記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

お金 大学生活

【悲報】飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意

2022年1月30日

【悲報】飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意

 

悩む人
大学生です。金欠で飲み会に行かないことが続いています。もう飲み会に参加したくないので「飲み会に行かないキャラ」になろうかなと思っています。これって大丈夫ですかね?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意
・飲み会に行かないキャラのメリット
・飲み会に行かないキャラになりつつ、嫌われるのを避けるコツ

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕は大学生です。飲み会は、あまり好きじゃないので、行かないキャラになりました。

 

結論、大学生の僕は「飲み会に行かないキャラ」になったので、嫌われました。反省です。

 

 僕が飲み会に行かなかった理由

  • アルバイトで忙しい
  • 単純に、お金を使いたくない
  • 自分の好きなことに時間を使いたい

 

上記の3つが大きかったですね。

 

そこで今回は、「飲み会に行かないキャラ」になろうかなと思っている大学生に向けて、記事を書いていきます。

 

記事の後半部分では、飲み会に行かないキャラのメリットについても解説しているので、迷っている方は、最後まで読んでみてくださいね。

では、いきましょう(。・ω・。)




飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意

飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意

 

結論、嫌われる可能性ありです。

 

「飲み会に行かないキャラ」になった背景

 

「アルバイトをしまくっていたから」ですね。

 

 当時の僕のスケジュール

  • 月曜日:1日中、授業を受ける
  • 火曜日:塾講師のバイト
  • 水曜日:コンビニの深夜バイト
  • 木曜日:塾講師のバイト
  • 金曜日:コンビニの深夜バイト
  • 土曜日:学生団体の活動
  • 日曜日:友達と遊んだりなど

※もちろん、平日は「学校が終わった後」です。

 

こういった感じで、アルバイトをしまくっていましたからね。

なので、物理的に「飲み会へ行かないこと」が続いていました。

 

大学生の僕が、飲み会に行かない3つの理由

 

もちろん、何回かサークルや学生団体の飲み会に誘ってもらっていたのですが、、、以下の理由で行かない選択をしていました。

 

  • アルバイトで忙しい
  • 単純に、お金を使いたくない
  • 自分の好きなことに時間を使いたい

 

上記のとおり。

結果、誘いにお断りしまくっていたので『飲み会に行かないキャラ』になりましたね。(おそらく、嫌われていたはず)

 

今、改めて思うこと【過去に戻れるなら】

 

結論、ちょっとは参加しておけばよかったな、と思いますね。

というのも、参加することで「得られたもの」もあったんじゃないかなと思うからですね。

 

 仮説:得られたもの

「人脈・コミュニケーション能力など」

 

とはいえ、前者の「人脈」はあまり無意味かなと思っておりまして、このあたりについては【真実】大学生が『人脈を広げる』のは無意味です【失敗談あり】という記事にて、僕の体験談もセットでご紹介しています。

 

しかし、後者の「コミュニケーション能力」はわりと重要かなと思っています。

 

 コミュニケーション能力が必要だと思う理由

たぶん、社会人になった時の「付き合い」とかで役に立つんじゃないかなと考えています。

 

  • 上司の方
  • 同僚の方
  • 取引先の方

 

上記のとおり。

そのため、これからは飲み会などに誘われたら「一切参加しないキャラ」ではなく、たまに参加する『激レアキャラ』みたいな立ち位置になろうかなと考え中です♪( ´▽`)




飲み会に行かないキャラになって「よかったこと」

飲み会に行かないキャラになって「よかったこと」

 

一方で、よかったこともありました。

 

  1. お金をコツコツと貯められた
  2. 好きなことに熱中しまくれた
  3. 自分のための時間を確保できた

 

上の3つです。

サクサクっと順に解説をしていきますね。

 

その①:お金をコツコツと貯められた

 

貯金ができたのも大きかったです。

まあ貯金というよりも、学費や運転免許のお金に飛んでいっちゃいましたが、飲み会に参加しまくっていたら、難しかったことも事実ですね。

 

 貯金ができた理由

1番は「時給が高めのバイト」をしまくっていたからですね。

 

  • 塾講師
  • 深夜のコンビニ
  • 短期バイト(派遣スタッフ)

 

こちらの3つは、時給がわりと高め&楽なので、大学生におすすめです。

 

僕は塾講師を「2年ほど」で深夜のコンビニを「3年ほど」していましたからね。←短期バイトもしていました。

 

なので、楽に働きつつ、貯金しつつな大学生活を送りたい方はどうぞ。ちなみに、それぞれのバイトの詳しい解説は【ゆるい】大学生におすすめのバイト3選【人気ランキング】を読んでみてくださいませ。

 

その②:好きなことに熱中しまくれた

 

個人的に、1番大きかったです。

 

 僕が熱中していたこと

「アイドルのオタク」←わりとガチ勢

 

上記のとおりでして、当時は「アルバイトでお金を貯めまくる」「アイドルのライブや握手会・グッズなどに使う」みたいな神ループを繰り返していました。

 

おそらくですが、飲み会に参加していたら、アルバイトができないので収入が減少&オタク活動に時間を使えない、みたいな感じで熱中できていなかったと思います。

 

その③:自分のための時間を確保できた

 

大学生になって、「趣味」も見つかりました。

 

  • 読書
  • ブログを書く
  • ウォーキング

 

このあたりは今の僕の大切な趣味でして、毎日のようにやっていますからね。

こちらも飲み会に参加していたら、見つかっていなかったはず。

 

ちなみに、この記事を読んでいるあなたも「わりとケチな方」が多いはず。

 

なので、お金をかけずに楽しめる趣味をいくつかピックアップしました。バイト以外で暇な方はどうぞ。

>>【無料】お金のかからない趣味を大学生に紹介【おすすめ7選】




飲み会に行かないキャラになりつつ、嫌われるのを避けるコツ

飲み会に行かないキャラになりつつ、嫌われるのを避けるコツ

 

「飲み会に行きたくない」「嫌われたくもない」という欲張りな方向けです。

 

  1. 飲み会以外の時間を一緒に過ごす
  2. 行かない理由を「本音」で伝える
  3. 「一切参加しない」の考えは捨てる

 

こちらの3つですね。

では、順に説明していきます。

 

コツ①:飲み会以外の時間を一緒に過ごす

 

ちょっと心理学的なお話しです。

人間は、一緒にいる時間や頻度が多ければ多いほど、その人に好意を抱く生き物です。(単純接触効果っていうらしいです)

 

そのため、飲み会に行かないのであれば、それ以外の時間を仲良くなりたい人と一緒に過ごせばOK。

 

 具体例:飲み会以外の時間

  • 大学の授業を受ける時
  • 食堂でお昼ごはんを食べる時
  • 大学へ行くまでの行き帰りの電車時

 

おそらく、上記3つの時間を一緒にいれば、飲み会へ参加するよりも圧倒的に一緒にいる時間が長くなるはず。お試しあれ。

 

コツ②:行かない理由を「本音」で伝える

 

「なんで行かないのか」といったところです。

ぶっちゃけ、用事があるからとかアルバイトがあるからとか理由って、何回も通じません。

 

むしろ、さらに嫌われる可能性大です。

 

そのため、金欠でお金がないからor自分の時間を取りたいから、などの「本音」で伝えるとわかってもらえる可能性もグッと高まるはず。←これで友達が去っていくようなら、それくらいの関係なんじゃないかなと思います。

 

コツ③:「一切参加しない」の考えは捨てる

 

「0」or「100」で考えないみたいなやつ。

 

というのも、こちらは過去の僕への反省でして、飲み会へ「たまに参加すること」ですらしていなかったんですよね。つまり、「一切参加しない」という考えを持っていました。

 

しかし、今改めて思うと、『たまに参加するキャラ』でもよかったな、と後悔しています。なので、「一切参加しない」みたいな考えを持っているなら、少しだけ考え方を変えてあげると、より大学生活が楽しくなるかもです。




まとめ:飲み会に行かないキャラは最高です【嫌われる可能性あり】

まとめ:飲み会に行かないキャラは最高です【嫌われる可能性あり】

 

今回は、「飲み会に行かないキャラ」になろうかなと思っている大学生に向けて、記事を書いてみました。

 

 本記事のまとめ

  • 参加しなさすぎると、嫌われる
  • とはいえ、行かないメリットもある
  • 『たまに参加するキャラ』がベスト

 

こんな感じですかね。

 

僕自身、当時は「アルバイト」だけに時間を使っていて、あまり飲み会などに時間を使えませんでした。

 

なので、「0」か「100」で考えるんじゃなくて、飲み会には『たまに参加する』みたいな距離感がベストなんじゃないかなと思います。

というわけで、今回は以上です。

 

人気記事【朗報】大学ぼっちは、わりと『最高』です【メリットしかない】

人気記事【ガチ勢】大学生が勉強しまくると、どうなる?【人生が変わった】



 

-お金, 大学生活