勉強

【いらない】大学生に電子辞書は必要か?←使わない&スマホでいい

2022年6月8日

【いらない】大学生に電子辞書は必要か?←使わない&スマホでいい

 

悩んでる人
春から大学生です。生協のパンフレットを見ていると電子辞書の紹介ページがありました。高校生のときは使っていたのですが、新しく買い替えをすべきですか?学費などを自分で払わないといけないので、できるだけお金を使いたくないです。電子辞書は必要ですかね?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい
・大学生がスマホで授業を受けるコツ
・どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は現役の大学生です。大学生活では「電子辞書なし」で快適に送ることができました。

 

結論から言っておくと、大学生に電子辞書は『使わない&いらない』です。

 

 僕の実体験です

「僕は大学生活を4年ほど過ごしましたが、1度も使った経験はなしです。」

 

上記のとおり。

じゃあ、代わりにどうするのかと言うと『スマホ』を使えばOK。

 

また、大学生協などが売っている電子辞書ってバグレベルに高いので、そこにお金を使うなら、学費や教科書に使うお金に回した方がベストかなと思います。

 

※注意点:大学によっては「電子辞書が必要」みたいなルールもあるので、このあたりは学校のパンフレットや授業で先生に聞いてみるといいかもです。

 

というわけで今回は『大学生に電子辞書は必要か?』というテーマで解説です。

では、いきましょうヽ(´o`;




大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい

大学生に電子辞書は必要か?←いらない&スマホでいい

 

結論は『いらない&使わない』ですね。

 

大学生と高校生の電子辞書の違いは明確

 

それは「スマホを使えるかどうか」です。

 

 僕が高校生のときのルール

「授業中にスマホを使うのはNG」

 

おそらく、多くの高校でも同じルールかなと。

しかし、大学生となると違いますね。

 

 一般的な大学のルール

「授業中にスマホを使ってもOK」

 

こういった感じで、神アイテムである『スマホ』が使えるようになります。

なので、電子辞書は不要でして、スマホを代わりに使えばOKです。

 

電子辞書が必要かなと感じるとき←大学生も高校生も同じ

 

主に、下記のタイミングですかね。

 

  • わからない漢字が出てきたとき
  • 第二外国語で単語を調べるとき
  • 英語の授業で発音などを調べるとき

 

おそらく、高校生のときと「必要かな」と感じるタイミングに違いはないはず。

そして、上記のようなときに『スマホ』を使う感じですね。

 

大学生の特権:電子辞書ではなく、スマホを使える

 

見出しのとおりでして、スマホでOKです。

 

 授業中にスマホを使うイメージ

  1. わからない単語が出てくる
  2. スマホの翻訳ツールを使う
  3. サクサクっと悩みが解決される

 

イメージとしては、こんな感じですかね。

実際、僕は英語の授業中とかにわからない単語とか文章が出てきたら、Google翻訳を使いつつ、発表などをしていましたからね。

 

ちなみに、大学へ入学してからは「電子辞書を使う大学生」が多かったのですが、時間が経つにつれて『スマホを代わりに使う大学生』が増えましたね。

 

そして、僕の周りでも電子辞書を使っている大学生は、限りなくゼロでした。

なので、スマホでいいかなと思います。




「電子辞書は必要か」と悩む大学生が、スマホで授業を受けるコツ

「電子辞書は必要か」と悩む大学生が、スマホで授業を受けるコツ

 

結論は『Google翻訳』を使いこなせばOK。

 

Google翻訳を使いこなせる大学生は少ない話

 

下記で使うイメージの人が多いかなと。

 

 文章を入力するパターン

文章を入力するパターン

文章を入力するパターン

 

こんな感じ。

実際、僕も「単語を調べるとき」とか「短い文章を調べるとき」に使います。

 

とはいえ、、、長文とかだと面倒ですよね。

 

 解決策:カメラで認識すればOK

カメラで認識するパターン

 

たとえば『Google翻訳のアプリ』を使えば、カメラで認識できますからね。

つまり、教科書やレジュメなどをそのまま移せばOKです。

 

Google 翻訳

Google 翻訳

無料posted withアプリーチ

 

電子辞書かタブレット、どっちか迷うなら後者です

 

ただ、次のような悩みを持つ方もいるはず。

 

「スマホだと画面が小さいから、文字も小さくて読みづらいよ…」

 

結論は『タブレット』を使えばOKです。

 

 おすすめのタブレット

 

タブレットの中でも、やっぱり『iPad』を買っておけば間違いなしかと。

とはいえ、まだパソコンを持っていないなら、まずはパソコンを買うべき。

 

このあたりの詳しい解説は【不要】大学生にiPadは必要か?【パソコン代わりになりません】を参考にどうぞ。

 

余談:電子辞書が必要か迷うなら、社会人を想像すればOK

 

ちょっと質問です。

下記のような社会人っていますかね?

 

わからないことがある→電子辞書を使う

 

僕が知る限りだと、、、あまりいないはず。

じゃあ多くの社会人はどうしているのかというと、答えは次のとおり。

 

わからないことがある→パソコンを使う

※社会人の方の中には、スマホを使う方もいますね。

 

シンプルですが、これが答えかなと。

つまり、大学生って社会人になる前の「準備期間」的なやつなので、タブレットやパソコンに慣れておく方がいいんじゃないかなと。

 

どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

どうしても「電子辞書が必要か」と悩む大学生に向けてアドバイス

 

結論、不安なら買ってもOKです。

 

大学生活の目的:快適に授業を受けること

 

これに尽きるかなと思います。

しかし、あなた自身が「本当に必要じゃないのかな…」と悩みつつ、大学生活を送るとしたら、たぶん勉強に集中できないですよね。

 

それなら、電子辞書を買いつつ、勉強に集中した方がいいですよねってこと。

 

僕が電子辞書を必要じゃないと判断した理由

 

それは『スマホでいい』と判断したからです。

※これは授業を受けてから感じたことですね。

 

 文系大学生の僕の場合

  • わからない漢字が出てきたとき
  • 第二外国語で単語を調べるとき
  • 英語の授業で発音などを調べるとき

 

上記を解決するのに電子辞書は不必要です。

それなら、スマホでいいかなといった感じ。

 

大学生はどこで電子辞書を買うべきか←おすすめは1つ

 

結論は「ネット」で買えばOKです。

 

 おすすめの電子辞書

 

定番の『カシオ』『シャープ』を買っておけば間違いはないかなと。

※余談:久しぶりに価格を見ましたが、わりと高くてビックリです。

 

 生協で買わない方がいいです

繰り返しですが、大学生協で売られているモノは「超高め」です。

なぜなら、スペックがバグレベルに高いから。

 

事実:そこまでハイスペックは必要なし

 

上記のとおりでして、必要じゃないですね。

なので、ネットなどで買って問題なし。

 

ちなみに「パソコン」も同じでして、生協で買わない方がいいと思います。

>>参考:【NG】大学生協のパソコンはゴミではないが、買わない方がいい

 

気になる大学生は、こちらもどうぞ。

 

まとめ:大学生に電子辞書は必要か?←いらない&使わないので不要

まとめ:大学生に電子辞書は必要か?←いらない&使わないので不要

 

今回は『大学生に電子辞書は必要か?』というテーマで解説をしました。

 

 本記事のまとめ

  • 大学生に電子辞書は必要なし。
  • ぶっちゃけ、スマホでいい話。
  • そして『Google翻訳』が神。

 

こんな感じですかね。

僕は1度も使うことなく、快適に大学生活を送ることができました。

 

もちろん、大学によっては「必要」というルールがあるかもです。

 

なので、パンフレットや授業中に確認しつつ、必要かどうかの判断をどうぞ。

 

なお、電子辞書以外にも「必要かな?」と迷うモノについては【便利グッズ】大学生に必要なものリスト【文房具から日常生活まで】にてまとめています。気になる方は参考にどうぞ。

というわけで、今回は以上です。

 

 おすすめの電子辞書

 

    -勉強