Blog

ブログを毎日更新するメリットとデメリット【200日突破しました】

2020年2月9日

ブログを毎日更新する7つのコツ【きついならやめてもOKです】

 

悩んでいる人
ブログを更新するのが疲れました。実際、ブログの毎日更新にメリットはあるのでしょうか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログを毎日更新するメリット
・ブログを毎日更新するデメリット
・ブログを毎日更新するコツ
・きついならブログの毎日更新はやめてもOKです

 

 記事の信頼性

記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴9ヶ月のブロガーです。ブログの毎日更新は200日を突破しています。

 

本記事では、ブログを毎日更新するメリットとデメリットをご紹介します。

 

また、後半では、ブログを毎日更新するためのコツもお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう( ^∀^)

 

 

もくじ

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新するメリット

 

ブログを毎日更新するメリットは10個あります。

 

 ブログを毎日更新するメリット

  1. 文章力が上がる
  2. SEO対策に影響する
  3. 他の領域に応用できる
  4. SNSでブランドがつく
  5. 失敗から学ぶ力がつく
  6. 数で記事を当てやすい
  7. SEOへの理解が深まる
  8. 目に見える成果を得られる
  9. 文章を書くことが習慣になる
  10. 1つのことを継続する力がつく

 

では、順に説明していきます。

 

ブログを毎日更新するメリット①:文章力が上がる

 

ブログを毎日更新するということは、毎日ブログを書くということです。

 

ブログはスポーツと同じで、毎日練習していれば、必ず能力が上がります。

 

ただ、スポーツと同じで練習の方法を間違えると、能力が上がりません。

 

つまり、正しい練習方法で毎日更新をする必要があります。

 

ブログを毎日更新するメリット②:SEO対策に影響する

 

ブログの毎日更新は、SEO対策に影響します。

 

なぜなら、Googleからすれば、ブログが毎日更新されているということは、ブログのメンテナンスがこまめに行われていると考えるからです。

 

 あなたがグラウンドの管理者だとして

  • チームA:毎日のように練習をしている
  • チームB:5日に1回程度しか練習をしていない

 

どちらのチームにグラウンドを貸したいですか?

 

おそらく、多くの方は前者であるチームAを選びますよね。

 

このように、ブログを毎日更新するということは、あなたのブログが適切に運営されている証明になり、SEO対策にもなります。

 

ブログを毎日更新するメリット③:他の領域に応用できる

 

ブログで毎日更新ができるということは、他の領域でも毎日継続して何かをすることができます。

 

なぜなら、ブログの毎日更新はかなりの時間や労力を投資しないとできないからです。

 

そのため、毎日更新ができれば、ブログだけでなく、プログラミングやデザインなどの他の領域においても、毎日継続することができるでしょう。

 

ブログを毎日更新するメリット④:SNSでブランドがつく

 

近年、Googleの評価は個人ブログから企業サイトに移り変わっています。

 

そのため、SEO対策のみでは、ブログで収益を上げることは難しくなってきます。

 

今後は「ブログ×SNSブランド」のかけあわせが必要不可欠の時代になります。

 

つまり、ブログでの流入をSNSへ流したり、SNSでの流入をブログに流したりしないと、安定的な収益の確保が難しいでしょう。

 

ブログを毎日更新するメリット⑤:失敗から学ぶ力がつく

 

仕事などで失敗してしまうと、次に改善するときにはかなりの時間と期間が必要ですよね。

 

ブログの場合、1記事1記事の失敗を明日からの記事で改善できます。

 

そのため、今日の失敗を自分自身で学び、それを明日から実行する力が身につきます。

 

ブログを毎日更新するメリット⑥:数で記事を当てやすい

メリット⑥:数で記事を当てやすい

 

悩んでいる人
有名なブロガーさんの記事はすべて当たっているんじゃないの?

 

僕もはじめはずっとこの考えを持っていました。

 

しかし、多くのブロガーさんのブログを研究していく中で100記事あれば、すべてがすべて上位表示されているのではないことがわかりました。

 

つまり、成功している人は、その成功した記事の下に多くの記事が積み重なっているのです。

 

ブログを毎日更新するメリット⑦:SEOへの理解が深まる

 

ブログは「記事数=アクセス=収益」ではありません。

 

しかし、誰もどのような記事が確実にアクセスと収益を上げることなど理解できません。

 

なぜなら、SEOには明確な答えがないからです。

 

つまり、ブログを毎日更新していく中で、あなた自身の中でSEOの答えを見つけていくしかないのです。

 

ブログを毎日更新するメリット⑧:目に見える成果が得られる

 

仕事やスポーツなどは、数値化されないため、自分自身が成長しているのかがわかりません。

 

しかし、ブログは日々のPV数などが明確に数値化されるため、目に見える成果が得られます。

 

目に見える成果が1つでも出れば、それはモチベーションにもつながります。

 

ブログを毎日更新するメリット⑨:文章を書くことが習慣になる

 

ブログを毎日更新することで、文章を書くことが習慣になります。

 

一見、文章を書くことが習慣になったところでメリットをあまり感じられないかもしれませんが、実際私たちは日常いつも文章に触れています。

 

 例えば

  • 電車で読む新聞
  • 恋人に送るメッセージ
  • 会社の取引先とのメール

 

このように、私たちは毎日のように文章に触れ合っています。

 

つまり、文章を書くことが習慣になれば、さまざまな観点から文章を見ることができます。

 

ブログを毎日更新するメリット⑩:1つのことを継続する力がつく

 

正直、ブログの毎日更新はかなりきついです。

 

しかし、今思い返すと、僕自身ブログを毎日更新することで、1つのことを継続する力がついたと感じています。

 

おそらく、1つのことを継続する力がつくという自信があれば、今後なにをやっても継続していけるのではないかと考えています。

 

つまり、ブログは最高の自己投資です。
カタクリ

 

ブログを毎日更新するデメリット

ブログを毎日更新するデメリット

 

ブログを毎日更新するデメリットは4つあります。

 

 ブログを毎日更新するデメリット

  1. 本業に悪い影響が出る
  2. ストレスが溜まってしまう
  3. 労力をハンパなく消費する
  4. プライベートの時間がなくなる

 

では、順に説明していきます。

 

ブログを毎日更新するデメリット①:本業に悪い影響が出る

 

おそらく多くの方が副業としてブログをはじめますよね。

 

しかし、ブログで収益を得たいという気持ちが先行して、多くの時間を副業に投資してしまい、本業に悪い影響が出る可能性もあります。

 

副業であるブログはあくまで「サブ」です。

 

「メイン」である本業に時間を十分に注いで、残りの時間をブログに投資しましょう。

 

ブログを毎日更新するデメリット②:ストレスが溜まってしまう

 

ブログは、なかなか成果が出ません。

 

成果を早く出す人でも、最低3ヶ月はかかってしまいます。

 

そのため、3ヶ月は無給でひたすらブログを書い続けないといけないので、かなりストレスが溜まってしまいます。

 

ブログを毎日更新するデメリット③:労力をハンパなく消費する

 

ブログの毎日更新は、正直かなりの労力を消費します。

 

なぜなら、ブログにかける時間が多すぎるからです。

 

 例えば

1つの記事を書くために必要な時間は2時間と仮定します。

それを30日(30記事)継続すれば、60時間もかかってしまいます。

 

つまり、ブログを毎日更新するということは、多くの時間がかかるため、労力がハンパないです。

 

ブログを毎日更新するデメリット④:プライベートの時間がなくなる

 

結論、ブログを毎日更新すれば、あなたのプライベートの時間がなくなります。

 

なぜなら、そもそもお仕事をしている方は、1日のプライベートの平均的な時間は3時間程度です。

 

その3時間をブログに使うとすれば、正直、あなたの1日はお仕事とブログですべて使ってしまいます。

 

 

ブログを毎日更新するコツ

ブログを毎日更新するコツ

 

ブログを毎日更新するコツは7つあります。

 

 ブログを毎日更新するコツ

  1. 楽しむ
  2. 目的を持つ
  3. 習慣化する
  4. 完璧を求めない
  5. 達成感を感じる
  6. 自分の時間を必ず作る
  7. SNSなどで他のブロガーと交流する

 

では、順に説明していきます。

 

ブログを毎日更新するコツ①:楽しむ

 

楽しむことこそが、ブログを毎日更新する最大のコツです。

 

スポーツでも趣味でもそうですが、楽しくなければ人は長続きしません。

 

ブログも同様に楽しく感じられなければ、毎日更新ができません。

 

そのため、ブログを毎日更新することに対して、楽しむことが重要です。

 

ブログを毎日更新するコツ②:目的を持つ

 

人によって、ブログを始めた動機は様々ですが、おそらく「お金」を第1の目的に考えている方が多いと思います。

 

しかし、お金を第1目的にするだけであると、正直ブログの毎日更新はかなりきついです。

 

それを防ぐために、ブログで稼いだお金を最終的にどのように使いたいのかを明確にしましょう。

 

  • 好きな人と旅行がしたい
  • 仕事をする時間から解放されたい
  • 美味しいものをお腹いっぱい食べたい

 

このように、どんなレベル感でもよいので、ブログの最終的な目的を決めましょう。

 

ブログを毎日更新するコツ③:習慣化する

 

ブログを書かなければいけないという義務感を持っていると、ブログを書くことが苦痛になる可能性があります。

 

苦痛になった結果として、ブログを書くことをやめてしまうことにつながります。

 

対策として、ブログを毎日更新することに対して義務感を抱くのではなく、ブログを日常の習慣にすると、ブログを書くことが苦痛ではなくなります。

 

僕は朝起きたら、ブログを1記事書き終わるまで他のことをしないです。
カタクリ

 

ブログを毎日更新するコツ④:完璧を求めない

ブログを毎日更新するコツ④:完璧を求めない

 

ブログを毎日更新する上で、完璧を求めることはNGです。

 

なぜなら、あなたが現在思っている完璧は、3ヶ月後のあなたからすれば、60%程度だからです。

 

つまり、現段階のあなたの完璧のレベルは、正直かなりレベルが低いです。

 

そのため、いきなりブログで完璧を求めるのではなく、60%でもOKなので、ガンガン毎日更新していきましょう。

 

ブログを毎日更新するコツ⑤:達成感を感じる

 

人が何か物事を継続するコツとして、1番重要になることは、1つ1つのことに対して達成感を感じることです。

 

 例えば

  • 1記事にかける時間が20分短縮した
  • 3日間ブログの毎日更新をすることができた

 

このように、何か1つでも昨日のあなたを超えることができれば、確実にあなたは成長しています。

 

その1つ1つの達成感の積み重ねが、結果としてブログの毎日更新につながります。

 

ブログを毎日更新するコツ⑥:自分の時間を必ず作る

 

ブログの毎日更新をしていると、自分の時間を削りがちです。

 

もちろん、すぐにブログで成功したいのであれば、自分の時間を投資する必要があります。

 

しかし、あまりにもブログはじめたてで自分の時間をすべて投資してまで、ブログを毎日更新してしまうと、ブログのことを嫌いになってしまいます。

 

そのため、ブログを毎日更新することを第1優先にするのではなく、自分の時間を大切にしましょう。

 

ブログを毎日更新するコツ⑦:SNSなどで他のブロガーと交流する

 

ブログをはじめたなら、SNSも同時にはじめましょう。

 

なぜなら、SNSをはじめることによって、あなたのブログを読んでもらえたり、他のブロガーの情報を得られたりするからです。

 

また、ブロガー同士の交流も盛んに行われているため、あなたのモチベーションアップにもつながります。

 

ブログを毎日更新するなら文字数が必要

ブログを毎日更新するなら文字数が必要

 

結論、ブログを毎日更新するなら文字数が必要です。

 

なぜなら、いくらブログを毎日更新しても、文字数が1000文字以下ではSEO的に効果がないからです。

 

つまり、ゴミ記事を量産してしまう可能性があります。

 

ゴミ記事を量産してしまうと、結果としてGoogleからあなたのブログのSEO評価が下がってしまいます。

 

そのため、単にブログを毎日更新すればよいというわけではなく、最低でも文字数が2000文字以上の記事を書く必要があります。

 

ブログは文字数がすべてではありませんが、1つの目安として考えておきましょう。
カタクリ

 

ブログを毎日更新するならネタ帳を作れ!

ブログを毎日更新するならネタ帳を作れ!

 

ブログの毎日更新を続けていると、おそらくブログに書くネタがなくなってきます。

 

しかし、ブログのネタというものは、あなたが過ごしている日常生活の中で、どこにでもあります。

 

ただ、それらをあなたがブログのネタになるかもしれないという観点からみていないだけです。

 

ブログのネタがなくなることを防ぐためにも、常日頃からブログのネタになりそうなことを考えておきましょう。

 

携帯のメモなどでOKなので、ネタ帳を作っておくと便利です。
カタクリ

 

きついならブログの毎日更新はやめてもOKです

きついならブログの毎日更新はやめてもOKです

 

結論、きついならブログの毎日更新はやめてOKです。

 

ブログの最大のメリットは、楽しくいつでもできることです。

 

しかし、ブログを毎日更新することを気にしすぎると、ブログの本質である「楽しむこと」を忘れてしまいます。

 

結果、ブログから距離をとってしまう可能性もあります。

 

そのため、ブログの毎日更新を続けていて、きついと感じたらやめてもOKです。

 

僕自身、ブログの毎日更新をはじめて3日目で挫折しましたが、7日目から復活しました。
カタクリ

 

 

まとめ:ブログの毎日更新はあなたができるときでOK

まとめ:ブログの毎日更新はあなたができるときでOK

 

今回は、ブログを毎日更新するための7つのコツをご紹介しました。

 

  1. 楽しむ
  2. 目的を持つ
  3. 習慣化する
  4. 完璧を求めない
  5. 達成感を感じる
  6. 自分の時間を必ず作る
  7. SNSなどで他のブロガーと交流する

 

ブログの毎日更新は、できればGOODですが、きついならやめてもOKです。

 

ブログはあなたのペースで更新していきましょう。

 

今回は以上です。

 

人気記事おすすめのWordPressテーマ3選【ブログ収益化には必須】

人気記事アフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】

 

-Blog

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.