記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

お金

大学生で貯金40万円ある人は『少数派』です【お金の心配は必要なし】

大学生で貯金40万円ある人は『少数派』です【お金の心配は必要なし】 .

 

悩む人
貯金40万円の大学生です。大学生で貯金40万円は多い方ですか?少ない方ですか?貯金40万円を維持しつつ、大学生活を楽しむための方法を教えてほしいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

 

 記事の信頼性

たつつぶ:プロフィール

この記事を書いている僕は、外資系企業で働く会社員です。大学生の時に貯金100万円を突破しました。

 

今回は『大学生で貯金40万円ある人は少数派です』というテーマで解説をしていきます。

 

 大学生の平均的な貯金額まとめ

1ヶ月あたりの貯金額1年あたりの貯金額
大学1年生14,000円17万円ほど
大学2年生14,000円34万円ほど
大学3年生14,000円51万円ほど
大学4年生14,000円68万円ほど

 

上記のとおりでして、大学生のうちに貯金40万円くらいあれば、問題ないかなと思います。実際、僕の周りは貯金20万しかない大学生が多かったので。

›› 参考:【危険】貯金20万しかない大学生は「ヤバい」ので今すぐ行動セヨ

 

記事の後半では「大学生が貯金40万円を使って、社会人になる前に経験すべきこと」も解説しているので、最後までどうぞ。

 

では、いきましょう (`・ω・´)




大学生で貯金40万円ある人は『少数派』です【お金の心配は必要なし】

大学生で貯金40万円ある人は『少数派』です【お金の心配は必要なし】

 

結論、貯金40万円ある大学生は少数派です。

 

大学生の平均的な貯金額と比較してみよう

 

論より証拠です。下記データをどうぞ。

 

 大学生の1ヶ月の貯金額

19年20年21年22年23年
貯金額16,880円19,610円18,850円16,950円18,410円

引用:第59回学生生活実態調査 概要報告

 

上記のとおり。こちらは1ヶ月の貯金額なので、12ヶ月(=1年)にすると「約17万円ほど」です。なので、次のグラフを目安にしつつ、大学生は自分の貯金額をチェックすればOK。

 

1ヶ月あたりの貯金額1年あたりの貯金額
大学1年生14,000円17万円ほど
大学2年生14,000円34万円ほど
大学3年生14,000円51万円ほど
大学4年生14,000円68万円ほど

 

1年あたり平均の貯金額が17万円ほどなので、年数が上がるごとに+17万円をしています。

 

結論:大学生で貯金40万円ある人は少数派

 

繰り返しですが、下記のとおり。

 

 大学生の平均的な貯金額まとめ

1ヶ月あたりの貯金額1年あたりの貯金額
大学1年生14,000円17万円ほど
大学2年生14,000円34万円ほど
大学3年生14,000円51万円ほど
大学4年生14,000円68万円ほど

 

なので、あなたが大学1年生 or 大学2年生なら、貯金40万円は「少数派」です。 大学3年生なら「平均的」で大学4年生なら「多数派」といった感じですかね。

 

貯金40万円あるなら、大学生のうちに使いまくろう

 

結論、社会人になる前に使ってOK。

理由はシンプルで、大学生のうちに使う40万円は、ハイパー価値が高いから。

 

 大学生と社会人の違い

・大学生:お金はないけど、時間はある
・社会人:お金はあるけど、時間がない

 

つまり、貯金40万円あるなら『大学生のうちにしかできない経験(= 時間をかなり使うこと)』にお金を使うべきでして、圧倒的に良い経験ができますよ。

 

失敗談:僕が大学生のとき、貯金ばかりしていた

 

僕の失敗談を公開です。反面教師にどうぞ。

 

 大学生のときの僕

  • 飲み会の誘いは全部キャンセル
  • 買い物はしない、ユニクロ最強
  • 旅行先でお土産は絶対に買わない

 

こんな感じでして、ハイパー貯金はできたのですが、、、大学生活を楽しめない大学生でした。とくに、飲み会のお誘いを断りまくったせいで「僕 = 飲み会に誘われない大学生」になりました。

›› 参考:【悲報】飲み会に行かないキャラは『嫌われる』ので、大学生は注意

 

その結果、友達が少しずつ減りまして、、、すごく後悔しています。なので、大学生のうちに貯金40万円があるのは、かなりすごいですよ。あとは、うまく貯金を使うだけです (`・ω・´)

 

「貯金を無駄遣いしろ」というわけじゃないですが「これは貯金を使う価値はあるな」と判断したら、お金を使ってしまってOKです。お金は貯めることよりも、使うことに意味がありますからね。




大学生が貯金40万円を使って、社会人になる前に経験すべきこと5つ

大学生が貯金40万円を使って、社会人になる前に経験すべきこと5つ

 

大学生のうちに、下記5つを経験セヨ。

 

  1. とにかく海外旅行に行きまくる
  2. 英会話を習いつつ、英語力を得る
  3. 長期インターンシップに参加する
  4. 1人でブログやSNSを始めてみる
  5. やったことのないバイトを始める

 

では、順に説明をしていきますね。

 

その①:とにかく海外旅行に行きまくる

 

ぶっちゃけ、これが1番大切ですよ。

なぜなら、海外旅行は時間のある大学生こそ、超楽しめるからですね。

 

 社会人になって思うこと

「もっと旅行に行けばよかった...」

 

おそらく、社会人の99%が同じ後悔をしているはず。それに、大学生のうちに海外旅行に行きまくることで、下記のメリットがありますよ。

 

 大学生が海外旅行へ行くメリット

  • 飛行機やホテルが安い時期に行ける
  • 短期間ではなく、長期旅行ができる
  • 人生観や価値観などの視野が広がる

 

こちらのとおり。なお、海外旅行を予約するなら『楽天トラベル』などを使えばOKです。クーポンやポイントセールなども定期的に実施しているので、大学生は必見ですね。

›› 楽天トラベルをチェックする

 

その②:英会話を習いつつ、英語力を得る

 

大学生のうちに「英語を話せるようになること」がマジで重要。

理由はシンプルでして、英語力があると、キャリアの幅がグッと広がるから。

 

 キャリアの幅とは

極端な例ですが、下記のとおり。

 

大手企業ベンチャー企業
日経企業
外資系企業

 

ザックリ上記4つに分けられるかなと思います。もし、英語力がなければ[日系企業 × 大手企業][日系企業 × ベンチャー企業]の2つがキャリアの幅になりますよね。

 

もちろん、外資系企業 = 英語力がないと就職できないわけじゃないです。

 

ただ、大学生のうちに英語力を付けておけば[日系企業 × 外資系企業][日系企業 × 外資系企業]などもキャリアの選択肢になりますからね。

 

それに、今の時代だと『ネイティブキャンプ』のように、アプリで英会話を学べますからね。月額7,480円(税込)でオンラインレッスンがいつでも受け放題なので、僕も毎日楽しんでいます。

›› ネイティブキャンプの無料体験をする

 

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

posted withアプリーチ

 

その③:長期インターンシップに参加する

 

長期インターンシップもマジでおすすめ。

 

 長期インターンをやるべき理由

「圧倒的に就活で有利になるから」

 

シンプルすぎて、スイマセン。とはいえ、僕は大学生の時に長期インターンシップを2社で経験しまして、インターンで得た経験を就活の面接で話していました。

 

その結果、外資系のIT企業(GAFA)へ新卒で入社できたので感謝です。

 

それに、長期インターンシップをすると、WordやExcel、PowerPointや論理的思考力もマルっと学べるので、社会人になってからのスタートダッシュも切れますよ。

 

 長期インターンの探し方

Renew(リニュー):大学1年生や2年生からでも参加できる企業あり
オファーボックス:登録企業数は1万社以上。大手からベンチャーまである
キミスカ:25万人以上の就活生が登録。ベンチャー企業が多い印象だった

 

どれも無料で登録できるので、全て登録しておいて損なしです。

 

その④:1人でブログやSNSを始めてみる

 

僕自身、大学生のときにブログを始めました。

 

 ブログを始めた結果

「冗談抜きで、人生が変わった」

 

ブログを大学生の時に始めたおかげで、就活では「こんなブログ作ってます」とアピールができたし、今では「毎月の生活費を稼げる副業」になっているので、わりと感謝です。

 

それに、ブログやSNSを1人で始めると[どんなジャンルで発信しようか?][多くの人に見てもらうためにはどうすればいいのか?]などを考える、Webマーケティング力も付きますからね。

 

その結果、就職活動でアピールできるポイントになったり、転職活動でもスキルの1つとして履歴書などに書けるので、マジでおすすめです。

 

なお、大学生がブログを始める手順については【たった10分】大学生のブログの始め方を解説【稼ぐコツあり】で詳しく解説をしています。月1,000円くらいで始められるので、貯金も減りませんね。

 

その⑤:やったことのないバイトを始める

 

僕が「大学生の時にやっておけば...」とわりと後悔したことです。

 

 やっておけばよかったバイト

  • カフェ:スタバで働いてみたかった
  • 小売:ユニクロで働いてみたかった
  • 遊園地:ユニバで働いてみたかった

 

上記のとおり。マジで後悔です。

※補足:僕は大学5年間のうち、4年間くらいコンビニバイトをしていました。

 

社会人になると、気軽に違う仕事をすることができなくなるので、大学生のうちに働いてみたいアルバイトがあれば、ガンガンやってみるべきですよ。

 

 1日単位で働くのもあり

シェアフル

シェアフル

posted withアプリーチ

 

こちらは『シェアフル』というバイトアプリでして、1日単位から単発でバイトができますよ。つまり、好きなタイミングで気になる単発バイトをしまくればOKです。

 

なので、貯金40万円を減らさずに色々なバイトをしつつ、色々な経験をすればOK。 とくに、単発バイトをすれば、貯金が減らないどころか、むしろお給料がいただけるので増えますからね。




まとめ:大学生は学生生活で、貯金40万円を使ってしまってOK

まとめ:大学生は学生生活で、貯金40万円を使ってしまってOK

 

今回は『大学生で貯金40万円ある人は少数派です』というテーマで解説をしました。

 

 本記事の結論

「大学生で貯金40万円はスゴい」

 

上記のとおり。それに、貯金40万円ができたなら、すでに貯金をする習慣は付いているはず。

 

あとは「大学生が貯金40万円を使って、社会人になる前に経験すべきこと」で解説した、貯金40万円の使い方を参考にしつつ、貯金を経験に変えていけばOKです。

 

繰り返しですが、貯金は使ってこそ価値が出てきますからね。大学生は時間がわりとある方なので、貯金40万円を使いつつ、より大学生活を充実させるべしです。

 

というわけで、今回は以上です。

 

人気記事大学生が貯金額100万円を貯める方法【4年間の卒業時は勝ち確です】




 

-お金