SEO アフィリエイト

SEOアフィリエイトは終わり?【ブログ歴1年の僕が解説する】

2020年12月13日

SEOアフィリエイトは終わり?【ブログ歴1年の僕が解説する】

 

悩んでいる人
SEOアフィリエイトってもう終わりなのでしょうか?どのサイトを見ても、「オワコンだ!」といったような記事が多いです。実際に、SEOアフィリエイトで収益をあげている方の意見が聞きたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・SEOアフィリエイトは終わり?【結論:オワコンではない】
・SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由
・SEOアフィリエイトは終わりじゃない!稼ぐコツ

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年のブロガーです。今はブログで月8万円の収益をあげています。

 

結論から先に言っておくと、SEOアフィリエイトは終わり、、、ではないです。

なぜなら、2019年の12月末(ほぼ2020年)にブログを開設した僕でも、累計5桁の収益をあげられているからですね。

 

とはいえ、「どうして、SEOアフィリエイトは終わりだと言われるんだろう…」という疑問を持っている方もいるはず。

 

そこで本記事では、SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由について解説していきます。

 

また、後半の部分では、これからブログを開設しても、SEOアフィリエイトで稼ぐコツもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう♪( ´θ`)ノ

 

※「ブログを始めたい!」という方は【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】にて画像付きで詳しく解説していますので、そちらをどうぞ。

 

SEOアフィリエイトは終わり?【結論:オワコンではない】

SEOアフィリエイトは終わり?【結論:オワコンではない】

SEOアフィリエイトは終わり?【結論:オワコンではない】

 

冒頭でもお話ししたとおり、SEOアフィリエイトは終わりではないです。

 

SEOアフィリエイトとは?【前提】

 

そもそも、「SEOアフィリエイトってなに?」といった方もいるはずなので、サクッと解説しますね。

 

SEOアフィリエイトとは、SEO対策のみでユーザーを集客し、アフィリエイトで収益をあげることです。

※SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで記事を上位に表示させる施策のこと。

 

収益を得るイメージ図

収益を得るイメージ図

 

イメージとしては、こんな感じですね。

おそらく、上記の解説を読んで、頭のいい方は以下のような疑問が浮かぶはず。

 

「逆に、SEOアフィリエイト以外の手法ってなに?」

 

SEO対策を一切せずに、SNSだけで集客をする手法です。

近年では、SNSに注力するブロガーも増えていますね。

 

SEOよりもSNSに注力する理由

 

結論、SNSの方がSEOよりもすぐに成果が出やすいからです。

 

たとえば、SEOはGoogleのインデックス(記事の登録)のシステム上、記事を書いてから、3ヶ月ほどはアクセスがきません。

 

つまり、インデックスされるまでの3ヶ月間は収益をあげることは、むずかしいわけですね。

しかし、SNSの場合、投稿してすぐにユーザーのもとに情報が届くため、アフィリエイトなどで成果をあげやすいです。

 

昔のSEOアフィリエイト←かなり稼げた

 

実は、昔(2018年ごろまで)のSEOアフィリエイトは、かなり稼げました。

理由はシンプルでして、企業サイトがほとんどSEOアフィリエイトに注力していなかったからです。

 

そのため、個人サイトが稼げるようなブルーオーシャンだったわけですね。

 

 とくに稼げていたジャンル

  • 不動産の購入
  • FX口座の開設
  • クレジットカードへの申し込み

 

上記のとおり。

どれもアフィリエイト案件の中では、トップクラスに報酬が高いものばかりです。

 

しかし、現在は上記のようなアフィリエイト案件で、ほとんど個人サイトが勝てなくなりました。(どうして勝てないのか…といったところは、後述します。)

 

企業サイトの台頭

企業サイトの台頭

 

たとえば、[クレジットカード おすすめ]といったキーワードで検索してみると、企業サイトばかりが表示されますね。

 

つまり、昔は稼げていたジャンルは、もう個人サイトでは稼ぎにくくなっています。

 

SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由

ブログが1日100PVに到達するまでにやるべきこと

SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由

 

次に、SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由を3つご紹介していきます。

 

 SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由

  1. 企業サイトのドメインが強い
  2. SEOのアルゴリズムが変更されやすい
  3. ブラックハットSEOが通用しなくなった

 

では、順に説明していきます。

 

その①:企業サイトのドメインが強い

 

先ほどの「個人サイトがどうして勝てないのか…」といった理由です。

サイトには、それぞれ「ドメインパワー」と呼ばれるものがありまして、簡単に説明するなら、サイトの戦闘力のようなものです。

 

このドメインパワーは、個人サイトでも高めることが可能ですが、企業サイトには勝ちにくいのが事実。

 

イメージするなら、子供(個人サイト)と大人(企業サイト)くらいの力の差があります。

 

つまり、いくら子供が記事を書いても勝てないですよね。とくに、かけている広告費や記事を書いている人の能力値が違います。

 

 解決策:企業サイトがいないジャンルを選ぶ

ぶっちゃけ、以下のようなジャンル(企業サイトがいるジャンル)を避ければ、まだまだ稼げます。

 

  • お金系:例)クレジットカード/FX口座
  • 健康系:例)サプリメント/フィットネスジム
  • 時事系:例)ニュース/エンタメ/スポーツ

 

上記のジャンルは、「YMYLジャンル」と呼ばれています。

つまり、「YMYLジャンル」を避けつつ、ブログを書けば、稼ぐことは可能です。

 

その②:SEOのアルゴリズムが変更されやすい

 

年に数回程度、Googleによるコアアップデートが行われるため、SEOのアルゴリズム(仕組みや指標のこと)が変更されやすいです。

 

 

上記のツイートは、2020年12月4日にGoogleから発表されたものでして、コアアップデートが行われる旨が書かれています。

 

 読者のニーズにあった記事を書くべし

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用:Googleが掲げる10の真実

 

上記のとおりでして、Googleのアップデートにより、SEOのアルゴリズムが変更されようが、読者のニーズにあった記事を書けば、Googleはしっかりと評価してくれます。

 

その③:ブラックハットSEOが通用しなくなった

 

2018年ごろに大きく稼げていたのは、ブラックハットSEOが通用したからです。

ちなみに、使用されていた手法は、以下のとおり。

 

  • 1記事の文字数を大量にする
  • テキストを隠す(キーワードを詰め込むため)
  • 中古ドメインからの被リンクを大量購入する

※現在は、上記の手法を実践すると、ペナルティを受ける可能性あり。

 

つまり、先ほどもお話ししましたが、小手先のテクニックではなく、「読者のニーズを満たすような記事を書きましょう。」ということですね。

 

SEOアフィリエイトは終わりじゃない!稼ぐコツ

SEOアフィリエイトは終わりじゃない!稼ぐコツ

SEOアフィリエイトは終わりじゃない!稼ぐコツ

 

最後に、SEOアフィリエイトでこれから稼ぐためのコツを3つご紹介しておきますね。

 

 SEOアフィリエイトでこれから稼ぐためのコツ

  1. あなたの体験談を付け加える
  2. SNSと並行してSEOアフィリエイトをする
  3. 基本的なSEO対策を必ず実践する

 

では、順に説明していきます。

 

コツ①:あなたの体験談を付け加える

 

アフィリエイトで商品を紹介する時に、メリットやデメリットなど以外に、プラスアルファとして「あなたの体験談」を付け加えましょう。

 

なぜなら、読者は、実際に使った人の感想を聞きたいからですね。

 

 ポイント:批判をすると効果的

体験談を付け加える時に、商品について批判をすると効果的です。

具体例を出すなら、以下のとおり。

 

  • NG例:〇〇は、本当に便利。おすすめだよ。
  • OK例:〇〇は、僕には合わなかった。しかし、〜〜の方には合う可能性大。

※〇〇=商品名

 

どちらの方が読者に購入されそうですかね?

僕であれば、「〜〜」に自分が当てはまったら、購入するかもです。

 

つまり、単に商品の良いところを伝えるのではなく、読者の特性に合わせることも大切です。

 

コツ②:SNSと並行してSEOアフィリエイトをする

 

とはいえ、SEO一本でアフィリエイトをするのは、かなりリスキーです。

そのため、SNSと並行しつつ、SEOアフィリエイトをしましょう。

 

 SNSを運用する方法

日々、ツイートをする。←これだけ。

 

ただ、注意点が1つありまして、「誰かにとって、有益な情報」をツイートすること。

上記の注意点を守るだけでOKです。

 

コツ③:基本的なSEO対策を必ず実践する

 

収益を得るためには、SEO対策をして上位表示される記事を増やす必要があります。

ちなみに、ブログ初心者の方でも必ずやっておくべきSEO対策は、以下のとおりです。

 

  • 情報を網羅する
  • 読者の検索意図を明確にする
  • タイトルと見出しにキーワードを入れる

 

どれも必須なので、必ず実践しておきましょう。

また、上記のようなSEO対策については【最新版】SEOライティングのコツ10選【上位表示に必須です】にて詳しく解説しているので、そちらを参考にどうぞ。

 

まとめ:SEOアフィリエイトは終わりではない→まだ稼げる

まとめ:SEOアフィリエイトは終わりではない→まだ稼げる

まとめ:SEOアフィリエイトは終わりではない→まだ稼げる

 

今回は、SEOアフィリエイトが終わりと言われる理由について解説していきました。

 

結論として、SEOアフィリエイトは終わりではなく、対策をすれば、まだまだ稼げます。

 

そのため、まずは自分でやってみて、それから終わりかどうかを判断しましょう。

今回は以上です。

 

 ブログの始め方

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
 

    -SEO, アフィリエイト