記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

ブログにパソコンは必要ですか?【結論:作業効率が100倍違います】

2020年10月12日

ブログにパソコンは必要ですか?【結論:作業効率が100倍違います】

 

悩む人
ブログにパソコンって必要ですか?これからブログを始めようかなと思っているのですが、できるだけお金をかけたくないです。そこで、実際にブログを運営している人の意見を聞かせてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログにパソコンは必要?
・ブログ向けのパソコンを選ぶときに必要なポイント
・ブログのパソコンでおすすめ3選を紹介
・ブログにパソコンが必要か聞く人がよくする質問

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。今までに300記事以上のブログを書きました。

 

結論から言ってしまうと、ブログにパソコンは必要です。

しかし、ブログはパソコンなしで、スマホやダブレットなどでも運営できます。

 

そこで本記事では、どうしてブログにパソコンが必要なのかについて深掘りをしていきます。

 

また、後半の部分では、ブログのパソコンでおすすめ3選も紹介しているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(^O^)

 

※「まだブログを始めていない...」という方は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】を先にどうぞ。スマホでも問題なしです。

 

ブログにパソコンは必要?

ブログにパソコンは必要?

ブログにパソコンは必要?

 

冒頭でも少しお話ししましたが、ブログにパソコンは必要です。

なぜなら、パソコンなしでブログを運営するとなると、パソコンありの場合と比べて作業効率が100倍ほど違うからです。

 

たとえるなら、京都から東京に徒歩で移動するのと、新幹線を使って移動するくらい差があります。

 

つまり、同じ「ブログを書く」という作業でも、パソコンを使うor使わないで、大きく作業の効率が変わるわけですね。

 

ブログにパソコンが必要な理由

 

先ほどから「ブログにパソコンを使った方が作業効率が上がる」といったことをお話ししていますが、どうして作業効率が上がるのかがわからない人がいるかと思うので、少し深掘りをします。

ブログにパソコンが必要な理由は主に以下の3つです。

 

 ブログにパソコンが必要な理由

  1. ブログ書く
  2. アフィリエイト広告を探す
  3. ブログに使用する画像を検索する

 

上記のとおりでして、パソコンで実行する場合とパソコンなしで実行する場合の手間が違います。

 

たとえば、「②:アフィリエイト広告を探す」に関しては、パソコンでなければ、広告を貼るのに苦労したり、手間がかかったりします。

しかし、パソコンであれば、ほぼワンクリックで広告の貼り付けなどができます。

 

ブログのパソコンで必要なスペック

 

個人的にブログを書くためだけなら、そこまでハイスペックなパソコンは必要なしかなと思います。

具体的に言うなら、最低限ネットで情報を不自由なく検索できるくらいのスペックはパソコンに必要です。

 

あまりにもパソコンのスペックが低すぎてネットで情報を検索するときに、遅すぎたり、シャットダウンしたりすると、ブログへのモチベーションが下がるので。

 

基本的に4万円以上のパソコンであれば、不自由なくネットで情報を検索できます。
たつつぶ

 

ブログ向けのパソコンを選ぶときに必要なポイント

ブログ向けのパソコンを選ぶときに必要なポイント

ブログ向けのパソコンを選ぶときに必要なポイント

 

ブログに使用するパソコンを選ぶときに必要なポイントは以下の3つです。

 

 パソコンを選ぶときに必要なポイント

  1. サイズ
  2. メモリ
  3. 価格

 

では、順に説明していきます。

 

ポイント①:サイズ

 

ブログで使用するパソコンのサイズはかなり重要なポイントです。

なぜなら、パソコンのサイズが小さすぎると、文字をタイピングしにくかったり、逆に大きすぎると、持ち運びが困難だったりするからですね。

 

個人的におすすめのパソコンのサイズは「11インチ〜15インチ」であれば問題なしかなと思います。

 

 パソコンのサイズと特徴

11インチ13インチ15インチ
見やすさ
持ち運びやすさ
タイピングのしやすさ

※スマホなら横にスクロールできます

 

上記のとおりでして、基本的に「13インチ前後」のパソコンを選べば間違いなしですね。

 

ちなみに僕は13.3インチのMacBook Airを2年ほど使用しておりますが、一切不自由なく、快適にブログライフを送れています。
たつつぶ

 

ポイント②:メモリ

 

2つ目にブログのパソコンに必要なポイントは、メモリです。

メモリとは、パソコンで使用できる容量のようなものでして、メモリの数値が高ければ高いほど、多くの画像を保存したり、アプリを導入できたりします。

 

もちろん、パソコンのメモリの数値が高くなればなるほど、価格は当然高くなります。

 

パソコンのメモリは、4GB以上あれば、特に問題なしかなと思いますが、あるに越したことはないので、お金に余裕がある人は数値が高いメモリをどうぞ。

 

ポイント③:価格

 

おそらく、多くの人がパソコンの価格を購入ポイントに置いているのではないでしょうか?

昔の僕もサイズやスペック、メモリなどを無視して、パソコンの価格だけをチェックしていました。

 

結論から言うと、パソコンの価格は4万円以上であれば、そこそこのパソコンが買えるかなと思います。

 

 質問:4万円以下のパソコンはダメなの?

もちろん、4万円以下のパソコンでもOKですが、あまりおすすめしません。

理由は、4万円以上のパソコンでできても、4万円以下のパソコンでできないことがあるからですね。

 

また、ブログに使うパソコンは1年だけの使用ではなく、3年以上使用するケースが多いです。そのため、あまりにも安い価格のパソコンを買ってしまうと、あとあと後悔してしまう可能性大です。

 

ブログのパソコンでおすすめ3選を紹介

ブログのパソコンでおすすめ3選を紹介

ブログのパソコンでおすすめ3選を紹介

 

今回は、先ほどお話しした「ブログ向けのパソコンを選ぶときに必要なポイント」をもとにして、3つのブログに最適なおすすめのパソコンを選びました。

では、順に説明していきます。

 

コスパ最強:mouse MB-BN41

名前mouse MB-BN41
サイズ14インチ
メモリ4GB

※2021年3月現在

 

1つ目のおすすめのパソコンは、「mouse MB-BN41」です。

正直、価格から考えて、一番コスパのよいパソコンかなと思います。

 

サイズも14インチと、「見やすさ」「持ち運びやすさ」「タイピングのしやすさ」どれをとっても、そこそこのスペックです。

 

「とりあえず、ある程度のスペックで、できるだけ安くブログ用のパソコンを買いたい!」という人におすすめです。

 

機能面で優れている:Surface Pro7

名前Surface Pro7
サイズ12.3インチ
メモリ4GB

※2021年3月現在

 

2つ目におすすめのパソコンは、「Surface Pro7」です。

Surface Pro7は、Windowsのパソコンでして、機能面で優れています。

 

価格は、mouseのパソコンよりも高いですが、それだけスペックの面で優秀です。

 

「とにかくスペックの高いパソコンがいい!」という人におすすめのパソコンです。

 

おしゃれ感あふれる:MacBook Air

名前MacBook Air
サイズ13インチ
メモリ8GB

※2021年3月現在

 

3つ目のおすすめのパソコンは、「MacBook Air」です。

とくに不自由なくMacBook Airを2年以上使用しておりまして、控えめにいって最強ですね。

 

ただ、先ほどご紹介したmousesのパソコンに比べると、価格が2倍近くかかってしまう点が、唯一のデメリットかもです。

 

「少し高くても、おしゃれでハイスペックなパソコンを使いたい!」という人にMacBook Airはおすすめです。

 

ブログにパソコンが必要か聞く人がよくする質問

ブログにパソコンが必要か聞く人がよくする質問

ブログにパソコンが必要か聞く人がよくする質問

 

最後に、ブログにパソコンが必要か聞く人がよくする質問を2つほど回答していきます。

 

 パソコンが必要か聞く人がよくする質問

  1. MacかWindowsどちらのパソコンがよい?
  2. ノートパソコンかデスクトップどっちがよい?

 

では、順に説明していきます。

 

質問①:MacかWindowsどちらのパソコンがよい?

 

結論として、MacかWindowsを選ぶ判断基準は、好みかなと思います。

 

  • スタバでおしゃれにブログを書きたいからMac
  • 機能面でハイスペックなパソコンがいいからWindows

 

上記のような動機でも、ブログを今後運営する1つのモチベーションにつながるので、判断基準としてはOKです。

 

僕はスタバでカタカタMacを打ちたかったので、Macにしました。
たつつぶ

 

質問②:ノートパソコンかデスクトップどっちがよい?

 

ノートパソコンかデスクトップどちらかは、あなたのパソコンの使用用途によるものかなと思います。

具体例を出すなら以下のとおり。

 

  • ノートパソコン:持ち運びをして外でブログを書く
  • デスクトップパソコン:自宅でゴリゴリブログを書く

 

ザックリとイメージするなら、上記のような感じですね。

カフェなどでブログを書きたいなら「ノートパソコン」で、自宅にずっとパソコンを置いておくなら「デスクトップパソコン」を選べばOKです。

 

まとめ:ブログにパソコンは必要すぎる話

まとめ:ブログにパソコンは必要すぎる話

まとめ:ブログにパソコンは必要すぎる話

 

今回は、どうしてブログにパソコンが必要なのかについてお話ししました。

最後に本記事の内容をまとめておきますね。

 

 本記事のまとめ

  • ブログの運営は、パソコンありorなしで作業効率が100倍違う。
  • 基本的に4万円以上のパソコンであれば、ブログ運営に問題なし。
  • ブログのパソコンを選ぶときは「サイズ」「メモリ」「価格」で選ぶ。

 

こんな感じですかね。結論として、ブログにパソコンは必要です。

 

ただ、ブログをずっと続けるかどうかはわからないかもなので、最初は安いパソコンで問題なしかなと思います。

 

自分自身にあったパソコンを選んで、楽しいブログライフをどうぞ。

今回は以上です。

>>「ブログのパソコンでおすすめ3選を紹介」に戻る

 

-ブログ