Blog

【脱出】ブログ0pvの時にやるべき3つのこと【初心者は必読です】

2020年11月28日

【脱出】ブログ0pvの時にやるべき3つのこと【初心者こそ必読】

 

悩んでいる人
ブログが0pvから、まったく伸びません。どうして、僕のブログは、ずっと0pvなのでしょうか?また、これから0pvのブログでやるべきことなどありますか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログが0pvです←当たり前な話
・ブログが0pvの時にやるべき3つのこと
・ブログが0pvの時にセットでやるべきこと

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕は、ブログ歴11ヶ月のブロガーです。当ブログのアクセス数は、月に9,000pvほどです。

 

結論、本記事で紹介する、ブログが0pvの時にやるべき3つのことを実践すれば、0pvを脱出できます。

なぜなら、当ブログも、やるべきことを実践して、0pvから9,000pvまで伸ばせているからです。

 

0pvからのアクセス数の推移

0pvからのアクセス数の推移

 

上記のとおりですね。

本記事では、今日から実践できる、ブログが0pvの時にやるべき3つのことをご紹介していきます。

 

また、後半の部分では、ブログが0pvの時にセットでやるべきこともお話ししているので、爆速でブログを成長させることができます。

前置きが長くなりましたが、はじめますね。

 

ブログが0pvです←当たり前な話

ブログが0pvです←当たり前な話

ブログが0pvです←当たり前な話

 

前提として、ブログが0pvは、当たり前な話です。

理由は、ブログ初心者が、いきなり0pvから、すぐに伸ばすことは不可能だから。

 

会社に例えるなら、新入社員が、入社初日で、すべての業務をこなせないことと同じ。

 

そのため、あなたのブログが0pvなのは当たり前な話でして、不安に思う必要なしです。

 

ブログが0pvから脱出するのは一瞬です

 

実は、ブログが0pvから脱出するのは、意外とすぐだったりします。

実際に、当ブログも、ブログ開設から2日ほどで、0pvから脱出することができましたので。

 

 質問:完全初心者でも、すぐに脱出できるの?

結論、本記事で紹介する、やるべきことを実践すれば可能。

 

つまり、この記事を読み終え、やるべきことを実践すれば、すぐにブログ0pvから脱出できるわけですね。

 

ブログは0pvではなく1000pvの壁の方が大きい

 

個人的な意見ですが、ブログは0pvから脱出するよりも、1000pvに到達する方が、むずかしかったりします。

 

実際に、当ブログが1000pvを越えたのは、開設から1ヶ月ほどでした。

 

つまり、ブログが0pvから脱出するのは、単に通過点でして、まだまだ先には、大きな壁が多数あるわけです。

 

結論:ブログはコツコツ継続するしかない

 

結論として、0pvだろうが、1000pvだろうが、ブログはコツコツ継続するしかないです。

 

僕も、ブログを始めて最初の頃は、「ブログで1万pvとか、余裕でしょ。」と思っていましたが、まだ達成できていません。

 

とはいえ、ブログは継続すれば、記事が積み上がっていくので、継続が命ですね。

 

ブログが0pvの時にやるべき3つのこと

ブログが0pvの時にやるべき3つのこと

ブログが0pvの時にやるべき3つのこと

 

本題である、ブログが0pvの時にやるべき3つのことは、以下のとおり。

 

 ブログが0pvの時にやるべきこと

  1. SNSでブログを見てもらう
  2. SEO対策について勉強する
  3. 誰かのためになるブログを書く

 

では、順に説明していきます。

 

0pvの時にやること①:SNSでブログを見てもらう

 

結論、以下の2種類のハッシュタグを、ブログ記事のURLに合わせて、送信すればOK。

 

  • #ブログ書け
  • #ブログ初心者

 

上記の2つは、ブロガーがよく使用するハッシュタグでして、ブログ記事のURLにつけるだけで、0pvから脱出できます。

 

また、イメージしにくい方は、当ブログが以前にしたツイートを参考にどうぞ。

 

 

ブログを更新しました。

✔︎【大切】ブログの内部リンクの貼り方を解説する【SEO効果あり】

実は、適切に内部リンクを設置することで、ブログのPV数が1.5倍ほどにもなる可能性があるので、これからゴリゴリPVを増やしたい方はどうぞ。

#ブログ書け #ブログ初心者

 

上記のとおりでして、時間やブログ記事の内容にもよりますが、ほぼ100%の確率で、誰かに読んでもらえるはず。

 

 ツイートをするときのコツ

  • 更新をした旨
  • 記事のタイトル
  • 読者をターゲティング
  • ハッシュタグ

 

上記の4つのコツを意識して、ツイートをすると、より効果的。

また、あなたのブログのジャンルや記事の種類によって効果が大きく変わってくるので、試行錯誤あるのみですね。

 

0pvの時にやること②:SEO対策について勉強する

 

ブログ記事をSNS以外でより多くの人に読んでもらうためには、SEO対策について勉強する必要ありです。

 

 SEO対策とは

SEO対策とは、検索エンジン最適化と言われておりまして、ザックリ説明するなら、いかにブログ記事を上位に表示させられるか、といったところ。

 

たとえば、あなたが「どこか旅行先でおすすめはないかな?」といった悩みを持ち、[旅行先 おすすめ]といったキーワードで検索したとします。

 

おそらく、上位1〜3サイトの記事を読むのではないでしょうか?

 

つまり、いかに質の高い記事を書いても、検索エンジンで上位表示させられなければ、誰にも読まれないわけでして、SEO対策について勉強することは必要不可欠。

 

 SEO対策について学べる本

 

「10年使えるSEOの基本」は、少し前の本ですが、SEO対策の本質をついている1冊です。

また、情報量のわりに、薄いので、2時間ほどでサクッと読めるかと思います。

 

ぶっちゃけ、SEO対策についての本は多数ありますが、「10年使えるSEOの基本」を読んでおけば、問題なし。

 

0pvの時にやること③:誰かのためになるブログを書く

 

誰かのためになるブログを書きましょう。と話すと、以下のような質問が僕のもとによく来ます。

 

「誰かって、誰?自分のこと?」

 

結論、あなたのブログを読む読者です。

ブログは、読者の悩みを解決するためにあるものでして、悩みを解決できないと、読者は記事を読んでくれません。

 

 質問:どうやって、悩みを探すの?

Googleなどの検査窓に、適当なキーワードを打ち込めばOK

具体例を出すなら、以下のとおり。

 

[ブログ おすすめ]:検索結果

[ブログ おすすめ]:検索結果

 

上記のとおりでして、Googleの検索窓に適当なキーワードを打ち込むと、予測キーワードとして、いくつか出てきますね。

あとは、あなたが書きやすいものを、ブログ記事に書けばOKです。

 

ブログが0pvの時にセットでやるべきこと

ブログが0pvの時にセットでやるべきこと

ブログが0pvの時にセットでやるべきこと

 

最後に、ブログが0pvの時にセットでやるべきことを3つご紹介しておきますね。

 

 ブログが0pvの時にセットでやるべきこと

  1. ブログの記事数を増やす
  2. アドセンスの審査に挑戦する
  3. アフィリエイトでブログを収益化する

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ブログの記事数を増やす

 

ブログの母体となる、記事数を増やすことで、必然的に0pvから脱出できます。

なぜなら、ブログの記事数が多ければ、読者に露出する機会が増えるからですね。

 

たとえば、以下の2つのブログの場合、どちらの方が早く0pvから脱出できるでしょうか?

 

  • A:記事数/3記事
  • B:記事数/20記事

※記事の質は同じとします。

 

答えは後者の「B」ですね。

つまり、現状、0pvで悩んでいるあなたは、記事数が少ないことが原因かもです。

 

 質問:記事の質は気にするべき?

結論、気にしなくてOK。

 

理由はシンプルでして、気にしなくても、記事数が増えるごとに、自然と質は上がっていくから。

 

実際、当ブログも初期段階の記事の質は、ビックリするくらい低いです。

そのため、ブログが0pvの時は、記事の質を気にする必要なしでして、書くことに集中すればOKです。

 

その②:アドセンスの審査に挑戦する

 

ブログが0pvでも、アドセンスの審査に挑戦すべきです。

 

なぜなら、ブログがあなたと読者以外の第三者から読まれる機会を得られるからですね。

 

また、アドセンスの審査に合格しなかった場合でも、改善すべき点などがメールで送られてくるため、ブログをレベルアップさせることも可能

 

その③:アフィリエイトでブログを収益化する

 

ブログが0pvの時でも、アフィリエイトを開始しましょう。

 

アフィリエイトを開始するには、ASPと呼ばれる、案件の仲介業者のようなものに登録しておくと必要がありまして、以下で詳しく解説しているので、どうぞ。

>>アフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】

 

 質問:pvが少なくても、収益化できるの?

結論、少ないpvでも、読者に売れる文章を提供できれば、収益化は可能。

 

とはいえ、ブログ初心者が、「いきなり、読者に売れる文章を書きましょう。」と言われても、無理な話です。

そのため、まずは、以下の本を読んで、セールスライティングの基本を学べばOK。

 

 

「禁断のセールスコピーライティング」は、ブログ初心者から中級者向けに、セールスライティングの基本を解説してくれている1冊です。

これからブログで稼ぎたい方は、どうぞ。

 

まとめ:ブログが0pvの時は気にする必要なしです

まとめ:ブログが0pvの時は気にする必要なしです

まとめ:ブログが0pvの時は気にする必要なしです

 

今回は、ブログが0pvの時にやるべき3つのことをご紹介しました。

 

 ブログが0pvの時にやるべきこと

  1. SNSでブログを見てもらう
  2. SEO対策について勉強する
  3. 誰かのためになるブログを書く

 

結論、ブログが0pvの時は、まったく気にする必要なしです。

 

そのため、あまり不安に思わず、本記事でご紹介した、ブログが0pvの時にやるべき3つのことを実践して、コツコツ積み上げていきましょう。

今回は以上です。

 

人気記事ブログにおすすめのWordPressテーマ3選【プロも愛用している】

 

-Blog

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.