記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

【逆転】ブログをメモ代わりにして『人生』が変わった話

2021年1月23日

【事実】ブログをメモ代わりにして、よかったこと【人生が変わる】

 

悩む人
メモ代わりにネット上のサービスを利用しようかと考えている。自分が書いたメモを検索して、いつでも見られるようにしたいな。やっぱり、ブログの方がいいのかな?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログをメモ代わりにして、よかったこと【人生が変わった】
・ブログをメモ代わりにする時の活用方法

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴1年1ヶ月のブロガーです。今はブログで月8万円ほどの収入を得ています。

 

僕の人生は、ブログをメモ代わりにすることで大きく変わりました。

 

そこで本記事では、ブログをメモ代わりにして、よかったことをご紹介していきます。

 

また、後半では、活用方法についても解説していますので、気になる方は最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(*´ω`*)

 

 すぐにブログを始めたい人へ

Seesaaブログ:無料です。読者に表示される広告を非表示にできない
エックスサーバー:有料です。好きなデザインで好きな広告を設置できる

 

結論は、上記の2つのどちらかをメモ代わりに使えばOKです。

※ちなみに、僕は後者の『エックスサーバー』を使っています。わりと神。

 

「マジでメモ代わりでOKだ」という人は『Seesaaブログ』がおすすめです。「メモ代わりにしつつ、お金も稼げたらいいなぁ」という人は、僕と同じ『エックスサーバー』がいいかもです。

>>エックスサーバーでブログを始める

 

ブログをメモ代わりにして、よかったこと【人生が変わった】

ブログをメモ代わりにして、よかったこと【人生が変わった】

ブログをメモ代わりにして、よかったこと【人生が変わった】

 

結論、よかったことは以下の3つです。

 

  1. 自分が書いたメモを後から簡単に見返せる
  2. 広告を貼ることで収益化につながる
  3. 文章を書くことが習慣になった

 

では、順に説明していきます。

 

その①:自分が書いたメモを後から簡単に見返せる

 

ブログでは、自分が書いた記事を後から簡単に見返ることができます。

具体例としては、以下のとおり。

 

検索窓

検索窓

 

たとえば、「あれ、かなり前に記事にした、記事の書き方について思い出したいな。」と考えて、サイトの検索窓で[書き方]と打ち込むとします。

 

検索結果

検索結果

 

上記のように、今まで書いた記事の中で[書き方]という単語が含まれている記事を一発で見つけることができ、簡単に見返すことができます。

 

つまり、「自分専用のメモサイト」といった感じでして、単語の入力だけで、自分が知りたい情報を検索できるわけですね。

 

その②:広告を貼ることで収益化につながる

 

また、ブログを使っていると、ちょくちょくアクセスが集まるようになります。

そのような時に、広告を貼っておくと、お小遣い程度ですが、収入を得ることも可能です。

 

実際に、当ブログもメモ代わりで使用していた頃、広告を貼っておくだけで月2,000円ほどですが、収入が入っておりました。ランチ2回分ですね。感謝です。

 

そのため、単に自分のために書いた記事が、いつの間にかお金を生み出してくれることもあるわけです。

 

その③:文章を書くことが習慣になった

 

メモ代わりにしていると、文章を書くことが習慣になるんですよね。

では、文章を書くことが習慣になるとどうなるのか。

 

結論、メールなどを送る時に、そこまで考えなくても、スムーズに失礼のない文章を書くことができるようになりました。

 

つまり、「文章の習慣化」「仕事やビジネスの場面でも役に立つ」「仕事を新たにもらえる」といったような良い流れが生まれるわけですね。

 

※「ブログを始めてみたい!」という方は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】にて画像付きで解説しています。人生を変えたい方はどうぞ。

 

ブログをメモ代わりにする時の活用方法

ブログをメモ代わりにする時の活用方法

ブログをメモ代わりにする時の活用方法

 

では、どのようにブログをメモ代わりにしたらいいのか、といったところを解説していきます。

以下の3つは活用方法です。

 

  1. 読書をした感想をメモにする
  2. 勉強で学んだことをメモにする
  3. 日記として、日々の気づきをメモにする

 

1つずつ順に説明していきます。

 

方法①:読書をした感想をメモにする

 

1番、多くの方が活用している方法です。

ぶっちゃけ、読書をした内容は、次の日には忘れていることが多い。

 

そこで、読書をした感想を記事に書くことで、忘れた時に、いつでも見返すことが可能になるわけです。

 

 読書の感想は、収益化しやすい

読書をして思ったことを書けば、「その本を読みたいな。」と記事を読んだ人が広告から本を購入してくれる可能性ありです。

 

また、本の購入は、わりとハードルが低めなので、収益化しやすいです。なお、詳しくは以下の記事でお話しておりますので、そちらをどうぞ。

>>【簡単】書評ブログの始め方を3ステップで解説【収益化のコツあり】

 

方法②:勉強で学んだことをメモにする

 

勉強をしつつ、学んだことを記事に書くという活用方法もあります。

 

こちらは、英語でも数学でも簿記などの資格の勉強でも可能です。

 

また、「学んだことを書く」「スキマ時間に見返して復習」といった流れが最適でして、忙しくて時間がなくても、効率良く勉強ができますね。

 

方法③:日記として、日々の気づきをメモにする

 

ブログを日記のように使うといった形です。

具体的には、以下のとおり。

 

今日の晩ご飯は、カレーライスです。近くのスーパーでは、ニンジンがセールで「1本20円」だったので、まとめて買ってしまいました。

 

こんな感じですね。

なお、日記のように書く場合は、「読書」や「勉強」と違い、個人的な内容ですので、読まれにくいのが現実です。読まれるブログにしたい方は【事実】日記ブログの書き方とは?【結論:自由に書けばOKです】を参考にどうぞ。

 

まとめ:ブログをメモ代わりにすると、人生が変わる

まとめ:ブログをメモ代わりにすると、人生が変わる

まとめ:ブログをメモ代わりにすると、人生が変わる

 

今回は、ブログをメモ代わりにして、よかったことをご紹介しました。

 

  1. 自分が書いたメモを後から簡単に見返せる
  2. 広告を貼ることで収益化につながる
  3. 文章を書くことが習慣になった

 

結論として、僕はブログをメモ代わりにすることで、人生が変わりました。

もちろん、人によって、変わるor変わらないはあるかもです。

 

とはいえ、今までノートや手帳などを使っていた方は、書く媒体を「ブログ」に変えることで、人生も変わる可能性がグッと高まります。

 

そのため、少しでも興味がある方は、以下の記事を読みつつ、始めてみるといいかもです。

 

 ブログの始め方

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】

 

人気記事趣味ブログは楽しいです【稼げない理由+収益化のコツを解説】

 

-ブログ