記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

2020年の振り返りと2021年の目標を宣言【ブログ開設から1年が経過】

2020年12月31日

2020年の振り返りと2021年の目標を宣言【ブログ開設から1年が経過】 (2)

 

こんにちわ、たつつぶ(@tatsutsublog)です。

先日に、下記のツイートをしました。

 

 

✅今年1年の振り返り

1月:ブログを運用開始(開設は昨年12月)
2月:ブログを書いてみる
3月:Webマーケティングのインターンをやめる
4月:ブログにフルコミット
9月:同志社大学を休学
10月:バイトをしつつ、ブログを書く
12月:ブログを書く

こんな感じでして、ブログの1年でした☺️

 

ブログを開設してから、1年が経ちました。

今回は、2020年の振り返りと2021年の目標を宣言します。

 

初心者が1から始めて、1年経過すると、どんな感じになるのか、といったところがザックリとわかるかと思います。

では、いきましょう(*´∀`*)

 

2020年の振り返り

2020年の振り返り

2020年の振り返り

 

結論、ブログで大きな成果は出せませんでした。

 

ブログ収益:月9,000円を突破

 

まだまだですね。

ぶっちゃけ、3ヶ月ほど頑張れば、月5万円くらいは余裕だろうな、といったあまい考えを持っていました。

 

結果、ブログ4ヶ月目で完全に挫折しました。(当然ですね)

 

 アクセス数:9,000PV

アクセス数は、まあまあといった感じ。

とはいえ、内部リンクの導線やSNSを伸ばせば、もう少し増やせるかな、といった印象。

 

また、「アクセス数が増える=収益が伸びる」ではないので、あまり固執しすぎず、セールスライティングを磨く必要ありですね。

 

 投稿数:320記事(現在は178記事)

基本的に、特定の月(11月)を除いて、ほぼ毎日更新ができました。

実は、当ブログのジャンルは、今でこそ「ブログ×アフィリエイト×SEO」ですが、さまざまなジャンルの記事を以前は書いていました。

 

  • 1月:雑学系
  • 2月・3月:アルバイト系
  • 4月・5月:VOD系

 

かなりバラバラですね。

また、質の低い記事&関連性がない記事は、サイト全体のSEOの評価を下げてしまうので、5月以前に書いていた記事をほとんど削除しました。

 

Twitterフォロワー数:1,000人を達成

 

10月にTwitterのフォロワー数が1,000人を突破しました。

フォロワー数1,000人は、1つの目標だったので、達成できてうれしかったですね。

 

また、「毎日3ツイート以上を発信する!」という目標も同時に達成できたので、Twitter運用に関しては言うことなしでした。甘々でスイマセンm(__)m

 

Instagramフォロワー数:300人を突破

 

また、9月ごろから、Instagramの運用も本格的に開始しました。

理由としては、ブログ記事を読むのが面倒な方でも、数枚の画像でサクッと学べるような情報を発信したいと考えたからです。

 

しかし、Instagramは考えていたよりもフォロワー数が増えず、まだまだ勉強が足りないな、と痛感しました。

 

2021年の目標

2021年の目標

2021年の目標

 

続いて、2021年の目標を宣言していきます。

 

ブログ収益:月60万円

 

2021年は、ブログ収益月60万円を目指します。

どうして、月60万円を目標にするのかといいますと、1年分の生活費を1ヶ月で稼ぐことにより、金銭的なストレスをなくすためです。

 

実際に、僕は月にかかっている生活費は5万円ほど。つまり、1年で60万円ですね。

 

そのため、年間の生活費を1ヶ月で稼ぐことができれば、心にゆとりができるのではないかと考えて、月60万円を目標にしました。

 

 アクセス数:月12万PV

月12万pvを目標にします。

なぜなら、月60万円のブログ収益を得るためには、最低でも月12万pvが必要だと考えたからです。

 

以下は、月60万円を稼ぐためのザックリとした計画です。

 

  1. 1日に2万円の収益が必要。
  2. 1案件5,000円とすれば、1日に4件の成果が必要。
  3. CVRが1%とすれば、1日400PV必要。
  4. 内部リンクを踏んで、収益記事へと移動する確率が10%とすれば、1日4,000pv必要。
  5. 月60万円を稼ぐには、月12万pvが必要。

※CVRとは、商品の購入率のこと。

例)CVR2%だと、100人中2人の読者が購入する。

 

とはいえ、セールスライティングや内部リンクの配置、サイト全体の設計、販売する商品の変更などをすれば、月12万pvも必要ないかもです。

上記も学びつつ、実践していきます。

 

 投稿数:300記事

基本的に、ブログの毎日更新も続けていこうと思っておりまして、300記事以上は投稿できるかなといった印象。

とはいえ、単に記事を投稿するだけでなく、今まで以上に質の高い記事を書きつつ、SEO上位を目指していきます。

 

Twitterフォロワー数:10,000人

 

おそらく、2021年は、今まで以上にSNSの運用が鍵を握ってくるのかな、と考えておりまして、そのためにもTwitterのフォロワー数を1つの指標にしています。

 

また、Twitterのフォロワー数が10,000人を越えれば、今まで以上に多くの人の役に立てられる可能性がグッと高まるので、モチベにしつつ、積み上げます。

 

 noteの販売にも挑戦する

ブログに実績がついてきたタイミングで、noteの販売も検討中です。

というのも、実績がない状態のnote販売は、自分の市場価値を下げる可能性があるので、タイミングが重要なのかな、と思っています。

 

Instagramフォロワー数:5,000人

 

Twitterだけでなく、Instagramのフォロワー数も指標においています。

なぜなら、SEOだけでなく、リスク分散として、Instagramからのブログ流入も狙っているからですね。

 

また、Instagramの場合、画像で学べる点が強みだと思うので、忙しい方向けのために「1日3分ほど」で学べる投稿をしていきたいな、と思っています。

 

まとめ:2021年も学びつつ、積み上げていきます

まとめ:2021年も学びつつ、積み上げていきます

まとめ:2021年も学びつつ、積み上げていきます

 

今回は、2020年の振り返りと2021年の目標を宣言しました。

結論として、2020年は、ブログの1年でした。

 

挫折をしながらも、1年間継続できたことは、1つの自信になりました。

 

この調子で、2021年もブログについて日々学びつつ、コツコツ積み上げていきます。

今回は以上です。

 

-ブログ