Blog

ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然【上げる方法あり】

2020年7月18日

ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然【上げる方法あり】

 

悩んでいる人
ブログ初心者です。最近、モチベーションが上がらないために記事の投稿ができていません。どうして、モチベーションが上がらないのかを教えていただきたいです。また、モチベーションを上げる方法もあれば教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然
・ブログ初心者のモチベーションが上がらない7つの原因
・ブログ初心者がモチベーションを上げる方法

 

 記事の信頼性

カタクリのプロフィール【経歴】

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年3ヶ月のブロガーです。モチベーションの高低はありつつも、今までに400記事以上のブログを書きました。

 

結論、ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然です。

実際に、この記事を書いている僕も4ヶ月目でモチベーションがほぼゼロになってしまいまして、1週間ほどお休みしました。

 

そこで本記事では、ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然ですよ、といったテーマで解説していきます。

 

また、後半の部分では、モチベーションを無理なく上げる方法もセットでご紹介していますので、継続できずに悩んでいる方は最後まで読んでみてくださいね。

では、いきましょうo(^▽^)o

 

※「すぐにモチベーションを上げる方法を教えた欲しい!」という方はこちらをクリックすると、本記事の該当箇所までジャンプできます。

 

Contents

ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然

ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然

 

繰り返しですが、モチベーションが上がらなくて当たり前ですよ。

 

厳しい話:そもそもモチベーションは、存在しません

 

こちら少し前提です。

そもそもですが、モチベーションって存在しませんよ。

 

たとえば、会社に行くモチベーションがないからといって、会社に行かない選択はしないですよね。

 

では、どうして上記のようなことが起こるかと言いますと、「会社に行くこと=習慣」だからですね。

 

要するに、モチベーションがないからといって、「やべえ、体が動かない。記事が書けない...」といったことは、ほぼアリエません。

 

モチベーションを上げる方法=少しブログを書くだけ

 

そして、解決策です。

ぶっちゃけ、1行ほど書けば、モチベーションに関係なく、自然と作業を続けられますよ。

 

こちらは大学生の時のアルバイトを思い出すとわかりやすいかもです。アルバイトって行くまでがメンドイですよね。しかし、バイト先に行ってみると、「仕方ない。やるしかねえか」といった感じになるはず。

 

つまり、大切なことは「最初のハードル」です。

 

 僕のハードルの下げ方

 

こちらのツイートのとおりです。

いきなり「パソコンを触る」ではなく、「ミルクティーを注ぐ」といった作業をしていますよね。

 

このように、モチベーションどうこうよりも、まずは作業へのハードルを下げることが重要です。

 

朗報:世の中には、やる気がない人が多い話

 

ぶっちゃけ、世の中の人は自分に甘いですよ。なので、99%の人が続けられません。

要するに、以下のような状態になるわけです。

 

  • 99%:やめる
  • 1%:継続

 

上のとおりでして、継続しているだけで「1%」に入れます。

あとは、無理なく努力をしつつ、ブログを書けばOK。シンプルですね。

 

ブログ初心者のモチベーションが上がらない7つの原因

ブログ初心者のモチベーションが上がらない7つの原因

 

モチベーションを維持できない原因は、以下の7つです。

 

  1. ブログの目標がない
  2. 日常生活の価値がない
  3. お金を意識しすぎている
  4. 単純に、無理をしすぎている
  5. 他人と比べるクセがついている
  6. ブログを書く時間を作れていない
  7. テーマとカテゴリーが決まっていない

 

では、順に説明していきますね。

 

原因①:ブログの目標がない

 

当然ですが、目標がないとモチベーションは上がりません。

なぜなら、人は目標とするべきものがないと、行動するための原動力にならないからです。

 

たとえるなら、ゴールのないマラソンを走らされているようなものです。

 

しかし、逆に目標を立てられれば、ゴールまでの距離が明確のため、途中でモチベーションが下がることはないです。

 

原因②:日常生活の価値がない

 

記事を書くためには、日々何かを経験する必要があります。

理由はシンプルでして、日々の経験の数が少なければ、記事に書くことがなくなるからです。

 

多くの初心者は記事を書くことだけを意識しすぎて、日常生活に価値を見つけられていません。

 

 日常生活から価値を見つけるコツ

  • 昨日と違うことをする
  • コミュニケーション量を増やす
  • していることに「なぜ?」と問いかける

 

このように、何かお金をかけて特別なことをしなくても、日常生活の中で価値を見つけられます。

日常生活の充実度はブログに大きく影響します。うまくモチベーションが上がらないなら、まずは日常生活を見直せばOKです。

 

原因③:お金を意識しすぎている

 

「ブログ=お金を稼ぐツール」を考える人が多いですが、これじゃあ、モチベーションは上がらなくて当然ですよ。

なぜなら、成果が出るまでに時間がかかるからですね。

 

具体的な数字で言うと、6ヶ月から12ヶ月は無給で働くイメージです。

 

この無休の期間で、多くの初心者がやめてしまいます。

しかし、逆に考えれば、継続的に続けていれば脱落者が多いので自然と勝ち残れるということです。

 

 成果をすぐに出す方法

結論、WordPressテーマを導入すればOK。

WordPressテーマとは、あなたの記事の執筆や装飾をサポートしてくれるツールでして、収益化をしているブロガーであれば、ほとんどが導入しています。

 

WordPressテーマについてはブログにおすすめのWordPressテーマ3選【プロも愛用している】 にて解説しているので、すぐに成果を出したい方は、読んでみてください。

※あとからWordPressテーマを導入すると、記事の装飾の変更などがめんどくさいので、できるだけ早めにどうぞ。

 

原因④:単純に、無理をしすぎている

 

副業でブログを運営していると、本業で自身の体力を消費してしまうため休む暇がないです。

しかし、スキマ時間で成果が出るほど甘くないです。

 

そのため、多くの副業ブロガーは無理をして休まずに働いてしまい、モチベーションが下がってしまいます。

 

定期的にお休みする日を決めておくと、いいかもです。
カタクリ

 

原因⑤:他人と比べるクセがついている

 

SNSなどで「月に10万円の収益を達成!」などの発信を見ると、どうしても自分と比べてしまいますよね。

 

とはいえ、他のブロガーと自分を比べたところで、何か変わりますかね?

 

はい、変わりませんよね。

もちろん、他人と比べることは悪いことではありません。ただ、ここで言いたいことは比べるのは良いけれど、それがきっかけでモチベーションが下がってしまうのは、モッタイナイですよ、ということ。

 

そのため、基本的にSNSなどで他のブロガーと自分を比べる必要はなしです。また、比べたとしても、ネガティブになる必要もなしです。マイペースにいきましょう( ̄∀ ̄)

 

原因⑥:ブログを書く時間を作れていない

 

1日が忙しすぎると、時間を作れない方が多いと思います。

 

なので、そんな時は無理に時間を作らなくてOKですよ。副業ではなく、まずは本業にフルコミットです。

 

そして、ある程度の余裕が出てきたタイミングで、ブログを書き始めればOKです。

 

原因⑦:テーマとカテゴリーが決まっていない

 

テーマとカテゴリーは、いわば木の幹と枝です。

 

その木の幹と枝がしっかりと決まっていなければ、記事を書けません。

 

結果、書くことがなくなってしまいモチベーションが維持できないです。

 

ブログ初心者がモチベーションを上げる方法

ブログ初心者がモチベーションを上げる方法

 

モチベーションを上げる方法は、以下の10個です。

 

  1. ブログを義務化する
  2. ブログを習慣に入れる
  3. ロールモデルを設定する
  4. 自分が知らない新しい情報を学ぶ
  5. ブログ作業をする環境を変える
  6. Twitterでブロガー仲間を作る
  7. 書きたい時に、記事をまとめて書く
  8. 無理のないペースで更新する
  9. 自分なりのブログの楽しさを見つける
  10. ブログを読んでくれる読者を考える

 

では、順に説明していきます。

 

方法①:ブログを義務化する

 

モチベーションは、義務化をすることで解決できます。

なぜなら、会社に行くのと同じように「やらなければいけない」と捉えることで、モチベーションが関係なくなるからです。

 

また、具体的に義務化するためには、自分なりのルールを決めるといいですよ。

 

 義務化のための自分ルール例

  • 平日に、3記事を投稿する
  • 毎朝、出勤前に2時間ほど作業をする
  • 寝る前の1時間をインプットの時間に変える

 

このように、あなただけのルールを作りましょう。

また、できなかった場合の罰ゲームなどを考えると、さらに義務性が増します。

 

方法②:ブログを習慣に入れる

 

ブログをあなたの日常生活の習慣に取り入れると、モチベーションに関係なく記事が書けます。

また、習慣に取り入れると聞くと、少しシンドそうかもですが、実際はそこまでですよ。

 

たしかに、最初の3ヶ月ほどは少し苦痛でしたが、4ヶ月目以降は息をする感覚で習慣化されました。

 

結果、モチベーション関係なしで継続的に記事を書いています。

 

方法③:ロールモデルを設定する

 

ブログを運営していく中で目標を設定することも重要ですが、ロールモデルを設定することも重要です。

なぜなら、ロールモデルを設定すると、モチベーションなどが関係ないことを感じ取れるからです。

 

 ロールモデルを設定する手順

  1. 目標を設定する
  2. 目標を達成しているブロガーを探す
  3. 3人ほどピックアップする

 

このような手順でロールモデルを探せば、より目標に現実味が増します。

 

方法④:自分が知らない新しい情報を学ぶ

 

情報のインプットがなければ、記事に書くネタがなくなります。

 

イメージするなら、ガソリンです。車も走っていればガソリンがなくなるので、ガソリンスタンドで注入しますよね。

 

ブログも上記と同様でして、持っている情報量は常に新しいものを取り入れる必要ありです。

 

方法⑤:ブログ作業をする環境を変える

 

モチベーションが上がらない原因は、現状あなたが作業をしている環境に問題があるかもです。

なぜなら、人は作業をする環境によって、大きく集中力や思考力などが変わるからです。

 

  • A:ビル工事の騒音が聞こえる場所
  • B:図書館のような静かな場所

 

どちらの方が集中できますか?圧倒的に「後者」のはず。

少し極端な例かもですが、人の作業の質は、その人自身よりも環境が重要です。

 

そのため、現状ブログを書いている場所で少し不満があるのであれば、すぐに変えるべきです。

 

方法⑥:Twitterでブロガー仲間を作る

 

ブログを運営しているのであれば、Twitterを活用してブロガー仲間をつくりましょう。

 

人は仲間がいると、それだけでモチベーションが上がる生き物です。

 

また、あなたのように副業でブログを運営している人も多いので、SNS上で情報交換や困ったことなどを共有することで、さらにモチベーションが上がります。

 

実際に、僕も何度もTwitterでモチベーションを上げてもらいました。
カタクリ

 

方法⑦:書きたい時に、記事をまとめて書く

 

継続的に記事が書けるとベストですが、モチベーションの高低がある以上それはむずかしいですよね。

そのため、時間がある時に、記事をまとめて書いてしまいましょう。

 

そうすることで、仕事に集中したい時は、ブログのことを考える必要がなくなります。

 

方法⑧:無理のないペースで更新する

 

結論、あなたの無理のないペースで更新すればOKです。

理由は、ブログは誰のものでもなくあなただけのものだからです。

 

また、無理を更新しても、質の低い記事を量産してしまうので効果なしです。

 

方法⑨:自分なりのブログの楽しさを見つける

 

自分なりのブログの楽しさを見つけると、モチベーションは自然と上がります。

ちなみに、僕の楽しさは以下のとおりです。

 

  • 自分が成長していることがわかる
  • ブログを通じて多くの人とつながれた
  • 0から1へのお金を稼ぐシステムを作れた

 

このように、お金を稼ぐためのビジネスだけでなく、さまざまな楽しさを秘めているものです。

つまり、あなた自身が楽しさを見つけられるとモチベーションは上がります。

 

方法⑩:ブログを読んでくれる読者を考える

 

アクセス数や収益が少ないと、どうしても自分のブログが無価値だと思ってしまいます。

しかし、世の中にはあなたが書いた記事を必要としている人が必ずいます。

 

そのことを忘れずに記事を更新し続ければ、モチベーションは関係なくなります。

 

ブログ初心者がモチベーション継続とセットでやること

ブログ初心者がモチベーション継続とセットでやること

 

モチベーションが上がらない原因と上げる方法とセットで以下の3つをやっておくといいですよ。

 

  1. 興味があるテーマでブログを書く
  2. ブログを続けられる環境を作る
  3. アフィリエイトブログで収益化をする

 

上記の3つですね。1つずつ解説していきます。

 

その①:興味があるテーマでブログを書く

 

あなた自身が興味のあるテーマで書きましょう。

なぜなら、興味がないテーマで記事を書いてしまうと、成長速度が遅いからです。

 

また、どのようなテーマを選んでも継続していれば、月に3万円は稼げるので興味があるテーマを選びましょう。

 

 興味があるかどうかを判断する方法

結論、あなたの過去の経験です。

 

過去の経験であれば、スラスラと文章を書くことができるはず。

 

ちなみに、実際に僕も過去の経験を活かしつつ、書いています。
カタクリ

 

その②:ブログを続けられる環境を作る

 

ブログを続けられるかどうかは、あなた自身の環境に大きく左右されます。

また、続ける環境は他の人が作ってくれるのではなく、あなた自身が自分から作るべきです。

 

個人的には、「励まし合える友人」や「同じ目標を持った仲間」を作ることがベストかなと思います。

 

人は誰しも前向きになれない時があるわけなので、自分が最適な環境をつくることが重要です。

 

その③:アフィリエイトブログで収益化をする

 

アフィリエイトを始めるることで、収益化ができます。

副業で収益化ができると、生活にかなり余裕がでます。

 

たとえば、月に1万円でもアフィリエイトから収入を得られると、1年に2回ほど旅行に行けます。

 

つまり、アフィリエイトは大金を稼ぐことだけでなく、生活に少しの余裕を出せるということですね。

 

アフィリエイトに本格的に力を入れる場合、ASPと呼ばれる案件を取り扱っているサイトに無料登録する必要がありまして、有名どころで言うと以下の4つですね。

 

 無料登録しておくべきASP

 

また、上記以外のASPはアフィリエイトASPのおすすめ6選【稼ぎたいなら、必須です】にて解説しているので、そちらをどうぞ。

 

1つ3分ほどで無料登録ができるので、これから収益化させたいなら登録必須です。
カタクリ

 

ひとこと:モチベーションが上がらない時は、一旦やめてもOK

 

最後に、過去の自分へひとことです。

 

「一旦、ブログをやめてもOKですよ」

 

上記のとおりです。というのも、モチベーションが上がらない中で続けるのって、ツライじゃないですか。

なので、一旦やめつつ、また「ブログが好きだな」と思ったタイミングで再開すればOKなので。

 

まとめ:ブログ初心者のモチベーションは上がらなくてもOKです

まとめ:ブログ初心者のモチベーションは上がらなくてもOKです

 

今回は、ブログ初心者のモチベーションは上がらなくて当然ですよ、といったテーマで解説しました。

結論、モチベーションが上がらない時は、以下の上げる方法を実践してみましょう。

 

  1. ブログを義務化する
  2. ブログを習慣に入れる
  3. ロールモデルを設定する
  4. 自分が知らない新しい情報を学ぶ
  5. ブログ作業をする環境を変える
  6. Twitterでブロガー仲間を作る
  7. 書きたい時に、記事をまとめて書く
  8. 無理のないペースで更新する
  9. 自分なりのブログの楽しさを見つける
  10. ブログを読んでくれる読者を考える

 

上記の10個ですね。

すべてを実践しろというわけではないので、まずは1つやってみてモチベーションが上がらないなら、2つ目を実践する、、、といった形で進めていけばOKです。

 

長期間に渡って、モチベーションを維持することはむずかしいかもですが、一緒に頑張っていきましょう。

今回は以上です。

 

-Blog

© 2021 Katakuri Blog