こういった悩みに答えます。
この記事の内容
この記事を書いた人

この記事を書いている僕は社会人です。同志社大学の卒業生で、大学生活を充実させるための情報を、ブログで発信しています。
今回は『大学生ノリが気持ち悪い瞬間7選』というテーマで解説します。
なお、今回ご紹介する「大学生ノリが気持ち悪い瞬間7選」は、僕の実体験ベースでして、過去の僕がやっていて気持ち悪かった大学生ノリを公開です。

常に飲み会をしている謎のアピール
すいません。いまブログを書いていて、めっちゃ恥ずかしいのですが、こんな感じで、僕の過去のSNS投稿を公開するので、ぜひメシウマにしてください。
ちなみに、後半のパートでは「大学生ノリが気持ち悪いなら、無理に合わせなくても全然OK」や「大学生ノリを脱出した後、学生生活を充実させる行動」もご紹介しているので、大学生活を変えるきっかけにどうぞ。
では、いきましょう (´・ω・`)
大学生ノリが気持ち悪い瞬間7選【飲み会でついていけない話】

結論、以下の7つが気持ち悪い瞬間ですね。
- 常に飲み会をしている謎のアピール
- 自分が大学の人気者だとSNSで投稿
- テストがきついことを、なぜか話す
- SNSでキラキラ大学生活をアピール
- 自分の失敗談を自慢するように公開
- 「仲間」や「一生の友達」が口癖
- ハイブランド品や古着屋で服を買う
実際、上記7つは過去の僕がやっていたことなので「こいつ気持ち悪いな」とか「大学生ノリきつすぎ」みたいな感じで、全然バカにしてもらってOKです。
あなたが間違っているわけじゃないので、その感性は正しいですよ。
というわけで、大学生ノリが気持ち悪い瞬間を1つずつ公開しますね。
その①:常に飲み会をしている謎のアピール
大学生あるあるランキング1位ですね。
オールで飲み会をしたときの投稿

大学生ノリ①:飲み会の痛いストーリー
気持ち悪いと感じる理由
こういった飲み会の投稿って「友達が多いアピール」と「いつも遊んでいるアピール」など、いろいろなアピールができちゃうんですよね。
なので、誰にもメリットのない『ウェイ!今日も飲み会!』みたいな投稿を、大学1年生の僕はやっていました。いま思うと、わりと気持ち悪いですね...。
その②:自分が大学の人気者だとSNSで投稿

大学生ノリ②:自分がタグ付けされた投稿を活用
友達にタグ付けされた投稿を、自分のストーリーでシェアする行為ですね。
気持ち悪いかもですが、過去の僕もやってました。典型的な大学生ノリです。
悲しき事実
いわゆる、大学だけの関係でして、社会人になった今は、会っていませんからね。連絡すら取っていなかったりするので、そういった上辺だけの友達を集めつつ、無理にキャラを作っていた感じ。
なお、上辺だけの友達しかいない状況って、つらいですよね。もし悩んでいるなら【悩み】『大学に友達はいるけどいない状態』を脱出する5つの方法を読みつつ、本当の友達を作るべしです。
その③:テストがきついことを、なぜか話す
大学生ノリあるあるですが、テスト前になると、投稿頻度が上がりますよね。
テスト前に勉強していたときの投稿

大学生ノリ③:テスト勉強をしているアピール
僕がやった投稿は、こんな感じ。簡単に説明すると、僕は経済学部だったので「やめとけ」と「経済学部」を合わせて『やめと経済』にした感じ。完全な身内ノリですね。
テスト前のよくある投稿
- テスト前:勉強しているアピール
- テスト中:テスト爆死した〜投稿
- テスト後:謎のテスト打ち上げ飲み
見ていると、気持ち悪いというか、イライラしちゃうかもですね。そもそも「勝手にしろよ...」ですが「SNSやる前に勉強しろ」と思いますからね。
それに、過去の自分への悪口ですが『勉強していないアピール = 勉強できていない無能アピール』なんですよね。運動会で適当にやって頑張らないのと同じで、シンプルにカッコよくないですよね。
その④:SNSでキラキラ大学生活をアピール

大学生ノリ④:自分は充実してますよ感な投稿
僕の場合は『友達と遊んでいる自分』を、投稿しまくっていました...。
めっちゃ恥ずかしいというか、気持ち悪いのですが、大学生ノリ全開でしたね。それに、本当に充実している人は、いちいちSNSでアピールしませんからね。
こういった投稿をする大学生が多いので、見るのが疲れるなら、SNSは見ない方がいいかもです。もしくは、ミュートして、その人の投稿を見ないのがベスト。
その⑤:自分の失敗談を自慢するように公開
話さなくていいのに、自分の失敗談を不幸自慢として、アピールするノリです。
例:僕がやった不幸自慢

大学生ノリ⑤:誇らしげに失敗談を話しちゃう
大学生のとき、本当は止めちゃダメな場所に自転車を止めて、撤去されたときですね。わざわざ投稿しなくていいのに「失敗した〜」と強がりつつの投稿です。
社会人になって、仕事で失敗したときに、こういった投稿はしないので、いま思うと「大学生ノリだったな...」と感じています。
その⑥:「仲間」や「一生の友達」が口癖
これが1番恥ずかしいのですが[仲間]という言葉を使っていました。
大学生の仲間は浅い話

大学生ノリ⑥:ベンチャー企業のような口癖
僕の場合、上記のような投稿をしていますが、写真に写っている人の半分は、今日会ったばかりの人です。ビックリかもですが、仲間の基準が低すぎますよね。
それに、本当の親友なら、わざわざSNSの言葉でアピールしなくてもOKですよね。SNSに投稿している時点で、かなり気持ち悪さマックスです。
その⑦:ハイブランド品や古着屋で服を買う
これも大学生あるあるですが、大学生ってブランド品をよく買いますよね。
僕が買ったブランド品
- COACHの長財布
- BURBERRYのアウター
- Paul Smithの指輪
鬼のようにバイトをして、自慢するためにブランド品を買って、買ったブランド品をSNSに投稿する、までが一連のセットです。

大学生ノリ⑦:聞かれてないのに購入品を紹介
とはいえ、大学生の僕は「ブランド品をSNSに投稿するのはキツイな...」と謎のポリシーがあり、投稿したのは、上記のようなゲーミングチェアくらいでした。
ただ、友達と古着屋さんへ回ったりしている状況を投稿したり、買った古着を紹介したりなど、ブランド品だけでなく、古着にハマるのも大学生ノリですね。
大学生ノリが気持ち悪いなら、無理に合わせなくても全然OK

結論、大学生ノリに合わせなくてOKです。
大学生ノリに無理に合わせると、超疲れる話
ぶっちゃけ、疲れちゃいますよね。
例:よくある大学生のノリ
- 飲み会の謎コールで一気飲み
- SNSでキラキラ投稿をしまくる
- 内輪ネタで盛り上がりまくる
大学1年生の頃とかは、新入生ブーストで「オイラもワイワイ系の陽キャラ大学生なり」みたいなノリで、乗り切れたりするんですよね。
ただ、大学2年生くらいになると「あれ?本音を話せる友達いなくね?上辺だけのワイワイ大学生しかいねえじゃん」となり、謎に絶望感に襲われます。
なので、1ミリでも『大学生ノリが気持ち悪い』と感じているなら、その感覚というか感性は正しいので、少しずつ距離を取ってOKだと思います。
同じ属性の人から、気持ち悪いと思われるよ
ポケモンと同じで、人間にも「属性(= タイプ)」があると思います。
違う属性に合わせて起こる悪影響

違う属性に合わせて起こる悪影響
たとえば、あなたが[静か系の大学生]という属性だとしますよね。本来であれば、あなたはあなたと同じ属性である[静か系の大学生]と仲良くしたいはず。
おそらく、本当であれば、仲良くしたい人(= 仲良くなれる)である[静か系の大学生]から『あなた = 大学生ノリが気持ち悪い』と思われるんですよね。これは、あなたが[ワイワイ系の大学生]を気持ち悪いと感じるのと同じ。
つまり、大学生ノリに無理をして合わせると、あなた自身が気持ち悪いと思いつつ付き合わないといけないし、本来の居場所や本当の友達に出会うチャンスをゼロにしちゃうんですよね。
そのため、大学生活の理想形の1つとして『自分と似た属性の人と、本音で話せる友達関係を作ること』が挙げられると思います。なので、気持ち悪いと思うなら、無理にノリに合わせなくてもOKですよ。
ノリについていけないなら、距離を取ろう
4年間ずっと「ついていけないな...」と思いつつ、付き合うのは無駄です。
なんせ、友達付き合いには、時間とお金がめっちゃかかるからですね。
タイパとコスパの話
いわゆる「タイムパフォーマンス」と「コストパフォーマンス」の話でして、大学生ノリが気持ち悪い飲み会に時間をかけるのは、超モッタイナイ (´・ω・`)
言い方はきついかもですが、時間とお金を捨てることになりますからね。
あなたが本気で楽しんでいるならOKですが「ノリが気持ち悪い...」とか「ノリについていけない...」と感じているなら、超モッタイナイです。
※補足:行きなくない飲み会に、年間で約10万円と140時間を使うなら、1人で海外旅行へ行ったり、資格の勉強をしたりする方が、有意義かなと思います。
解決策:少しずつ距離を取る
距離の取り方はシンプルでして、以下の3つを1つずつやればOKです。
- LINEの返信を少しずつ遅くする
- バイトが忙しいという理由で断る
- 「資格の勉強を始めた」と伝える
ぶっちゃけ、良くも悪くもですが、ワイワイ系の大学生って「次から、あいつを誘うのは辞めるか」みたいに、深追いはしてこないんですよね。
距離を取った後は、本当の友達を作るべし
とはいえ、1人ぼっちで大学生活を送るのは悲しいので、友達を作るべき。
本当の友達を作る手順
- 本当の友達になりたい人を見つける
- 接触する回数と時間を増やしていく
- 相手の話を聞き、自分のことも話す
詳しくは【疲れた】大学に上辺だけの友達しかいない人へ【本当の親友を作る方法】でご紹介しているので、大学生ノリを脱出しつつ、親友を作るべしです。
というのも、大学ぼっちで大学生活を送る人はわりと多くて【孤立】大学でぼっちの割合は『意外と高い』です【わりと当たり前】で解説していますが、2割くらいは1人ぼっちなんですよね。
実際、僕も大学の途中から、1人ぼっちになりまして、最初は絶望していましたが、途中くらいから「大学ぼっちも悪くないな...」と考えが変わりました。
なので[ノリがきつい、今の友達から距離を置く]>[親友になれそうな友達を探して作る]>[最悪できなくても、大学生活は楽しめる]みたいな感じです。
気持ち悪い大学生ノリを脱出した後、学生生活を充実させる行動

最後は、学生生活を充実させる行動ですね。
- 同じ大学より、他大学の人と繋がる
- 資格取得やスキル学習に時間を使う
- 他の大学生よりも早めに就活をする
こちらの3つがおすすめです。
では、順に説明していきますね。
行動①:同じ大学より、他大学の人と繋がる
大学が変わると、ノリも変わるので、他大学の人と繋がるのもありですよ。
よくある例
あなたはA大学に所属しているとします。[A大学のノリ:合わない]けど[B大学のノリ:わりと合う]みたいなことが、よくありますからね。
実際、僕は同志社大学を卒業しましたが、いまでも仲の良い友達は「上智大学」や「広島修道大学」の人だったりしますからね。
なお、他大学の大学生と繋がるなら、アルバイトをするのもアリですが、長期インターンという形で、企業で働きつつ、他の大学生と交流するのがおすすめ。
長期インターンとは
長期インターンは、企業で働くことでして、今の時代だと、アルバイトのようにお給料をもらえるインターンが多いので、バイト代わりに使えますからね。
たとえば、
Renew
などのインターン募集サイトを見てみると、時給2,000円とか3,000円のインターンもあったので、わりとコスパ最強です。
実際、僕も大学2年生のときから、IT企業で長期インターンをしておりまして、他の大学生との交流もできるし、社会人と会話もできたので、良い経験でした。
行動②:資格取得やスキル学習に時間を使う
友達付き合いをせずに浮いた時間を、自己投資に全振りする感じです。
なお、資格取得なら「TOEIC」で、スキル学習なら「SNSでの発信」が神。
自己投資をすべき理由
たとえば、TOEICで高得点を取っておけば、就活で「英語ができる学生」として評価されますし、SNS発信でフォロワーを増やせば、個人で稼ぐ力も身につきますからね。
めっちゃ極端な例かもですが、以下の2つのパターンで、どちらがいいですか?
パターンA:今のまま
大学4年間、ついていけない大学生ノリに、無理をして合わせる。就活も適当にやりつつ、行きたい企業へ行けない。大学で作った友達は上辺だけなので、社会人になってからは連絡を取らない。
パターンB:これから
上辺だけの友達と距離を取りつつ、まずは1人になる。インターンを始めたり、資格の勉強をしたりする。少しずつ友達ができる。就活もうまくいき、大手企業から内定。友達の数は少ないが、社会人になっても月1で会う。
僕が過去に戻れるなら、即答で[パターンB]を選びます。おそらく、この記事を読んでいる人も[パターンB]を選ぶ人が多いんじゃないかなと思います。
大学生活の4年間って、マジであっという間ですからね。少しでも「今の友達とのノリが合わないな...」とか「ノリについていけないな...」と感じるなら、距離を取ってOKです。
あなたの貴重な時間とお金を、無駄な付き合いに使う必要はゼロですよ。
行動③:他の大学生よりも早めに就活をする
就活はイス取りゲームなので、早く始めることで、メリットが多いんですよね。
早く始めるメリット
- 競争率が低いうちに内定を狙える
- 面接の経験値をたくさん積める
- 自分のやりたいことが明確になる
この記事を書いている僕も、大学2年生くらいから就活を始めまして、大学3年生の夏くらいに、Amazon から内定をいただけました。
たぶん、大学4年生くらいから就活を始めていたら、Amazon から内定はもらえていなかったなと思います。運要素が大きかったので、早く始めてよかった。
なので、まずは
オファーボックス
や
就活会議
に無料登録をしつつ、就活情報を集めることから始めてみて、いいんじゃないかなと思います。
まとめ:大学生ノリが気持ち悪いなら、フル無視でOKです

今回は『大学生ノリが気持ち悪い瞬間7選』というテーマで解説しました。
大学生ノリが気持ち悪い瞬間
- 常に飲み会をしている謎のアピール
- 自分が大学の人気者だとSNSで投稿
- テストがきついことを、なぜか話す
- SNSでキラキラ大学生活をアピール
- 自分の失敗談を自慢するように公開
- 「仲間」や「一生の友達」が口癖
- ハイブランド品や古着屋で服を買う
上記のとおりで、気持ち悪いと思うなら、大学生ノリは無視でOKです。
というのも、無理に付き合っても、時間とお金の無駄になるからですね。
友達付き合いの代わりにやること
たとえば、
Renew
などのインターン募集サイトを見れば、時給2,000円くらいのインターンも、ゴロゴロありますからね。
お金も稼げるし、長期インターンだと、優秀な他大学の大学生と繋がれるので、人脈の観点でも役に立ちますからね。ぶっちゃけ、一石三鳥くらいありますよ。
なので、大学生ノリが気持ち悪いなら、
Renew
などのインターン募集サイトを使いつつ、インターンをしてみるのがベストかなと思います。
それでは、最高の大学生活をどうぞ。
今回は以上です。