ブログ

【期待】雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開

2022年2月19日

【期待】雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開

 

悩んでる人
ブログを1年ほど続けて、現在で250記事ほど書いたブロガーです。モチベアップのために、ブログで300記事を書いた時の収益やアクセス数を知っておきたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・300記事を書いた時の収益とPV数
・300記事を書くまでに、やったこと
・300記事を書いてみて、変わったこと
・300記事を書いて、今後やりたいこと

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は現役のブロガーです。現在は雑記ブログを2年ほど運営しており、収益は月16万円ほど。

 

まずは、先に結論をどうぞ。

 

 300記事の収益&PV数

  • 収益:16万円ほど
  • アクセス数(PV数):54,537pv

 

上記のとおり。

実際、当ブログ(たつつぶ)では、300記事を達成するまでに「2年ほど」の期間でした。

 

とはいえ、質の低いコンテンツを超削除したので、もっと書いているかもです。

 

というわけで今回は、雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開します。

 

300記事を書くまでに「やったこと」「変わったこと」などもセットでご紹介しているので、気になる方は最後までどうぞ。

では、いきましょう( ゚д゚)

 

※「まだ250記事を突破していないぜ」という方は【発表】ブログが250記事を達成したので、収益とアクセス数を公開を先に読むと、わかりやすいかもです。

 

目次

雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開

雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開

 

冒頭でもお話ししましたが、結論をどうぞ。

 

雑記ブログで300記事を書いた時の収益&アクセス数

 

下記のとおりです。

 

  • 収益:16万円ほど
  • アクセス数(PV数):54,537pv

 

こんな感じでして、わりと満足しています。

というのも、月に10万円以上の副収入があるって、生活が超ラクになるからですね。

 

 月16万円を稼いで、変わったこと

ちょっとだけ高めの「調味料」を買えた

 

ガッカリした方がいたら、スイマセン。

とはいえ、大学生の僕は毎日のように自炊をするので、その時にちょっとだけ高めの調味料があると、モチベがグイッとUPします。なので、ブログの収入には感謝です。

 

また、僕はブログが大好きなので、このまま継続しつつ、収益もUPさせていきます。

 

 ちょっと補足です

「どのアフィリエイトASPを使っていますか?」と質問をいただくことが多いので【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介にまとめてみました。

 

どれも無料で登録できるものを集めたので、収益を伸ばしたい方はどうぞ。

 

雑記ブログで300記事を突破するまでの期間

 

ザッと、2年ちょっとですかね。

 

当サイト(たつつぶ)のアーカイブ

当サイト(たつつぶ)のアーカイブ

 

細く長く続けている感じですね。

とくに、ブログを始めてから1年経つまでは収益が月1万円未満だったので、よく頑張ったなと自分を褒めてあげたいくらいです。

 

余談:雑記ブログで300記事を達成した感想

 

結論は、あっという間でした。

とはいえ、ここまで来るのに、いろいろなものを失ったなと後悔もしています。

 

 僕が失ったもの

「大切な人間関係です」

 

こちらのとおり。

というのも、記事を書くことを集中するあまり「飲み会のお誘い」「旅行のお誘い」などを99%くらいお断りしてしまったからですね。本当に後悔です。

 

もちろん、「何かを得るため」には『何かを失うこと』も必要かもですが、0か100で決める必要はないと思います。(僕は極端な人間なので、やってしまいました)

 

なので、これからは100%参加することは難しいかもですが、少しずつお誘いが来たら参加しようかなと思っています。

 

雑記ブログで300記事を書くまでに、やった7つのこと

雑記ブログで300記事を書くまでに、やった7つのこと

 

下記の7つを実践しました。

 

  1. アクセスが来ない記事を削除した
  2. 収益により近い記事を積み上げた
  3. わりと穴場のASPに複数登録した
  4. 1つの見出しごとに目的を持たせた
  5. 「特化ブログ=神」の思考をやめた
  6. 読者の「次にする行動」を分析した
  7. 「稼げない」理由を徹底的に考えた

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:アクセスが来ない記事を削除した

 

ちょっとツラいかもですね。

とはいえ、SEO的に「質の低いコンテンツ=アクセスが来ないコンテンツ」が大量にあると、わりとサイト全体に悪影響を与えてしまうので、削除するのがベスト。

 

 削除をする目安

「月間で5pv以下」

 

当ブログ(たつつぶ)は、上記を目安にアクセスが来ないコンテンツを削除していました。

 

しかし、被リンクがついていたり、収益が毎月のように発生していたりする場合は、アクセスが来ない場合でも残しておく方がいいかもです。

 

 余談:アクセス数を増やす方法

ちょっと余談です。

「どうやったら、アクセス数を増やせるのかな…?」という悩みを持ったブロガーの方が多いかもなので、アクセス数を増やす方法をご紹介。

 

  • SEO対策を学ぶ
  • ロングテールキーワードを狙う
  • 内部リンクでコンテンツをつなぐ
  • アクセスが来ない原因を分析する
  • 有料ブログを運営する←WordPress

 

ザッとこんな感じ。

 

上記の詳しい解説などはブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】を参考にどうぞ。現在の当ブログ(たつつぶ)のアクセス数は月間5万PVなので、信頼性はあるかと思います。

 

その②:収益により近い記事を積み上げた

 

ここが1番大きかったかもです。

というのも、収益に近いキーワードであれば、より購入率(CVR)が高まるからですね。

 

 具体例:収益に近いキーワード

[〇〇 始め方]
[〇〇 おすすめ]
[〇〇 ランキング]

 

上記のとおり。

実際、当ブログ(たつつぶ)も300記事を達成するまで、上のような「収益に近いキーワード」でいくつかコンテンツを作成しまして、収益がマルっと伸びましたからね。

 

ちなみに、「まだ収益化をしていないよ…」という方は、以下の記事を読みつつ、ブログの収益化を始めてみてくださいませ。

>>【簡単】アフィリエイトの始め方を『3つ』の手順で解説【初心者OK】

 

↑こちらが収益に近い記事(´ ▽ ` )ノ

 

その③:わりと穴場のASPに複数登録した

 

A8.net』や『バリューコマース』だけでなく、穴場のASPにも登録しましたね。

 

なぜなら、アフィリエイトASPを増やすことは「扱える案件(武器)を増やすこと」だと思ったからですね。つまり、読者が求めている商品やサービスの幅を広げた感じです。

 

 僕が登録した穴場のASP

  • afb:VOD案件などが多数あり
  • Smart-C:アプリ系の案件が多め
  • JANet:金融系・電子書籍に強め

 

こちらの3つです。

どれも無料で登録できちゃうので、紹介する商品やサービスを増やしたい方はどうぞ。

 

その④:1つの見出しごとに目的を持たせた

 

ブログを300記事書いて変わったことです。

というのも、今までは記事単体で「アクセスを集めるため」とか「収益をあげるため」とかの目的を持っていたのですが、見出しごとにはあまり意識がなかったんですよね。

 

しかし、ブログを300記事ほど書いていく中で、1つの見出しにも『目的』を持たせる感覚がついてきました。

 

 具体例:本記事の見出しの場合

①:アクセスが来ない記事の削除→内部
②:収益に近い記事を積み上げた→内部
③:穴場のASPに登録した→アフィリ

※内部=内部リンク/アフィリ=アフィリエイト

 

本記事のここまでの見出しの目的です。

こういった感じで、見出しごとに目的を持たせておけば、アクセス数や収益もUPするはず。

 

その⑤:「特化ブログ=神」の思考をやめた

 

ブロガー界隈では、下記が言われていますね。

 

「雑記ブログはNG。特化ブログが神」

 

結論は、雑記でもOKかなと思います。

というのも、僕の場合は特化ブログはツマラナイと感じてしまいました。

 

[商品名 評判]
[商品名 レビュー]
[商品名 メリット デメリット]

 

こんな感じの記事です。

もちろん、上記のようなキーワードで上位を取ればお金は稼げるかもですが、長くは続かないかなと思います。理由は、単純にツマラナイから。

 

また、当サイト(たつつぶ)は『雑記ブログ』ですが、月に16万円ほど稼げていますからね。つまり、特化ブログじゃなくても普通に稼げます。

 

 雑記ブログで稼ぐ方法

雑記ブログで稼ぐ方法

雑記ブログで稼ぐ方法

 

上の画像のように、流す感じですね。

 

たとえば、[プロテインA 感想]的な収益につながる記事を書きつつ、[筋トレ やり方]とか[筋トレ 食事]とかの記事から、内部リンクなどで読者を流すイメージです。

 

このやり方であれば、作業のように[商品名 評判]などを永遠に書く必要はなしでして、雑記ブログでも普通に稼げるはず。(実際、当サイトもこんな感じで稼いでいます)

 

その⑥:読者の「次にする行動」を分析した

 

「より長く記事を読んでもらうため」の工夫的なやつですね。

なぜなら、読者の次にする行動を分析しつつ、コンテンツを作ることで『読者の満足を上げる記事』になるからです。

 

実際、本記事の見出しは以下の4つの要素で構成されておりまして、それぞれの「読者が知りたい情報」は、下記のとおり。

 

・300記事を書いた時の収益とPV数
➡︎モチベUPのために、知りたい。

・300記事を書くまでに、やったこと
➡︎何をすればいいのか、知りたい。

・300記事を書いてみて、変わったこと
➡︎どんな未来になるのか、知りたい。

・300記事を書いて、今後やりたいこと
➡︎たつつぶの次の行動を、知りたい。

 

こんな感じです。

ここまで「読者が知りたい情報」を想定しつつ、読者の次にする行動を分析しつつ、記事を作成すれば自然と『長く読まれる記事』になるはず。

 

結果、SEO的に良い影響を与えられるので、検索順位が上がりつつ、アクセスも増えつつ、収益も増える、といった流れになりますね。

 

その⑦:「稼げない」理由を徹底的に考えた

 

ちょっと考え方の問題かもですが、僕は「稼げる方法」よりも『稼げない理由』を当ブログ(たつつぶ)の中で試行錯誤しました。

 

というのも、他のブロガーの方が話している「稼げる方法」って、ジャンルも違えば、記事数も違いますし、ブログの運営期間などもグッと違ってきますからね。

 

なので、「稼げる方法」よりも『稼げない方法』を探しまくりました。(おそらく、稼げない理由とかは多くのブログに当てはまるはず)

 

 ブログで稼げない理由

  • SNSだけで勝負している
  • 競合が強いジャンルで戦っている
  • 扱う商品やサービスの種類が少ない

 

大きくは、上記のとおりです。

なお、このあたりについてはアフィリエイトで稼げない7つの理由+対策法【失敗例あり】にて詳しい解説をしています。「あまり稼げていないぜ…」という方はどうぞ。

 

雑記ブログで300記事を書いてみて、変わったこと5つ

雑記ブログで300記事を書いてみて、変わったこと5つ

 

300記事ほど書いたら、以下が変わりました。

 

  1. 企業から広告掲載の依頼が来た
  2. ASPから特別単価の依頼が来た
  3. ドメインパワーがグッと上がった
  4. 心に余裕を持ち、ブログが書けた
  5. メッセージでお問い合わせが増えた

 

1つずつ解説をしていきますね。

 

その①:企業から広告掲載の依頼が来た

 

簡単に言えば、次の感じ。

 

たつつぶ様のサイトを拝見しました。
ぜひ、当社の〇〇のサービスの広告を掲載していただきたいです。単価などは…

 

こんな感じですね。

ザッとしか広告単価は見ていないのですが、アフィリエイトASPを仲介せずに広告を掲載できちゃうので、その分だけ広告単価はわりと高めでした。

 

※とはいえ、当サイトに合わなさそうな広告だったので、丁重にお断りしましたm(_ _)m

 

そのため、グイッとブログ収入を伸ばしたいなら、企業からの広告掲載(純広告)を狙うのも1つの手段かなと思います。

 

 純広告をゲットする方法

結論は、アクセスを集めまくるです。

なぜなら、アクセスを集めれば集めるほど、企業があなたのブログを発見する可能性も高まるので、その分だけ純広告をゲットしやすいからですね。

 

なお、アクセスを集める方法については、以下の記事を読んでみてくださいね。

 

関連記事
ブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】
ブログを月間1万PVまで伸ばす5つの方法【収入UPのコツあり】

 

その②:ASPから特別単価の依頼が来た

 

ここも大きく変わりましたね。

 

 特別単価とは

簡単に言えば、アフィリエイトの報酬の単価がUPすることです。

 

  • 通常単価:1件につき、1,000円
  • 特別単価:1件につき、1,200円

 

こんな感じ。

「え、ちょっとだけじゃん」と思うかもですが、塵も積もれば山となるです。

 

少しの単価UPでも、アフィリエイトの成果発生数が増えれば増えるほど、ブログ収入もマルっと伸びるので、このあたりは大きいなと思います。

 

その③:ドメインパワーがグッと上がった

 

ドメインパワーも上がりました。

※ドメインパワーとは、サイト自体の「戦闘力」的なやつです。

 

ドメインパワーが上がることで、記事が上位表示されやすくなるので、アクセス数もマルっと増えます。その結果、ブログ収益もUPするので、ドメインパワーは大切。

 

 当サイトのドメインパワー

当サイト(たつつぶ)のドメインパワー

当サイト(たつつぶ)のドメインパワー

 

上記のとおりでして、ドメインパワーは「20.8」です。個人が運営しているブログの中だと、わりと中堅レベルかなと思います。

 

「自分のブログのドメインパワーが知りたい」という方は『パワーランクチェックツール』というサイトで確認できますよ。もちろん無料です。

>>パワーランクチェックツールはこちら

 

※注意点:ドメインパワーはなかなか上がりません。あまり高くなくても落ち込む必要なし。

 

 余談:今のSEOで大切なこと

  • アクセス数
  • ブログの更新頻度

 

個人的に、上記がトレンドかなと思います。

※もちろん、今までの「被リンク」とか「E-A-T」と呼ばれる要素も必要です。

 

なので、だいたい1週間に1記事から2記事ほど更新しつつ、アクセスを集められると、SEO的に良い評価をゲットできるので、ドメインパワーも上がるはず。

 

ちなみに、ブログの更新頻度を上げつつ、なおかつ記事の質も上げる方法について【結論】ブログの更新頻度はSEOとアクセス数に関係ありですで解説済みです。

 

その④:心に余裕を持ち、ブログが書けた

 

ブログを始めてから1年とか200記事くらいの時は、正直以下の思考になっていました。

 

「なんでアクセスが集まらないんだ。稼げないんだ。よし、押し売りしよ」

 

最悪ですよね。

しかし、自分の中では毎日のようにブログを書いたり、ブログのことを考えたりしている中で、アクセスや収益が伸びなかった状況に、超焦っていたのかもです。

 

 今の僕の心の余裕

「ゆっくりアクセスが集まればOK。読者に必要なタイミングで紹介しよ」

 

こんな感じでして、大きく変わりました。

もちろん、アクセス数が増えたり、収益が伸びたりしたことがきっかけかもですが、こういった気持ちでブログを書けるようになりましたね。

 

なので、この記事を読んでいるあなたも、なかなかブログ収益が伸びずにツラいかもですが、ゆるく継続していれば、わりと収益はニョキっと伸びますからね。ちょっと我慢です。

 

その⑤:メッセージでお問い合わせが増えた

 

読者の方には、本当に感謝です。

というのも、ありがたいことに少しずつですが、メッセージにて「ブログ記事のご質問」をいただけることが増えました。

 

 具体例です

いつも拝見させていただいております。
〇〇は、どうなっているのでしょうか?

 

ご質問をいただく機会が増えましたね。

そして、答える形で記事を作成しています。

 

 ご質問の内容

たつつぶ様が使われている画像は、どのサイトからゲットしているのですか?

 

そのため、下記の記事を作成しました。

>>【最高】ブログに有料画像を使った感想【アイキャッチが神すぎる】

 

いい流れですよね。

こういったように、ブログを300記事ほど書いたことで、読者の方が増え、さらに満足度を上げるために記事を作成するのは超楽しいです。

 

雑記ブログで300記事を書いて、今後やりたいこと

雑記ブログで300記事を書いて、今後やりたいこと

 

最後は、ちょっとおまけです。

雑記ブログで300記事ほどを書いてきて、これからやってみたいなぁと思うことを書いてみます。なので、あまり有益じゃないです。

 

  1. 過去の記事をアップデートする
  2. 「稼げる記事」の比率を変える
  3. 毎日、他のブロガーの記事を読む
  4. ブログ収益を月30万円まで伸ばす
  5. 「楽しい」感情を忘れない←続ける

 

上記の5つですね。

サクサクっと1つずつ解説です。

 

その①:過去の記事をアップデートする

 

いわゆる「リライト」ですね。

というのも、新しい記事を書くよりも、過去の記事を修正した方がコスパ良しだからですね。

 

なお、ブログ歴2年の僕はSEOにわりと自信ありです。

 

 当サイト(たつつぶ)の実績

たつつぶ:上位表示されている記事

当サイト(たつつぶ)の実績

 

上記のとおりでして、SEO上位を複数ゲットしていますからね。このあたりのノウハウを以下の記事にまとめてみたので、SEOを頑張りたい方はどうぞ。

>>【完全版】SEOライティングのコツ【個人ブログが企業に勝つ方法】

 

その②:「稼げる記事」の比率を変える

 

少しずつ稼げるサイトへシフトです。

それにあたり、比率も少しずつ変えます。

 

 「稼げる記事」の比率

  • 今まで:全体の3%くらい
  • これから:全体の10%くらい

 

こんな感じです。

とはいえ、稼げる記事を書くのは、ちょっとツマラナイので、途中で戦略を変えるかもです。

 

その③:毎日、他のブロガーの記事を読む

 

最近読んだ本で、以下の方法がありました。

 

 いい文章を書く方法

①:たくさんの文章を読む
②:たくさんの文章を書く

 

上記のとおり。

シンプルですが、1つ目の「たくさんの文章を読む」が最近はできていませんでした。

 

そのため、少し意識的に他のブロガーの方のブログも読みつつ、文章を読みたいと思います。

 

その④:ブログ収益を月30万円まで伸ばす

 

金銭面の目標ですね。

 

なぜ「月30万円」に設定したのかと言うと、30万円ほどあれば、最低でも『半年』は生きていけるからです。(僕の生活費は月に5万円ほどなので)

 

なので、精神的な余裕みたいなやつでして、月30万円を稼いだたら、半年は何もせずに生きていけるんだぁ的な余裕が欲しいです。

 

その⑤:「楽しい」感情を忘れない←続ける

 

僕はブログが大好きです。

 

稼ぐことも大切かもですが、「楽しい」という感情を忘れたくないと思います。

 

とはいえ、今の僕は文章を書くことが『生きがい』になっているので、たぶんブログで稼げなくなっても、記事の更新はすると思います。

 

ちなみに、ブログを継続できない方に向けて【秘訣】ブログを継続する7つのコツ【できないと言えなくなる】という記事を書いてみたので、参考にしてみてくださいね。

 

まとめ:雑記ブログで300記事を書いたら、月10万円は可能です

まとめ:雑記ブログで300記事を書いたら、月10万円は可能です

 

今回は、雑記ブログで300記事を書いた時の収益とアクセス数を公開しました。

 

 300記事の収益&PV数

  • 収益:16万円ほど
  • アクセス数(PV数):54,537pv

 

上記のとおり。

とはいえ、まだまだ「道半ば」です。

 

なので、ブログを書いていて「ツラいなぁ…」と思ったら、当ブログ(たつつぶ)をチェックしてみてください。

 

おそらく、毎日のようにブログを更新していると思うので(・ω・)ノ

というわけで、今回は以上です。

 

 僕が使っているASP

アフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】
【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介
 

    -ブログ