Blog

【残念】ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違いです

【残念】ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違いです

 

悩んでいる人
そろそろブログを運営し始めて半年が経とうとしています。しかし、ブログ半年なのですが、PV数や収益がなかなか増えません。どうして、僕のブログはPVが増えないのでしょうか?

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違い
・ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法
・ブログ半年から収益をあげていく方法

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴10ヶ月のブロガーです。今は5桁のブログ収益をあげています。

 

先に結論から言っておくと、ブログを半年続けてもPVが増えないです。

ただ、ブログを半年続けているということは、それだけでかなりすごいことでして、しっかりとこれから軌道修正をすれば、PVと収益は増えていきます。

 

そこで本記事では、ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法をご紹介していきます。

 

また、後半ではブログ半年からPVだけでなく、収益をあげていく方法をお話ししているので、最後まで読んでみてください。

では、いきましょう( ̄^ ̄)ゞ




ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違い

ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違い

ブログは半年続ければPVと収益が増える←大きな間違い

 

冒頭でも少しお話ししましたが、ブログを半年続けたからといって、自然とPVと収益が増えることはないです。

ただ、「現状、自分のブログがどの地点にいるのか」といった目安を知っておく必要があるかと思いますので、以下では、ブログ半年のPVと収益の目安をお話ししていきます。

 

ブログ半年のPV(アクセス数)の目安

 

ブログ半年のPVの目安は、月に3,000pvほどです。

 

しかし、あくまで目安なので、あなたのブログが上記のPVに近いor近くないで、喜んだり、悲しんだりする必要なしです。

 

ちなみに、当ブログの半年のPVは3,000pvほどだったので、平均値といったところですね。
カタクリ

 

ブログ半年の収益の目安

 

ブログ半年の収益の目安は、月に1万円の収益をあげられていれば、かなり上出来かなといった印象です。

ただ、基本的には、ブログ半年で5000円未満の人が大半ですので、上記の収益は参考程度ですね。

 

また、ブログは収益をあげる仕組みを理解していないと、半年、1年経っても、まったく稼げないといった事態になる可能性があります。

 

 ブログで収益をあげる仕組み

ブログで収益をあげる仕組み

ブログで収益をあげる仕組み

 

ザッとイメージするなら、上記の画像のとおり。

それぞれについて細かく理解する必要なしですが、お金の流れは理解しておいた方がいいかと思います。

 

ブロガー目線で理解するなら、「商品を販売」→「商品が購入される」→「報酬が支払われる」です。
カタクリ

 

結論:ブログは半年ではなく1年スパンで見るべき

 

「ブログは半年後に成果が出るから、頑張ろう」といった考えを昔の僕も持っていました。でも、ぶっちゃけ、半年で成果を出すのって、むずかしいんですよね。

 

また、半年の制約を自分の中で決めてしまうと、半年経過して成果がでなかった時のダメージが大きいですし。

そのため、ブログは基本的に半年ではなく、1年スパンで考えるといいかもです。

 

ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法

ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法

ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法

 

本記事の本題である、ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法をお話ししていきますね。

 

 ブログ半年からPVを伸ばす方法

  1. 被リンクを獲得する
  2. ブログ記事の順位をチェックする
  3. SEO対策についてインプットする

 

では、順に説明していきます。

 

その①:被リンクを獲得する

 

ブログでPVを集めるには、以下のような流れを前提として理解しておく必要ありです。

 

  1. 記事を書く
  2. 記事が検索で上位表示される
  3. 読者が記事を読みにくる

 

ザックリと説明するなら、上記の3ステップですね。つまり、根本的にPVを集めるためには、記事を上位表示させる必要があるわけですね。

 

 ブログのドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、ブログ単体の戦闘力のようなものです。

 

ブログのドメインパワーが高ければ、記事が上位表示される難易度がグッと下がります。

そのドメインパワーを上げるには、他のサイトからの被リンクを獲得する必要がありまして、それは、質の高い記事を書いて、他のサイトから評価される必要があります。

 

被リンクは効果が絶大ですが、なかなか獲得できないのが事実です。
カタクリ

 

その②:ブログ記事の順位をチェックする

 

実は、初心者の間違いの1つなのですが、「ブログは1度書いたら、改善せずに上位表示される」と思っているんですよね。

 

結論、ブログが1発で上位表示されるのは、かなりレアすぎるので、必ず改善をする必要ありです。

実際に、当ブログで上位表示されている記事も、必ず数回改善がされています。

 

 質問:そもそもどうやって上位表示されているか確認するの?

ブログの順位は、ツールを使用すれば1発でチェックできます。

ちなみに、当ブログはRank trackerといった順位チェックツールを使用しておりまして、ぶっちゃけ優秀ですね。

 

Rank tracker:順位チェックツール

Rank tracker:順位チェックツール

 

Rank trackerの使用例は上記の画像のとおり。ほぼ毎日自動で順位チェックをしてくれるので、ブログ記事の改善に役立っています。

 

また、Rank trackerは月に1,000円ほどで使用できるため、比較的に導入へのハードルは低いかなといった印象です。

>>Rank trackerの公式サイトへアクセスする

 

その③:SEO対策についてインプットする

 

ブログを上位表示させるには、根本的にSEO対策をする必要があります。

ただ、SEO対策は、浅いところから深いところまであるので、ぶっちゃけ完璧に学ぼうとすれば、軽く半年はかかります。

 

そこで、個人的にブログで必要なSEO対策の知識を取得できる1冊をご紹介しておきますね。

 

 SEO対策が学べる1冊

 

「10年使えるSEOの基本」は、少し昔の本ですが、本質的なSEO対策への情報が書かれています。

また、情報量のわりに、かなり薄いので、2時間ほどあればサクッと読めてしまいます。

 

実際に文字を読むのが苦手な僕でも、ストレスフリーで読むことができました。
カタクリ

 

ブログ半年から収益をあげていく方法

ブログ半年から収益をあげていく方法

ブログ半年から収益をあげていく方法

 

最後に、ブログ半年からPVだけでなく、収益もあげていく方法を3つご紹介しておきますね。

 

 ブログ半年から収益をあげていく方法

  1. ASPに登録する
  2. WordPressテーマを導入する
  3. 収益をあげるブログ記事を書く

 

では、順に説明していきます。

 

その①:ASPに登録する

 

ブログで収益をあげるには、アフィリエイトASPに登録する必要ありです。

ちなみに、ASPとは、アフィリエイト案件を取り扱うためのサイトサービスです。

 

 無料登録しておくべきASP

 

超有名どころでいうと、上記の3つかなと。1つにつき3分ほどで無料登録ができますので、今のうちにサクッと登録しておくと、ブログ半年から収益をあげやすいです。

 

また、アフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】にて数あるASPの中から厳選したものを紹介しているので、そちらもあわせてどうぞ。

 

その②:WordPressテーマを導入する

 

WordPressテーマを導入することで、ブログの収益化がしやすかったりします。

理由はシンプルで、WordPressテーマには、作業を効率させてくれる&SEO対策がされているものが多いからですね。

 

実際、当ブログはAFFINGER5というWordPressテーマを使用しておりますが、導入する前と比べて作業効率が全然違います。

 

また、WordPressテーマは1度購入すれば、ずっと使えるので、料金は1回きりといった形ですね。

 

「どのWordPressテーマがよいかわからない。」といった方は、当ブログも使用しているAFFINGER5を選べば、問題なしです。
カタクリ

 

>>AFFINGER5の公式サイトはこちら

 

その③:収益をあげるブログ記事を書く

 

あたりまえですが、ブログでは、収益をあげる記事を書かなければ、商品・サービスが売れないため、収益はあがらないです。

しかし、昔の僕もそうだったのですが、どの記事から収益が生まれやすいのかわからないですよね。

 

 収益化しやすい記事

  • レビュー系の記事
  • ランキング系の記事
  • 評判・口コミ系の記事

 

個人的に、ブログで収益化しやすい記事は上記のとおり。

どれもむずかしいスキルなど必要なしなので、まずは挑戦あるのみですね。

 

まとめ:ブログは半年からPVと収益は少しずつ増えていきます

まとめ:ブログは半年からPVと収益は少しずつ増えていきます

まとめ:ブログは半年からPVと収益は少しずつ増えていきます

 

今回は、ブログ半年からPVを伸ばす3つの方法をご紹介しました。

 

 ブログ半年からPVを伸ばす方法

  1. 被リンクを獲得する
  2. ブログ記事の順位をチェックする
  3. SEO対策についてインプットする

 

結論、ブログは半年からPVと収益は少しずつ増えていきます。

 

そのため、現状あまりアクセス数や収益がなくても焦る必要なしでして、コツコツ積み上げていけばOKです。

今回は以上です。



-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.