SEO

Mozbarの使い方を5枚の画像で解説【2分で設定できる】

2020年5月17日

Mozbarの使い方を5枚の画像で解説【2分で設定できる】

 

悩んでいる人
競合サイトをチェックするときにMozbarを使いたい。しかし、Mozbarの使い方がわからないので教えてほしい。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・Mozbarとは?【使い方を知る前に】
・Mozbarの使い方【導入編】
・Mozbarの使い方【実践編】
・Mozbarの2つの注意点

 

 記事の信頼性

記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴9ヶ月のブロガーです。今はブログで5桁の収益をあげています。

 

Mozbarの使い方をマスターすると、上位表示される記事が増えます。

なぜなら、当ブログもMozbarを使用しており、上位表示される記事を量産しているからです。

 

Katakuri Blog:上位表示されている記事

Katakuri Blog:上位表示されている記事

 

上記のとおりでして、現状アクセスや収益が少ないブログでも、Mozbarの使い方をマスターすれば、上位表示される記事が増えます。

 

そこで本記事では、Mozbarの使い方を5枚の画像で解説していきます。

 

また、後半の部分では、Mozbarの2つの注意点などもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(>人<;)

 

2分ほどでサクッとMozbarの使い方をマスターできます。
カタクリ




Mozbarとは?【使い方を知る前に】

Mozbarとは?【使い方を知る前に】

Mozbarとは?【使い方を知る前に】

 

Mozbarの使い方を知る前に前提として、なぜMozbarを使う必要があるのかを解説します。

Mozbarを使う目的は以下の2点です。

 

 Mozbarを使う目的

  1. ページの権威性の確認
  2. ドメインの権威性の確認

 

では、順に説明していきます。

 

Mozbarを使う目的①:ページの権威性の確認

ページの権威性

 

ページの権威性とは、簡単に言えば、ページの戦闘力のようなものです。

 

つまり、上位表示されているページは他のページよりも戦闘力が高いということです。

 

ページの権威性の戦闘力は、1から100まで表示されており、高ければ高いほどページの権威性が高いというわけです。

 

 権威性が高いページの特徴

  • 文字数が多い
  • 情報量が多い
  • オリジナリティが高い

 

このようにページの権威性が高いページには、上記のような特徴があります。

つまり、あなたのページの権威性を高めたいのであれば、上記の3点を意識すればOKです。

 

Mozbarを使う目的②:ドメインの権威性の確認

ドメインの権威性

 

ドメインの権威性とは、そのページが表示されているブログ自体の戦闘力のことです。

 

ドメインの権威性もページの権威性と同様に、1から100の数字で表されており、高ければ高いほどドメインの権威性が高いです。

もちろん、ページの権威性が高い必要もありますが、ドメインの権威性が高ければ、ページの権威性が低くても、上位表示されやすいです。

 

 権威性が高いブログの特徴

  • 被リンクの量
  • コンテンツの量
  • コンテンツの質

 

被リンクの量とは、他のサイトからあなたのサイトがリンクを付けられた数のことです。

 

被リンクの量は、あなた自身で意図的に増やすことはできないので、まずはコンテンツの量と質で勝負しましょう。

 

コンテンツの量と質が高くなれば、必然的に被リンクが増えていきます。

 

Mozbarの使い方【導入編】

Mozbarの使い方【導入編】

Mozbarの使い方【導入編】

 

次に、導入編としてMozbarの使い方をお話ししていきます。

以下は、Mozbarを導入する4つの手順です。

 

 Mozbarの使い方

  1. Mozbarのサイトにアクセス
  2. Chromeに追加
  3. Mozbarに登録
  4. Mozbarにログイン

 

では、順に説明していきます。

 

Mozbarの使い方①:Mozbarのサイトにアクセス

使い方①:Mozbarのサイトにアクセス

 

前提として、Mozbarを使用するならGoogle Chromeをダウンロードしている必要があります。

 

Google Chromeをダウンロードできれば、 Mozbarのサイトにアクセスしましょう。

>>Mozbarのサイトはこちら

 

Mozbarの使い方②:Chromeに追加

使い方②:Chromeに追加

 

次は、Chromeの拡張機能にMozbarを追加しましょう。

 

Mozbarは20秒ほどでChromeに追加することができます。

 

Mozbarの使い方③:Mozbarに登録

使い方③:Mozbarに登録

 

ChromeにMozbarの追加が完了すれば、Mozbarに登録しましょう。

Mozbarに登録する内容は以下の3つです。

 

 Mozbarに登録する内容

  1. メールアドレス
  2. 名前(ローマ字)
  3. パスワード

 

名前は既存で使用されているものを使うことができないので注意が必要です。

>>Mozbarの登録はこちら

 

Mozbarの使い方④:Mozbarにログイン

 

Mozbarの登録が完了すれば、次はMozbarにログインしましょう。

Mozbarで登録したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールの「Activate your Account」をクリックするとログインができます。

 

クリック後、Chromeに上記の画像のようなマークが出ますので、青色になっていればMozbarの起動は完了です。

クリック後、Chromeに上記の画像のようなマークが出ますので、青色になっていればMozbarの起動は完了です。

青色になっていない場合は、マークをクリックすれば青色になります。

 

以上で導入編のMozbarの使い方は完了です。次の章では、実際に実践編としてMozbarの使い方をお話しして行きます。

 

Mozbarの使い方【実践編】

Mozbarの使い方【実践編】

Mozbarの使い方【実践編】

 

続いて、Mozbarの実践的な使い方をご紹介していきます。

この章で具体的にお話ししていくことは、以下の2点です。

 

  1. Mozbarで表示される数値の指標
  2. Mozbarの効率的な使い方

 

では、順に説明していきます。

 

Mozbarで表示される数値の指標

 

Mozbarを使用すると、PA、DAといった数値が表示されます。

それぞれの数値の指標は以下のツイートのとおりです。

 

 数値の指標

  • PA15以下:運営半年〜1年未満のサイト
  • PA16〜30以下:運営1年半くらいのサイト
  • PA30以上:かなり勝ちにくい

 

上記の数値を参考にして、競合サイトをチェックすればOKです。

 

もし、PAが他のサイトよりも低いにも関わらず上位表示されている場合は、以下の点を必ずチェックしましょう。

 

  • 情報の網羅性
  • サイトの文字数
  • オリジナリティがある画像

 

それぞれ意識すれば、必ず上位表示される記事が増えるはずです。

 

Mozbarの効率的な使い方

 

結論、Mozbarの効率的な使い方は、上位3サイト中PAが15以下の記事が2サイト以上あるキーワードを狙うことです。

 

PAが15以下の記事が2サイト以上あるキーワードはかなり穴場でして、初心者でもしっかりと記事を書けば、簡単に上位表示させることができます。

具体例を出すなら以下のとおり。

 

[ブログ しんどい]:検索結果

[ブログ しんどい]:検索結果

 

上の画像はMozbarを使用して、[ブログ しんどい]というキーワードで検索した結果です。

 

画像を見てもらったらわかるとおり、上位2サイトのPAが15以下です。

このように、Mozbarの使い方をマスターすれば、効率良くブログの記事を上位表示させることができます。

 

「キーワードってなに?」という人は【キーワード選定】初心者がやるべき4つのことを解説する【超簡単】にて適切なキーワードを選ぶ方法を解説しているので、そちらをどうぞ。

 

Mozbarの2つの注意点

Mozbarの2つの注意点

Mozbarの2つの注意点

 

最後に、Mozbarの注意点を2つご紹介しておきます。

 

 Mozbarの注意点

  1. 電池の消費が早い
  2. キーワード選定が重要

 

では、順に説明していきます。

 

Mozbarの注意点①:電池の消費が早い

 

Mozbarを使用していると、PCの電池の消費量がかなり多いです。

 

そのため、競合のサイトをチェックするときにのみMozbarの起動をすればOKです。

 

Mozbarの注意点②:キーワード選定が重要

 

そもそも競合サイトのチェックの前にキーワード選定にかなり注力する必要があります。

 

なぜなら、PAやDAが高いキーワードばかりの競合サイトをチェックしていても、ただの時間の無駄だからです。

 

そのため、競合サイトをチェックする前に、まずはキーワード選定に時間をかけましょう。

 

まとめ:Mozbarの使い方をマスターして競合サイトをチェック!

まとめ:Mozbarの使い方をマスターして競合サイトをチェック!

まとめ:Mozbarの使い方をマスターして競合サイトをチェック!

 

今回は、Mozbarの使い方を5枚の画像を使って解説しました。

 

ブログを上位表示させる上で競合サイトをチェックすることは、必ず必要になる要素です。

 

そんな競合サイトを無料でチェックできるツールはMozbarのみです。

 

Mozbarの使い方をマスターして競合サイトをチェックしていきましょう。

今回は以上です。

 

人気記事おすすめのWordPressテーマ3選【ブログ収益化には必須】

人気記事アフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】




-SEO

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.