記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

ブログ

【超簡単】ブログURLの決め方を初心者にもわかりやすく解説する

2020年8月9日

【超簡単】ブログURLの決め方を初心者にもわかりやすく解説する

 

悩む人
これからブログを始めようかなと思っています。しかし、なかなかブログURLが決まりません。そこで、初心者でも簡単に決められるブログURLの決め方を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログURLを適当に決めるのはNG
・ブログURLの決め方【超簡単】
・ブログURLの決め方の手順
・ブログURLの決め方の注意点

 

 記事の信頼性

たつつぶのプロフィール【経歴】

この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。ブログで月8万円の収益をあげています。

 

まず記事に入る前に「ブログURLってなに?」という方に少し説明しますね。

ブログURLとは、下記の画像のようなものです。

Katakuri Blog:ブログURL

たつつぶ:ブログURL

 

上の画像の部分でいうと「tatsutsublog.com」ですね。

※一般的には「.com」「.jp」などが有名です。

 

ブログURLはブログを運営し始めてから、ブログをやめるまで永遠に付き合う「相棒」です。そのため、ブログを始める時こそ、ブログURLの決め方を知っておく必要があります。

 

そこで本記事では、ブログURLの決め方を初心者にもわかりやすく解説していきます。

 

また、後半ではブログURLの決め方の手順や注意点などもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう( ^∀^)

 

※「これから本格的にブログを始めたいなぁ」という方は【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】をお先にどうぞ。

 

ブログURLを適当に決めるのはNGです【決め方を知るまえに】

ブログURLを適当に決めるのはNGです【決め方を知るまえに】

ブログURLを適当に決めるのはNGです【決め方を知るまえに】

 

結論、ブログURLを適当に決めるのはNGです。

なぜなら、ブログURLはブログを運営していく上で、ずっとあなたと付き合っていくものだからです。

 

簡単に説明するなら、ペットの名前と同じですね。最初に、つけたペットの名前を数年後に変更しませんよね?

 

ブログURLも同様に変更しないので、適当に決めずに慎重に決めましょう。

 

ブログURLは読者が一番はじめに目にするもの

 

ブログURLは、読者が何かを検索したときに一番はじめに目にするものです。

 

 ブログURLの表示例

ブログURLの表示例:Katakuri Blog

ブログURLの表示例:Katakuri Blog

 

上の画像のように、読者は記事を読む前に必ずブログURLを見ています。

意外と見落としがちかもですが、事実でして、ブログURLが適当だと「読者の信用性」を失ってしまいます。

 

小さな信用性の積み重ねがブログの成長につながります。
たつつぶ

 

適当なブログURLは検索エンジンが認識しにくい

適当なブログURLは検索エンジンが認識しにくい

適当なブログURLは検索エンジンが認識しにくい

 

ブログを書いたからといって、すぐにGoogleなどの検索エンジンに登録されるわけではありません。

 

Googleなどの検索エンジンでは、クローラーと呼ばれる自動で調査するロボットがいまして、そのクローラーに認識されてブログがネット上に表示されます。

 

もし、適当なブログURLの場合、Googleのクローラーが認識しにくいため、他のブログよりもネット上に掲載されるまでに時間がかかります。

 

結果、ブログ自体のアクセス数や収益などに大きく影響しますので、ブログURLを適当に決めるのはNGです。

 

ブログURLの決め方【超簡単】

ブログURLの決め方【超簡単】

ブログURLの決め方【超簡単】

 

ブログURLの決め方は、以下の6つです。

 

 ブログURLの決め方

  1. ブログ名と同じにする
  2. あなたの名前から考える
  3. ニックネームから決める
  4. ブログのテーマで考える
  5. 他のブログと差別化をする
  6. 読者が覚えやすいものにする

 

では、順に説明していきます。

 

ブログURLの決め方①:ブログ名と同じにする

 

一番基本的なブログURLの決め方です。

 

ブログ名はブログの顔とも呼べるものでして、ブログ名とブログURLを同じにすると読者から覚えられやすいです。

 

また、先ほどの検索エンジンの認識に少し似ていますが、ブログ名とブログURLが一致していると、より認識されやすいです。

 

ブログURLの決め方②:あなたの名前から考える

 

ブログURLをあなたの名前から考えると、より愛着が持てるかと思います。

しかし、ここで1つ注意点があり、フルネームを使用するのは危険かもです。

 

現状のネット社会では、ふとしたことから個人情報が流出してしまいます。

 

そのため、ブログURLを名前から考えてもOKですが、フルネームをブログURLにするのは、やめておきましょう。

 

ブログURLの決め方③:ニックネームから決める

 

「本名はちょっと。」という人におすすめのブログURLの決め方は、ニックネームから決めることです。

 

ニックネームですと、他の人に特定されにくいですし、読者から覚えられやすいかと思います。

 

ただ、あまりにも複雑すぎるニックネームや身内ならわかってしまうようなニックネームは避けた方がよいかもです。

 

ブログURLの決め方④:ブログのテーマで考える

 

ブログのテーマからブログURLを決めると、読者がどのようなブログなのかを理解しやすいです。

 

 ダイエット系のブログの場合

  • 食事:lunch
  • 運動:motion
  • サプリメント:supplement

 

まだまだ出てきそうですが、今回は上記の3つを選びました。

このように、ブログのテーマからブログURLを決めると、意外とすぐに決められたりします。

 

「そもそも、ブログのテーマを決めていない...」という方は【保存】ブログのテーマの決め方を6つ解説する【決定する手順あり】にてテーマの決め方について解説しているので、参考にどうぞ。

 

ブログURLの決め方⑤:他のブログと差別化をする

 

ブログにおいて、他のブログとの差別化は特に重要です。

 

なぜなら、他のブログと似ているブログURLにすると、あなたの読者が他のブログに流れてしまう可能性があるからです。

 

また、あまりにも似ているブログURLを決めてしまうと、他のブログの読者からのクレームなどもあります。

 

ブログURLはオリジナル性が高いものにしましょう。
たつつぶ

 

ブログURLの決め方⑥:読者が覚えやすいものにする

 

ブログURLは読者が覚えやすいものにしておきましょう。

理由は、読者がブログURLを覚えてくれると、そのブログURLで個人的に検索されるようになるからです。

 

簡単に言えば、あなたのファンになるというわけですね。

 

ブログではいかに多くのファンを作るかが1つのポイントでして、ファンを作るためにはブログURLが覚えやすいものにしておくことが重要です。

 

ブログURLの決め方の手順

ブログURLの決め方の手順

ブログURLの決め方の手順

 

ブログURLの決め方の手順は、以下の3ステップです。

 

 ブログURLの決め方の手順

  1. ブログURLを慎重に決める
  2. 実際にインターネットでブログURLを調べる
  3. お名前.comでブログURLを取得する

 

では、順に説明していきます。

 

ステップ①:ブログURLを慎重に決める

 

まずは、先ほど紹介した「ブログURLの決め方」に従って、ブログURLを慎重に決めましょう。

ここで最後に意識して欲しいことは、以下の3つです。

 

  • 本当に満足しているブログURLか?
  • これから変えたいと思わないブログURLか?
  • 多くの人に見せても自慢できるブログURLか?

 

このあたりですね。

ブログURLは自己満足的な要素が大きいので、あなたが「満足度100%!」と言えれば問題なしです。

 

ステップ②:実際にインターネットでブログURLを調べる

 

ブログURLを慎重に決めたら、次は実際にインターネットでブログURLを調べてみましょう。

 

もし、この段階で同じブログURLの人がいる場合は、再度最初から決めた方がよいかもです。

 

少しめんどくさいかもですが、重要なことなので我慢しましょう。
たつつぶ

 

ステップ③:お名前.com でブログURLを取得する

お名前.comでブログURLを取得する

お名前.comでブログURLを取得する

 

最後は、実際にブログURLを取得していきましょう。

 

ブログURLを取得するときには、お名前.comというサイトが優秀でして「国内No,1シェア」を誇っているので問題なしです。

 

また、1円からブログURLを取得できるものもあります。

 

ブログURLの決め方の注意点

ブログURLの決め方の注意点

ブログURLの決め方の注意点

 

ブログURLの決め方の注意点は3つです。

 

 ブログURLの決め方の注意点

  1. 長すぎるブログURLは避ける
  2. 日本語のローマ字を並べるのはNG
  3. 他の人と同じブログURLは使えない

 

では、順に説明していきます。

 

注意点①:長すぎるブログURLは避ける

 

ブログURLを決めるときに、長すぎるブログURLは避けましょう。

なぜなら、ブログURLが長すぎると、読者に少し不信感を持たれてしまうからです。

 

以下の2つのブログURLがあった場合、どちらの方が信用できますか?

 

  • ブログURL①:https://49usksngowur09ekfkwoepj.jp
  • ブログURL②:https://tatsutsublog.com

 

少し極端な例ですが、僕なら後者のブログURLの方が前者よりも信用できますよね。

 

このように、ブログURLの長さは、読者にダイレクトに伝わってしまうため長すぎるのはNGです。

 

注意点②:日本語のローマ字を並べるのはNG

 

ブログURLの中に日本語のローマ字を並べるのはNGです。

理由は、GoogleのクローラーがあなたのブログURLを認識しにくいからです。

 

具体例をあげるなら、以下のとおり。

 

  • 正しいブログURL:https://baseball-tanaka-12.com
  • 改善した方がよいブログURL:https://yakyu-daisuki-34.jp

 

一見、なにも問題ないように思いますが、ブログURLでは基本的に英語を使用しましょう。

 

英語が苦手な人はGoogle翻訳を使うといいですよ。
たつつぶ

 

注意点③:他の人と同じブログURLは使えない

 

ブログURLは、インターネット上の住所のようなものです。

そのため、他の人と同じブログURLは使用できません。

 

 解決策:ドメインを変更する

どうしても使用したいブログURLが既に使用されている場合、ドメインを変更すれば問題なしです。

 

  • 既に使用されているブログURL:https://tatsutsublog.com
  • ドメインを変更したブログURL:https://tatsutsublog.jp

 

具体的に変更した点は「.com」「.jp」です。

※すべてのドメインで既に使用されている場合もあります。

 

ブログURLの決め方に関しての質問

ブログURLの決め方に関しての質問

ブログURLの決め方に関しての質問

 

最後に、ブログURLの決め方に関しての質問に回答していきます。

実際に、回答していくブログURLの決め方に関しての質問は以下の3つです。

 

 ブログURLの決め方に関しての質問

  1. ブログURLはSEOに影響を与えるのか?
  2. 途中でブログURLを変更できるのか?
  3. ブログ名を変更しても大丈夫?

 

では、順に説明していきます。

 

質問①:ブログURLはSEOに影響を与えるのか?

 

結論、ブログURLはSEOに影響を与えないです。

 

しかし、Googleの規約で禁止されている文言を混ぜたブログURLは、SEOに悪い影響を与える可能性があります。

 

少し不安な場合はGoogleの規約を確認してみましょう。
たつつぶ

 

質問②:途中でブログURLを変更できるのか?

 

途中でブログURLを変更できますが、しない方がよいです。

理由は、ブログURLを途中で変更してしまうと、それまでに蓄積されたGoogleからのSEO評価が0になってしまう可能性があるからです。

 

そのため、ブログURLは基本的に途中で変えられないと認識しておきましょう。

 

質問③:ブログ名を変更しても大丈夫?

 

ブログ名はいつでも変更して問題なしです。

実際に、当ブログは元々「たつつぶろぐ」というブログ名だったのですが、途中で「Katakuri Blog」に変更しました。

 

そのため、ブログURLは変えられないですが、ブログ名はいつでも変えられるという解釈でOKです。

 

とはいえ、ブログ名を変更すると、いくつかのデメリットがありまして、以下の記事で詳しく解説しているので、そちらをどうぞ。

>>【注意】ブログ名の変更はSEOに影響するのか?【知らないと危険】

 

まとめ:ブログURLの決め方は適当ではなく慎重に選びましょう

まとめ:ブログURLの決め方は適当ではなく慎重に選びましょう

まとめ:ブログURLの決め方は適当ではなく慎重に選びましょう

 

今回は、ブログURLの決め方を初心者にもわかりやすく解説しました。

 

 ブログURLの決め方

  1. ブログ名と同じにする
  2. あなたの名前から考える
  3. ニックネームから決める
  4. ブログのテーマで考える
  5. 他のブログと差別化をする
  6. 読者が覚えやすいものにする

 

結論、ブログURLはブログを運営していく中で、ずっと付き合っていく「相棒」です。

 

そのため、あなた自身が納得のいくブログURLを決めましょう。

今回は以上です。

 

 ブログの始め方

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【たった10分】ブログの始め方を簡単に解説【スマホでもOK】
 

-ブログ