こんな疑問を解決します。
記事の内容
・SEOキーワードの順番が大切な3つの理由
・SEOキーワードの順番を気にしていない、上位サイトの特徴
・SEOキーワードの順番を意識しつつ、コンテンツ作成をする方法
記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログ歴1年1ヶ月のブロガーです。今は、ブログで月8万円ほどの収益を得つつ、生活をしています。
サイトの記事を上位に表示させるためには、SEOキーワードの順番は大切です。
というのも、以下は当サイトで上位を取っているキーワードでして、順番をバラバラにしていません。
たつつぶ:上位記事
上記のとおりです。
そこで本記事では、SEOキーワードで順番が大切な3つの理由 を解説していきます。
また、後半の部分では、SEOキーワードの順番を意識しつつ、コンテンツ作成する方法もお話ししているので、最後まで読んでみてください。
では、いきましょう(*´∀`)♪
SEOキーワードの順番が大切な3つの理由
SEOキーワードの順番が大切な3つの理由
SEOキーワードの順番が大切な理由は、以下の3つです。
- 検索結果が変わる
- 月間ボリュームが変わる
- 読者のニーズ(検索意図)が変わる
では、順に説明していきますね。
理由①:検索結果が変わる
順番を変えてしまうと、Googleなどの検索結果も変わってしまいます。
以下は、[ミルクティー お腹痛い]と[お腹痛い ミルクティー]という2つのキーワードで検索した結果です。
[ミルクティー お腹痛い]:検索結果
[お腹痛い ミルクティー]:検索結果
上記のとおりでして、赤枠で囲っている2つの記事が順番を変えることで、入れ替わっていますね。
つまり、順序を変えてしまうと、それと共に検索結果も変わってしまうわけです。
理由②:月間ボリュームが変わる
次は、月間ボリュームが変わってしまうことです。
※月間ボリュームとは、1ヶ月の間で特定のキーワードがどのくらい検索されたのかを数値化したもの。
こちらも実際の月間ボリュームをもとにして、お話ししていきます。
月間ボリュームの違い
上の画像は、「キーワードプランナー」という月間ボリュームを検索するツールを使用したものです。
[ミルクティー お腹痛い]が月間で「40回ほど」検索されているのに対し、[お腹痛い ミルクティー]は、ほぼ検索されていませんね。
つまり、順番を変えるだけで、月間で読者から検索される回数は大きく変わります。
理由③:読者のニーズ(検索意図)が変わる
最後は、読者のニーズ(検索意図)が変わってしまうことです。
※読者のニーズとは、読者が記事を読む時に「求めている内容」のこと。
たとえばですが、以下の2つのSEOキーワードの場合、読者が求めていることは違ってきます。
- [ミルクティー お腹痛い]:ミルクティーを飲むと、お腹が痛くなるのは、どうしてなのか?
- [お腹痛い ミルクティー]:お腹が痛い時に、ミルクティーを飲んでも大丈夫なのか?
まったく違いますね。
このように、読者が求めていることは違ってきます。
なお、そもそも読者のニーズを満たすには、どんな記事を書けばいいのか?というところはブログでニーズを120%満たす記事を書く手順【4ステップで解説】にて詳しく解説しているので、そちらを参考にどうぞ。
SEOキーワードの順番を気にしていない、上位サイトの特徴
SEOキーワードの順番を気にしていない、上位サイトの特徴
とはいえ、ここまで読んだ方の中で、以下のような疑問を持った方もいるはず。
結論、コンテンツの質が高いからですね。
このあたりについて、深掘りをしていきます。
順番がバラバラ→どちらのSEOキーワードでも上位にある
では、そもそも「コンテンツの質が高い」とは、何を基準にしているのか?というところをお話しします。
結論、読者の悩みを解決できているかどうかです。
というのも、サイトの記事を読む読者は、「何かしらの悩み」を持っています。
この記事を読んでいるあなたが、「SEOキーワードの順番は、意識すべきですか?」と言った悩みを持っていたことと同じですね。
つまり、順番がバラバラでも上位にあるサイトは、読者の悩みを解決できている、ということです。
質問:SEOキーワードは、どちらも上位を取れるようにすべき?
ここまでお話しすると、「よし、読者の悩みを解説しつつ、どちらのSEOキーワードでも上位と取れるようにしよう!」と考えますよね。
結論、NGです。
なぜなら、どちらのSEOキーワードでも上位にあるサイトは、コンテンツの質が高いだけでなく、「ドメインパワー」も他のサイトよりも高いからですね。
ドメインパワーとは
簡単に説明するなら、サイト自体の戦闘力のようなもの。
また、ドメインパワーは、「Mozbar」というChromeの拡張機能を使えば確認することができまして、具体的な導入方法については、以下の記事で解説しています。
>> Mozbarの使い方を5枚の画像で解説【2分で設定できる】
ドメインが弱い時期=SEOキーワードの順番を守るべき
サイトのドメインパワーは1日や2日で上がるものではありません。
ちなみに、ドメインパワーを決める要素としては、以下のものがあげられます。
- 記事数
- アクセス数
- 被リンク(他のサイトからのリンクのこと)
こんな感じですね。
そのため、ドメインパワーが弱い時期(サイトを開設して時間が短い時期)は、SEOキーワードの順番を守りつつ、コンテンツを追加していくしかないです。
なお、自分で被リンクを獲得する方法としては、「ペライチ」というサイトが優秀でして、獲得方法などは【簡単】ペライチで被リンクを獲得してドメインパワーを上げる方法にて詳しく解説しているので、そちらを読んでみてください。
SEOキーワードの順番を意識しつつ、コンテンツ作成をする方法
SEOキーワードの順番を意識しつつ、コンテンツ作成をする方法
SEOキーワードの順番を意識しつつ、コンテンツ作成するには、以下の3つを実践するといいですよ。
- 近くに配置する
- できるだけ、左寄せにする
- タイトルと見出しにキーワードを入れる
このあたりについてはSEOでキーワードの数は重要?【入れすぎると、圏外に飛ばされる】にて解説していますので、そちらを読みつつ、実践してみましょう。
まとめ:SEOキーワードの順番は大切です←必ず意識しよう
まとめ:SEOキーワードの順番は大切です←必ず意識しよう
今回は、SEOキーワードで順番が大切な3つの理由を解説しました。
順番が大切な理由
- 検索結果が変わる
- 月間ボリュームが変わる
- 読者のニーズ(検索意図)が変わる
SEOキーワードの順番は大切です。
また、ドメインパワーが弱いうちは、なおさら大切になってきます。
最初はうまく上位にサイトが表示されないかもですが、コツコツ記事を投下すれば、少しずつですが、上位に表示されていきます。
そのため、まずは、SEOキーワードの順番を守りつつ、記事を書きましょう。
今回は以上です。