こんな疑問を解決します。
記事の内容
・浪人生はバイトをいつまで続けるのか【夏までとか気にしない】
・いつまで続けるか決めた浪人生が、バイトを辞めるまでの流れ
記事の信頼性
この記事を書いている僕は1年間の浪人をしました。宅浪だったので、11月くらいまでアルバイトをしていました。
結論から言っておくと、浪人生は今すぐにバイトを辞めてしまってOKです。
おそらく、次のような不安があるはず。
解決策はシンプルでして『タイミー』という単発バイトアプリを使えばOK。
※つまり、今の固定のシフトのバイトを辞めつつ、1日単位からシフトに入れる単発のバイトをすれば、いつまで続けるかとか悩む必要はなくて、好きなときに働けるということです。
タイミーとは
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる
posted withアプリーチ
- 1日単位からアルバイトができる
- いろいろなアルバイトが豊富です
- 履歴書&面接がないので最高すぎ
こちらのとおりで、わりと神アプリです。
気になる浪人生は、まずは『タイミー』をインストールしつつ「どんなバイトがあるのか?」とチェックしてみるのがいいかもです。
というわけで、今回は『浪人生はバイトをいつまで続けるのか』というテーマで、実際に宅浪をしつつバイトをしていた僕が解説しますね。
また、記事の後半パートでは「いつまで続けるか決めた浪人生が、バイトを辞めるまでの流れ」もセットでご紹介しているので、最後まで読んでみてください。
では、いきましょう( ^_^)/~~~
浪人生はバイトをいつまで続けるのか【夏までとか気にしない】
結論は「いつまで」でもOKです。
バイトをいつまで続けるかは、浪人生によって違う話
これに尽きるかなと思います。
たとえば、以下の2人の浪人生がいた場合、話は変わってきますよね。
志望校が関関同立の場合
・Aさん:今の偏差値は60ほど、模試では常にA判定で、わりと余裕な感じ
・Bさん:今の偏差値は40ほどで、模試はD判定なので、少し厳しめな感じ
※今が「9月くらい」だと想定します。
おそらく、前者のAさんの場合は「いつまで続けても大丈夫そう」と思うかもですが、後者のBさんの場合は「バイトとの両立が難しそうだな」と感じるはず。
つまり、バイトをいつまで続けるのかという問題は『今のあなたの状況』が大きなポイントでして、明らかに受験勉強に影響を与えているなら「頻度を減らす」or「辞める」がベスト。
浪人生は『バイトの目的』でいつまでか決めればOK
多くの浪人生は「お金」が目的なはずですね。
なので『最終的に必要になるお金』から逆算しつつ、考えればOKです。
今が9月の場合です
- 目標金額を『30万円』と仮定する
- 現在のバイト月収は「6万円」ほど
- 5ヶ月必要なので「1月」まで働く
ザックリと、こんな感じですかね。
※現在の貯金額を考えていないので、今から(9月)お金を貯めるイメージ。
ちなみに、僕も浪人生のときは『月収5万円〜6万円ほど』だったのですが、それ以上増やしてしまうと、シンプルに勉強する時間がなくなってしまうので、注意が必要かもですね。
少しでもお金を増やす裏ワザ
それは『参考書の買取サービス』を使うこと。
具体的には、次のようなサービスですね。
・ブックオフオンライン:定番のブックオフです。送料&手数料が0円。
・学参プラザ:大学受験の参考書や赤本の買い取りがメイン。実績が豊富。
・ブックサプライ:適当なダンボールに詰めつつ、送るだけでOK。超簡単。
流れもまとめておきます(=゚ω゚)ノ
- 家にある参考書や教科書を探し出す
- 『ブックサプライ』などに申し込む
- ダンボールに詰めて、あとは送る
上記のとおりです。
これで宅浪にかかる費用をサクッと回収しつつ、あとは受験費用を貯めるだけ。
ちなみに、どのサービスがいいか迷う方は『ブックサプライ』を使えばOK。
実体験:宅浪の僕は11月くらいまで、バイトを続けた
浪人生をやりつつ、バイトをしていました。
具体的なスケジュールは、次のとおりです。
コンビニバイトがある日
・5時〜6時:起床&準備&移動
・6時〜9時:コンビニバイト
・9時〜12時:自宅に帰る&お昼寝
・12時〜21時:休憩しつつの勉強
・21時〜23時:ご飯&お風呂&就寝
上記のようなスケジュールでしたね。
>>参考:【成功例】宅浪生の1日のスケジュールを公開【生活リズムの管理】
とはいえ、僕は偏差値30台くらいから浪人をスタートして、11月くらいまでバイトをしていましたが『同志社大学』に合格できたので、目安は「年内」くらいでいいかなと思います。
いつまで続けるか決めた浪人生が、バイトを辞めるまでの流れ
結論は、次の3ステップです。
- 浪人生活で必要なお金を洗い出す
- いつまでバイトを続けるのか決める
- バイトを辞める理由を文章で考える
では、順に説明していきますね。
前提:「バイトを辞める=お金を稼げなくなる」ではない
「バイト=決まった職場で働く」と考えているかもですが、実はそうじゃない。
1日単位から働けるアプリ
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる
posted withアプリーチ
〈タイミーの特徴〉
・1日単位からアルバイトができる
・いろいろなアルバイトが豊富です
・履歴書&面接がないので最高すぎ
冒頭でもお話ししましたが『タイミー』というアプリがわりと便利かもです。
なので、おすすめは今のバイトを辞めつつ、勉強のスケジュールに合わせて『タイミー』でお金を稼ぐのがベストかなと思います。
※おそらく、今の僕が浪人生の時代に戻ったら、同じことをする(*・ω・)ノ
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる
posted withアプリーチ
ステップ①:浪人生活で必要なお金を洗い出す
まずは、1ステップ目ですね。
ここを考えるにあたり「浪人生はどれくらいお金が必要か」を考えるべしです。
僕の場合:宅浪中にかかった費用
- 受験費用:30万円ほど
- 参考書代:3万円〜5万円
- 模試の費用:15,000円ほど
ザックリと、これくらいかかりましたね。
※もちろんですが、受ける大学や参考書の購入数とかで上下はあるかもです。
しかし、1つの目安として「30万円〜40万円」ほどを貯められたら、バイトを辞めてしまってOKかなと思います。
いらない参考書がある浪人生へ
以下の「参考書買取サービス」を使いつつ、お金を稼ぐのが神です。
・ブックオフオンライン:定番のブックオフです。送料&手数料が0円。
・学参プラザ:大学受験の参考書や赤本の買い取りがメイン。実績が豊富。
・ブックサプライ:適当なダンボールに詰めつつ、送るだけでOK。超簡単。
ちなみに、どのサービスがいいか迷う方は『ブックサプライ』を使えばOK。
ステップ②:いつまでバイトを続けるのか決める
ここも大切ですね。
とはいえ、1つ注意点があり「夏まで」などのフワフワしたものはNGです。
そのため、ハッキリと『何月まで』かを決めておくべきです。
繰り返しですが、僕は11月までバイトをしていたので、年内がおすすめです。
ステップ③:バイトを辞める理由を文章で考える
ぶっちゃけ、理由は何でもOKです。
なお、僕が使っていた「辞める理由」をいくつかご紹介しておきますね。
例:バイトを辞める理由
- 受験勉強に専念したいため
- 他にやりたい仕事が見つかったから
- 引越しすることになったため←ウソ
上記のとおりです。
基本的に、1つ目の「受験勉強に専念したいため」と言えば、止められることも少ないと思いますし、バイトを辞めやすいかなと思います。
辞めるときに使えるメール文章
〇〇店長
お疲れ様です。
バイトの△△(あなたの名前)です。
今後、大学受験の勉強に専念したいので
来月の□月□日で退職させてください。
今まで、ありがとうございました。
本来であれば直接お会いするべきですが
お会いする機会が確保できなかったため
このような形でご連絡をいたしました。
こちらのとおりです。
※もちろん、内容などをアレンジしてもOK。
ちなみに、浪人生時代の僕は「直接話す」を選択しましたが、バグレベルに緊張しまくるので、メールとかLINEなどを使いつつ、文章で伝える方が辞めやすいかなと思います。
まとめ:浪人生は常に「いつまでバイトを続けるか」を考えるべき
今回は『浪人生はバイトをいつまで続けるのか』というテーマで解説しました。
本記事のまとめ
・いつまでバイトを続けるかというのは、基本的に「いつまで」でもOK
・とはいえ、現在の学力の状況や貯金の金額によって、いつまでかを決める
・僕の場合は『11月』くらいまでバイトをしていたけど、志望校に受かった
こんな感じですかね。
いつまで続けるか迷うかもですが『目標金額』で判断するのがベストですよ。
浪人生がバイトをするということは、本来であれば「勉強に使えていた時間」を「労働する時間」に変えてしまっているということです。
なので、いつまで続けるか悩む浪人生は『目標金額』をしっかりと決めつつ、辞められるタイミングで辞めてしまって、受験勉強に全集中していきましょう。
というわけで、今回は以上です。
人気記事浪人生のバイトおすすめ5選【宅浪成功者が厳選しました】
人気記事【真実】浪人生がバイトに落ちる3つの理由【面接のポイントあり】