Blog

ブログ50記事からアクセス数(PV数)や収益を伸ばす方法を解説する

2020年7月13日

ブログ50記事からアクセス数(PV数)や収益を伸ばす方法を解説する

 

悩んでいる人
ブログがそろそろ50記事に到達しそうです。しかし、アクセス数や収益がまったくありません。そこで他のブロガーさんの50記事達成時のアクセス数や収益の目安を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・50記事達成時のアクセス数の目安
・ブログ50記事達成時の収益の目安
・50記事からアクセス数を伸ばす方法
・50記事から収益を伸ばす5つの方法

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴10ヶ月目のブロガーです。今までに300記事以上のブログを書いてきました。

 

本記事では、ブログが50記事達成時のアクセス数(PV数)・収益の目安をご紹介します。

 

また、後半ではブログ50記事からアクセス数(PV数)・収益を伸ばす方法もお話ししているので最後まで読んでみてください。

 

まだブログが30記事に到達していない人は ブログが30記事達成した時の収益・アクセス数(PV数)の目安とは?にて詳しく解説しているので、まずはそちらをどうぞ。

では、いきましょう♪(´ε` )




ブログ50記事達成時のアクセス数(PV数)の目安

ブログ50記事達成時のアクセス数(PV数)の目安

ブログ50記事達成時のアクセス数(PV数)の目安

 

ブログ50記事達成時のアクセス数(PV数)の目安は3000pvほどです。

また、ブログ50記事達成時に5000pvのアクセス数があれば素晴らしいです。

 

しかし、ブログは50記事以降にアクセス数がグングン伸びていくので、現時点で5000pvなくても心配する必要なしです。

 

ブログは50記事から伸び始める

Katakuri Blog:アクセス数の推移

ブログは50記事から伸び始める

 

上の画像は僕のアクセス数の推移のグラフです。

グラフを見てもらったらわかるとおり、3ヶ月目から5ヶ月目にかけてアクセス数が伸びていることがわかります。

 

ちょうど3ヶ月目から5ヶ月目はブログが50記事を達成してからの推移なので、あなたも50記事からグングン伸びていきます。

 

質問:ブログ50記事到達時の流入の比率は?

 

ブログ50記事到達時の流入の比率は、ザックリとですが、以下のグラフのとおり。

Katakuri Blog:流入の比率

Katakuri Blog:流入の比率

 

7割ほどが「検索流入」でして、残りはほとんど「SNSからの流入」でした。

 

たまたま検索上位に表示される記事があっただけなので、ブログ50記事の時点ではあまり流入の比率を気にする必要なしです。
カタクリ

 

ブログ50記事達成時の収益の目安

ブログ50記事達成時の収益の目安

ブログ50記事達成時の収益の目安

 

ブログ50記事達成時の収益の目安は1000円ほどです。

つまり、アフィリエイトの案件がいくつか売れている程度です。

 

ぶっちゃけ、ブログ50記事達成時の収益をあまり気にする必要なしで、ブログの収益はコツさえつかめば伸びていきます。

 

僕自身、ブログ50記事達成時はほとんど収益がありませんでした。
カタクリ

 

 収益を得るためのコツ

ブログ収益を得るコツ

ブログ収益を得るコツ

 

ブログで収益を得るためには、アフィリエイトの仕組みを理解する必要があります。

上の画像はアフィリエイトで収益を得るための仕組みです。

 

わかっているかもですが、再度アフィリエイトで稼ぐ仕組みを理解することで、どのようにすればブログで収益をあげられるのかが明確になります。

 

ブログ50記事達成までにかかる期間の目安

ブログ50記事達成までにかかる期間の目安

ブログ50記事達成までにかかる期間の目安

 

ブログ50記事達成までにかかる期間の目安は3ヶ月くらいです。

ただ、ブログを更新する頻度は人によって異なるので期間はあまり気にしなくてもOKです。

 

 よくある質問:毎日更新をするべき?

 

結論、ブログの毎日更新は必要なしです。

なぜなら、副業でブログを運営している以上、ブログを毎日更新することはかなりキツイからです。

 

また、無理にブログを毎日更新してしまうとブログの質が低くなってしまうため、アクセスや収益を生み出さない記事を量産してしまいます。

 

ブログの毎日更新ができればベストですが、できなくても問題なしです。
カタクリ

 

ブログ50記事からアクセス数を伸ばす6つの方法

ブログ50記事からアクセス数を伸ばす6つの方法

ブログ50記事からアクセス数を伸ばす6つの方法

 

ブログ50記事からアクセス数を伸ばす6つの方法は以下のとおりです。

 

 ブログ50記事からアクセス数を伸ばす方法

  1. ブログの記事数を増やす
  2. ブログのタイトルを変更する
  3. 吹き出しを活用する
  4. 関連記事を挿入する
  5. ブログ論を勉強する
  6. 初期段階の記事をリライトする

 

では、順に説明していきます。

 

方法①:ブログの記事数を増やす

 

ブログの記事数を増やすことで、あなたが打席に立つ回数が増えるため必然的にアクセス数が伸びます。

また、記事数を増やすことで読者が1つの記事を読んだ後に次の記事を読むきっかけを作れます。

 

結果、SEO対策にもなり、アクセス数を伸ばせます。

 

方法②:ブログのタイトルを変更する

 

ブログはタイトルによって大きくアクセス数が異なります。

なぜなら、読者は検索結果からタイトルを見てページを閲覧するか決めるからです。

 

 [おすすめ プロテイン]で検索する場合

  • おすすめのプロテインを紹介します!
  • 【効果あり】おすすめのプロテイン3選をインストラクターが紹介!

 

どちらのブログをクリックして読みたいですか?おそらく後者のタイトルのブログですよね。

つまり、読者はブログの内容よりもブログのタイトルを見て閲覧するかどうかを判断します。

 

そのため、質の高いブログを書くことも重要ですが、それ以上に読者にクリックされるようなタイトルに変更することも重要です。

 

方法③:吹き出しを活用する

 

ブログの記事内では、吹き出しを適度に使用することで読者が読みやすくなります。

その理由は、吹き出しによってブログ内でリズムが生まれるからです。

 

内容がむずかしいブログでも吹き出しを適度に入れることで、堅苦しさをなくして読者が理解しやすくなります。

 

読者が内容を理解しやすいということは、読者がブログから離脱する確率も激減するのでSEO対策になり、結果としてアクセス数が増えます。

 

方法④:関連記事を挿入する

 

ブログは1つの記事単体で読者に読んでもらうわけではないです。

関連記事などの記号を入れて、読者に複数の記事を読んでもらいブログ全体の回遊率を上げることがSEO対策につながります。

 

また、ブログの回遊率を上げるということは、必然的にブログのアクセス数も伸びます。

 

方法⑤:ブログについて勉強する

 

ブログ50記事からアクセスを根本的に伸ばしていくには、そもそものブログについて勉強する必要があります。

ブログについて勉強するためには以下の1冊を読めば問題なしです。

 

 

「ブログ飯」では、個人がブログ収入を得ることで会社に囚われずに、ブログ飯としてブログの収入だけで生活できる根拠や論理などを解説しています。

 

実際に僕もブログを始めて初期は「ブログ飯」を読んでブログ論を学んでいました。
カタクリ

 

方法⑥:初期段階の記事をリライトする

 

ブログが50記事に到達する頃に初期段階の記事を見ると「質が低い」と感じてしまうでしょう。

つまり、今50記事に到達したあなたのスキルや知識を使って初期段階の記事をリライトすれば少ない労力で質の高い記事を作成できます。

 

僕は以前30位程度の記事をリライトしました。現在は3位になりアクセス数が伸びています。

 

このように、リライトは0から1にするのではなく、すでに1あるものを10にするだけなので時間と労力をそこまで投資することなく、アクセス数をすぐに伸ばせます。

 

ブログ50記事から収益を伸ばす5つの方法

ブログ50記事から収益を伸ばす5つの方法

ブログ50記事から収益を伸ばす5つの方法

 

ブログ50記事から収益を伸ばす5つの方法は以下のとおりです。

 

 ブログ50記事から収益を伸ばす方法

  1. ブログとSNSを連携させる
  2. ブログの収益につながる記事を書く
  3. ASP社に複数登録する
  4. ブログの書き方を学ぶ
  5. 収益が発生している記事を伸ばす

 

では、順に説明していきます。

 

方法①:ブログとSNSを連携させる

 

ブログをSEO対策1本で運営することは危険です。

なぜなら、現在ではSEO対策だけでは上位表示されない上にアクセス数や収益を得られなくなっているからです。

 

もちろん、SEO対策をゴリゴリすれば上位表示させられます。

 

しかし、そこに膨大な時間を投資するよりもSNSを並行して活用した方が少ない労力で大きな収益を得られます。

 

方法②:ブログの収益につながる記事を書く

 

ブログが50記事を達成したら、次はブログ全体の動線を考えましょう。

ブログで収益を得るためには上のような「収益記事」「集客記事」を作成する必要があります。

 

  • 収益記事:読者に購入してもらう記事
  • 集客記事:読者を集めるための記事

 

集客記事で読者を集めて、集めた読者を収益記事へと流すことで収益が生まれます。

 

現状、あまり収益記事が書けていなかったり、集客記事が書けていなかったりする場合は、まずはそれぞれを書いてブログ全体の導線を作成しましょう。

 

方法③:ASP社に複数登録する

 

ブログ50記事達成時で複数アフィリエイトASPに登録していない場合は必ず登録しておきましょう。

なぜなら、複数のアフィリエイトASPに登録していないということは、あなたが持っている武器(案件)が少ないからです。

 

また、アフィリエイトASP社によって同じ案件でも報酬が違う場合があるので、複数のASPに登録していないということは損していますよ。

 

 

1つ3分あれば無料登録ができるので、この機会に登録を済ませておきましょう。
カタクリ

 

方法④:ブログの書き方を学ぶ

 

ブログは書き方を学べば、あとはスムーズに書けます。

 

このブログの書き方を学ぶ作業がかなり辛い時間です。

 

なぜなら、勉強してブログを書いてもお金に直結しないからです。

そのような場合はランサーズ を利用して、外注案件でライティングの勉強をしてお金をもらえば問題なしです。

 

ランサーズ では、ライティング初心者でもスキルを身につけるための案件が多数あるので、スキルを身に付けながらお金も稼ぎましょう。

 

>>ランサーズでスキルを身につける

 

方法⑤:収益が発生している記事を伸ばす

 

現状1円でも発生している記事があるのなら、それをとことん伸ばしましょう。

 

 具体的に伸ばす方法

  • 関連記事を多数作成する
  • リライトして上位表示させる
  • 他の記事から内部リンクをつなぐ

 

このように1円でも発生している記事があると、そこから収益は跳ね上がりやすいです。

その理由は、0から1を作るよりも1から数字を伸ばしていった方が簡単だからです。

 

そのため、現状の自分のブログを分析して伸ばせるところを徹底的に伸ばしましょう。

 

ブログ50記事達成時のよくある質問

ブログ50記事達成時のよくある質問

ブログ50記事達成時のよくある質問

 

ブログ50記事達成時のよくある質問は4つです。

 

 ブログ50記事達成時のよくある質問

  1. ブログにTwitterは必要?
  2. 誰をブログの目標にすればよい?
  3. ブログ更新ツイートはどうすればよい?
  4. 今まで書いた50記事はリライトする?

 

では、順に説明していきます。

 

質問①:ブログにTwitterは必要?

 

Twitterをブログはかなり相性が良いので始めるべきです。

なぜなら、ブログの更新をしたと同時にTwitterで公開ツイートをすればアクセスが得られるからです。

 

結果、アクセスを得られるだけでなく収益に結びつくこともあります。

 

実際に当ブログも、SNSから収益が発生しているので、すぐに収益とアクセスを得たい人はおすすめです。
カタクリ

 

質問②:誰をブログの目標にすればよい?

 

あなたが今までブログを読んで「すごいな!」と心から思える人を目標にすればOKです。

僕であれば、マナブさんを初期からずっと追いかけています。

 

1人でもOKなので、その人から学べるものを100%吸収するつもりでブログを読みましょう。

 

 注目するべき点

  • 誰に向けた記事なのか
  • どのような記事の構成なのか
  • マネタイズのポイントはどこか

 

また、単にブログを読むだけでなく、いくつかの項目をあげて注目して読んでみると、さらに学びがありますよ。

 

質問③:ブログ更新ツイートはどうすればよい?

 

ブログ更新ツイートは、1つのツイートでブログの全体の内容がわかる程度でOKです。

たとえば、以下のような感じです。

 

 ブログ更新ツイートで書くこと

  • 記事のタイトル
  • 記事のURL
  • ブログ記事の要約

 

このあたりを書き込めば、読者はツイートの内容を見ただけでブログの全体像がつかめます。

 

あとは、書き方などを工夫すれば、アクセスや収益が得られます。

 

質問④:今まで書いた50記事はリライトする?

 

結論、今まで書いた50記事よりも、新しい記事を更新することに注力しましょう。

なぜなら、、新記事を生産しなければ新たなアクセス数は見込めないからです。

 

また、リライトは100記事を越えるまではしなくてもOKです。

 

100記事くらいから情報が蓄積され始めるので今は待ちましょう。
カタクリ

 

まとめ:ブログ50記事からはすぐに収益は伸びる

まとめ:ブログ50記事からはすぐに収益は伸びる

まとめ:ブログ50記事からはすぐに収益は伸びる

 

今回は、ブログが50記事達成時のアクセス数(PV数)・収益の目安をご紹介しました。

 

 アクセス数(PV数)・収益の目安

  • アクセス数:5000pvほど
  • 収益:3000円ほど

 

ぶっちゃけ、今はアクセス数と収益はまったく気にしなくてOKです。

ブログは50記事を越えたあたりからアクセス数と収益はグングン伸び始めます。

 

そのため、今は少し我慢の時期だと捉えてコツコツ積み上げましょう。

今回は以上です。



-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.