Blog

ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開

2020年12月2日

ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開

 

悩んでいる人
もう少しでブログが月間2000pvに達成しそうです。そこで、ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を目安として知りたいので、教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間
・ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべき3つのこと
・ブログが月間2000pvの人がよくする質問

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年のブロガーです。今はブログで月8万円の収益をあげることに成功しています。

 

ブログが月間2000pvを達成するまでには、かなりの時間が必要です。

そのため、「どれくらいの収益が得られているのかな…?」と気になっている方もいるはず。

 

そこで本記事では、ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開していきます。

 

また、後半の部分では、ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべき3つのこともお話ししているので、これからのブログ運営に役立ててください。

では、いきましょうo(^▽^)o

 

 1000pvに到達していない方へ

「まだ1000pvにも到達していないよ!」という方は、1000pvまでにやることをブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくら?【期待NG】にて解説していますので、そちらを先にどうぞ。

 

ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間

ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間

ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間

 

ネタバレになってしまうかもですが、当ブログが月間2000pvを達成した時の、記事数と収益、運営期間は以下のとおり。

 

 記事数・収益・運営期間

  1. 記事数:115記事ほど
  2. 収益:1,600円ほど
  3. 運営期間:ブログ開設から4ヶ月目

 

それぞれについて、深掘りをしていきます。

 

①:ブログの記事数

 

月間2000pvに到達した時は、115記事ほどでした。

※質が低かったので、今はほとんど削除しています。

 

つまり、イメージするなら、100記事前後ですね。

 

 質問:どれくらいのペースでブログを書いていたの?

結論、ブログを毎日更新していました。

 

とはいえ、毎日更新をしても、必ずアクセス数が増えるとは限らないので、あなたのペースでOKです。

 

②:ブログの収益

 

ブログが月間2000pvに到達した時の収益は、1,600円ほどでした。

かなり低いですね。

 

また、この時は、「ブログ=お金を稼ぐもの」という考えが強かったので、稼げないことは、かなりの精神的ダメージでした。

 

 質問:一般的には、2000pvでどれくらいの収益を稼いでいるの?

記事の更新頻度やジャンルにもよりますが、目安としては、1,000円〜5,000円かなと思います。

 

ただ、Twitterなどで「2,000pvで1万円を稼ぎました!」といったような方がたまにいますが、スルーでOKです。

人と比べても意味がないので。

 

③:ブログの運営期間

 

当ブログが月間2000pvを越えた時は、ブログ開設から4ヶ月目くらいでした。

 

また、3ヶ月目のアクセス数は、1500pvほどだったので、右肩上がりでpv数が増えていきました。

 

 ここまでをまとめると

  • 記事数:115記事ほど
  • 収益:1,600円ほど
  • 運営期間:ブログ開設から4ヶ月目

 

上記のとおりでして、あくまで目安程度でOKかなと思います。

では、ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべきことをお話ししていきますね。

 

ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべき3つのこと

ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべき3つのこと

ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべき3つのこと

 

ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべきことは、以下の3つです。

 

 ブログが月間2000pvに到達するまでにやるべきこと

  1. 内部リンクで記事をつなぐ
  2. とにかくブログ記事を書く
  3. ブログ運営ツールを導入する

 

では、順に説明していきます。

 

2000pvまでにやること①:内部リンクで記事をつなぐ

 

記事と記事を内部リンクでつなぐと、必然的にpv数は増えます。

ちなみに、内部リンクとは、記事内に埋め込む記事リンクのことでして、イメージ図としては以下のとおり。

 

内部リンク:イメージ図

内部リンク:イメージ図

 

上記のとおりでして、「記事A」を読んでいる読者が内部リンクを経由して、「記事B」を読むという流れです。

 

 なぜ、内部リンクでアクセス数が増えるのか?

理由はシンプルでして、1度訪れた読者が1記事だけでなく、2記事、3記事と読んでくれるからですね。

 

具体的な数値を出すなら、内部リンクを貼ることで、アクセス数が1.5倍になることもあります。

 

そのため、うまくアクセス数を集められていない方は、内部リンクをつなぐことで、サクッと2000pvを越えたりする可能性もありです。

 

2000pvまでにやること②:とにかくブログ記事を書く

 

ブログ記事は書かなければ、アクセス数は増えません。

厳しいかもですが、事実。

 

また、記事を書きましょう。とお話しすると、以下のような質問をよくいただきます。

 

「記事を書く時間がない…」

 

結論、スキマ時間を使えばOKです。

実際、この記事は、アルバイトの休憩中に書いています。

 

ブログ記事をスキマ時間で書く

ブログ記事をスキマ時間で書く

 

こんな感じ。

つまり、3時間や5時間など長時間を取らなくてもOKでして、スキマ時間でブログ記事を書きましょう。

 

 スキマ時間の具体例

  • 朝、家を出るまでの時間
  • 通勤中の電車の中
  • 晩ご飯ができるまでの時間

 

ザックリとあげるなら、上記の3つ。

とはいえ、人によって、生活リズムやスタイルが違ってくると思うので、自分に合ったスキマ時間を探してみましょう。

 

2000pvまでにやること③:ブログ運営ツールを導入する

 

ぶっちゃけ、ブログが月間2000pvに到達するためには、作業の効率化が必要不可欠です。

 

たとえば、京都から東京に移動する時、徒歩で行く場合と新幹線に乗る場合、どちらの方が速く目的地に着きますかね?

 

答えは、後者の「新幹線」ですね。

つまり、上記の具体例は、ブログの運営にも当てはまることができまして、ツールを導入していない=徒歩で京都から東京に行くようなものです。

 

 質問:おすすめのブログ運営ツールは?

結論、有料のWordPressテーマは必須。

 

ブログが月間2000pvを越えていない人の多くは、無料テーマを使っているはず。

しかし、作業の効率化を考えるなら、無料テーマではなく、有料のWordPressテーマを導入するべき。

 

有料のWordPressテーマについては、厳選したものをブログにおすすめのWordPressテーマ3選【プロも愛用している】にてご紹介していますので、そちらをどうぞ。

 

ブログが月間2000pvの人がよくする質問

ブログが月間2000pvの人がよくする質問

ブログが月間2000pvの人がよくする質問

 

最後に、ブログが月間2000pvの人がよくする質問に回答していきますね。

 

 ブログが月間2000pvの人がよくする質問

  1. ブログ収益を意識するべき?
  2. 1日どれくらい作業をすればいい?
  3. ブログの更新頻度はどうすればいい?

 

では、順に回答していきます。

 

質問①:ブログ収益を意識するべき?

 

結論、月間2000pvの段階では、ブログ収益を気にする必要なしです。

とはいえ、昔の僕もそうだったのですが、初心者の場合、収益は嫌でも気になってしまいますよね。

 

そこで僕がおすすめする、収益を気にしない方法は以下のとおり。

 

収益画面を見ない。ただこれだけ。

 

本質です。収益の画面を見なければ、必然的に収入を気にする必要ありませんからね。

 

 補足:アクセス数もチェックしない

収益だけでなく、アクセス数もチェックしなくてOKです。

 

なぜなら、あたりまえの話ですが、アクセス数をチェックしても、月間2000pvにすぐに到達したり、そこから爆発的に伸びたりしないからですね。

 

そのため、「収入を確認すること」「アクセス数をチェックすること」は、基本的にする必要なしです。

 

質問②:1日どれくらい作業をすればいい?

 

人にもよりますが、サラリーマンの方の場合、平日は3時間、休日なら5時間以上は確保したいところですね。

 

とはいえ、ブログなどの副業は継続することが大事だったりするので、あまり無理する必要なしかなと思います。

 

また、平日はお仕事に集中して、休日のみ副業をする、というサラリーマンの方もいますので、自分に合ったサイクルを見つけられるといいですね。

 

質問③:ブログの更新頻度はどうすればいい?

 

結論、1週間に2記事を更新できれば、ベストかなといった印象です。

 

というのも、1週間に2記事を更新できれば、1ヶ月で8記事、1年で96記事といったように、少しずつ積み上がっていくからですね。

 

しかし、これが1ヶ月2記事とかなら、1年で24記事ほどしか積み上げらないので。

 

 記事を更新するイメージ:サラリーマンの場合

  • 月〜金:1記事を更新
  • 土or日:1記事を更新

 

こんな感じ。

土日は、家族サービスであったり、自分に時間を使いたい方もいるはずなので、どちらかで記事を更新すればOKです。

 

なお、ブログの更新頻度とアクセス数の関係性については【結論】ブログの更新頻度はSEOとアクセス数に関係ありですにて解説していますので、興味がある方はそちらをどうぞ。

 

まとめ:ブログが月間2000pvを越えるまではコツコツ記事を書こう!

まとめ:ブログが月間2000pvを越えるまではコツコツ記事を書こう!

まとめ:ブログが月間2000pvを越えるまではコツコツ記事を書こう!

 

今回は、ブログが月間2000pvを達成した時の記事数・収益・運営期間を公開しました。

これから、あなたがやるべきことは以下の3つです。

 

 やるべきこと

  1. 内部リンクで記事をつなぐ
  2. とにかくブログ記事を書く
  3. ブログ運営ツールを導入する

 

いきなりすべてを実行することは、むずかしいかもしれません。

しかし、1日少しやるorやらないでは、1ヶ月後に大きな差が生まれます。

 

そのため、まずは、今日から何か1つでもやれることがあるなら、手を動かすのみですね。

 

なお、3000pv時の収益やアクセス数などは以下の記事で解説していますので、そちらも参考にどうぞ。

>>ブログが月間3000pvの時の収益は?【5000pvまでにやることあり】

 

-Blog

© 2021 Katakuri Blog