記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

AFFINGER6

【AFFINGER6】Twitterでアイキャッチ画像が表示されないときの対処法

AFFINGER6

 

こんにちは。

たつつぶ(@tatsutsublog)です。

 

先日に、下記のお悩みをいただきました。

 

「記事のURLをTwitterに投稿したときは、アイキャッチ画像が表示されるのですが、ブログのトップページのURLは、アイキャッチが表示されないです」

 

こちらのお悩みですね。

僕も同じ経験がありまして、Twitterだけでなく、LINEでも同じ状況でした。

 

 例:LINEで表示されない

例:LINEで表示されない.

例:LINEで表示されない

 

というわけで、今回は『Twitterでアイキャッチ画像が表示されないときの対処法』について、WordPressを使いつつ、AFFINGER6を愛用している僕が解説していきますね。

 

前置きはさておきですね。

では、いきましょう(・Д・)ノ

 

 ちょっと注意点ありです

今回の対処法を実践すると、トップページのアイキャッチ画像は表示されますが、その代わり「個別記事のアイキャッチ設定をポチポチ変更する必要」があります。なので、記事数が多い方は、設定が面倒なので、あまりおすすめしませんm(._.)m

 

Twitterでアイキャッチ画像が表示されないときの対処法【AFFINGER6】

Twitterでアイキャッチ画像が表示されないときの対処法【AFFINGER6】

 

結論、下記の2つの方法でOK。

 

  1. TwitterのOGP設定をする
  2. アイキャッチ設定を変更する

 

では、順に説明していきますね。

※AFFINGER6の設定で変わってくるので、どちらも試してみてください。

 

その①:TwitterのOGP設定をする

 

まずは、TwitterのOGP設定です。

超カンタンなので、ご安心を。

 

 ①:SNS設定へと進む

①:SNS設定へと進む

①:SNS設定へと進む

 

「AFFINGER管理」「SNS/OGP」と進み、SNS設定の画面へ移動しましょう。

 

 ②:Twitter設定へと進む

②:Twitter設定へと進む

②:Twitter設定へと進む

 

少し下へスクロールしつつ「Twitter設定」にて『トップページ(投稿・固定ページ以外)アイキャッチ画像』という項目に注目です。

 

 ③:画像をアップロードする

③:アイキャッチ画像を入れる

③:画像をアップロードする

 

あとは、Twitterなどで表示させたい「ブログのトップページ画像」をアップロードすればOK。なお、注意点としては『アイキャッチ画像のサイズ』ですね。

 

「200×200px以上(8MB以下)」

 

上記を満たしていればOK。

なお、余談ですが、画像を使うなら「有料画像」の方がサイトの質がUPです。

 

 たつつぶが使っている画像

アイキャッチ画像が表示される

たつつぶが使っている画像

 

上記は当ブログ(たつつぶ)が使っているアイキャッチ画像でして、Twitterなどでも他のブロガーの方から好評です。

 

いろいろな画像サイトがありますが、1番は多くのブロガーが愛用している『PIXTA』で有料画像を探しておけば、まず間違いないかなと思います。

>>PIXTAで有料画像を見てみる

 

ちなみに、このあたりについては【最高】ブログに有料画像を使った感想【アイキャッチが神すぎる】という記事で解説しているので、サイトの質をワンランクUPさせたい方はどうぞ。

 

その②:アイキャッチ設定を変更する

 

お次は、アイキャッチ設定の変更です。

とはいえ、こちらも簡単ですね。

 

 ①:アイキャッチ画像を設定する

①:アイキャッチ画像を設定する

①:アイキャッチ画像を設定する

 

まずは「固定ページ」で作成されているトップページへと移動しましょう。

そして、いつもどおり『アイキャッチ画像の設定』をすればOKです。

 

 ②:プレビューでチェックする

②:プレビューでチェックする

②:プレビューでチェックする

 

プレビューでチェックしてみると、上記のように、トップページにアイキャッチ画像が表示されちゃっていますよね。これだと、、、少しトップページ感が低くなっちゃいますよね。

 

なので、トップページに表示されているアイキャッチ画像を消す設定をします。

 

 ③:投稿・固定記事設定へ進む

③:投稿・固定記事設定へ進む

③:投稿・固定記事設定へ進む

 

「AFFINGER管理」「投稿・固定記事設定」へと進みましょう。

 

 ④:アイキャッチ設定へ進む

④:アイキャッチ設定へ進む

④:アイキャッチ設定へ進む

 

少し下へスクロールしつつ「アイキャッチ設定」に進んでください。

そして『アイキャッチ画像の表示を全ての記事で有効化する』に注目です。

 

 ⑤:チェックマークを外す

⑤:チェックマークを外す

⑤:チェックマークを外す

 

AFFINGER6のデフォルトの状態では『アイキャッチ画像の表示を全ての記事で有効化する』にチェックが入っているので、そのチェックマークを外しましょう。

 

また、いつもどおりですが、変更後は「save」を忘れずに、クリックです。

 

 ⑥:画像が表示されない

⑥:アイキャッチ画像が表示されない

⑥:画像が表示されない

 

そうすると、先ほどまでトップページで表示されていたアイキャッチ画像が、表示されなくなっていますよね。これで、Twitterなどでアイキャッチ画像が表示されるようになるはずです。

 

注意点:個別でアイキャッチ画像を設定する必要あり

 

とはいえ、記事の冒頭でもお話ししましたが、下記の状態になります。

 

「トップページのアイキャッチ画像は表示されるようになるけれど、その代わり「個別記事のアイキャッチ画像の設定をポチポチ変更する必要がある」

 

こちらのとおり。

つまり、以下のように『記事のアイキャッチ』が表示されなくなるんですよね。

 

 例:画像が表示されない

AFFINGER6:アイキャッチが表示されない

AFFINGER6:画像が表示されない

 

上記のとおりです。

※過去に投稿した個別記事のプレビューを見れば、表示されていないはず。

 

なので、今から「記事のアイキャッチ画像を表示させる方法」を解説します。

 

 設定はハイパー簡単です

アイキャッチ設定は簡単です

設定はハイパー簡単です

 

「投稿」「個別記事(適当な記事)」へと進みつつ「アイキャッチ関連」『設定に関わらずアイキャッチ挿入』にチェックマークを入れたらOKです。

 

 しっかりと表示されている

アイキャッチ画像が表示される

しっかりと表示されている

 

すると、個別記事にもしっかりとアイキャッチ画像が表示されていますね。

そのため、面倒かもですが、この作業を過去記事すべてで実行する必要あり。

 

なので、もし「記事数が多すぎて面倒だ…」という人は、本記事を読み返しつつ、AFFINGER6の設定を『この記事を読む前の状態』に戻していけばOKです。

 

※つまり、記事で紹介した手順と反対の流れで進んでいくイメージですね。

 

補足:「アイキャッチが表示されているか」の確認方法

 

完全におまけですが『Card validator』というツールを使えば、しっかりとアイキャッチ画像がTwitterで表示されているかを確認できるので、AFFINGER6の設定後にどうぞ。

>>Card validatorはこちら

 

 例:Card validator

例:Card validator

例:Card validator

 

『Card validator』の使い方は簡単でして、確認したいURL(ブログのトップページのURL)を検索窓に入力して「Preview Card」をクリックすればOK。

 

※補足:うまく表示されない場合は、反映には時間がかかるかもなので、少し待ってから再度チェックしてみてくださいませ。

 

まとめ:AFFINGER6で、アイキャッチ画像が表示されないときの対処法

まとめ:AFFINGER6で、アイキャッチ画像が表示されないときの対処法

 

今回は『Twitterでアイキャッチ画像が表示されないときの対処法』について、WordPressを使いつつ、AFFINGER6を愛用している僕が解説しました。

 

なお、AFFINGER6の使い方などについてはAFFINGER6(アフィンガー6)の使い方を1から10まで徹底解説するという記事でマルっと解説しているので、そちらを参考にどうぞ。

 

関連記事
AFFINGER6
AFFINGER6(アフィンガー6)の使い方を1から10まで徹底解説する

 

というわけで、最高のブログライフをどうぞ。

今回は以上です。

 

人気記事アフィンガー6で会話の吹き出しを出す方法【カスタマイズできる】

人気記事【AFFINGER6】人気記事とチェックマークの作り方【マナブログ風】

 

-AFFINGER6