Blog

ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由【PV数が違う】

2020年6月13日

ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由【PV数が違う】

 

悩んでいる人
ブログ初心者です。有名なブロガーさんはみんなブログのプロフィールにアイコンを設定していますが、ブログのプロフィールのアイコンってそんなに重要なのでしょうか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログのプロフィールのアイコンを無料アプリで作成するのはNG
・ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由
・ブログのプロフィールのアイコンを作成するおすすめの方法
・ブログのプロフィールのアイコンに関する質問

 

 記事の信頼性

カタクリ:ブログ

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴9ヶ月のブロガーです。今はブログで5桁の収益をあげています。

 

結論、ブログのプロフィールのアイコンはかなり重要でして、アクセス数(PV数)が変わる大きな要因です。

 

そこで本記事では、ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由をご紹介していきます。

 

また、後半ではブログのプロフィール画像を作成するおすすめの方法などもお話ししているので最後まで読んでみてください。

では、いきましょう(´∀`*)

 

理由よりも作成方法を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。
カタクリ




ブログのプロフィールのアイコンを無料アプリで作成するのはNG

ブログのプロフィール画像を無料アプリで作成するのはNGです

ブログのプロフィールのアイコンを無料アプリで作成するのはNG

 

結論、ブログのプロフィールのアイコンを無料アプリで作成するのはNGです。

無料アプリでアイコンを作成するのがNGな理由は以下の3つです。

 

  1. 見た目が安っぽい
  2. 他の人と被る可能性がある
  3. デザイン性がないときつい

 

では、順に説明していきます。

 

その①:見た目が安っぽい

 

無料アプリでブログのプロフィールのアイコンを作ると、かなり安っぽいデザインになってしまいます。

ブログのプロフィールのアイコンが安っぽいとブログでの収益やアクセスなどは上がりません。

 

なぜなら、安っぽいブログのプロフィールアイコンの運営者からモノを買いたいと思わないからです。

 

 同じモノを買う場合

  • 商人A:ボロボロの服を着た人
  • 商人B:清潔感のあるスーツを着た人

 

あなたが買い手だとして、どちらから商品を購入したいですか?

おそらく、多くの方が商人Bと答えるでしょう。

 

つまり、人は同じモノを買う場合でもモノ自体よりもモノを「売る人」に注目していることがわかります。

 

また、ブログなどのインターネットを通じてモノを販売するサービスでは、顔と顔を見合わせて商売ができません。

 

そのため、ブログのプロフィールのアイコンがインターネット上でのあなたの顔になります。

 

その②:他の人と被る可能性がある

 

正直、ブログのプロフィールのアイコンが他の人と被ってしまうと、売り手の信用などが落ちてしまいます。

また、他の人とブログのプロフィールのアイコンが被ってしまうと、なぜかブログを書く気が無くなってしまいます。

 

あなたのお気に入りの服が町で歩いている他の人と被ってしまった時、少し残念な気持ちになりますよね。

 

それと同じで、ブログのプロフィールのアイコンも他の人と被ってしまうとネガティブな気持ちになってしまいます。

 

その③:デザイン性がないときつい

 

ぶっちゃけ、無料アプリで質の高いブログのプロフィールのアイコンを作るには、かなりのデザイン性が必要です。

デザイン性がある人はほんの一握りのため、多くのブログ初心者が無料アプリを利用して質の低いブログのプロフィールのアイコンを作成してしまっています。

 

もし、あなたが自分にデザイン性があると考えている場合は無料アプリでブログのプロフィールのアイコンを作成してもよいかもしれません。

 

しかし、もしデザイン性がないと考えるのであれば、無料アプリでブログのプロフィールのアイコンを作成することはNGです。

 

ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由

ブログのプロフィール画像が重要な理由

ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由

 

ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由は以下のとおりです。

 

 ブログのプロフィールにアイコンが必要な理由

  1. 読者の印象に残る
  2. あなたのファンになる
  3. あなたへの親近感がわく
  4. 個人ブランディングができる
  5. ブログ自体への信頼性が高まる
  6. 顔出しができない人には有効的
  7. 他のブログとの差別化が見込める

 

では、順に説明していきます。

 

理由①:読者の印象に残る

 

ブログのプロフィールのアイコンによって、読者の印象が大きく変わります。

なぜなら、ブログのプロフィールのアイコンはあなたの顔だからです。

 

道を歩いていて、あの子かわいいなと思ったことはありませんか?

 

それは、その女性の顔があなたの印象に残ったからです。

そのため、ブログのプロフィールのアイコンも同様に、読者の印象に残る可能性もあります。

 

理由②:あなたのファンになる

 

ブログを運営していく上であなたのファンを作ることはかなり重要です。

 

なぜなら、あなたは有名人でも俳優でもないため、現在のファンはゼロに近いため影響力がまったくないからです。

 

そんなファンがゼロに近い人のブログは長期間に渡って読まれないですし、モノなどを購入してもらえません。

 

しかし、あなたに1人でも熱狂的なファンがついてくれれば、あなたの次のアクションを楽しみにしてくれます。

そのようなあなたのファンを少しずつつけるためには、ブログのプロフィールのアイコンは重要です。

 

理由③:あなたへの親近感がわく

 

ブログのプロフィールのアイコンは、いわばあなたのインターネット上での顔です。

 

そのインターネット上での顔がない場合、読者はあなたとの距離感が遠いと感じてしまいます。

 

しかし、ブログのプロフィールのアイコンを設定することで、読者とあなたの距離感が一気に縮まり読者があなたへの親近感がわきます。

親近感がわくことにより、読者はあなたのファンになりやすいです。

 

理由④:個人ブランディングができる

 

今後は、ブログを運営していく上でも個人のブランディングがかなり重要になってきます。

その理由は、個人のブランディングはあなた自身への信頼性を表しているからです。

 

 同じラーメンを食べる場合

  • ラーメンA:ラーメン評論家が経営している
  • ラーメンB:大学生が経営している

 

あなたが夜ご飯に食べたいラーメンはどちらですか?

答えはラーメンAですよね。

 

同じラーメンを売っているにも関わらず、ラーメンAを選んでしまう大きな要因は「売り手のブランディング」です。

 

同じモノを売るとしても、売り手の評価の評価によって読者が購入するかどうかを決めます。

 

その個人のブランディングの1つの要素として、ブログのプロフィールのアイコンは重要です。

 

理由⑤:ブログ自体への信頼性が高まる

 

個人のブランディングもブログを運営する上で重要ですが、ブログ自体の信頼性も重要です。

 

いくらすごいプロ野球の監督がいたとしても、チーム自体のレベルが低ければチームは優勝できません。

 

それと同様にいくらブログを運営するあなた自身の信頼性が高かったとしても、ブログ自体への信頼性がゼロでは意味がありません。

 

理由⑥:顔出しができない人には有効的

 

ブログのプロフィールに、自分自身の写真などを設定している人もいます。

 

しかし、インターネット上ということもあり、ブログのプロフィール画像を自分の顔写真にすることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

 

そのため、インターネット上での顔出しに抵抗がある人はブログのプロフィール画像をアイコンなどにしてもよいですね。

 

実際、僕もかなり抵抗があるためアイコンにしています。
カタクリ

 

理由⑦:他のブログとの差別化が見込める

 

ブログのプロフィールのアイコンが他のブログと被ってしまうと、読者に覚えてもらえません。

 

実際、僕は今のイラストに変えるまでブタのフリー素材をブログのプロフィールのアイコンに設定していました。

 

しかし、アクセスなどが一切なくファンもつきにくい状態でした。

 

また、ブタのフリー素材をブログのプロフィールのアイコンに設定しているブロガーもかなりたくさんいたため、読者に覚えてもらえなかったのかもしれません。

 

そのため、読者に覚えてもらうためにはブログのプロフィールのアイコンは重要です。

 

ブログのプロフィールのアイコンを作成するおすすめの方法

ブログのプロフィール画像を作成するおすすめの方法

ブログのプロフィールのアイコンを作成するおすすめの方法

 

ブログのプロフィールのアイコンを作成するおすすめの方法はココナラでイラストレーターさんに依頼することです。

 

ココナラとは、イラストや似顔絵などをイラストレーターさんに依頼するサービスのことです。

 

値段は1,000円から5,000円など様々な幅があり、それぞれのイラストレーターさんによって値段の設定やイラストの種類などが変わってきます。

 

また、ココナラの場合たくさんのイラストレーターさんがいるため、あなた好みのイラストを描いてくれるイラストレーターさんが見つかります。

では、具体的にココナラでイラストを依頼する方法を解説していきます。

 

step
1
ココナラへアクセスする

 

まずは、ココナラのサイトへアクセスしましょう。

 

>>ココナラの公式サイトはこちら

 

ココナラへアクセス

ココナラへアクセス

 

「会員登録(無料)」をクリックしてください。

 

メールアドレスを設定

メールアドレスを設定

 

お使いのメールアドレスを入力してください。

 

step
2
ユーザー情報を入力する

 

次は、ユーザー情報を入力していきます。

すべて入力できたら「利用規約に同意して登録」をクリックしてください。

 

ユーザー情報を入力

ユーザー情報を入力

 

無事にユーザー情報を入力できれば、先ほど登録したメールアドレスにココナラからメールが届きます。

 

step
3
イラストレーターさんを見つける

 

最後はあなた好みのイラストレーターさんを見つけていきましょう。

「イラスト・似顔絵・漫画」から探していけます。

 

アイコンを探す

アイコンを探す

 

色々な条件も付けられるので初心者でも安心です。
カタクリ

 

\1,000円から依頼できる/

ココナラでアイコンを探す

※アイコンで他のブログと差別化ができる

 

ブログのプロフィールのアイコンに関する質問

ブログのプロフィール画像に関する質問

ブログのプロフィールのアイコンに関する質問

 

ブログのプロフィールのアイコンに関する質問をまとめてみました。

 

 ブログのプロフィールのアイコンに関する質問

  1. 写真を使えばよくない?
  2. 著作権の問題は大丈夫?
  3. フリー画像ではダメなの?
  4. サイズはどれくらいが最適?
  5. 人と動物のアイコンはどっちがよい?

 

では、順に説明していきます。

 

質問①:写真を使えばよくない?

 

もちろん、顔出しがOKな方は写真を使っても大丈夫ですが、おそらく全員が全員顔出しOKとは限りません。

また、ブログは顔出しをしなくても読者に情報を届けられるサービスです。

 

そのため、写真を使ってもアイコン・イラストどちらを使ってもOKです。

 

 補足:風景写真はNGです

 

ブログのプロフィールのアイコンに風景写真を使うことはNGです。

 

その理由は、風景写真に特徴がまったくないからです。

 

人や動物などのイラストの場合、何かしらの感情が読者に残ります。

しかし、風景写真の場合は、特徴がないため読者の印象に残りません。

 

質問②:著作権の問題は大丈夫?

 

著作権の問題に関しては以下の3点を意識しましょう。

 

  • 芸能人の写真やイラスト
  • アニメなどのキャラクター
  • 商品(ぬいぐるみ・本・漫画)

 

上の3点は著作権を意識する上で最低限守らなければいけない項目です。

 

また、上の3点以外にも著作権に関しての問題はありますので、ご自身で必ず入念に確認しておきましょう。

 

質問③:フリー画像ではダメなの?

 

ぶっちゃけ、フリー画像でもOKですが他の人とかぶる確率が高いです。

実際、僕は以前フリー画像を使っており他のブロガーさんと被ったことがあります。

 

そのため、他の人と被ることが嫌だなと感じる人にはフリー画像はあまりおすすめできません。

 

質問④:サイズはどれくらいが最適?

 

結論、ブログのプロフィールのアイコンのサイズは作成段階では気にしなくてOKです。

 

なぜなら、ブログの設定画面でプロフィールのアイコンのサイズはいくらでも変更できるからです。

 

しかし、あまりにも小さい画像や大きい画像などは画像が荒くなる可能性があるため注意が必要です。

 

質問⑤:人と動物のアイコンはどっちがよい?

 

正直、人のアイコンの方が読者に覚えてもらいやすいです。

 

おそらく動物のアイコンの場合、人生で何度も見たことがありますよね。

 

そのため、読者の印象にあまり残りません。

 

しかし、人のアイコンの場合、似ているものはあるかもしれませんが同一のものは世の中に存在しません。

結果、読者の印象に残りやすいのです。

 

まとめ:ブログのプロフィールのアイコンにはこだわるべき

まとめ:ブログのプロフィールのアイコンにはこだわるべき

まとめ:ブログのプロフィールのアイコンにはこだわるべき

 

今回は、ブログのプロフィールにアイコンが必要な7つの理由をご紹介しました。

 

 ブログのプロフィールにアイコンが必要な理由

  1. 読者の印象に残る
  2. あなたのファンになる
  3. あなたへの親近感がわく
  4. 個人ブランディングができる
  5. ブログ自体への信頼性が高まる
  6. 顔出しができない人には有効的
  7. 他のブログとの差別化が見込める

 

ブログのプロフィールのアイコンはインターネット上の「あなたの顔」です。

 

そのため、読者にあなたという存在を覚えてもらうためにもブログのプロフィールのアイコンにはこだわるべきです。

今回は以上です。

 

\1,000円から依頼できる/

ココナラでアイコンを探す

※アイコンで他のブログと差別化ができる

 

人気記事おすすめのWordPressテーマ3選【ブログ収益化には必須】

人気記事アフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】

 

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.