こんな疑問を解決します。
記事の内容
・デカビタCのよい効果
・デカビタCのわるい効果
・わるい効果が出たときの対処法
・デカビタCの効果的な飲み方
本記事では、デカビタCの効果をご紹介しています。
また、後半では、デカビタCの効果的な飲み方などをお話ししているので、最後まで読んでみてください。
では、いきましょうo(^-^)o
デカビタCのよい効果
デカビタCのよい効果は3つあります。
デカビタCのよい効果
- 眠気覚まし
- 豊富な栄養分
- 疲れが取れる
では、順に説明していきます。
デカビタCのよい効果①:眠気覚まし
デカビタCには、大量のカフェインが含まれています。
つまり、そのカフェインを体内に摂取することで眠気覚ましを起こします。
そのため、少しでも眠気覚ましを行いたいのであれば、デカビタCは最適です。
デカビタCのよい効果②:豊富な栄養分
デカビタCには、他のドリンクに比べて豊富な栄養分が含まれています。
・糖質
・ビタミンC
・スレオニン
・カフェイン
・ビタミンB群
・溶性ビタミンP
・パントテン酸Ca
・グルタミン酸Na
・ナイアシンアミド
・ローヤルゼリーエキス
このようにデカビタCにはかなりの量の栄養分が含まれています。
そのため、当然デカビタCを飲むと効果があるわけですね。
デカビタCのよい効果③:疲れが取れる
デカビタCを飲むと、日頃の疲れを取ることができます。
なぜなら、上記でお伝えしたとおり豊富な栄養分が含まれているからです。
例えば
1日の疲れを取るときに人によっては、複数の栄養ドリンクを飲む必要があるかもしれません。
しかし、デカビタCにはたくさんの栄養分が含まれているため、デカビタCを1本飲むだけで、複数の栄養ドリンクを飲むことに等しいのです。
そのため、デカビタCを飲むことで体の疲れを取ることができます。
デカビタCのわるい効果
デカビタCのわるい効果は3つあります。
デカビタCのわるい効果
- カフェイン中毒
- 肌荒れやニキビ
- 糖尿病の危険性
では、順に説明していきます。
デカビタCのわるい効果①:カフェイン中毒
デカビタCを継続的に飲み続けると、カフェイン中毒になってしまう可能性があります。
なぜなら、先ほどもお伝えしたとおりデカビタCにはカフェインが含まれているからです。
カフェイン中毒になると、最悪の場合、死に至ってしまうケースも存在しているので、甘くみてはいけません。
デカビタCのわるい効果②:肌荒れやニキビ
デカビタCを飲んでいると、肌荒れやニキビが出てくる可能性があります。
なぜなら、人によってはデカビタCに含まれるカフェインが腸に負担をかけてしまうからです。
つまり、負担がかかった腸の影響で肌荒れやニキビができてしまうわけです。
デカビタCのわるい効果③:糖尿病の危険性
デカビタCには、他の飲料水よりも多くの砂糖が含まれています。
商品名 | 糖分量 |
デカビタC | 13.5mg |
コカ・コーラ | 11.3mg |
このようにデカビタCを栄養ドリンクとして毎日飲み続けるのは、飲料水を毎日飲み続けることと同じです。
そのため、多くの砂糖を体内に摂取してしまい糖尿病になってしまう危険性もあります。
デカビタCのわるい効果が出たときの対処法
デカビタCのわるい効果が出たときの対処法は3つあります。
デカビタCのわるい効果が出たときの対処法
- 水を大量に飲む
- 適度に運動する
- ビタミンB1を摂取する
では、順に説明していきます。
対処法①:水を大量に飲む
デカビタCを飲んでわるい効果が出たときは、必ず水を大量に飲みましょう。
なぜなら、水を大量に飲むことによって、カフェインを薄めることができるからです。
そのため、デカビタCを飲んで少しでもわるい効果が出るのであれば、水を飲む必要があります。
対処法②:適度に運動する
結論、カフェイン以外でデカビタCを飲んでわるい効果が出てしまうのは、脂肪が原因です。
つまり、その脂肪を分解させるために適度に運動をすればOKです。
人によって適度の定義は異なりますが、多くの人が認識しているとおり、10分程度の運動のことを指します。
- 寝る前に筋トレをする
- エレベーターを使わずに階段で登る
- 朝は駅まで自転車ではなく徒歩で向かう
このようにストレスにならない程度の適度な運動をしましょう。
対処法③:ビタミンB1を摂取する
カフェインを体内に摂取してしまうと、ビタミンB1が減少してしまいます。
ビタミンB1が減少してしまうと、免疫力が低くなったり、体調不良になりやすくなってしまったりします。
そのため、デカビタCを飲んで上記のような症状が出たときは、ビタミンB1を含んでいる食品を摂取しましょう。
ビタミンB1を含んでいる食品
- 豚肉
- 大豆
- レバー
デカビタCの効果的な飲み方
デカビタCの効果的な飲み方は4つあります。
デカビタCの効果的な飲み方
- 食後に飲む
- 1日1本までにする
- 運動をする10分前に飲む
- 眠気を覚ましたい20分前に飲む
では、順に説明していきます
デカビタCの効果的な飲み方①:食後に飲む
結論、食後にデカビタCを飲むと、かなり効果的です。
なぜなら、人間は食後に栄養を1番摂取しやすいからです。
例えば
水を含んだティッシュと含んでいないティッシュがあるとします。
それらに絵の具を1滴垂らすと、どちらの方が広がっていきやすいですか?
答えは、前者の水を含んだティッシュです。
つまり、体に栄養がある状態でデカビタCを体内に摂取すると、効果が倍増します。
デカビタCの効果的な飲み方②:1日1本までにする
デカビタCの効果を最大限に得るのであれば、1日に飲む量は必ず1本までにしておきましょう。
なぜなら、1日に大量のデカビタCを飲むと、カフェインや砂糖を過剰に摂取してしまうからです。
もし、デカビタCに含まれる特定の成分を摂取するために、大量に飲むのであれば、専門的な栄養ドリンクを飲みましょう。
デカビタCの効果的な飲み方③:運動をする10分前に飲む
運動をする10分前にデカビタCを飲むとかなり効果的です。
なぜなら、デカビタCのカフェインには、脂肪を分解する効果があるからです。
つまり、デカビタCを飲んでから10分経過して運動をすると、脂肪を分解しやすいです。
デカビタCの効果的な飲み方④:眠気を覚ましたい20分前に飲む
眠気を覚ましたい20分前にデカビタCを飲むと、効果的にカフェインを摂取できます。
なぜなら、カフェインが体内で効果を発揮するためには、最低でも20分ほど必要になるからです。
そのため、眠気を覚ますためにデカビタCを飲むのであれば、20分前に飲むとかなり効果的です。
デカビタCの効果が出ないときは飲む必要なし
結論、デカビタCの効果が出ないときは飲む必要なしです。
また、デカビタCを飲んでも効果がないのに飲んでしまうと、わるい効果ばかりを得てしまいます。
そのため、デカビタCの効果が出ないときは他のドリンクを探してみましょう。
デカビタCを効果的に飲みましょう!:まとめ
今回は、デカビタCの効果をご紹介しました。
デカビタCを飲むことによって、よい効果とわるい効果が得られます。
今後の人生のことを考えて、よい効果だけでなくわるい効果にも目を向けましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。