学生の方で「ブログを始めたいぜ」という方は【たった10分】大学生のブログの始め方を解説【稼ぐコツあり】を参考にどうぞ。楽しみつつ、人生を豊かにしてくださいませ。

 

理由③:人生が充実し、楽しむことができる

 

やはり、何かに熱中している人は、人生が充実していきますよね。

こちらの経験は、あなたもしたことがあるはず。

 

「高校時代の3年間、野球部で毎日のように朝練や授業終わりの練習に参加していた。めっちゃしんどかったけれど、今思うと充実していたな…」

 

どうですかね。

ちなみに、こちらは僕の経験でして、「熱中している時=人生が充実している時」なのかな、と考えています。

 

なので、「ちょっと人生がつまらないな…」という方は、何かに熱中できていないことが原因でして、この機会にお金のかからない趣味を始めるのがベストですよ。

 

お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】

お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】

 

今回、大学生にご紹介する「お金のかからない趣味」は、以下の7つです。

 

 

では、1つずつ解説していきます。

 

その①:読書

 

1つ目は、読書ですね。

実際、読書を大学生がすることで、以下のようなメリットがあります。

 

  • 知識や教養が高まる
  • 物事への考え方が変わる
  • ジャンルごとの「本質」が掴める

 

このように、大学生は読書をすることで、他の学生よりもグッと成長することが可能。

 

なお、実際に僕も読書を毎日のようにしておりまして、効果については【重要】大学生が本を読みまくると、どうなるか?【効果あり】にて解説しています。

 

 裏ワザ無料で読書をする方法

とはいえ、読書って、、、少しお金がかかりますよね。

実際、1冊1,000円前後しますし。

 

結論、「Kindle unlimited」で解決。

 

というのも、「Kindle unlimited」では、30日間の無料体験がありまして、期間中は200万冊以上が読み放題だからです。

 

また、解約はいつでもOKなので、期間内に解約をすれば、完全に無料ですよ。

>> Kindle unlimitedで無料体験をする

※1分ほどでサクッと登録ができます。

 

その②:ブログ

 

こちらは、僕が書いているようなブログですね。

実際、ブログはかなり神でして、以下のような流れで楽しめますよ。

 

 ブログを楽しむ流れ

  1. 好きなことを発信する
  2. 誰かの悩みを解決する
  3. 広告収入などを得られる

 

上記のとおり。つまり、あなたが好きなことを発信することで、誰かの悩みが解決され、広告収入などを得られるということ。

 

そのため、僕も広告収入を得ておりまして、現在は月8万円ほどブログで稼いでいます。

 

なお、ブログの始め方については【たった10分】大学生のブログの始め方を解説【稼ぐコツあり】をどうぞ。10分ほどでサクッと始められるので、超簡単ですよ。

 

その③:マンガ

 

ちなみに、以下のマンガが超おすすめですね。

 

・鬼滅の刃
・呪術廻戦
・東京卍リベンジャーズ

 

上記の3つは、僕も読んでいるのですが、おもしろいのでおすすめです。

とはいえ、読書に引き続きですが、マンガも1冊500円前後してしまうので、少し高いですよね。

 

 無料でマンガを読む方法

結論、「U-NEXT」を使えばOKです。

なぜなら、「U-NEXT」には31日間の無料体験があり、マンガも充実しているからですね。

 

また、「U-NEXT」の特徴としては、以下のとおり。

 

  • 31日間の無料体験がある
  • 60万冊以上の電子書籍あり
  • 無料期間中、600円分のマンガが読める
  • 無料期間中、90,000本以上の動画が見放題

 

31日間の期間中であれば、マンガだけでなく、動画も楽しめるのは、神すぎませんかね。

>> U-NEXTの無料体験をする

※マンガと動画が楽しめる。

 

その④:プログラミング

 

お金のかからない趣味4つ目は、プログラミングですね。

また、プログラミングはブログと同様で、スキルアップにつながるので、案件の受注などでお金を稼ぐことも可能ですよ。

 

 無料でプログラミングを学ぶサービス

今は『無料』で学べるスクールもあるみたいです。ちなみに、「TechAcademy」は1週間の無料体験期間があるらしく、「オンライン教材」や「エンジニアのサポート」も受けられるみたいなので、プログラミングの基礎がマルっと学べますね。

>> TechAcademyの無料体験を受ける

※オンライン教材&エンジニアのサポートあり

 

その⑤:Webライティング

 

お次は、Webライティングですね。

こちらのお金のかからない趣味は、「文章を書くことが好きな大学生」向けです。

 

  • 大学のレポートが得意
  • 1日1ツイートしている
  • 昔から国語の授業が得意

 

上記のような方は、Webライティングが超おすすめですよ。

なお、Webライティングもブログやプログラミングと同様でして、お金を稼げます。

 

実際、僕も一時期Webライターとして活動しておりまして、月に20万円ほど稼いでいました。在宅なので、超楽でしたよ。

 

また、Webライティングの始め方としては、以下の記事で解説しています。

>>Webライターの始め方を3ステップで解説【月5万円は誰でも可能】

 

その⑥:せどり(商品販売)

 

6つ目は、せどりですね。

「せどり」とは、商品を購入し、販売することで、差額分を稼ぐことです。

 

 せどりで稼ぐイメージ

  1. 500円の中古本を購入
  2. フリマなどで800円で販売
  3. 300円の利益

 

上記のとおりでして、「自宅にある使わないもの」をせどりで稼ぐ大学生もいますね。

 

たとえば、大学受験の際に使った参考書を「PayPayフリマ」などで出品してお小遣い稼ぎもできますね。

 

僕も大学受験の参考書や大学の授業で使わなくなった教科書などは、フリマで販売していました。

なお、「PayPayフリマ」は「PayPay」をインストールすれば、使えますよ( ̄∀ ̄)

>>PayPayをインストールする

 

その⑦:アニメ・映画・ドラマ鑑賞

 

実際に、僕も楽しんでいるお金のかからない趣味です。

なお、アニメ・映画・ドラマ鑑賞をするなら、「Amazonプライム」が超絶おすすめ。

 

Amazonプライム

 

Amazonプライム」では、月額500円(税込)で多数のアニメ・映画・ドラマが見放題です。

 

また、30日間の無料体験があるみたいなので、期間内にアニメ・映画・ドラマを見まくりつつ、解約をすれば無料ですね。(ちょっと裏ワザです)

>> Amazonプライムの無料体験をする

※1分ほどでサクッと登録ができます。

 

大学生におすすめしない趣味【お金がかかる】

大学生におすすめしない趣味【お金がかかる】

 

一方で、大学生におすすめしない趣味は以下の3つ。

 

  1. コレクター
  2. ギャンブル
  3. アイドルオタク

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:コレクター

 

1つ目は、コレクターですね。

具体的には、下記のようなもの。

 

  • サイン
  • ぬいぐるみ
  • フィギュア

 

もちろん、コレクターも良い趣味です。

ただ、収入が低い大学生には、かなり大きなコストがかかるのかなと思います。

 

その②:ギャンブル

 

2つ目は、ギャンブルです。

こちらに関しては、いうまでもなく、、、ですね。

 

パチンコ・競馬・競艇など...

 

このあたりでしょうか。

ぶっちゃけ、ギャンブルは「トータルで勝ちにくい」ので、大学生に限らず、社会人になってもおすすめしません。

 

その③:アイドルオタク

 

3つ目は、アイドルオタクですね。

実は、、、この記事を書いている僕も超アイドルオタクだった過去がありまして、欅坂46(現櫻坂46)のファンでした。

 

 アイドルオタク時代の状況

  • ライブ参戦
  • グッズ購入
  • CD(握手券付き)を購入

 

このように、超アイドルオタクをしていました。もちろん、楽しかったのですが、かなりお金はキツかったなと感じています。

 

なので、「アイドルオタク=だめ」というわけではないのですが、お金のかからない趣味には、おすすめできないな、という印象です。

 

大学生がお金のかからない趣味を選ぶ基準

大学生がお金のかからない趣味を選ぶ基準

 

ここまで、大学生の方に「お金のかからない趣味」「おすすめしない趣味」などをご紹介してきました。

しかし、下記のような悩みを持っている方もいるはず。

 

「自分がやろうとしている趣味が良いのか悪いのかわからない…」

 

そのため、大学生がお金のかからない趣味を選ぶ基準を2つお伝えしておきますね。

 

  1. スキルアップにつながるか
  2. あなたが「おもしろい」と感じるか

 

では、順に説明していきます。

 

基準①:スキルアップにつながるか

 

まずは、これからやろうとしていることが、スキルアップにつながるかどうかを考えましょう。

具体例を出すなら、以下のとおり。

 

  • A:1日中、YouTubeを観る
  • B:1日1記事、ブログを書く

 

さて、どうですかね。どちらの方がスキルアップにつながりますか。

いうまでもなく、後者のBの「1日1記事、ブログを書く」ですよね。

 

このように、「スキルアップにつながるかどうか」の判断軸を持つと、お金のかからない趣味の中でも、人生を豊かする方向へと進みやすいですよ。

 

基準②:あなたが「おもしろい」と感じるか

 

こちらも超大切ですね。

いくらお金のかからない趣味でも、あなた自身が「おもしろい」と感じなければ、それは地獄ですよ。

 

 「おもしろいか」を判断する方法

結論、毎日のように、その趣味について考えられるかどうかです。

 

具体的には、朝起きた時に「今日はこんなことをしたいな…」やシャワーを浴びている時に「これって、こうゆうことじゃないのか?」などですね。

 

毎日のように考えられるということは、「おもしろい」からできるわけでして、「ツラい」と感じているのであれば、考えないようにするはずですからね。

 

結論:まずは、お金のかからない趣味をやるべし

 

とはいえ、実際にやってみないことには、わからないことが多いです。

なので、気になるものがあれば、まずはやってみるのがベストですよ。

 

 途中でやめてしまってもOKです

数日間やってみて、「合わないな…」と感じたら、やめてもOKです。

実際に僕も下記のことを途中でやめましたので。

 

  • ラジオ
  • YouTube
  • インスタグラム

 

そのため、あまり気にしすぎずに、「おもしろそうだな」と感じたお金のかからない趣味は、1つずつやってみましょう。←無料ですし。

 

まとめ:大学生におすすめのお金のかからない趣味は7つ

まとめ:大学生におすすめのお金のかからない趣味は7つ

 

今回は、お金のかからない趣味を大学生にご紹介しました。

 

 お金のかからない趣味

 

上記のとおりです。

また、「ブログ」や「プログラミング」「Webライティング」は、趣味を楽しみつつ、お金を稼ぐこともできるので、一石二鳥ですよ。

 

大学生という時間は、超長いです。

この時間を活かして、今後の人生を豊かにするかどうかもあなた次第です。

 

なので、少しでも「おもしろそうだな」と思ったものには、チャレンジしてみるのがいいですね。

今回は以上です。

 

    -大学生