ブログ

【事実】ブログ飯は無理ゲーです【2年目ブロガーが真相を話す】

2021年3月6日

【事実】ブログ飯は無理ゲーです【2年目ブロガーが真相を話す】

 

悩んでいる人
ブログでご飯を食べていきたいな。今から始めても、ブログ飯を達成できるのかな?また、どうやって、ブログ飯を達成するのかを知りたいな。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログ飯は無理ゲーです【2年目ブロガーが真相を話す】
・ブログ飯が無理ゲーな理由【時代ごとに解説】
・今からブログ飯を達成するために、行動する手順【3ステップ】

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴2年目のブロガーです。今はブログで月8万円ほどの収入を得つつ、一人暮らしをしています。

 

結論、ブログ飯は無理ゲーですよ。

※いきなり言ってしまい、スイマセンm(_ _)m

 

そこで本記事では、ブログ飯が無理ゲーな理由を2年目ブロガーが解説していきます。

 

とはいえ、無理ゲーですが、攻略のコツはあります。なので、無理ゲーな理由を解説した上で、今からブログ飯を達成するために行動する手順もセットでご紹介しています。

では、いきましょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

※「すぐにブログ飯を達成したい」という方はこちらをクリックすれば、ブログ飯を達成するまでに行動する手順までジャンプできます。

 

ブログ飯は無理ゲーです【2年目ブロガーが真相を話す】

ブログ飯は無理ゲーです【2年目ブロガーが真相を話す】

 

繰り返しですが、ブログ飯は無理ゲーです。

 

そもそもブログ飯とは?

 

ブログ飯とは、「ブログだけで生活をしている人。ご飯を食べている人」のこと。

具体的な収入の目安は、サラリーマンの収入である月20万円ほどですね。

 

 ブログ飯が無理ゲーな理由

結論、膨大な努力と時間がかかるからですね。

たとえば、当ブログも月8万円ほどの収益をあげていますが、投資した努力と時間は以下のとおり。

 

  • 努力:300記事ほど書きました
  • 時間:2,000時間ほど投資した

 

こんな感じですかね。

時給換算だと40円ほど。←ブラック企業すぎ。

 

というように、単純計算をして、月に20万円以上を稼ぐためには、最低でも2,000時間〜4,000時間は必要ですよ、ということ。

はい、無理ゲーですよね。

 

ブログ飯の実現可能性は上位15%のみ【無理ですね】

 

「おまえの効率が悪いからでしょ」と言われるかもなので、数値的なデータをどうぞ。

 

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

 

上のグラフは、アフィリエイトマーケティング協会が出している「アフィリエイトでの1ヶ月の収入」です。

 

先ほどもお話ししたとおり、サラリーマンの月収である月20万円以上を稼いでいる人は、上位15%ほどしかいませんね。

 

高校のクラスで言うと、30人の中で上位の5人がブログ飯を達成できる感じ。ほぼ無理ゲーじゃないですかね。

 

という感じでして、数値的なデータを見ても、ブログ飯はかなり無理ゲーかと。

 

ブログ飯が無理ゲーな理由【時代ごとに解説】

ブログ飯が無理ゲーな理由【時代ごとに解説】

 

とはいえ、2018年ごろであれば、ブログ飯が余裕でできていたんですよね。

 

なので、2018年〜2020年までの時代を振り返りつつ、ブログ飯が無理ゲーな理由を解説していきます。

 

2018年:ブログ飯の達成者が続出

 

2018年は、ブログブームでした。

簡単に話すなら、「記事を書けば、商品が自然に売れる」といった感じ。神ゲーですね。

 

また、この時代はブラックハットSEOと呼ばれる手法が流行しておりまして、具体的には以下のとおり。

 

 ブラックハットSEO

  • とにかく、文字数を増やしまくる
  • キーワードの文字色を変えて、わかりにくくする
  • 他サイトからの被リンクを購入して、サイトを強化

 

上記のとおり。ほぼ悪質なものばかりでして、現在の2021年では通用しないSEOですね。

 

また、企業もSEOに潜入していなかったので、ブルーオーシャンでした。なので、競合がほぼゼロなので、記事を書くだけ商品が売れるといった現象になっていたわけです。

 

2019年:プロブロガーたちが他の媒体へと移動

 

あたりまえですが、お金が集まっているところにビジネス参入者は増えますよね。

そのため、2019年は「企業サイトの参入」により、初心者ブロガーは勝ちにくくなりました。

 

また、企業サイトの参入を察知したプロブロガーたちは、他の媒体へと少しずつシフトしていったんですよね。

 

  • YouTube
  • オンラインサロン
  • 有料note

 

上記の3つですね。なので、プロブロガーという大きなライバルは少なくなりましたが、企業サイトという新たなライバルが登場した感じ。

 

このあたりから、ブログ飯が無理ゲーになりつつありました。

 

2020年:Googleのコアアップデートがブロガーに直撃

 

そして、2020年。

初心者ブロガーに直撃した「Googleのコアアップデート」です。

 

 Googleのコアアップデートとは

結論、検索エンジンのアルゴリズムの変更ですね。

もっとわかりやすく説明するなら、「ルール変更」のようなものです。

 

ちなみに、当ブログもGoogleのコアアップデートに直撃しまして、アクセス数がグッと落ちました。

 

Googleのコアアップデートに直撃

 

順調に伸びていたアクセス数がコアアップデートにより、かなり落ちていますよね。

 

このように、突然アクセス数がグッと落ちることもあります。

 

本質:ブログ飯が無理ゲーな「最大」の理由

 

結論、ブログ飯には、安定性がないことです。

というのも、先ほどお見せしたGoogleのコアアップデートによるアクセス数の減少は、年に数回おこなわれるからですね。

 

つまり、1度アクセス数が伸びたり、収益が伸びたりしても、Googleの気分次第で「1日で収入が0円」になることも可能性としてはあるわけです。

 

 解決策:サイトを分散させておく

1つのサイトだけに依存してしまうからこそ、コアアップデートの際にアクセス数と収入がゼロになってしまうんですよね。

なので、サイトを分散させつつ、対策をすればOK。

 

また、ポイントは「同じジャンルではなく、違うジャンルでサイトを作ること」です。

 

たとえば、転職系のサイトと筋トレのサイトの2つを運営する、などですね。

 

そのため、本気でブログ飯を考えているなら、1つのサイトだけでなく、違うジャンルのサイトを運営させておく必要ありです。

 

今からブログ飯を達成するために、行動する手順【3ステップ】

今からブログ飯を達成するために、行動する手順【3ステップ】

 

では、ここからは、今からブログ飯を目指す方に向けて、行動する手順を3ステップで解説していきます。

 

  1. ブログを開設する
  2. SEOを学びつつ、文章を書く
  3. アドセンスとアフィリエイトの両立で戦う

 

かなり再現性の高い手順だと思いますので、本気でブログ飯を目指している方は実践してみてください。

それでは、順に説明していきますね。

 

ステップ①:ブログを開設する

 

まずは、土台となるブログを開設しましょう。

ここでポイントは、無料ではなく、有料のWordPressを使用することです。

 

なぜなら、無料ブログの場合、サービスが終了してしまうことがありまして、今まで積み上げた記事が一瞬でゼロになる可能性があるからですね。←努力が水の泡です。

 

しかし、WordPressの場合、積み上げた記事がなくなることはないので、書けば書くほど資産になります。

 

 WordPressの始め方の記事

 

上記の記事を見つつ、WordPressを開設してみてください。およそ、10分ほどで開設できるはずです。

 

そして、WordPressの立ち上げが終わったら、アフィリエイトASPと呼ばれるものに登録しましょう。ASPとは、簡単に説明するなら、アフィリエイト案件の仲介業者のようなものですね。

 

 アフィリエイトASPの記事

 

これで、ブログ飯を達成する準備は終わりです。あとは、記事を書いたり、勉強したり、などで手を動かすのみです。

 

ステップ②:SEOを学びつつ、文章を書く

 

お次は、文章を書く前にSEOについて学びましょう。

SEOとは、検索エンジン最適化と言いまして、具体的には「検索で上位を取ること」です。

 

たとえばですが、あなたがどこかへ旅行に行きたいな、と考えた場合、[旅行 おすすめ]などで検索しませんかね。そして、1番or2番目に表示されているサイトの記事を読むはず。

 

つまり、いくら頑張って記事を書いても、上位に表示されなければ、誰にも読まれません。要するに、アクセス数と収益はほぼゼロってことです。

 

なので、ブログ飯を達成するためには、単に記事を書くだけではNGでして、SEOの勉強が必要です。

なお、SEO対策は「実践」が1番の勉強法でして、最初に読むべき本は以下の1冊だけでOK。

 

 

10年使えるSEOの基本」は、基本的なSEOから実践的なSEOまで幅広く書かれています。

また、かなり薄い本なので、2時間ほどあれば、サクッと読めるかなと思います。

 

本を読み終えたら、以下の記事を参考にしつつ、自分で手を動かしてみましょう。

 

 SEOライティングの記事

 

ステップ③:アドセンスとアフィリエイトの両立で戦う

 

よくある質問として、「アドセンスとアフィリエイトどちらに絞る?」がありますが、結論として、どちらも両立すればOKです。

 

なぜなら、サイトによって、アドセンスに向いているか、アフィリエイトに向いているかどうかが違うからですね。

 

そのため、いきなりどちらかに絞るのではなく、まずはどちらもやってみることが大切です。

 

なお、アドセンスについては【保存版】アドセンスの合格率を上げる5つの方法【サルでもできる】にて解説しています。

 

注意:サラリーマンとして、副業でブログを運営すべし

 

 

こちらのツイートのとおり。

先ほどもお話ししたように、ブログ飯は無理ゲーです。

 

なので、いきなりサラリーマンの安定的な収入を0にするのではなく、確実にブログ飯を達成できるレベルになってから、完全にシフトした方がいいですね。

 

 補足:安定×1年でシフトしよう

また、ブログは安定感がないです。突然、明日から収入がゼロになり、生活ができなくなる、、、ということもあります。

 

そのため、ブログで安定した収益を1年ほど獲得しつつ、他の事業(投資など)で生活の基盤を作ってから、本業であるサラリーマンの仕事をやめるべき。

 

「ビビりすぎでしょ」と思うかもですが、これくらいリスク管理をしておかないと、食べていけなくなります。まずは、土台をガッチリと固めましょう。

 

ブログ飯に関して「よくある質問」に2年目ブロガーが回答

ブログ飯に関して「よくある質問」に2年目ブロガーが回答

 

最後に、ブログ飯に関してよくある質問に5つほど回答していきます。

※この章で回答した質問以外で聞きたいことがある場合、僕のTwitter(@katakuri_29)にDMをくだされば、回答いたします(・ω・)

 

質問①:ブログを始めるデメリットとかリスクはあるの?

 

ほぼリスクはゼロですね。そして、デメリットもほぼないかと。

具体的に、リスクとデメリットをあげるならば、以下のとおり。

 

  • 時間:成果を出すために、1,000時間ほど必要
  • お金:月に1,000円ほどのサーバー代がかかる

 

こんな感じですかね。

とはいえ、時間に関しては1,000時間ですが、1日3時間、月に90時間とすれば、1年ほどで成果が出ますね。

 

そして、お金は1ヶ月に1回ランチを我慢すればOKです。コスパよしですね。

 

質問②:ブログ飯を達成するために、必要な収入とPV数は?

 

必要な収入とPV数の目安は以下のとおり。

 

「収入=20万円」「PV数=5万PV」

 

超ザックリと目安をあげるなら、上記のとおりですね。

なお、セールスライティングと呼ばれる営業の文章のようなものがありまして、少しずつ学ぶことで、少ないアクセス数でも収益を伸ばすことも可能です。

 

 セールスライティングを学べる本

 

実際に、上記の本で学びつつ、実践することで、月1万PVでも8万円の収益をあげることができたので、かなり再現性が高い1冊です。

 

質問③:Amazonの商品レビューは稼げる?それともアドセンス?

 

結論、Amazonの商品レビューは稼げません。

理由は、単価が低すぎるからですね。

 

たとえば、1,000円の本を1冊売ることで得られる収入は、だいたい20円〜30円ほど。つまり、月20万円でブログ飯を考えている場合、月に10,000冊を売る必要あり。無理ゲーですね。

 

そのため、Amazonの商品レビューでブログ飯は無理ですね。そして、アドセンスだけでも無理です。

 

 アドセンスの収益の目安

アクセス数×0.2=報酬(円)

※あくまで目安です。

 

上記の方程式のとおり。

もし、アクセス数が10,000pvの場合、報酬は2,000円ほどですね。

 

なので、月に20万円を稼ぐなら、100万PVは必要。はい、無理ゲーです。

 

 解決策:アフィリエイトも併用する

結論、アドセンスよりもアフィリエイトの方が少ないアクセス数で収益をあげられます。

というのも、アフィリエイトでは、単価が1成約につき10,000円の案件などがあるからですね。

 

なので、アフィリエイトで高単価の案件を狙いつつ、収益を伸ばしていきましょう。また、本気でアフィリエイトをやるなら、登録必須のASPは以下の3つです。

 

 

上記のとおり。ブログ飯を考えているなら登録必須。もちろん、無料登録できます。

 

質問④:今から始めたら、どれくらいでブログ飯を達成できる?

 

結論、最低でも1年は必要ですね。

 

なぜなら、完全初心者のブロガーが1から成果を出すためには、覚えることや実践することが多いからですね。

 

なお、間違った努力をしても成果を出すまでに2年,3年とかかってしまう可能性がありまして、正しい努力が必要です。具体的に、やることについては以下の記事で解説しているので、参考にどうぞ。

>>ブログで成果が出るまでは「1年」ほど必要です【やるべきことあり】

 

質問⑤:知り合いから「ブログ飯は無理!」と言われた時の対処法は?

 

結論、「全スルーしましょう」です。

 

というのも、多くの人は何かを始める人を見て、必ず否定をするからですね。

 

そして、成果を出せば、手のひらをひっくり返しますよ。なので、スルーをしつつ、記事を書くことに集中すればOK。

 

まとめ:ブログ飯は無理ゲーですが、努力次第で達成できる話

まとめ:ブログ飯は無理ゲーですが、努力次第で達成できる話

 

今回は、ブログ飯が無理ゲーな理由を2年目ブロガーが解説しました。

本記事の内容をまとめると、以下のとおり。

 

 本記事のまとめ

  • ブログ飯は無理ゲーです。年々、難易度が上がっている。
  • とはいえ、しっかりと努力をしつつ、時間をかければ可能。
  • 具体的な行動は、以下の3つ。
  • ①ブログを開設する/②SEOを学ぶ/③アドセンスとアフィリエイトの両立する

 

こんな感じでしょうか。

ぶっちゃけ、ブログ飯は無理ゲーです。

 

とはいえ、多くの人は、すぐにやめてしまうから無理ゲーなんですよね。

つまり、継続しつつ、努力をすれば、自然とブログ飯は達成できます。

 

僕もブログ飯を目指しています。お互い頑張りましょう。

 

なお、「挫折しそう。ヤバイ…」と感じたら、僕のTwitter(@katakuri_29)で声をかけてみてください。毎日、発信しているので、お力になれるかもです♪(´ε` )

さて、今回は以上です。

 

 WordPressの始め方

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
 

    -ブログ