記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

勉強

【いらない】大学生に電子辞書は必要か?←使わない&スマホでいい

2022年6月8日

【いらない】大学生に電子辞書は必要か?←使わない&スマホでいい

 

悩む人
春から大学生です。生協のパンフレットを見ていると電子辞書の紹介ページがありました。高校生のときは使っていたのですが、新しく買い替えをすべきですか?学費などを自分で払わないといけないので、できるだけお金を使いたくないです。電子辞書は必要ですかね?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい
・大学生がスマホで授業を受けるコツ
・どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は現役の大学生です。大学生活では「電子辞書なし」で快適に送ることができました。

 

結論から言っておくと、大学生に電子辞書は『使わない&いらない』です。

 

 僕の実体験です

「僕は大学生活を4年ほど過ごしましたが、1度も使った経験はなしです。」

 

上記のとおり。

じゃあ、代わりにどうするのかと言うと『スマホ』を使えばOK。

 

とはいえ「スマホだと画面が小さいよ...」という人は『iPad』を買えばOKです。

 

ぶっちゃけ、電子辞書を買うなら、ほぼ同じ値段で『iPad』が買えちゃいますからね。

>>iPadを探してみる

 

 

というわけで今回は『大学生に電子辞書は必要か?』というテーマで解説です。

では、いきましょうヽ(´o`;




大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい

大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい

 

結論は『いらない&使わない』ですね。

 

大学生と高校生の電子辞書の違いは明確

 

それは「スマホを使えるかどうか」です。

 

 僕が高校生のときのルール

「授業中にスマホを使うのはNG」

 

おそらく、多くの高校でも同じルールかなと。

しかし、大学生となると違いますね。

 

 一般的な大学のルール

「授業中にスマホを使ってもOK」

 

こういった感じで、神アイテムである『スマホ』が使えるようになります。

なので、電子辞書は不要でして、スマホを代わりに使えばOKです。

 

電子辞書が必要かなと感じるとき←大学生も高校生も同じ

 

主に、下記のタイミングですかね。

 

  • わからない漢字が出てきたとき
  • 第二外国語で単語を調べるとき
  • 英語の授業で発音などを調べるとき

 

おそらく、高校生のときと「必要かな」と感じるタイミングに違いはないはず。

そして、上記のようなときに『スマホ』を使う感じですね。

 

大学生の特権:電子辞書ではなく、スマホを使える

 

見出しのとおりでして、スマホでOKです。

 

 授業中にスマホを使うイメージ

  1. わからない単語が出てくる
  2. スマホの翻訳ツールを使う
  3. サクサクっと悩みが解決される

 

イメージとしては、こんな感じですかね。

実際、僕は英語の授業中とかにわからない単語とか文章が出てきたら、Google翻訳を使いつつ、発表などをしていましたからね。

 

ちなみに、大学へ入学してからは「電子辞書を使う大学生」が多かったのですが、時間が経つにつれて『スマホを代わりに使う大学生』が増えましたね。

 

そして、僕の周りでも電子辞書を使っている大学生は、限りなくゼロでした。

なので、スマホでいいかなと思います。




「電子辞書は必要か」と悩む大学生が、スマホで授業を受けるコツ

「電子辞書は必要か」と悩む大学生が、スマホで授業を受けるコツ

 

結論は『Google翻訳』を使いこなせばOK。

 

Google翻訳を使いこなせる大学生は少ない話

 

下記で使うイメージの人が多いかなと。

 

 文章を入力するパターン

文章を入力するパターン

文章を入力するパターン

 

こんな感じ。

実際、僕も「単語を調べるとき」とか「短い文章を調べるとき」に使います。

 

とはいえ、、、長文とかだと面倒ですよね。

 

 解決策:カメラで認識すればOK

カメラで認識するパターン

 

たとえば『Google翻訳のアプリ』を使えば、カメラで認識できますからね。

つまり、教科書やレジュメなどをそのまま移せばOKです。

 

Google 翻訳

Google 翻訳

無料posted withアプリーチ

 

電子辞書かタブレット、どっちか迷うなら後者です

 

ただ、次のような悩みを持つ方もいるはず。

 

「スマホだと画面が小さいから、文字も小さくて読みづらいよ…」

 

結論は『タブレット』を使えばOKです。

 

 おすすめのタブレット

 

タブレットの中でも、やっぱり『iPad』を買っておけば間違いなしかと。

>>iPadを探してみる

 

とはいえ、まだパソコンを持っていないなら、まずはパソコンを買うべき。

 

このあたりの詳しい解説は【不要】大学生にiPadは必要か?【パソコン代わりになりません】を参考にどうぞ。

 

余談:電子辞書が必要か迷うなら、社会人を想像すればOK

 

ちょっと質問です。

下記のような社会人っていますかね?

 

わからないことがある→電子辞書を使う

 

僕が知る限りだと、、、あまりいないはず。

じゃあ多くの社会人はどうしているのかというと、答えは次のとおり。

 

わからないことがある→パソコンを使う

※社会人の方の中には、スマホを使う方もいますね。

 

シンプルですが、これが答えかなと。

つまり、大学生って社会人になる前の「準備期間」的なやつなので、タブレットやパソコンに慣れておく方がいいんじゃないかなと。




どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

 

結論、不安なら買ってもOKです。

 

大学生活の目的:快適に授業を受けること

 

これに尽きるかなと思います。

しかし、あなた自身が「本当に必要じゃないのかな…」と悩みつつ、大学生活を送るとしたら、たぶん勉強に集中できないですよね。

 

それなら、電子辞書を買いつつ、勉強に集中した方がいいですよねってこと。

 

僕が電子辞書を必要じゃないと判断した理由

 

それは『スマホでいい』と判断したからです。

※これは授業を受けてから感じたことですね。

 

 文系大学生の僕の場合

  • わからない漢字が出てきたとき
  • 第二外国語で単語を調べるとき
  • 英語の授業で発音などを調べるとき

 

上記を解決するのに電子辞書は不必要です。

それなら、スマホでいいかなといった感じ。

 

大学生はどこで電子辞書を買うべきか←おすすめは1つ

 

結論は「ネット」で買えばOKです。

 

 おすすめの電子辞書

 

定番の『カシオ』『シャープ』を買っておけば間違いはないかなと。

※余談:久しぶりに価格を見ましたが、わりと高くてビックリです。

 

 生協で買わない方がいいです

繰り返しですが、大学生協で売られているモノは「超高め」です。

なぜなら、スペックがバグレベルに高いから。

 

事実:そこまでハイスペックは必要なし

 

上記のとおりでして、必要じゃないですね。

なので、ネットなどで買って問題なし。

 

ちなみに「パソコン」も同じでして、生協で買わない方がいいと思います。

>>参考:【NG】大学生協のパソコンはゴミではないが、買わない方がいい

 

気になる大学生は、こちらもどうぞ。




まとめ:大学生に電子辞書は必要か?←いらない&使わないので不要

まとめ:大学生に電子辞書は必要か?←いらない&使わないので不要

 

今回は『大学生に電子辞書は必要か?』というテーマで解説をしました。

 

 本記事のまとめ

  • 大学生に電子辞書は必要なし。
  • ぶっちゃけ、スマホでいい話。
  • そして『Google翻訳』が神。

 

こんな感じですかね。

僕は1度も使うことなく、快適に大学生活を送ることができました。

 

もちろん、大学によっては「必要」というルールがあるかもです。

 

なので、パンフレットや授業中に確認しつつ、必要かどうかの判断をどうぞ。

 

なお、電子辞書以外にも「必要かな?」と迷うモノについては【便利グッズ】大学生に必要なものリスト【文房具から日常生活まで】にてまとめています。気になる方は参考にどうぞ。

というわけで、今回は以上です。

 

 おすすめの電子辞書

 

-勉強