Blog

はてなブログのメリットとデメリットを解説【無料とProも比較】

はてなブログのメリットとデメリットを解説【無料とProも比較】

 

悩んでいる人
はてなブログをはじめようかなと思っています。そこで、はてなブログのメリットとデメリットを教えてください。また、有料版のはてなブログproとの比較も知りたいです。
 

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・はてなブログのメリット
・はてなブログのデメリット
・有料版Proのメリットとデメリット
・はてなブログにおすすめの人

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴8ヶ月のブロガーです。今までにはてなブログも含めてさまざまなブログを運営してきました。

 

本記事では、はてなブログのメリットとデメリットを解説していきます。

 

また、後半では有料版である「はてなブログpro」についてもお話ししているので最後まで読んでみてください。

 

では、いきましょう(^○^)

 

もくじ

はてなブログのメリット

はてなブログのメリット

はてなブログのメリット

 

はてなブログのメリットは4つあります。

 

 はてなブログのメリット

  1. 無料で利用できる
  2. すぐにブログを書ける 
  3. ブログを管理する手間がない
  4. アクセスが初期に増えやすい

 

では、順に説明していきます。

 

はてなブログのメリット①:無料で利用できる

 

はてなブログはすべて無料でブログをはじめられます。

 

有料ブログである「はてなブログpro」の場合、月額で600円ほどかかってしまいます。

 

そのため「0円でブログをはじめたい!」という人には、はてなブログはかなりおすすめです。

 

はてなブログのメリット②:すぐにブログを書ける

 

はてなブログはブログの開設が超簡単です。

具体的には5分もあれば、パソコン初心者でもはじめられます。

 

実際に20年間パソコンを触ったことがなかった僕でも5分ほどで、はてなブログをはじめられました。

 

「パソコンが苦手だよ!」という方でも安心ですね。
カタクリ

 

はてなブログのメリット③:ブログを管理する手間がない

 

WordPressなどの有料ブログの場合、ブログを管理する手間があります。

具体的に管理することは以下のとおりです。

 

 管理するべきこと

  • 独自ドメインの契約
  • ブログサービスの運営
  • レンタルサーバーの契約

 

このように、個人で有料ブログを運営すると、かなりの管理コストがかかります。

 

しかし、はてなブログの場合、そのような管理コストは一切なしでブログを書くことだけに専念できます。

 

はてなブログのメリット④:アクセスが初期に増えやすい

 

はてなブログでブログを運営すると、初期の段階でもアクセス数が増えやすいです。

 

なぜなら、はてなブログ内でのグループがあるため、ブロガー同士で読み合いが行われるからです。

 

しかし、自分のブログを読んでもらうためには、積極的にブロガーに絡みにいく必要ありです。

 

はてなブログのデメリット

はてなブログのデメリット

はてなブログのデメリット

 

はてなブログのデメリットは6つです。

 

 はてなブログのデメリット

  1. 収益化がむずかしい
  2. 独自ドメインが使えない
  3. 機能面で制限されてしまう
  4. 自由なデザインができない
  5. 広告が自動で貼り付けられる
  6. 急にサービスが終了する可能性がある

 

では、順に説明していきます。

 

はてなブログのデメリット①:収益化がむずかしい

 

はてなブログでは収益化がかなりむずかしいです。

有料版であるはてなブログproを運営すれば収益化は可能です。

 

しかし、無料版のはてなブログでは収益化は100%とは言いませんが厳しいです。

 

 Proなら同じ労力で収益化が可能

 

無料のはてなブログで全力のブログを書いても収益化はむずかしいです。

 

しかし、同じ労力でもはてなブログproにすれば収益化は可能です。

 

もし、はてなブログで収益化を考えているなら、はてなブログproにすることをおすすめします。
カタクリ

 

はてなブログのデメリット②:独自ドメインが使えない

 

はてなブログでは独自ドメインが使えないです。

独自ドメインとはブログにおける住所のようなものです。

 

具体例を出すと以下のとおりです。

 

https:// example.com

上の「example.com」という箇所が独自ドメインです。

 

独自ドメインを使えなければ、ブログにおける収益化の収入源である「Googleアドセンス広告」「アフィリエイト」の掲載がむずかしくなります。

 

そのため、はてなブログproのように独自ドメインを使える有料ブログが収益化には必須です。

 

はてなブログのデメリット③:機能面で制限されてしまう

 

はてなブログでは無料版と有料版では大きく機能の差があり、無料版の場合、さまざまな面において機能面が制限されてしまいます。

 

 はてなブログをproと比較

 

機能面で比較はてなブログproはてなブログ
写真のアップロード数3GB/1ヶ月あたり30MB/1ヶ月あたり
記事のバックアップ数50記事5記事
ブログの運営数10個まで開設可能3個まで開設可能

※横にスクロールできます。

 

このように、はてなブログとはてなブログproでは大きく機能面に差があります。

 

そのため、少しはてなブログを運営していて、不自由に感じたらはてなブログproの検討をした方がよいかもです。

 

はてなブログのデメリット④:自由なデザインができない

 

はてなブログでは、あなたが思っているようなデザインができないです。

なぜなら、あなたがブログを書いているのは、はてなブログという家を貸してもらっているに過ぎないからです。

 

はてなブログとproをイメージするなら下の画像のとおりです。

 

 はてなブログとproの違い

はてなブログとproの違い

はてなブログとproの違い

 

  • はてなブログ:賃貸マンション
  • はてなブログpro:マイホーム

 

こんな感じですね。少し極端かもですが、はてなブログではあなたの自由度は低く、すべてはてなブログの運営者(大家さん)が握っていると思えばOKです。

 

マイホームであるはてなブログproの場合、かなり自由度が高いです。
カタクリ

 

はてなブログのデメリット⑤:広告が自動で貼り付けられる

 

無料版であるはてなブログを運営していると、あなたのブログ内に自動で広告が貼り付けられます。

 

通常、Googleアドセンスなどの広告は自分で貼ることができ、1クリックされるたびにあなたの収益になります。

 

しかし、はてなブログで付けられている広告がクリックされても、あなたの報酬ではなく運営の報酬になります。

 

そのため、ブログの広告から報酬を得ようとすれば、必然的にはてなブログproで運営する必要ありです。

 

はてなブログのデメリット⑥:急にサービスが終了する可能性がある

 

はてなブログでブログを運営していると、急にサービスが終了する可能性があります。

 

今まであなたが書いてきたブログがすべてゼロになってしまうわけです。

 

理由は「はてなブログ」が100%運営に依存してしまっているからです。

 

しかし、WordPressなどの個人単位で運営するブログの場合、そのように急にサービスが終了するという心配はなしです。

 

そのため、中長期的にブログを続けていくのであれば、はてなブログはNGです。
カタクリ

 

はてなブログproのメリット

はてなブログproのメリット

はてなブログproのメリット

 

はてなブログproのメリットは6つあります。

 

 はてなブログproのメリット

  1. SEO対策ができる
  2. 自動広告が消える
  3. 独自ドメインを取得できる
  4. 記事のバックアップができる
  5. 固定ページがつくれるようになる

 

では、順に説明していきます。

 

メリット①:SEO対策ができる

 

はてなブログproでは、しっかりとSEO対策ができます。

 

SEO対策とは、検索エンジン最適化とも言われており、いかにブログを上位表示させられるかのことです。

 

 よくある質問;ブログが上位表示されるとは?

[はてなブログ メリット]の検索結果

[はてなブログ メリット]の検索結果

 

上の画像では[はてなブログ メリット]というキーワードで検索した結果です。読者は基本的に上位3サイトしか読まないです。

 

そのため、ブログの上位表示の実現=アクセス数が増えるというわけです。

 

メリット②:自動広告が消える

 

はてなブログproを運営すると、記事内の自動広告は一切なくなります。

 

自動広告が表示されてしまうと、ブログの表示速度が落ちてしまうため、読者が離脱しやすいです。

 

そのため、自動広告が消えているはてなブログproは、間接的ですが読者に読まれるブログへと変化します。

 

メリット③:独自ドメインを取得できる

 

はてなブログproに加入すると、独自ドメインを取得できます。

独自ドメインとは、先ほども少しお話ししましたが以下のようなものです。

 

 独自ドメインの例

https:// example.com

上の「example.com」という箇所が独自ドメインです。

 

独自ドメインは世界に1つしかない、あなたのブログの住所のようなものです。

 

そのため、独自ドメインを取得できると、ブログの個性がでます。

 

メリット④:記事のバックアップができる

 

はてなブログproでは、記事のバックアップができます。

 

具体的な数で言うと、過去の50記事のバックアップを取れます。

 

そのため、何かの手違いで記事を削除してしまっても、バックアップから復元できます。

 

無料版の場合、バックアップは過去の5記事のみです。
カタクリ

 

メリット⑤:固定ページがつくれるようになる

 

はてなブログproでは、自己紹介などのプロフィールページである固定ページがつくれるようになります。

 

「固定ページは必要なくない?」と思うかもですが、多くの読者は必ずプロフィールを読みます。

 

プロフィールを読んで、あなたに興味を持ってもらって、あなたのファンになるのです。

 

はてなブログproのデメリット

はてなブログproのデメリット

はてなブログproのデメリット

 

はてなブログproのデメリットは費用がかかってしまうということのみです。

 

しかし、はてなブログとはてなブログproでは機能面で大きな違いがあるので、費用がかかってしまっても仕方なしです。

 

 はてなブログproの料金プラン

1ヶ月プラン1年プラン2年プラン
1,008円8,434円14,400円

 

上の画像ははてなブログproの料金プランです。

もちろん、長期的な契約である「2年プラン」はお得ですが、途中でやめてしまうとお金は返ってきません。

 

そのため「続けられるか少し不安。」という方は「1ヶ月プラン」で試してみてもよいかもです。
カタクリ

 

はてなブログのメリットに関する質問

はてなブログのメリットに関する質問

はてなブログのメリットに関する質問

 

はてなブログのメリットに関する質問は以下の3つです。

 

 はてなブログのメリットに関する質問

  1. アフィリエイトはできる?
  2. 複数のブログを運営できる? 
  3. グループに所属するメリットはある?

 

では、順に説明していきます。

 

質問①:アフィリエイトはできる?

 

結論、はてなブログではアフィリエイトがほとんどできないです。

 

なぜなら、アフィリエイトを運営するには、独自ドメインを取得している必要があるからです。

 

しかし、はてなブログでは独自ドメインの取得はできないので、アフィリエイトができない可能性が高いです。

 

質問②:複数のブログを運営できる?

 

はてなブログでは3つまでブログを運営できます。

 

そのため、ブログのジャンルにわけて、違うブログを運営することもできます。

 

はてなブログproの場合は、最大10個までブログを運営できます。
カタクリ

 

質問③:グループに所属するメリットはある?

 

はてなブログには共通の話題を話し合えるグループと呼ばれるものがあります。

グループに所属するメリットは以下のとおりです。

 

  • ブログのアクセス数が増える
  • 他のブロガーとのつながりを得られる

 

こんな感じですね。

 

はてなブログのグループに所属することでブログを成長させられるメリットがあるので、参加して損なしです。

 

はてなブログにおすすめの人

はてなブログにおすすめの人

はてなブログにおすすめの人

 

はてなブログにおすすめの人は、メリットとデメリットも含めて以下のとおりです。

 

 はてなブログにおすすめの人

  • ブログ収益化を考えない人
  • 趣味でブログを書きたい人
  • とりあえずブログを書きたい人

 

ひとことで言うなら、はてなブログは「ブログならなんでもいいよ!」という方にかなり向いていますね。ただ、はてなブログで収益化をすることは、むずかしいです。

 

そのため、収益化をするなら、はてなブログproに加入するかWordPressでブログをはじめましょう。

 

個人的にはてなブログproよりもWordPressが収益化向きです。
カタクリ

 

はてなブログよりもWordPressがおすすめ【お金を稼ぐ場合】

はてなブログよりもWordPressがおすすめ【お金を稼ぐ場合】

はてなブログよりもWordPressがおすすめ【お金を稼ぐ場合】

 

ブログでお金を稼ぎたいなら、はてなブログよりもWordPressがおすすめです。

しかし、いきなり「WordPressがおすすめだよ!」と言われても、何がおすすめなのかわからないですよね。

 

そこで、はてなブログとWordPressを以下の3点から比較してみました。

 

 はてなブログとWordPressの比較点

  1. 費用面
  2. 機能面
  3. デザイン面

 

では、順に説明していきます。

 

はてなブログとWordPressを比較①:費用面

 

まずは費用面で、はてなブログとWordPressを比較していきます。

 

費用面で比較はてなブログWordPress
初期費用0円3,000円
1年でかかる費用0円13,000円ほど

※横にスクロールできます。

 

費用面では当然ですが、無料ブログであるはてなブログが優勢ですね。しかし、WordPressでブログを運営すれば、すぐに初期費用と1年にかかる費用は回収できます。

 

そのため、ブログで収益化を考えているなら、WordPress一択ですね。

 

はてなブログとWordPressを比較②:機能面

 

次は機能面で、はてなブログとWordPressを比較します。

 

機能面で比較はてなブログWordPress
写真のアップロード数30MB/1ヶ月あたり制限なし
記事のバックアップ数5記事制限なし
ブログの運営数3個まで運営可能1個のみ
収益化の難易度むずかしい簡単

※横にスクロールできます。

 

ほぼすべて機能で、はてなブログよりもWordPressが優勢ですね。しかし、WordPressの場合、運営できるサイトは1つまでです。

 

そのため、いろいろなジャンルのブログを複数運営したい人は、はてなブログをおすすめします。

 

はてなブログとWordPressを比較③:デザイン面

 

最後はデザイン面で、はてなブログとWordPressを比較していきますね。

 

 当ブログのデザイン

ホームページ:Katakuri Blog

ホームページ:Katakuri Blog

 

WordPressでブログを運営すれば、上の画像のようなデザインを実現できます。

 

しかし、はてなブログの場合、そのようなデザインができないため、あなたの色をだせません。

 

まとめ:はてなブログのメリットを理解しよう!

まとめ:はてなブログのメリットを理解しよう!

まとめ:はてなブログのメリットを理解しよう!

 

はてなブログのメリットとデメリットを解説していきました。

最後に本記事の内容をまとめます。

 

 本記事のまとめ

  • とりあえずブログを運営したいなら、はてなブログ。
  • ブログで収益化を狙うなら、WordPress。 
  • 少し迷っているならWordPressでブログをはじめよう。

 

結論、少しでも「どっちにしようかな。」と悩んでいるなら、WordPressで1度ブログをはじめてみましょう。

 

3ヶ月ほどの契約なら、7,000円ほどではじめられるので、やってみて「無理だ。」と思ったら、ブログはやめてしまえばOKです。

 

今回は以上です。

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.