記事内に広告(PRなど)を含む場合があります。

単位取得

【大学生へ】バイトをテスト前いつから休む?【テスト期間の伝え方】

student-test-period

 

悩む人
悩む人
大学生です。大学へ今年入学したのですが、テスト期間の過ごし方がイマイチわかりません。一人暮らしということでお金に余裕がないので、テスト前と期間中もバイトをしようかなと考えています。バイトとテスト勉強の両立は難しいのでしょうか?

 

こういった悩みに答えます。

 

この記事の内容

 

  この記事を書いた人
Profile

この記事を書いている僕は社会人です。同志社大学の卒業生で、大学生活を充実させるための情報を、ブログで発信しています。

 

今回は『大学生はテスト前、バイトをいつから休む?』というテーマです。

 

先に結論を書きます

「テスト前は、2週間前から休もう」

 

上記のとおり。

ただ、過去の僕は以下の状況でした。

 

  • 自分の学力以上の大学に入って不安
  • 授業には、あまりついていけてない
  • ただ、生活費のためにバイトは必要

 

こういった状況でした。

 

なので[理想:テスト前は2週間前を目安にバイトを休む]ですが、僕のように難しい場合も多いはず。そこで[実際:テスト前とテスト期間中、バイトをしても単位を取る]を目標に記事を書きます。

 

この記事の目次

 

上記の流れで解説をしていきます。

では、いきましょう(`・ω・´)

 

※テスト期間の過ごし方については【長い】大学のテスト期間はどんな感じ?【いつから勉強を始めるか】でマルっと解説しているので、そちらをどうぞ。

 

大学生はテスト前、バイトをいつから休む?【結論:2週間前】

大学生はテスト前、バイトをいつから休む?【結論:2週間前】

 

結論、2週間前からバイトを休むのがベスト。

 

大学のテスト期間が、いつからか確認しよう

 

まずは少しだけ前提部分です。

 

例:大学のテスト期間とスケジュール

大学のテスト期間と勉強スケジュール

大学のテスト期間とスケジュール

 

バイトを休むためにも、テスト期間のスケジュールは確認しなきゃですよ。

 

①:春学期のテスト

「7月18日から7月31日まで」

※大学によって違います。

 

②:秋学期テスト

「1月20日から2月9日」

※大学によって違います。

 

僕が卒業した同志社大学の場合、上記のスケジュールでした。

 

このあたりは大学によって変わりますが[春学期のテスト期間:7月中旬から7月下旬まで][秋学期のテスト期間:1月下旬から2月上旬まで]といった感じ。

 

テスト期間の2週間前からバイトを休む

 

めっちゃイメージしやすいように、具体例とセットでお話しますね。

 

いつからバイトを休むべきかの例

大学のテスト期間前:いつからバイトを休むべきか

いつからバイトを休むべきかの例

 

たとえば「テスト期間が22日から開始の場合」「テスト前の8日からバイトを休む」といった感じですね。わりとイメージがし易いんじゃないかなと思います。

 

テスト前と期間中、合わせて1ヶ月休もう

大学のテスト期間って、だいたい2週間くらいなんですよね。

 

テストの2週間前から休み始める場合、合計で1ヶ月くらいバイトを休む感じです。「え、多くね?」と思うかもですが、テスト勉強に全集中すべきですよ。

 

バイトをして、単位を落とすことがリスク

 

簡単に、お金の計算をしてみます。

 

バイトをして単位を落とす場合

テスト前と期間中、バイトをすることで、月8万円くらいは稼げるかもです。

 

しかし、単位を落として留年した場合、追加で学費がかかっちゃいますよね。

 

私立大学の場合、半年で50万円くらいかかるので、目先のバイト代を稼いだとしても、将来的に追加の学費がかかる場合、シンプルにマイナスですよね。

 

バイトを休みつつ、単位が取れた場合

テスト前と期間中、1ヶ月くらい休むので、月8万円ほどは稼げないかもです。

 

一方で、試験勉強して、単位を取って、大学を4年間で卒業できたとします。

 

結果、単位を落とす&留年で、無駄な追加の学費は払わなくてOKですよね。

 

つまり、8万円(バイト代)vs 50万円(留年の学費)の比較です。

 

もちろん、バイトを休まずに、しっかりとテスト勉強ができて、高得点が取れて、単位も取れるならOKです。とはいえ、時間的にわりと難しいはずですよ。

 

なので、テスト前と期間中はバイトを休みつつ、鬼のように試験勉強をしつつ、単位をしっかりと取るのがベストかなと思います。

 

テスト前と期間中、バイトを休む大学生が使える例文と伝え方

テスト前と期間中、バイトを休む大学生が使える例文と伝え方

 

僕が大学生の頃に使っていた、例文を公開。

怒られたことがなかったので、ぜひどうぞ。

 

テストを理由にバイトを休むときの例文

 

2つのパターンで、例文をご紹介しますね。

 

例文①:休むことを直接伝える場合

「店長、お疲れ様です。次回のシフト相談なのですが、今よろしいでしょうか?実は、来月から大学のテスト期間に入ります。単位取得がかかっている重要なテストなので、x月x日からx月x日まで、お休みをいただきたいです。申し訳ございません。テストが終わったx月x日以降は、シフトに入りまくります!」

 

例文②:休むことをメールで伝える場合

〇〇店長

お疲れ様です。 △△店の□□です。
来月から、テスト期間に入ります。

テスト勉強に集中するため、
x月x日からx月x日まで、休みます。

ご迷惑をおかけしまして
大変申し訳ございません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

※ 〇:店長の名前、△:店舗名、□:あなたの名前

 

直接伝える場合 or メールで伝える場合、それぞれの例文を書きました。

 

実際、僕は記録として文面で残しておきたかったので、メールとかLINEで伝えていましたね。それに、相手の顔が見えないので、コミュ障の僕でも安心でした。

 

いつから、いつまで休むか考えよう

大学のテスト期間前:いつからバイトを休むべきか

大学のテスト期間のスケジュール

 

休むことを伝えるとき「いつから、いつまで休むのか?」を話す必要ありです。

 

おすすめは『テストの2週間前から、テスト期間が終わるまで』ですね。

 

とくに、大学1年生とか2年生の単位をゴリゴリ取る期間は、圧倒的にバイトよりも大学のテスト優先なので、1ヶ月くらいガッツリ休んじゃってOKです。

 

おそらく、この記事を読んでいる人は、大学1年生の人が多いのかなと勝手に予測しているので、まずはテストに全集中でOKです (`・ω・´)

 

質問:バイトを休むことは直接伝えるべき?

 

どっちでもOKですが、言うタイミングによって変わってきますね。

 

伝えるタイミングでの違い

・休み始める1ヶ月前の場合:直接伝えてもいいし、メールやLINEでもOK
・休み始める2週間前の場合:メールやLINEはNG。絶対に直接伝えるべき

 

もし、休み始めるタイミングが1ヶ月先とかなら、メールやLINEで伝えてもOKですよ。ただ、もう休み始める2週間前とか1週間前の場合は、直接伝えるべき。

 

そして、直接伝えつつ、マジで申し訳ない雰囲気を出せばOKです。気まずい空気になるかもですが「すいません!テストが終わったら、シフト入りまくります!」と伝えれば、乗り切れるかなと思います。

 

テスト期間の伝え方のポイントは、誠意です

 

バイトを休むときって、緊張しますよね。

 

緊張しちゃう理由

「休む = 迷惑がかかると思うから」

 

ポイントは『誠意』でして、わかりやすく言うなら[伝える内容:いつから&いつまで休むのかハッキリ言う][伝え方:申し訳なさそうに伝える]の2つ。

 

①:伝える内容について

「店長、お疲れ様です。次回のシフト相談なのですが、今よろしいでしょうか?実は、来月から大学のテスト期間に入ります。単位取得がかかっている重要なテストなので、x月x日からx月x日まで、お休みをいただきたいです。申し訳ございません。テストが終わったx月x日以降は、シフトに入りまくります!」

 

上記のとおりでして「いつから、いつまで休むのか?」「申し訳ない気持ち」「テスト後のシフトに入りまくること」の3つを話せばOKです。

 

②:伝え方について

「申し訳なさそうに伝える」← 重要

 

繰り返しですが、バイトに休むと、それだけ戦力が減りますよね。なので、店長としては困るケースの方が多いんじゃないかなと思います。

 

だからこそ、申し訳ない気持ちと雰囲気を全面に出しつつ「マジで申し訳ないっす!」と伝えることが、伝え方としては重要かなと思います。

 

質問:休むことは、いつ伝える?

「3週間から1か月前がベストです」

 

大学のテスト期間前:いつからバイトを休むべきか

いつからバイトを休むべきかの例

 

あくまで目安ですが、バイト先としては『早ければ早い方がシフトを組みやすい』ですからね。とはいえ、多くのバイトが1ヶ月とか3週間前にシフトを作り始めると思うので、これくらいのタイミングでOK。

 

ただ「来週から休みたい」とか「2週間後からテストだ...」という場合は、土下座しつつ、店長にテスト休みをお願いする方がいいかもです。← 土下座はウソですが、それくらい申し訳ない気持ちで。

 

バイトを休めないなら、減らすことが重要

 

とはいえ、テスト前と期間中に、バイトを休めないケースも多いはず。

 

解決策:バイトを減らす交渉をする

「バイトを完全に休む」or「今まで通りに働く」の間を狙う感じですね。

 

  • 今まで:週4日の勤務
  • テスト前:週3日の勤務
  • テスト期間中:週1日の勤務

 

これであれば、バイトを完全に休まずに、テスト勉強ができるはずです。

 

大学生はテスト期間中、バイトを休まないでも単位が取れるよ

大学生はテスト期間中、バイトを休まないでも単位が取れるよ

 

結論、テスト期間中にバイトをしてもOK。

※とはいえ、いくつかコツがあります。

 

テスト期間の過ごし方は、大学生により違う

 

まずは、ちょっと前提部分です。

 

文系大学生の僕

「よし、テスト期間も少しだけバイトができそうやな。お金稼ぐでぃ!」

 

理系大学生の友達

「研究とレポートがエグすぎる。テスト期間でバイトとか無理ゲー...。」

 

ザッと、こんな感じですかね。

 

もちろん、僕と同じ「文系大学生」の中でも、学部&学科によって『受けている授業数』とか『各授業の単位取得の難易度』とかがマルっと変わってくるはず。

 

なので、テスト期間でバイトをしてもOKですが、このあたりは「大学生による」かなと。この記事を書いている僕もテスト前と期間中にバイトをしていました。

 

テスト期間で大切なことは、バイトの頻度

 

ぶっちゃけ、テスト前と同じ頻度でバイトをするのは、シンプルにキツいです。

 

シンプルな解決策

「バイトをする頻度を減らせばOK」

 

具体例としては、次の2パターンですね。

 

①:通常の大学生活

× × ×

 

「週4日」のシフトですね。

これが通常のパターンです。

 

②:テスト期間前&中

× × × × ×

 

「週2日」のシフトです。

こちらがテスト期間のパターンですね。

 

具体例:テスト前と期間中の僕

  • 今までのシフト:週4日の勤務
  • テスト前のシフト:週3日の勤務
  • テスト期間中:週1日の勤務

 

上記は僕のバイトのシフトでして、テスト前から少しずつ日数を減らしつつ、テスト期間中は、さらにシフトを減らした感じです。

 

これであれば、めっちゃ休まなくてもOKだし、テスト勉強もできますよ。

 

そして、バイトの頻度を減らしつつ、余った時間をテスト勉強に使う感じです。

これであれば「バイトをする」+「テスト勉強もする」の両立が可能ですよね。

 

テスト前と期間中、バイトを減らせない場合

 

結論、勤務時間を減らしてもらうべしです。

 

簡単な具体例

  • 通常時:1日5時間の勤務
  • テスト前:1日4時間の勤務
  • テスト期間中:1日3時間の勤務

 

上記のとおりで、1日あたりに働く時間を減らすイメージですね。

 

とにかく、大切なことは『テスト勉強のための時間を作ること』ですからね。

 

「バイトに使っていた時間」を減らしつつ、テスト勉強に使うのがベスト。

※もちろん、それ以外のも遊びとかサークルの時間も減らす必要ありです。

 

バイトをしたいなら、テスト期間を確認セヨ

 

ただ、過去の僕は、以下の悩みがありました。

 

過去の僕の悩み

「シフトの頻度&時間を減らすのは理解した。ただ、それじゃあ生活費が...」

 

結論、テスト前と期間中、バイトをすべて休むのではなく「テスト日程に合わせて、シフトの強弱(= メリハリ)をつけること」がベストですよ。

 

テスト期間の忙しさはバラバラ

3週間のテスト期間があったとして、ずっと忙しいわけじゃないですよね。

 

・今週:試験が2つ(ちょっと忙しい)
・来週:試験が1つ(わりとひま)
・再来週:試験が3つ(かなり忙しい)

 

上記のとおり。

そして、以下のようにバイトをします。

 

テストに合わせてシフトを変更

・今週:試験が2つ(ちょっと忙しい)
→ 週2日だけバイトをする

・来週:試験が1つ(わりとひま)
→ ひまなので、週4日バイトをする

・再来週:試験が3つ(かなり忙しい)
→ テスト優先で、週1日だけバイト

 

つまり「この週の試験がキツそうだな...」と感じる週はシフトを減らしつつ「この週の試験は楽勝でしょ!」という週はシフトを増やす感じです。

結果的に、今まで稼げていたバイト代とほぼ変わらずに、テスト期間もお金を稼ぐことができていたので、個人的にかなりおすすめです。

 

実体験:テスト期間に休めるバイトが神です

 

僕の実体験のご紹介です。

僕自身、テスト期間中でも休めるバイトをやりつつ、乗り切っていました。

 

例:テスト期間に休めるバイト

「塾講師」or「コンビニ」←神すぎる

 

こちらの2つですね。

 

年数としては「塾講師=2年ほど」「コンビニ=3年ほど」といった感じ。

 

ぶっちゃけ、ここまで長く続けられたのは、以下の条件があったからですね。

 

  • 身体的&精神的に楽
  • 時給が他のバイトよりも高め
  • テスト期間で休めることが多かった

 

もちろん、店舗などにもよるかもですが、僕は恵まれていましたね。

 

なので、大学生活ってわりと長いかなと思うので、今のうちにバイトを変えつつ、今後のテスト期間に備えるのも普通にありだと思います。

 

ちなみに「いきなり新しいバイトを始めるのは…」という大学生は スポットバイトル などのアプリを使えば、1日単位から働けるので、まずは自分に合っているのかを確認するのがベスト。

 

僕も大学生の頃は、 スポットバイトル を使いつつ、イベントのスタッフとか工場バイトをしまくっていました。職場の人間関係とかも1日で終わりなので、僕に合っていましたね。

›› スポットバイトルをインストールする

 

スポットバイトル - すぐに働ける単発バイト探し

スポットバイトル - すぐに働ける単発バイト探し

posted withアプリーチ

 

大学生がテスト前と期間中にバイトをしつつ、単位を取るコツ

大学生がテスト前と期間中にバイトをしつつ、単位を取るコツ

 

結論、以下の5つのコツを実践すればOK。

 

  1. 効率的にテスト勉強を進める
  2. 食事&睡眠時間などを削らない
  3. できるだけ「自宅」で勉強をする
  4. 授業の出席やレポート提出で稼ぐ
  5. テスト期間前から、勉強を始める

 

では、順に説明していきますね。

 

その①:効率的にテスト勉強を進める

 

『テスト勉強を制する者が試験を制す』です。

文系大学生の僕は、下記で苦労しました。

 

「バグレベルに膨大な試験範囲」

 

上記のとおり。

そのため、大学生の試験では「いかにコスパ良くテスト勉強をするか」が重要。

 

コスパ良く勉強する方法

  • 過去問で問題を解きまくる
  • 難易度が高い問題は捨てる
  • テスト以外のところで点数を取る

 

こちらの3つです。

 

もちろん、毎回の授業で予習&復習ができる神のような大学生なら問題なしですが、僕のように「テスト期間にバイトをするか迷っている…」という大学生にはかなり厳しいはず。

 

なので、できるだけ少ない労力でコスパ良く単位を取るのがベストかなと。

 

結論:過去問さえあればOK

ぶっちゃけ、大学のテストは過去問ゲーです。過去問が全てを制します。

 

  • 教授が授業中に具体例として配布
  • サークルの先輩や友達からもらう
  • 同じ授業を取ってる知り合いに聞く

 

上記3つが過去問の入手方法でして、1つずつ試していけばOKです。

 

なお、このあたりの過去問をゲットする方法については、大学のテストで使える過去問の入手方法5選【ぼっち向けのもらい方】という記事で熱弁しているので、そちらを参考にどうぞ。

 

その②:食事&睡眠時間などを削らない

 

前日に詰め込み型の大学生は注意です。

なぜなら、食事&睡眠時間を削れば削るほど、学習の効率は下がるからですね。

 

失敗談:徹夜で単位を落とした話

「僕と友人2人は試験前日に徹夜で勉強をしました。友人Aは昼前に少し勉強しつつ夜は早めに寝まして、僕と友人Bは徹夜をして頭に叩き込みました。」

 

結果、、、僕と友人Bは単位を落としまして、友人Aは単位を取れていました。

 

ここからわかることは、睡眠時間を削ったり、徹夜でテスト勉強をしたりしても、ほぼ頭に入っていないので意味がないということです。

 

そのため、追い込まれる気持ちはわかりますが、テスト期間では「栄養価の高い食事」+「規則正しい生活」の2つがバグレベルに重要。

 

一夜漬けのポイント

レジュメやプリント資料からテストが出るので、以下3つを意識すればOK。

 

  • 太字と下線の箇所を丸暗記する
  • 最終回の授業のまとめ資料を見る
  • 応用問題よりも基礎。絶対に基礎

 

とくに[太字と下線の箇所を丸暗記する]がハイパー重要でして、太字と下線の箇所を丸暗記すれば、60点から70点くらいは取れるかなと思います。

 

その③:できるだけ「自宅」で勉強をする

 

『自宅で勉強 is King』です。

カフェとかに行くのは「お金+労力+時間」がモッタイナイので、自宅でOK。

 

集中できる環境を作れるアイテム

 

上記は僕も使っている、 GTRacing のゲーミングチェアでして、座り心地が神です。冗談抜きで疲れないので、マジで一生勉強ができちゃいます。

 

実際、 GTRacing を大学生の頃から社会人になった今まで、合計で5年くらい愛用しているので、これがないと生きていけないレベルです。

›› GTRacingのゲーミングチェアを見る

 

その④:授業の出席やレポート提出で稼ぐ

 

大学の成績評価は、下記の3パターンが多め。

※文系大学生の僕の経験上です。

 

  • 試験:テストの点数が反映
  • 出席:授業に出席した回数の合計
  • レポート:テーマに対しての報告書

 

ちなみに、授業によってそれぞれの比率は変わってきますね。

 

「試験5割・出席2割・レポート3割」

 

こういった感じです。

 

そこで僕は「試験で点数が取れないな…」と判断したので、最低限のテスト勉強だけやりつつ、出席とレポートに全集中していました。

 

こんな感じで『成績の比率』をまずは理解しつつ、どのようにすればコスパ良く単位をゲットできるのかを考えることが重要です。

 

※もちろん、ぜんぶ本気でやれたら最高。

 

その⑤:テスト期間前から、勉強を始める

 

『コツコツ努力系』の大学生向けです。

テスト期間でもバイトをしたいなら「テスト勉強の貯金」が大切です。

 

具体例:テスト勉強の貯金

  • 授業前:学ぶ内容を予習する
  • 授業中:全集中で授業を聞く
  • 授業後:学んだことを復習する

 

上記のとおり。

とはいえ、、、僕にはどれも無理でした。

 

なので「自分に合うテスト勉強の方法」で進めるのがベストかなと思います。

 

質問:時間を確保できない場合は?

結論、下記の3つを意識するといいかもです。

 

  • 学習する場所を決めておく
  • スケジュール帳で予定を立てる
  • 予定がある日は、その前に学習する

 

大学生って意外と忙しいので、時間を作る工夫が必要かもですね。

 

まとめ:大学生はバイトをしながら、テスト期間を乗り切ろう

まとめ:大学生はバイトをしながら、テスト期間を乗り切ろう

 

今回は『大学生はテスト前、バイトをいつから休む?』というテーマでした。

 

この記事の結論

「テスト前は、2週間前から休もう」

 

テスト期間中はもちろんですが、テスト前は2週間前くらいから、バイトを休みつつ、テスト勉強に鬼集中するのがベストかなと思います。

 

毎日の授業を鬼のようにマジメに受けているなら、テスト前と期間中にバイトをしてもOKですが、僕のように寝たり、スマホを触っている大学生が多いはず。

 

なので、テストが始まる2週間前を1つの目安にしつつ、バイトを休むのがいいんじゃないかなと思います。

 

なお、バイト先への休む期間の伝え方は、本記事の『テスト前と期間中、バイトを休む大学生が使える例文と伝え方』を参考に、例文をパクればOKです。

 

それでは、後悔のないテスト期間をどうぞ。

今回は以上です。

 

人気記事テスト前にバイトを入れてしまった時の対処法3つ【シフトの断り方】

 

-単位取得