Blog

ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくら?【期待NG】

2020年6月18日

ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくら?【期待なし】

 

悩んでいる人
ブログ初心者です。最近、ブログの月間pv数が300pvを越えました。そこで、もしブログが月間1000pvを越えたら収益はいくらくらいなのでしょうか?少しだけ期待しています。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログが月間1000pvを越えたときの収益
・ブログが月間1000pvを越えたときの記事数
・ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと
・ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

 

 記事の信頼性

カタクリ:ブログ

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕は、ブログ歴9ヶ月目のブロガーです。今はブログで5桁の収益をあげています。

 

初心者にとって、ブログで月間1000pvを越えることは、かなりハードルの高いことですよね。

そのため、余計にブログで月間1000pvを越えたときの収益が気になるかと思います。

 

そこで本記事では、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくらなのかを徹底解説していきます。

 

また、後半ではブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと&やるべきことをお話ししているので最後まで読んでみてください。

では、いきましょうヽ(・∀・)

 

前提として、ブログが月間1000pvの収益に関して、あまり期待はしない方がよいです。
カタクリ




ブログが月間1000pvを越えたときの収益

ブログが月間1000pvを越えたときの収益

ブログが月間1000pvを越えたときの収益

 

結論、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はうまい棒数本ほどです。

つまり、ブログ収益はないと考えてもらってOKです。

 

また、僕もそうでしたがブログで収益を得られない原因はブログでお金を稼ぐ仕組みを理解していないことです。

 

では、少しだけ以下ではブログでお金を稼ぐ仕組みについてお話ししますね。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

ブログでお金を稼ぐ仕組み①:アドセンス

 

アドセンスなどは、ブログ初心者でも簡単に収益を発生させられるマネタイズ方法の1つです。

具体的な仕組みは上の画像のとおりです。

 

比較的に想像しやすいブログでお金を稼ぐ仕組みです。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

ブログでお金を稼ぐ仕組み②:アフィリエイト

 

アフィリエイトは、アドセンスとは違いクリックされただけではお金を得られません。

クリックされた先の広告で商品・サービスを購入されてはじめてあなたの収益が発生します。

 

難易度が高いですが、1つ1つの報酬がアドセンスよりも圧倒的に高いためブログで収益を得ていくなら必須です。

 

アドセンスとアフィリエイトに関しては後半でもう少し深掘りをしてお話をします。
カタクリ

 

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

ブログが月間1000pvを越えたときの記事数

 

記事数が100記事ほどでブログの月間pv数が1000pvを越えました。

 

しかし、アクセスが集まっていた記事は4記事程度だったので、残りの86記事はあまり意味がない記事でした。

 

つまり、アクセスが集まっていた記事を4記事から90記事に増やせれば、1000pvだけでなく20000pvも夢ではないということですね。

 

いかにアクセス数を集められる記事をブログ内で量産するかが重要です。
カタクリ

 

ブログの記事数よりも質が大事はウソ

 

「数よりも質である」と話しているブロガーが多いですが、ブログ初心者がまず追うべき数字は圧倒的な数です。

 

なぜなら、圧倒的な数をこなさずに質を高められないからです。

 

そのため、ブログ初心者はまずは数をこなしていきましょう。質はあとから自然と上がってくるので心配する必要性なしです。

 

ブログは60%の質でOKです

 

結論、ブログ初心者は60%の質でブログを更新していきましょう。

その理由は、ブログ初心者が今の知識やスキルで100%の質を目指しても意味がないからです。

 

ブログはリライトという記事を定期的に修正する作業があるため、今質が低い記事でも数ヶ月後に質を高められます。

 

そのため、ブログ初心者はまずは質に一切こだわることなく、ブログを60%の質でOKなので更新していきましょう。

 

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

ブログが月間1000pvではアドセンス収益は見込めない

 

ぶっちゃけ、ブログが月間1000pvを越えていないとアドセンスの収益は見込めないです。

なぜなら、アドセンスはクリック型広告のため収益を得やすいですが単価がかなり低いからです。

 

また、アドセンスの広告をクリックする確率は100pvに1回ほどです。

 

そのため、月に数回程度しかアドセンス広告はクリックされません。

 

ブログが月間1000pv未満はアドセンスを貼らない方がよい

 

正直、ブログが月間1000pv未満はアドセンスを貼らない方がよいです。

 

理由は月にそこまでブログ収益が見込めないので、ただ単に読者の満足度を下げてしまうからです。

また、ブログ初心者はアドセンスで収益をあげたい気持ちが強すぎるため、1つの記事に対して多くのアドセンス広告をつけるパターンが多いです。

 

アドセンス広告はつけすぎてしまうとクリックされない上に、1つ1つの単価が下がってしまいます。

 

そのため、ブログ初心者がアドセンス広告をつけるのであれば以下の3箇所に限定しましょう。

 

  • 目次下
  • 記事の文中
  • 記事の終わり

 

上の3点はアドセンス広告がクリックされやすい箇所なので、どうしてもアドセンス広告を貼りたいのであれば参考にしてください。

 

結論:ブログが1日1000pvを越えてからでOK

 

結論ですが、アドセンス広告はブログが1日1000pvを越えてからでOKです。

 

なぜなら、1日1000pvを越えるということは月間30000pvほどなので、アドセンス収益が見込めるからです。

 

1日1000pvを越えれば、アドセンス広告の収益もかなり見込めるため貼るべきです。

 

ただ、先ほどもお伝えしたとおり月間1000pv未満のブログはアドセンスを貼らなくてOKです。

 

関連記事【保存版】アドセンスの合格率を上げる5つの方法【サルでもできる】

 

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込める

 

アドセンス広告ではブログ収益は見込めませんが、アフィリエイトブログなら月間1000pvでも収益は見込めます。

 

その理由は、アフィリエイトブログであれば月間1000pvでも高単価の案件を購入してもらうだけで収益になるからです。

 

月間1000pvのアフィリエイトブログで収益をあげる=高難易度

 

実は、月間1000pvのアフィリエイトブログで収益をあげることは、非常にむずかしいです。

なぜなら、アフィリエイトで収益を上げるには、かなり高度なセールスライティング技術が必要だからです。

 

セールスライティング技術を得るには以下の本を読めばOKです。

 

 

僕自身、ブログ3ヶ月目までうまい棒数本ほどの収益しかありませんでしたが、「沈黙のWebライティング」を読んでからは少しずつアフィリエイトの収益が発生し始めました。

 

また、まだアフィリエイトを始めてない方は アフィリエイトを始める手順を解説【初日で3万円必ず稼げる】にて0からアフィリエイトを始める手順を解説しているので、読んでみてください。

 

まずはブログを1000pv以上にすることが重要です

 

ぶっちゃけ、今はセールスライティングなどよりも、とにかくブログを1000pv以上にすることに注力しましょう。

 

理由はシンプルで、ブログが1000pv以上になれば、自然とアクセスの母体が増えるわけでして、収益もあがるからです。

 

つまり、現状のアクセス数でブログ収益がないのは当然なので、まずはブログを月間1000pv以上にしましょう。

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないこと

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやってはいけないことは以下のとおりです。

 

 やってはいけないこと

  1. 報酬画面を見る
  2. ブログ系の本を読む
  3. ブログのデザインにこだわる
  4. Googleアナリティクスを見る

 

では、順に説明していきます。

 

やってはいけないこと①:報酬画面を見る

 

ブログ初心者は何度も報酬画面を見てしまいます。

もちろん、自分のブログから収益が発生しているかを確認することはワクワクしますよね。

 

しかし、ブログを始めてすぐは収益がまったく発生しないので、ほとんどが「0」と表示されます。

 

その「0」という数字を見ると、悲しくなってしまいモチベーションが低下してしまう原因なので見る必要なしです。

 

やってはいけないこと②:ブログ系の本を読む

 

正直、ブログ系の本をいくら読んでも意味がないとは言いませんが効果はかなり薄いです。

なぜなら、ブログはインプットも重要ですがそれ以上にアウトプットが重要だからです。

 

  1. まず自分でやってみる
  2. うまくいかない
  3. 改善点を分析する
  4. 改善して再度やってみる

 

この流れを体に叩き込まない限り、収益を得られません。

しかし、何度か意識しながら上の流れを行なっていくと、自然と流れが身につきます。

 

また、上の流れはブログだけに活用できるのではなく、お仕事にも使えるので一石二鳥です。

 

やってはいけないこと③:ブログのデザインにこだわる

 

ぶっちゃけ、ブログ初心者ほどブログのデザインにこだわる傾向があります。

しかし、そのブログのデザインに欠けている時間は無駄でしかないです。

 

 当ブログのデザイン

Katakuri Blog:デザイン

Katakuri Blog:デザイン

 

上の画像は当ブログのデザインです。

正直、ブログのデザインにかけた時間は30分ほどです。

 

しかし、このように「なんかよい感じ」の雰囲気を出せているのはアフィンガー5という有料テーマを導入したからです。

 

有料テーマを導入すると、ブログのデザインにかけている時間を短縮でき、ブログを書くことに専念できます。

 

また、当ブログが使用しているアフィンガー5については アフィンガー5をブログ初心者が購入するべき10の理由【本音】にて詳しく解説しているので、気になる人はそちらをどうぞ。

 

やってはいけないこと④:Googleアナリティクスを見る

 

ブログが月間1000pvを越えるまではGoogleアナリティクスを見ることはNGです。

 

 

ブログを始めて3ヶ月は

・アドセンスの報酬画面

・Googleアナリティクス

・アフィリエイトの報酬画面

いっさい見る必要なし。

理由はブログを始めて3ヶ月のうちは、PVや収益がまったく発生しないから。

上の3つを見るとネガティブになるだけなので見る必要なし。

 

上のツイートのとおりですね。

 

「Googleアナリティクスを見て分析しなくてもよいの?」という質問をいただくのですが、ブログが月間1000pvを越えるまではデータが蓄積されていないので分析ができません。

 

そのため、ブログが1000pvを越えるまではデータを蓄積する期間だと考えて、Googleアナリティクスを封印しましょう。

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきこと

 

ブログが月間1000pv越えるまでにやるべきことは以下のとおりです。

 

 やるべきこと

  1. ひたすらブログを書く
  2. 先輩ブロガーを分析する
  3. SNSも並行して運用する
  4. ボランティアの精神を持つ

 

では、順に説明していきます。

 

やるべきこと①:ひたすらブログを書く

 

先ほどもお伝えしましたが、ブログ初心者はまずは質を考えずにひたすらブログを書きましょう。

ただ、1つ注意点として単にブログを書くことはNGです。

 

1記事1記事ブログを書いていく上で気づいたことや改善することなどをメモなどに残しておきましょう。

 

実は、このメモがかなり重要で後々リライトなどをするときにそれを参考にすればより改善できます。

 

やるべきこと②:先輩ブロガーを分析する

 

ブログであまり収益が出ていないときやアクセスが来ないときは先輩ブロガーを分析してみましょう。

また、特に先輩ブロガーが収益を得る前の昔の記事を重点的に見ていきましょう。

 

昔の記事を見ていくと、どのようにして今のレベルまで上がっていったのかが一目瞭然で理解できます。

 

あとは、その記事を分析して自分の記事に足りないところを次の記事から付け加えていけばOKです。

 

やるべきこと③:SNSも並行して運用する

 

ブログ1本で戦うのではなく、SNSも同時並行で運用していきましょう。

理由は簡単でSNSを通じてpv数を得られるからです。

 

ぶっちゃけ、ブログ1本で月間1000pvを達成するためにはかなりの時間が必要です。

 

しかし、SNSと並行してブログを運営すればSNSからの流入もあるため1000pvに達成しやすいです。

 

やるべきこと④:ボランティアの精神を持つ

 

正直、ブログを始めて6ヶ月は収益と労働力が割に合わないので、ボランティア活動をしているという精神を持つことが必要です。

 

簡単に言えば、タダ働きですね。

 

しかし、ブログでのタダ働きは通常のボランティア活動よりも圧倒的に学ぶことが多いです。

さらに、最終的には少ない労働力で大金を生み出してくれる可能性もあります。

 

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

まとめ:ブログで月間1000pvは通過点に過ぎない

 

今回は、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はいくらなのかを徹底解説しました。

結論、ブログが月間1000pvを越えたときの収益はほとんど0です。

 

しかし、ブログで月間1000pvは通過点に過ぎないのです。

 

つまり、最終的にブログで収益を得られればOKなので、今は我慢の時期だと考えて淡々とブログを書いていきましょう。

今回は以上です。




-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.