記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

アフィリエイト ブログ

VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較【報酬単価が2倍も違う】

2020年9月13日

VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較【報酬単価が2倍も違う】

 

悩む人
VODアフィリエイトはASPによって、単価がバラバラだと聞きました。そこで、できるだけ単価の高いVODアフィリエイトのASPを教えてください。また、VODアフィリエイトで稼ぐコツなどもあれば、知っておきたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較
・VODアフィリエイトのASPの稼ぎ方【3ステップ】
・VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツ
・VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。ブログで月8万円の収益をあげています。

 

VODアフィリエイトでは、1件あたりの単価が決められておりまして、ASPによって報酬単価はバラバラです。

 

たとえば、以下は「A8.net」と「バリューコマース」という2つのASPを同じVODアフィリエイトの報酬単価で比較したものです。

 

 

上記のとおりでして、案件の成約数が少ないうちは、あまり気にしないかもです。

 

しかし、案件の成約数が仮に「100件」の場合、約6万円の差ができるわけです。

 

そこで本記事では、VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較して、あなたが1円も損しないためのASPをご紹介します。

 

また、後半ではVODアフィリエイトのASPで稼ぐための3ステップVODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツなどもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(T_T)

 

VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較

VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較

VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較

 

以下のグラフは、ASP4社が取り扱っているVODアフィリエイトの単価の比較です。

 

A8.net afbバリューコマースもしもアフィリエイト
dTV×550円××
FOD859円999円931円769円
Hulu×917円837円×
U-NEXT987円1,100円1,100円892円
TSUTAYA TV604円676円1,265円×

※スマホでは横にスクロールできます。

赤色の数字:最高報酬単価
※上記の報酬単価は、2020年9月13日現在のものです。

 

上のグラフを見てもらったらわかるとおり、同じVODアフィリエイトを扱うにしても、報酬単価が大きく違いますね。

 

結論:登録すべきVODアフィリエイトASPは「afb」のみ

 

結論として、VODアフィリエイトASPは、「afb 」にのみ登録しておけばOKです。

また、TSUTAYA TVのVODアフィリエイトをする場合は、「バリューコマース」に登録しておいてもいいかもです。

 

しかし、まずは「afb」にだけサクッと登録しておいて、VODアフィリエイトを始めてみましょう。

>>afbに無料登録をする

 

2分ほどで無料登録ができるので、この機会に登録しておきましょう。
たつつぶ

 

他のVODアフィリエイトができるASP

 

先ほどご紹介した「VODアフィリエイトのASP4社」以外のASPは以下のとおり。

 

  • Netflix:VODアフィリエイトなし
  • auビデオパス:VODアフィリエイト終了済み
  • Amazonプライム:もしもアフィリエイトで可能
  • ビデオマーケット:VODアフィリエイト終了済み

 

上記のとおりでして、有名すぎるVODは、アフィリエイト自体をやっていないor終了しています。

 

ただ、Amazonプライムに関しては、もしもアフィリエイト「500円/1件あたり」でVODアフィリエイトを始めることができますので、よかったらどうぞ。

>>もしもアフィリエイトに無料登録をする

 

質問:本気でVODアフィリエイトをする場合に登録すべきASPは?

 

結論、先ほどからご紹介している「A8.net」「afb」「バリューコマース」に登録しておけば、問題なしかなと。

 

なぜなら、上記の3つのASPに登録しておけば、以下のVODアフィリエイトを最高単価で成約できるからですね。

 

 

VODアフィリエイトは比較的に、成約までのハードルがかなり低いので、初心者でもコツをつかめば、すぐに稼げます。
たつつぶ

 

では、次の章では、実際に初心者がゼロからVODアフィリエイトで稼ぐための3ステップをご紹介していきますね。

 

VODアフィリエイトのASPの稼ぎ方【3ステップ】

VODアフィリエイトのASPで稼ぐための3ステップ

VODアフィリエイトのASPの稼ぎ方【3ステップ】

 

VODアフィリエイトのASPで稼ぐための3ステップは以下のとおり。

 

 VODアフィリエイトのASPで稼ぐための3ステップ

  1. VODアフィリエイトのセルフバックを受ける
  2. 好きなアニメ・映画を観る
  3. よかった点・わるかった点をレビューとして書く

 

では、順に説明していきます。

 

ステップ①:VODアフィリエイトのセルフバックを受ける

 

まずは、VODアフィリエイトのセルフバックを受けましょう。

セルフバックとは、自己アフィリエイトとも言われておりまして、自分でアフィリエイトの商品・サービスを購入し、報酬ももらう方法です。

 

 よくある質問:お金はかからないの?

結論、VODのセルフバックは、基本的に「〇〇日無料体験!」などのものが多いので、無料でセルフバックを受けることができます。

 

つまり、単純にASP社から、VODアフィリエイトの報酬をタダでもらえるわけですね。

セルフバックのやり方としては、以下のとおり。

 

  1. もしもアフィリエイトなどのASPに登録
  2. VODアフィリエイトを申請する
  3. セルフバック報酬を受け取る

 

上記の流れで行えば、VODアフィリエイトを始める前に、1件だけですが、報酬を受け取ることができます。

 

ステップ②:好きなアニメ・映画を観る

 

次に、実際に読者に紹介するVODアフィリエイトを選んだら、好きなアニメ・映画を観ましょう。

 

最新版のアニメ・映画はないかもですが、少し前のものならある可能性が高いです。

 

 ポイント:メモをしながら観る

次のステップでもお話ししますが、「単純に観る」だけはNGです。

なぜなら、あなたが観たものを読者におすすめする必要があるからですね。

 

アニメ・映画はかなり長いので、忘れてしまう可能性があります。そのため、途中でメモなどを取りながら、観ると要点がまとめられます。

 

ステップ③:よかった点・わるかった点をレビューとして書く

 

最後は、アニメ・映画を観て「よかった点」「わるかった点」をレビューとして書いていきましょう。

 

ここでは、あなたのレビューを読んだ読者が、「自分も観たいからVODアフィリエイトに登録しよう!」といった気持ちになる必要があります。

 

そのため、できるだけ細かく書きつつ、魅力のあるアニメ・映画であることを伝えましょう。

 

VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツ

VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツ

VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツ

 

続いて、VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツについてお話ししていきます。

 

 VODアフィリエイトのASPで稼ぐ3つのコツ

  1. 発信するジャンルを絞る
  2. VODアフィリエイトを絞る
  3. 有名なVODアフィリエイトを使用する

 

では、順に説明していきます。

 

コツ①:発信するジャンルを絞る

 

VODアフィリエイトでは、発信ジャンルを絞ることで、読者がファンになりやすいです。

 

たとえば、「アクション系の映画のレビューなら〇〇さんだよね。」といった感じ。

 

このように、発信するジャンルを絞ると、自然とあなたのブログを見てくれる人が定着するので、VODアフィリエイトの成約率がグッと高まります。

 

コツ②:VODアフィリエイトを絞る

 

VODアフィリエイトを絞ることで、魅力を100%伝えることができます。

理由は、VODアフィリエイトには、さまざまな特典や特徴があるため、絞らねければ、しっかりと読者に魅力を伝えられないからです。

 

たとえば、以下はU-NEXTの特典や特徴です。

 

  • 80誌以上の雑誌が読み放題
  • 見放題作品は180,000本以上
  • 31日間の無料トライアル実施中
  • 600円分のポイントをプレゼント

※本ページの情報は2020年9月13日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

上記のとおりでして、VODアフィリエイトの特典や特徴を伝えることで、読者の成約率を上げられます。

 

コツ③:有名なVODアフィリエイトを使用する

 

VODアフィリエイトは、有名なものを使えば、使うほど成約率が高まります。

たとえば、もし、あなたがパソコンを買う場合、以下の2つのどちらの会社から購入したいですか?

 

  • パソコンの中古買取会社
  • Apple

 

おそらく、多くの人が後者の「Apple」のパソコンを購入するはず。理由はシンプルでして、Appleの方がパソコンの中古買取会社よりも有名だから。

 

つまり、VODアフィリエイトも同様でして、同じ映画を観るなら、有名なVODアフィリエイトの方が成約率が高まります。

 

VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点

VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点

VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点

 

最後に、VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点を3つご紹介しておきます。

 

 VODアフィリエイトのASPで稼ぐときの注意点

  1. 無駄な文字数稼ぎはNG
  2. 観れる動画が終了する可能性がある
  3. 途中でVODアフィリエイトが終了する可能性あり

 

では、順に説明していきます。

 

注意点①:無駄な文字数稼ぎはNG

 

VODアフィリエイトでは、無駄な文字数稼ぎの記事はNGです。

理由は、読者はすぐにアニメ・映画を観る方法を知りたいから。

 

つまり、「無駄な文字数稼ぎをする=読者が離脱する」なので、できるだけ簡潔に記事を書きましょう。

 

注意点②:観れる動画が終了する可能性がある

 

VODアフィリエイトは、観れる動画が終了してしまう可能性があります。

そのため、以下のような文言を必ず記事に記載しておきましょう。

 

 U-NEXTの場合

本ページの情報は○○年○月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

上記のとおりですね。記載を忘れてしまうと、VODアフィリエイトとの提携がキャンセルされる可能性があるので、必ず注意しておきましょう。

 

注意点③:途中でVODアフィリエイトが終了する可能性あり

 

先ほど少しお話ししましたが、「auビデオパス」「ビデオマーケット」も以前はVODアフィリエイトを行っておりました。

しかし、途中でVODアフィリエイトが終了してしまいました。

 

つまり、VODアフィリエイトは、ずっと続いていくわけではなく、途中で終了してしまう可能性があるわけですね。

 

 解決策:他のVODアフィリエイトASPに登録する

結論、1つのVODアフィリエイトのASPに頼らなければOK。

 

たとえば、とあるVODアフィリエイトは、ASP①社だけでなく、ASP②社でも提携できるとします。ASP①社のVODアフィリエイトが終了しても、ASP②でアフィリエイトをすればOKですね。

 

上記のとおりでして、リスクを分散させるという意味でも、「afb」だけでなく、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」に登録しておくといいかもです。

 

VODアフィリエイトに関する質問

VODアフィリエイトに関する質問

VODアフィリエイトに関する質問

 

最後に、VODアフィリエイトに関する質問に3つほど回答していきます。

 

 VODアフィリエイトに関する質問

  1. VODアフィリエイトの記事の書き方とかある?
  2. VODアフィリエイトは2020年以降も有効?オワコン?
  3. VODアフィリエイト記事のキーワードはどうすればいい?

 

では、順に説明していきます。

 

VODアフィリエイトの記事の書き方とかある?

 

結論、VODアフィリエイトの記事はテンプレートを作成すればOKです。

ちなみに、以下は実際に当ブログがVODアフィリエイト記事で使用していた、テンプレートです。

 

VODアフィリエイト記事:テンプレート

VODアフィリエイト記事:テンプレート

 

上記のとおり。

あとは、競合サイトの本文作成をチェックして、足りないところを追加していけばOKです。

 

 ポイント:VODアフィリエイトのリンクはテキストを使用する

「アフィリエイトのリンク=ボタン」とイメージする方が多いかもですが、実はテキストリンクの方が成約率が上がったりします。

そのため、上記のVODアフィリエイトの記事では、ボタンではなく、テキストリンクを設置してみるといいかもです。

 

とはいえ、紹介する映画やアニメによって読者が違うので、テキストリンクで成約率が上がらない場合は、ボタンに変えてみるなどの試行錯誤が必要です。

 

VODアフィリエイトは2020年以降も有効?オワコン?

 

結論、2020年以降もVODアフィリエイトはオワコンではないです。

なぜなら、今やテキストコンテンツよりも、動画コンテンツを視聴するユーザーが増えているからですね。

 

ちなみに、以下の画像は、GEM Partnersの「VODの市場規模」をグラフ化したものです。

 

VODの市場規模

引用:VODの市場規模

 

上記のとおりでして、VODの市場は伸びていますね。

また、今後はリモートワークなどにより、自宅で仕事をしつつ、合間の時間に動画を見る人が必ず増えます。

 

そのため、動画配信サービスの市場は伸びているので、VODアフィリエイトはオワコンではありませんね。

 

 質問:YouTubeには、負けるのでは?

結論、戦っている市場が違うので、勝ち負けはほとんどなしです。

 

というのも、VODで観ることのできるコンテンツ(映画やアニメ、スポーツ中継)などは、YouTubeにないことが多いからですね。

 

つまり、裏を返せば、YouTubeで視聴できない映画やアニメを選定し、VODアフィリエイトの記事で書けばアクセスが集まる可能性が高いというわけです。

 

VODアフィリエイト記事のキーワードはどうすればいい?

 

VODアフィリエイト記事のキーワードは、以下がかなり定番。

 

 VODアフィリエイト記事のキーワード

  • [〇〇 観る方法]
  • [〇〇 視聴方法]
  • [〇〇 無料視聴]
  • [〇〇 無料動画]

※「〇〇」には、映画やアニメのタイトルを入れる。

 

上記のとおりでして、かなり成約率が高いキーワードばかりですね。

あとは、タイトルと見出しに上記のキーワードを入れて、VODアフィリエイトの記事を書けばOKです。

 

「キーワードってなに?」という方はブログでキーワード選定をするコツ【初心者向けマニュアル】にて詳しく解説しているので、そちらを参考にどうぞ。

 

まとめ:VODアフィリエイトのASPに登録して収益率をアップさせよう

まとめ:VODアフィリエイトのASPに登録して収益率をアップさせよう

まとめ:VODアフィリエイトのASPに登録して収益率をアップさせよう

 

今回は、VODアフィリエイトのASP4社を徹底比較しました。

結論として、VODアフィリエイトで登録しておくべきASPは以下の3つです。

 

 登録しておくべきASP

 

1つにつき2分ほどで無料登録ができますので、サクッと登録しておきましょう。

 

なお、「VOD系の記事を書いていて稼げていない...」という方は、以下の記事を読んでみてください。稼げない理由と収益化のコツをご紹介しています。

>>趣味ブログは楽しいです【稼げない理由+収益化のコツを解説】

 

人気記事HuluのアフィリエイトができるASPは〇〇です【報酬の単価が高い】

 

-アフィリエイト, ブログ