記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

大学生活

【悲報】合宿免許に出会いはない話【交際できる確率は◯%】

2021年10月2日

【悲報】合宿免許に出会いはない話【交際できる確率は◯】

 

悩む人
今年の春から大学生です。夏休みくらいに合宿免許に参加しようと思っているのですが、そこで出会いってありますかね?大学ではあまり出会いがないので、そのタイミングで恋愛できたらいいなぁと思っています。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・合宿免許に出会いはない話【交際できる確率は○%】
・合宿免許で出会いを求めたいなら、必要な5つの条件
・合宿免許中に出会いを得るためのコツ

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は現役の大学生です。僕も合宿免許に参加していました。

 

結論、合宿免許に出会いはないですよ。

具体的な数値を出すなら、出会ってから交際に発展する確率は10%以下です。ちょっと無理ゲーすぎませんかね。

 

とはいえ、参加する前の「準備」と参加中の「行動」で出会える確率はグッと高まることも事実。

 

そこで今回は、大学生の僕の実体験から、合宿免許に出会いはない話をしつつ、後半部分で「出会うために必要な5つの条件」と「合宿免許中に出会いを得るためのコツ」をご紹介していきます。

 

この記事を最後まで読めば、合宿免許で出会いを得られる可能性がグッと高まりますよ。

では、いきましょう(´・ω・`)

 

※「大学生はいつ頃に運転免許を取ればいいの...?」と疑問に思っている方は【疑問】大学生は運転免許をいつとる?【結論:いつでもOK】を先に読んでくださいませ。




合宿免許に出会いはない話【交際できる確率は○%】

合宿免許に出会いはない話【交際できる確率は◯】

 

結論、出会える確率は10%以下ですよ。

 

合宿免許での出会いが交際に発展する確率

 

以下は、『ニュースサイトしらべぇ』さんの「教習所での出会いをきっかけに交際に発展したことある?」というデータです。

 

あると回答
男性7.5%
女性5.8%

引用:教習所での出会いをきっかけに交際に発展したことある?

 

こんな感じでして、ほぼ出会いはないかなといった印象。

というのも、男性に焦点を当てるなら、30人のクラスで「2人ほど」の確率ですからね。

 

そのため、ほぼ合宿免許で交際に発展するのは無理ゲーです。

 

実体験:大学生の僕も出会いがなかった話

 

データなどを見て、下記のように考えた大学生もいるはず。

 

「いやいや、あくまでデータだろ。実際はどうかわからないでしょ…」

 

上記のとおり。なので、僕の実体験をどうぞ。

 

 大学生の僕は友達と参加しました

大学1年生の春休み。僕は友達と合宿免許に参加しまして、2週間ほど地方に滞在しました。

 

結論、マジで出会いはなかったです。

 

なぜなら、そもそも異性の参加者が少なかったり、宿泊施設が違ったりしていたからですね。

 

また、僕自身が友達と参加していたため、「友達と楽しみたい...」と考えていたことも大きかったかもです。

なので、本気で合宿免許で出会いたいなら、以下の条件を徹底的に考える必要ありですよ。

 

  • 春休み・夏休みを狙う
  • ATの合宿免許に参加する
  • あまり地方ではない地域を選ぶ
  • 食事付きの合宿免許に参加する

 

こんな感じ。

なお、やはりおすすめは、実際に参加した先輩や友達などに意見を聞くことがベストかなと思います。

 

本気で出会いたいなら、マッチングアプリもあり

 

ここで1つおまけです。

大学生活などで出会いがないなら『with』などのマッチングアプリを使いつつ、出会うきっかけを自分で作るのもあり。

 

 withの特徴

  • 価値観でマッチングできる
  • 相手との共通点がわかる
  • トーク関係でアドバイスがもらえる

 

主な特徴は、上記のとおり。

 

ネット時代に感謝をしつつ、フル活用していきましょう。

>>withに無料登録をする




合宿免許で出会いを求めたいなら、必要な5つの条件

合宿免許で出会いを求めたいなら、必要な5つの条件

 

とはいえ、出会える確率は低いですが、その確率をグッと高めるための「必要な条件」を5つご紹介しておきますね。

 

  1. 春休み・夏休みを狙う
  2. ATの合宿免許に参加する
  3. あまり地方ではない地域を選ぶ
  4. 食事付きの合宿免許に参加する
  5. 自由時間に楽しめるモノを用意する

 

では、順に説明していきます。

 

その①:春休み・夏休みを狙う

 

合宿免許は2週間ほど宿泊施設に泊まり込みで講習や実技を学ぶため、基本的に「春休み」or「夏休み」に参加する大学生が多いです。

なので、出会いを求めるなら、人が多い時期を選ぶのがベスト。

 

 質問:春休みと夏休みなら、どっちがおすすめ?

結論、『春休み』一択ですね。

 

というのも、春休みの方が気候的に過ごしやすいから。

とはいえ、このあたりは好みがわかれるかもなので、あなたが好きな方がいいですね。

 

その②:ATの合宿免許に参加する

 

運転免許には、下記の2種類がありまして、それぞれで講習や実技の時間が異なります。

 

  • AT:オートマ車限定の資格
  • MT:マニュアル車にも乗れる資格

 

そして、出会うなら絶対に「AT」ですよ。

なぜなら、【単純】大学生の免許は『ATかMT』どっち?←オートマでOKという記事にてご紹介したのですが、ATを選ぶ方は全体の70%ほどだからですね。

 

その③:あまり地方ではない地域を選ぶ

 

僕はかなり地方で合宿免許に参加したのですが、マジで遊ぶ場所がなかったです。

というのも、遊ぶ場所がないと、出会いがあっても、仲良くなれませんからね。わりと大切なポイントです。

 

 おまけ:僕がひまつぶしにやっていたこと

  • マンガを読む
  • 好きな音楽を聴く
  • 映画・ドラマ・アニメを観る

 

上記を友達とやっていましたね。なお、もう少し詳しくひまつぶし方法を知りたい方は以下を参考にどうぞ。

>>【地獄】合宿免許は暇すぎる【フリータイムのひまつぶし5選】

 

その④:食事付きの合宿免許に参加する

 

個人的に、1番重要なポイントかもです。

実際、食事の時間って、わりと異性との会話ができる時間なんですよね。

 

小学校の頃、そこまで仲良くないけれど、給食の時間に机を引っ付けて話していたら、自然と仲良くなっていた。ということありませんでしたかね。

 

こういったように、大学生になっても、やはり食事の時間は仲良くなれます。

そのため、合宿免許のプランを選ぶ時は、必ず「食事付き」を選びましょう。

 

その⑤:自由時間に楽しめるモノを用意する

 

ぶっちゃけ、合宿免許中って、わりとフリータイムが多いです。

そのようなフリータイムを異性と楽しみつつ過ごせると、超仲良くなれるかもです。

 

 おすすめの過ごし方

  • ボードゲームをする
  • カードゲームをする
  • ドラマ・映画・アニメを一緒に観る

 

おすすめは上記の3つですね。中でもおすすめは「ホラー映画」などを一緒に観ることでして、グッと距離が近づきますからね。

 

とはいえ、いわゆる「怖くない作品」を選んでしまうのはNGですので、『U-NEXT』などで予習をしつつ、「ちょうどいい怖さの作品」を選ぶといいかもです。

>>U-NEXTの公式サイトはこちら

 

なお、実際に「これ持っていけばよかったな…」と感じたモノについては大学生の僕が「免許合宿に持っていけばよかったモノ」をご紹介で解説していますので、気になる方はどうぞ。




合宿免許中に出会いを得るためのコツ

合宿免許中に出会いを得るためのコツ

 

結論、とにかく行動しましょう、です。

 

行動しない=出会いはない

 

あたりまえですが、行動しなければ、出会いは得られませんよ。

なぜなら、合宿免許では「地域」や「年齢」がバラバラの人が参加しているので、あちらから話しかけてきてくれる人はほぼいないから

 

 ポイント:くだらない話でOKです

  • 趣味などはありますか?
  • どこから来られたんですか?
  • 次、講習ですか?実技ですか?

 

こんな感じ。最初はくだらない話でOKなので、まずは「話しかけること」が重要。

あとは、一緒に講習を受けたり、ご飯を食べたりしつつ、仲良くなりましょう。

 

異性に話しかけるのが不安な方へ

 

とはいえ、下記のような大学生もいるはず。

 

「異性に話しかけるのが苦手。知らない人に話しかけるとかハードルが高い。」

 

結論、考え方を変えればOKですよ。

たとえば、「どこから来られたんですか?」などの質問をされて、嫌な気持ちになる人っていますかね。

 

おそらく、ほぼいないはずですよね。

 

あなたがハードルを高く上げてしまっている理由は、「交際に発展させなきゃ」や「面白い話をしないと」などを考えているからですよ。

 

むしろ、合宿免許に参加していて不安な方は、あなたから話しかけられることで、安心感を得られるかもです。つまり、「話しかける=不安を取り除ける可能性がある」ということ。

 

そのため、そこまでハードルを高くせず、気軽に話しかけてOKかなと思います。




まとめ:合宿免許に出会いはありません←期待NGです

まとめ:合宿免許に出会いはありません←期待NGです

 

今回は、合宿免許に出会いはない話というテーマで解説しました。

 

結論として、合宿免許に出会いはないです。

とはいえ、本記事でご紹介した「合宿免許で出会いを求めたいなら、必要な5つの条件」を実践すれば、わりと出会える確率がグッと高まるはず。

 

 必要な5つの条件

 

そして、合宿免許に参加中は、積極的に「話しかけること」でさらに出会える確率が高まるかもです。ハードルが高いと感じるかもですが、少しだけ勇気を出してみましょう。

 

なお、「1人で合宿免許に参加する予定です。不安すぎます…」という方は【不安】合宿免許で1人は、きつい?【寂しい時の対処法あり】にて、寂しい時の対処法などをご紹介しています。不安を解消してくださいませ。

今回は以上です。

 

人気記事【貧乏】大学生がお金のない時に、自動車の運転免許を取得する方法



 

-大学生活