こんな疑問を解決します。
記事の内容
・アフィリエイトはクリックされないです【前提】
・アフィリエイトがクリックされない理由
・アフィリエイトがクリックされない時の解決策
・疑問:アフィリエイトがクリックされても売れない時は?
記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログ歴1年2ヶ月のブロガーです。ブログで月8万円の収益をあげています。
本記事では、アフィリエイトはクリックされないといったテーマでお話ししていきます。
実際に僕もアフィリエイトを始めてすぐの頃は、毎日のようにクリックされているのかを確認していました。そんな昔の僕に届くようにこの記事を書いています。
前置きが長くなりましたが、はじめていきますね( ̄Д ̄)ノ
アフィリエイトはクリックされないです【前提】
前提として、アフィリエイトはクリックされないです。
なぜなら、サイトを見にくる人が全員、あなたが紹介しているアフィリエイト商品を求めてはいないからです。
あなたのサイトに訪問する読者も同様でして、毎回アフィリエイト商品を購入しない(クリックしない)わけです。
アフィリエイトがクリックされる確率
アフィリエイトの広告が読者に表示されて、クリックされる確率は、およそ0.5%〜1%ほどです。
つまり、100人いれば、その中の1人がアフィリエイトをクリックするかどうか、といったところ。かなり少ないですね。
※上記の数字は、あくまで平均の数値なので、あなたのサイトで取り扱う商品によって、大きく変わります。
結論:アフィリエイトはクリックされないものとして考えるべき
ぶっちゃけ、あまりアフィリエイトがクリックされるorされないを意識しなくてもよいかなと思います。
理由はシンプルで、あなたが意識したところで、何も行動しなければ、メンタルが疲労するだけだから。
昔の僕もそうだったので、厳しめに言ってしまいました。スイマセンm(__)m
アフィリエイトがクリックされない理由
アフィリエイトがクリックされない理由としては、主に以下の3つです。
アフィリエイトがクリックされない理由
- アフィリエイトまで誘導ができていない
- 見出しごとにアフィリエイトを設置している
- ボタン式のアフィリエイトリンクを使用している
では、順に説明していきます。
理由①:アフィリエイトまで誘導ができていない
アフィリエイトがクリックされないのは、おそらく、広告は表示されているけれど、読者を誘導しきれていないからかなと思います。
たとえば、以下の2つの文章の下にアフィリエイトがあったとして、どちらをクリックしたいですかね。
- A:このプロテインいいですよ。おすすめです。
- B:筋肉を増加させたいなら、このプロテインを飲めば解決します。
僕であれば、後者のBの下にあるアフィリエイトをクリックしたいですね。
なぜなら、紹介された文章と商品に興味を持ったから。
このように、単に読者に対してアフィリエイトの商品を提示するのではなく、読者が持っている「悩み」をいかに商品によって解決できるのかを説明しましょう。
ちなみに、上記のような営業の文章を書くことをセールスライティングといいまして、学びたい方は以下の1冊をどうぞ。
「ポチらせる文章術」は、セールスライティングに必要な情報を得られる上に、90分ほどでサクッと読めるので、文字を読むのが苦手な方におすすめです。
理由②:見出しごとにアフィリエイトを設置している
よくある初心者の失敗の1つに、見出しごとにアフィリエイトを設定していることがあげられます。
実は、「アフィリエイトは貼れば貼るほど、収益があがる」わけではないんですよね。
むしろ、アフィリエイトを貼りすぎると、読者からすれば、広告がうざすぎて、サイトから離脱してしまう確率がグッと高まってしまいます。
アフィリエイトは勝負どころで使用する
結論、アフィリエイトは、「ここで商品を購入してもらう!」といった勝負どころのみで使用しましょう。
そうすることで、読者がサイトから離脱する確率が下がる&クリックする確率が上がります。
理由③:ボタン式のアフィリエイトリンクを使用している
「アフィリエイトリンク=ボタン式」とイメージしている人が多いですね。
ボタン式よりもテキストリンクの方が、アフィリエイトはクリックされやすかったりします。
>>参考:【比較】アフィリエイトはボタンとテキストリンクどっちが売れるの?
イメージとしては、以下の画像のとおり。
リンクとボタン
もちろん、サイトの種類や紹介する商品によって異なります。
ただ、当ブログのアフィリエイトは基本的にテキストリンクからクリック→購入されています。
アフィリエイトがクリックされない時の解決策
次に、アフィリエイトがクリックされない時の解決策を3つご紹介しておきます。
アフィリエイトがクリックされない時の解決策
- アフィリエイト以外の広告を外す
- 読者にあったアフィリエイトを探す
- アフィリエイトの価格と情報量を合わせる
では、順に説明していきます。
その①:アフィリエイト以外の広告を外す
アフィリエイトの商品を購入してもらいたいページでは、他の広告は外しておきましょう。有名どころでいうと、クリック型広告ですね。
そのため、アフィリエイト以外の広告を商品を購入してもらいたいページから外しましょう。
その②:読者にあったアフィリエイトを探す
アフィリエイトは、読者にあっていない商品を販売しても、絶対に売れません。
たとえば、読者が主婦の方の場合、筋トレグッズは売れますか?
絶対に売れませんよね。
つまり、単純にサイトにアフィリエイト広告を設定したから売れるわけではなく、しっかりと読者にあったアフィリエイトを探さなければ売れません。
解決策:取り扱う商品を増やすべし
結論、あなたが取り扱っている商品を増やせば、いろいろなターゲットの読者にあわせて、商品を提示できます。
以下は、種類豊富な商品を扱っているASP社です。
少しマニアックなものもあるので、登録していない方は、この機会にどうぞ。
その③:アフィリエイトの価格と情報量を合わせる
アフィリエイトで紹介する商品の価格と記載している情報量を合わせることは、クリックしてもらう上でかなり重要。
たとえば、あなたが本を購入しようとしている場合、どちらのサイトから購入したいですか?
- A:本の魅力を簡潔に200文字ほどでまとめてくれている。
- B:本の詳細を細かく5000文字ほどで解説してくれている。
おそらく、多くの方は前者のAを選ぶはず。
理由は、本の説明に対して、そこまで情報量が必要ないから。
逆に、購入する商品がパソコンだったら、どうでしょうか。パソコンの場合は、後者のBのように詳細に書かれたサイトを読んで判断したいはず。
つまり、あなたのサイトで紹介するアフィリエイトの商品の価格によって、文章の情報量も変えるべきですね。
疑問:アフィリエイトがクリックされても売れない時は?
ただ、アフィリエイトについて理解している頭のいい方は、以下のような疑問を持つはず。
めっちゃいい疑問ですね。
結論から言うと、商品の知名度が高い案件を選ぶべきです。
たとえば、「中古品の買い取り会社」と「Apple」どちらかでパソコンを買う場合、多くの人が後者のAppleのパソコンを選ぶはず。
なぜなら、多くの人は、「知名度が高い=信頼できる」といった考えになるからですね。
つまり、アフィリエイトで紹介する商品を同様でして、読者が知っているor知らないによって、クリックされてからの購入率がグッと変わってきます。
また、知名度が高い商品を取り扱うには、複数のASPに登録しておくと、より効果的でして、以下の記事で厳選したASPをご紹介していますので、そちらをどうぞ。
>>【無料】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPを7つ紹介
まとめ:アフィリエイトがクリックされないのは当たり前
今回は、アフィリエイトはクリックされないといったテーマでお話ししました。
最後に本記事の内容をまとめておきますね。
本記事のまとめ
- アフィリエイトはクリックされないものとして考えるべき。
- 読者にあったアフィリエイトの商品を探す。
- アフィリエイトは商品の知名度によって、購入される確率が変わる。
こんな感じですかね。
結論として、アフィリエイトがクリックされないのは当たり前です。
とはいえ、何も行動しなければ、クリックされない状態は変わらないので、本記事でご紹介したクリックされない「理由」と「解決策」を参考にして、少しずつ改善していきましょう。
今回は以上です。